忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすぎさんが骨折してから2ヵ月半が経ち、




      その節はみなさんの応援、ありがとうございました~





小走りも早くなったし食欲も元気もモリモリなので、やっと元のケージに戻る事ができました~~。
テーピングでがんばったアンヨは途中まで絶好調でしたが、最近また三つ指になってるんですけどね、止まり木掴むアンヨはぎこちないけれどそれなりにふんばれるようですので、ここは掴む形よりもおすぎさんが楽しく暮らせる事を優先してみましたー。







           はみはみはみはみ・・・・






入院時にはセンセをビビらすほど体重も減ってたし食欲も減ってたしでしたが









             増えてきた増えてきた~~





たった3グラムの違いですけど、これがあるとないとじゃ全然違うのよね~~。入院時は余力ナシの状態でしたから。
と、体重を量ってる隙にあんなところへ飛んでっちゃうくらいの元気があるしー








              で、ここはどこ?






以前は飛ぶ事もほとんどなかったんですけど、短距離ならバサバサと上昇したりも(たまに)します。








             おすぎおじちゃん、元気?





PINちゃんが挨拶に来てもあんまりわかってないのでケンカにならなくていいですねっ(そこかよ~~)
また平穏な日が戻りつつある083一家です
そして去年の今頃、おばさんが何をわめいたかと言いますと・・・今日は8月3日の083の日だ~~~~っ!!!
・・・などと勝手に083デーを設立して今年もひとりでわめいちゃおかななんて独り言になりそうだったところになんと!!
おばさんをひとりにしないでくださったステキ鳥友さんのこすゞめさんから083デーの記念品がっ!!!








            ドーーーンッ





こすゞめさんのチョイスはですね~~、いちいちステキっ







      わかるっ?この可憐なボタンとかピンとかっ





そして、これは知らなかった~~。人用の麻の実よ!?






     おばさんが鳥さん用のをつまんでたの知ってたのかしら~?





麻の実って鳥さんが喜ぶだけあって濃厚で(松の実のえぐくないような味?)美味しいんですのよ。
で、趣味で鳥さん用の実を食べてみたりもするんですけど、古くなった麻の実は古い油のような変な味がしますのでマズいです、鳥さんにあげたらダメです。味が変わるってことは酸化しちゃってんのかな?たぶん。
こちらの製品は殻がとってあるので人が食べやすいようになってるんですね~。
そしてこすゞめさんの愛鳥さんのぽぽちゃんも召し上がってるそうで~~。
おばさんも鳥さんたちに麻の実をあげてますが、ここまで詳しい成分知らなかったかもー?







     オメガ3、オメガ6って・・・これだったのか!!



いっつも「ぽぽちゃんのお食事って、どんなカンジだろ?」とか思ってましたけど、ここにヒミツがあったのかもだわ~~。さすがこすゞめさん!!


と、おばさんがステキプレゼンツを紹介すると実物のステキさが伝えきれずにアレなんですけども、いつもありがとう!



・・・この場で人様の事を勝手にアレコレ言うのも良くないかもしれませんがね、言ってしまうのがお口にチャックできないおばさんでございます。
どの鳥友さんもみなさんホントによい方たちばかりで、そして愛鳥さんとの間にそれぞれのドラマのようなお話を持ってるんですのよね、ノンフィクションの。
こすゞめさんの愛鳥さんのぽぽちゃんはイメージとしてこんなカンジで~







          注・送ってくださったカードだよん





ちょいと前にchobirappaさんが愛鳥ちょびちゃんの3歳だよ!お誕生日記念におばさんにくれたこの本、






     題名は見ての通りだ(風呂に持ち込みませんでしたよ~)





chobirappaさんはこの本の挿絵を描いた方とちょっとご縁があったという事と、本の内容の後半の方の老いを迎えた鳥さんの姿がおすぎさんと被ってしまって ううっ・・・と言う事でした。
主人公のスズメさんは老いを迎えて目も見えなくなり羽根もボサボサに抜け落ち足も弱り・・・だけど失望や絶望に屈する事はなく、その状況に自分を適応させて精一杯の活動を楽しむetcetc・・・。
鳥さんってそういう生き方ですよね、この本を通しておすぎさんの事を想ってくれたchobirappaさんの気持ちが嬉しかったです。

そしておばさんはこの本を読み始めしょっぱなから、これこすゞめさんの話じゃん!!と思いましたーー、だって生立ちが本の内容そのまんまっ!



鳥さんが運んでくる縁は不思議ですよね~。
こすゞめさんは生きれるかどうかわからない子を拾い上げた時には生かす事だけしか考えてなかったでしょうしね。
おばさんもただ鳥さんが可愛くて育ててるだけで、その先にこんな縁があるとは思ってませんでしたもの。

この本で言えばこすゞめさんの愛鳥さんのぽぽちゃんは、物語前半のとても輝いてる時期のおコ。元気元気な2歳になったそうですよ。

ブログでは自分ちのことばかりの話しになりますが、鳥友さんのステキ鳥さんライフも影ながら応援してるおばさんでございます

あ、ちなみにこの本の内容はどこのお宅の鳥さんもあてはまっちゃうかも?という気もいたします。
そしてよそのお宅の鳥さんと被って見えてくるかもしれません。
だってみなさんの愛鳥さんも一家の中心のエンターティナーですもんね~♪
(chobirappaさん、ナイスチョイスだったぜ~~~

鳥さんが縁を運んできたり、そしてこーやってモノの向こうにその人を見たり考えたりで縁がどんどんつながるものなんですね。


と言うわけで、一年後の083の日もわめくぜ~~!!わおーーっ
本日も見てくださってサンキューてるよ♪
サンキューベリマッチ一本火事の元~~(パクリあり)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
083デーおめでとうございます。
素敵なプレゼントばっかりですね!
麻の実おいしいのですね、ひまわりは食べていましたがまずくなるとは
気が付きませんでした、体に悪いし油の入った種類は鳥さん気をつけないといけないですね。
ありがとうございます。
スズメの話おばさんの説明聞くだけで涙が出そうになります。
おすぎさん良かったですね、車庫はみかんさんにとられちゃった?(笑)
私も鳥のおかげで始まったご縁を大切にしようと改めて思いましたー。
fukin 2011/08/04(Thu)17:48:36 edit
fukin さんへ
ありがとございます~~~♪
なんだかブログがサーバーの障害でへんてこりんになってるようで~。083デーだったからか??
アタクシもひまわりの種食べるの好きなんです~~。ひまわりもやっぱり古いのは変な味するんですよね。
麻の実もひまわりくらい美味しくてですね、ホレ、七味によく入ってるじゃないですかっ!
なので鳥さん用のもよく拝借して食べて味見してます~~。
これからfukinさんもアニキとひまわりおやつをシェアできますね~♪
このスズメさんの本はね~、どなたの鳥さんライフもけっこーピタリと当てはまるところがあって・・・
ただひとつ違うのは、本は鳥生が完結してますが私たちの鳥さんライフはまだ途中ですからね~~。
誰にも負けない鳥さんライフを楽しみましょうね!!
車庫・・・大人気すぎて入り口と出口からしっぽ出てます
鳥さんがいなかったらこんな話も始まってませんでしたもんね。鳥さんとご縁とを大事にすれば笑いは絶えませんよ!!
【2011/08/04 21:07】
あっ、もぅ〜〜
コメ欄開いてる〜。
っつうこって、なんのこって、
言いたいことは言った!メールで(*^皿^*)V
みなさん、
はばないすとりらいふ♪ですな〜〜

今日はす〜す〜するわぁ〜♪
風呂上がりのzonより
zon URL 2011/08/04(Thu)21:59:19 edit
zonさんへ
お!スーパークールなzonさん参上だわっ
いや~、朝からZONさんの変なメールが来てるな~~っつー始まりだったけど、午後になって‘入れないのはのりちゃんのせい?’みたいなメールでなんだかなー、わかんないけどのりちゃんのせいにしちゃおかな~~って、米欄開かなかったんだ~~。ほ~う(ぜんぜん気づいてませんですたー-
・・・さっぱりメールの読解力のないおばさま
まいっか、冷え冷えでなによりだわ~~♪ニコパパも山海塾にしたって~~
【2011/08/04 23:29】
無題
あ、なんか不具合があったのは083デーだったからなのか… なるなる…

って、来年はちゃんとチェックしときます~❤

そうなんです!今回はおすぎさんに重ねてしまいましたが、どこの鳥さんにもあてはまることなんですよね!
今!を懸命に生きている鳥さんたち!見習わなければです…

といいながら一昨日はせっかく仕事休みだったのに、
全記事のまるこさんたち見習って、昼寝ばっかりしてました(汗)
ま、たまにはいっか~~

プレゼントも素敵!(特にボタンには悩殺されましたわ)
おすぎさんも元気そうでなにより!

いい083デーになりましたね♪
chobirappa 2011/08/04(Thu)23:49:00 edit
chobirappaさんへ
げっ!消えた!!

・・・ま~たやられちゃったわいっまあ083デーから引っ張ってるからしょうがないか~~(と、このあたりは自分しかわからないサーバー障害)
おほほほほ~、他の人に言われるまで不具合知らなかったんですけど~~
いや~、あの本はね、誰が読んでも翻訳してる方を飛び越えて自分と愛鳥さんが主人公を演じちゃうわよっ。
でもみんなまだ物語の途中ですけどね~、どんな物語にも負けない鳥さんライフ物語の途中ですのよね。
ふっ・・・悩殺ボタンはね、そんじょそこいらのボタンとは違いますのよ~~どーしよ~~~っ
おすぎさんはきっと長生きするわ~、あの方タフだもん
【2011/08/05 12:58】
無題
Very Very Happy 083's Day~~~

まずは、おすぎさんの順調な回復にかんぱ~~いっ
ジ、実は・・、ポー&Pinの仲間入りした時期に重なってたんで、おばさんの大変さを想像すると、このぺったんこなお胸をひっそりと痛めてたのりちゃんであったいかったよ~ぉ。

こすずめさん、すばらしい贈り物ですね
おばさんっこういう記念日を覚えていてくれるってのはありがたいよねっ気持ちだけでお腹いっぱいあっ、でもこのHenpは食べてみたい
アメリカでもHenp Milkなどが健康食品として売られてる。そうかぁ・・オメガ3,6ねためしてみよう。

そうそう縁が繋がる
今日もどこかでシンクロニシティ
目に見えないつながり。すてきだねーーー(ひとりうっとり)

そういうのりちゃんも、おばさんとはゾン子をとおしてしっかりつながってたね~
のりちゃん 2011/08/05(Fri)05:16:09 edit
のりちゃんへ
いや~、昨日はスマンね~。
のりちゃんに聞かれなかったら気づかなかったわ~(ってすぐに復旧しなかったみたいですけどー)。
うっかりZONさんにお別れの告白されてんのかと思っててー(「コメントできないから・・・」って~)、のりちゃんのせい?って、そうだよーって答えるところだったわー
もとい、のりちゃんの陥没チチを痛ませてるんだろうな~とは感じてましたけどー、なぜか鳥神さんのいたずらだったのよきっと。ここでまた鳥生の盛り上がりがあればプラスマイナスじぇろだよっ
こすゞめさんはね~、いつもひっそり見守ってくれてる鳥友さんなのよぅ。
でもさ、どなたかのブログ見てて、そいでここのブログにたどり着いてってゆー事で繋がり始めましたからね、なんだかんだ言って鳥好きさんみんな繋がっちゃうと思うよ~~うっ鳥
オメガって→・ω・これもオメガだし~、Henpっていろんな作用があるんだね~ ミルク飲んでみて~
【2011/08/05 13:11】
無題
おすぎちゃん、メキメキ回復してるみたいで嬉しいなぁ〜♪
こうやって毎日を楽しく過ごして、
これからもおすぎさんが『今日もたのしかった』っていう日々が、
たくさんたくさん重なっていって欲しいなぁって思います。
毎日を楽しく過ごす事って、長生きの秘訣ってよく言われるけど、
すんごいよく分かる気がするんだよね。
人間もだけどさー。

ということで083デーおめでとう!☆
083デー。
USAには「ドクター中松デー」があるらしいんだが、
なぜかそれを思い出してしまったよ(w。

kaory URL 2011/08/05(Fri)08:31:43 edit
kaoryさんへ
おすぎちゃんね、昼間は車庫にいる事が多いんですけど、見てない間に長風呂とかしてるみたいだしー、夜になると高いところに吊るしてあるテントに入ってるしー
こっちが心配してるほどでもないようで、自分でちゃんとやってんのよね~。
おばさんはあくまでも見守り役なんで、おすぎちゃんができる事は自分でやってもらって、足りないところは助け舟ってカンジかな~。鳥さんのヤル気と元気見てこっちが元気になるモンね~。あの方長生きするわー絶対~~。
ええええ~~?USAでドクター中松デーって、自分で言ってるだけじゃないの~?
って、オレも同じかっ
【2011/08/05 13:22】
無題
おすぎさんの順調な回復おめでとうございます
083デーだったとは!
それはそれは知らず知らず…おめでとうごさいます~。
またまた素敵なプレゼントで…♪皆さん何処をみたらそんなに鳥グッズを見つけられるのでしょう?
最近めっきり奥に隠れてしまっているちょこですが、おばさまのblogは必ずチェックしてますから、
これからも更新宜しくお願いしますね~
私はおばさまから元気貰ってますから
ちょこ 2011/08/05(Fri)14:03:06 edit
ちょこさんへ
あら083デーを御存じなくって??
ええ、テメーで勝手に決めてるだけですけど~。あと10年ほど経ちましたら08-3デーってことで敬老の日と区別してくださいね~~
おすぎさんも立派に鳥社会復帰できました~、ありがと~~♪
そーなのよー、みなさんどーゆーセンサー持ってんだか。股ステキなグッズを頂いてしまいましたの~~~
ちょこさんのんびりペースになるって言ってましたわね。のんびりはよいけど奥に隠れなくても・・・
い~わよ~、望遠鏡でも何でも使ってのぞいてちょうだいよ~~♪
おばさんの元気と、おまけに寒いギャグもつけちゃうから持ってお帰り~~♪
【2011/08/05 23:16】
無題
遅れましたが、おめでとうございました☆
083デーに携帯から見たんですけど、
真っ白だったんで…何が何があったの?!と思っておりました。
PC使えない日が多くなっているので
携帯で読んで、写真もちっこいのを見ていました~♪
(ホント、携帯だと不完全燃焼ですわ~)
不具合は、私だけじゃなかったんですね!よかった。(*^-^)
そして、おすぎさんも本当によかった!
スズメさんの話は、あちこちの鳥さんを思い出しそうなウルウル話…。
ポウジママ URL 2011/08/05(Fri)23:57:43 edit
ポウジママさんへ
いやいやいやいや、何があったのかぜんぜん気づかない083デーでした~~♪本人だけのんき
おすぎさんもおかげさまですっかりしゃっきりです!!
なんとゆーか、前より若返った??ように見えますね~~。正確には自分からの見方が変わったんだと思うんですけどー。
視力はほとんど無いはずなんですけどね、ぜんぜん感じさせないんですよね~~そんなハンデをーー。
そーゆーところがスズメさん本の中のスズメさんの様子とまったく被りますんで、興味があったら立ち読みを~~
【2011/08/06 12:22】
無題
色々たいへんな事になっていて動揺してしまいましたが、
PINちゃんのおまたをくぐりぬけてこっそり前記事にやって来ました‥

みかんさんとおすぎさんが、まるで新婚さんのように見えますが…
こんなうれしそうなお顔、するんですね。
(そして橋は、実は「車庫」(!)だったのですね)

・・・試行錯誤の中でふとこちらへ迷い(?)こんでから、
おどろきとともに、たくさんの事を教わってきました。

「人間から与えられる愛情や友情の絆の強さによって、それを伸ばしていける」(『ある小さなスズメの記録』より)、それぞれの鳥さんとの幸せを、私も陰ながら祈っています。
こすゞめ 2011/08/07(Sun)18:55:57 edit
こすゞめさんへ
わお~~うっ、こすゞめさんっ!!
PINちゃんのお股くぐり抜ける時に頭ぶつけませんでした~~?・ω・=★
おすぎさんもおかげさまで、なんだか若返っちゃったように見えるのよね~~。
車庫に新車が入ってるみたいだわっ。
・・・迷い込んだ時の驚きは・・・見てはいけないものを見てしまった驚き?
いやいや、こすゞめさんのおっしゃるスズメ本語録の引用はホントそのまんま!
コチラにいらっしゃる方みなさん鳥さんへの愛情が惜しみないですもんねっ。
また鳥さんもそれがわかってるから憎いんだわ、これまたっ。
私が、誰が、っつんじゃなくて、みんなみんなそれぞれの鳥さんライフを幸せに過ごしていただきたいですっ!!
いつもありがと~~~っ
【2011/08/08 13:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.