忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや暑い国に住んでるような気さえする毎日ですが、昨日おとといなどは夜にバケツ水みたいな雨も降るようになり、一瞬やや涼しげな時間もあるようになりましたが油断禁物。
やはり朝から30℃越え




          暑いねぇ     なっつだからねー




昨日もちょろりと申しましたが、鳥さんの食べる量が減ってますわ。
それは鳥さんが自分でそのようにコントロールしてるのかもしれませんし、夏バテ傾向なのかもしれません。どっちかわかんねーなー
具合の悪そうな様子はないんですけどね。


食べる量と出る量は比例しますからね、ウンコプリッと組は今までと同じお部屋で過ごしますが、ウンコちっこい組は時間によってお部屋移動します。なるべ~く体感温度涼しくー





          少しだけ涼しいぶぅ





暑い日のおばさん家の昼食はそうめんの出番が多い。

鳥さんの食べる量が減っててさ~なんて話をおばぁとしていると、
‘なんかスルスルっと入るもんでも食べさせてやりたいねぇ・・・’と。
そりゃ人間の発想なんだけどさ、そーなんだけどちと考えてみた。
まず病院の先生が言った『水分をたっぷり含んだみずみずしい餌を小鳥は大好きなんです!』が頭に浮かぶのよね~
乾燥餌は人間が保存しやすいようにそのようにして与えてるとおっしゃる。
その時に残留農薬などを水で洗い流す事を教わりまして(以前にも書いたけどねー)、しばらく実践してましたけどずぼらな扱いのおばさんは何度となく流しを詰まらせるもんだから自分で洗うのはやめちゃって磨き餌に変更してます。

ところがだな、おだっこさんが洗い餌を実践してくださっててナント!喘息(気管支が弱い?)がひどかったセキセイさんの喘息が改善されたうえに大家族の鳥さんにも洗い餌が人気だと~~~


・・・というのを思い出しまして、朝のごはんは水分を含んだみずみずし~いシードをスルスルっと食べていただいて、食欲の安定を図ってみようかなと思ったわけです(注・おばさん勝手にそう思ってるだけですからね~)




     水で洗って浸して冷蔵庫に一晩置いておく




さ~て、残留農薬とれたかねー?(←残留農薬があると仮定してよ)
朝ごはんのひとくちめ(14羽分)なのでこんなものでしょう。
暑いときの水に浸った餌は痛むのが心配なので朝だけにしてみて、浸してるときも痛まないように冷蔵庫に入れてあります。暑い時期じゃなければ年中洗い餌でいいんですよ~





     茶漉しで水を切っておきま~す




ケージお掃除とごはん・水交換のために容器取っ払っちゃってる間に、食べきれる量だけの洗い餌を入れといてみました
スルスルっとイケるかい?





          勢いよく食べます




          食べますっ               







          食べます食べますっ








          なによっ




水分含んだ餌もけっこう食いつくんですよ








          ↑完食してるしな




(ぷるぷるっと皮を飛ばすのでちょっとお掃除が・・・・
もともとは残留農薬除去法として指導された方法ですが、長続きしないおばさんは夏バテ予防に目先を換えたご飯として利用して変化をつけてみました。
鳥さんがスルスルっとした口あたりで食べてるかどうかはまったく謎ですけど、なんせ無害なお食事ですもん ちょっとした動機になればね~って願いを込めてでございます。







          暑さ寒さも彼岸までってじっちゃんがいってたど





人間にも鳥さんにも厳しい暑さでございますが、何とか工夫して過ごしてみましょうね~。
みなさんも夏バテにご注意くださいね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~う、洗い飯。なんか冷や汁みたいでうまそうねー、私の分はー?

うちもやってみてー、と思ったが我が家は現在完全ペレット化しており・・・洗えねーな(笑)
シードも・・・まあ、冷凍庫にはちょいとあるな。
洗っておやつに出してみっか。
うむ、ぷっちゃんもシードすきだしなー。
ぽぽさんも久々か。

ワタクシ暑さのせいか更年期のせいか、
ホルモンバランスがぐちゃぐちゃになってますのよー。多分。
毎月・・・「はあ?」ってなりますわ・・・。
周囲の人には「まだ更年期は早いでしょー」って言われるけどぜって~更年期だわー。

おばさま、ガラスのカップアンドソーサーなんて
おされ~じゃないのっ。
ちょびうさ URL 2010/07/25(Sun)14:07:00 edit
ちょびうささんへ
そうそうそれそれ、イメージは冷やし汁よ~。おばさんちはただ冷めた味噌汁ですけどー。
完全ペレット化はしてないのよね~、シードと半々よ。
洗い餌はやって損する事も無いのでおやつの時間にいいんじゃな~い?
うわっ、更年期なんて恐ろしいワードだわっ。そんなの気づかない振りして上がってやるぅぅ~~
ガラスのカップエンドソーサー、おされかしらー?
使いようがなくてもっぱら餌洗いとか草挿してるくらいにしか使用されないんだけどねえ、熱いお茶も飲める賢いやつなんですけど。
【2010/07/25 15:53】
無題
暑中お見舞い申し上げますわぁ^^
お掃除おばさんちは、ペレットの仔は居ないのですね。
我が家もです。早速洗い飯をやってみましょう。
でも我が家のコザ達、食欲落ちてる仔居ないみたい ウフッ♪
私もいつもと変わらず一生懸命食べてまっす!(関係ない?)
あっついお茶飲んでね~^^
chino 2010/07/25(Sun)14:48:16 edit
chinoさんへ
お暑ぅございます。
おばさんちはペレットも導入しまして、シードと半々くらいに食べてもらってますがどーしてもペレット受け付けない方が約2名。あんまりペレット食べたくないという方がその他2名かな~。
洗い餌は残留農薬の事を考えればやったほうが良いのでしょうね、おばさん食べかす全部流して流しを詰まらせた事多々。
鳥さんねー、元気は変わらないようですけど量が減ってまっせー。
ええ、おばさんもchinoさん同様必要以上に一生懸命食べてます~
おばさんのメインの飲み物、酢バナナ牛乳。どうだ、気持ち悪いだろ~♪
【2010/07/25 16:15】
無題
去年の話ですけど・・・お出かけ用に、粟穂を水に浸して冷蔵庫に入れたものを持って行ったら、ブリの両親がその粟穂を気に入ってすごい勢いで食べちゃった・・・と言う事がありました
なので、水に浸した餌で少し芽が出そうぐらいが栄養があるようですし、美味しいのかもしれませんね。
お茶漬けと一緒で水を飲まなくていいので食べやすいとか?
noharm URL 2010/07/25(Sun)15:20:35 edit
noharmさんへ
水に浸した餌が発芽しても食べるのには良いそうですねー。
ただ今時期は痛みが出るのが心配なので(その前に水分蒸発しそうですけど)朝のひとくちめにして食欲増進の動機付けになったらな~と思ってみました。
水分を含んだものって食べやすい気はします、ペレットを水に浸して食べてるくらいだし~~。
【2010/07/25 16:35】
無題
おば様あったまいいぃ~
みんな美味しそうに食べてますねっ
ん家はみんな主食はペレットだけど
食欲落ちたら、洗い飯試してみます
つるっと美味しく健康にっ
morimegane 2010/07/25(Sun)22:58:14 edit
morimeganeさんへ
おれたちゃ天才ぶぅぅぅぅーぶぅぅぅぅー♪
  あったまいいぞぶぅぅぅぅーぶぅぅぅぅー♪
おばさんちはペレットとシードの割合半分ずっこにしてますが、そりゃと~ぜんシードダントツ人気なわけですが、それでもシードごはん残してるのよっ
きっと食べる気も失せるような暑さのせいだと思うんスけどねー。
フツーに出したら特に食い付き抜群てわけじゃなさそーなんだけど、そりゃもー演出で‘特別ごはんだからちょこっとね’と朝一の前菜のようにお出しして食べる興味を引きたいですわ。
ちなみにおばさんもせんべいやクッキーを浸して食べるのが好きで、浸しすぎると飲み物がドロドロとなり・・・鳥さんと同じだなこりゃ
【2010/07/26 10:24】
無題
なっちゃん、さりげない涼しさをありがとう~
洗い飯の記事、私もブックマークしとるよ~。
うちはいまのところ鳥さんは暑さに負けずに食欲いっぱい
洗い飯にヒント貰って、おやつの粟穂は洗って濡らしたものをあげてるの。
普通にあげるより喰いつきが良いよね~。
そして嘴があわあわになるので見てるこっちも楽しいのであります。
それにしてもお暑いですわね
私、鼻血ぶぅ~子でダウン寸前よ
夏バテ知らずなおば様も気を付けてくださいね~。
それでは” あっ。これお中元ですの。天女の忘れもの鳥取の倉吉名物よん。

こざくら☆さくら 2010/07/26(Mon)02:05:00 edit
こざくら☆さくらさんへ
お、みんながまたいで通ったなっちゃんのクールネタへの突っ込みサンクス
ところでブックマークってそーゆー使い方するのね~メモメモ(それを知らずに生きてるオレ)
食欲があるってのはいい事だわ~、具合は悪くなさそうだけど食欲落ちたらその先に何があるかわからんもんね。
ホモのは磨けねぇっちゅーから洗うのはナイスだわねっ、ぷるぷるっと飛ばした皮が壁に張り付いてるのがアレだが・・・
暑いのよ~、今年はアラスカが溶けたわー
鼻血なんて何年出してないかしら?ハナクソほじり過ぎたときくらいしか見なくなったわねぇ。奥様もハナクソほじる時は爪を切ってからになさいな(そーゆー事でなくてぇ?)
あら、ありがたく頂きますわ 鳥取の名物ですのね?
おばさんの忘れ物とどちらが具沢山かしら、おほほ
【2010/07/26 11:31】
無題
おばさま~ コレはおいしそうデスねぇ~
残留農薬ってことは、シードに関して考えたことなかったです…
こうやって水洗いで取れちゃうんですね、でも、かなり何度もすすぐのでしょうね…

なんとなく、ハープティーを茶葉ごと食べさせるって感じで見た目にとってもオサレデス~
冷やされていたカップのお写真、それを見ただけでも体感温度が3度下りそうな感じしますぅー^^

小鳥さんたちも美味しかった様子ですねぇ~
げんちゃんのコメントとテントと表情がたまりませ~ん

今日も元気でご自愛くださーい

これでおばさま宅の夏対策はバッチリデスね~
うちも30度越えたらマネさせていただきます!
ruru URL 2010/07/26(Mon)09:24:10 edit
ruruさんへ
今や鳥さんの餌もネットで探せる国産無農薬シードからペレットと選択の幅が広いですけど、フツーに流通してるシードとなるとやはり輸入シードですよねー。
病院の先生から残留農薬の事を聞きましてすぐさまシードを水に浸したら黄色っぽく濁りましたわ。一晩水につけておけばほぼ流出するとの事ですよ。
そおか!北海道は30℃越えてらっしゃらないんですのね?
それでも平均気温から考えると30℃越えは厳しい暑さですよねぇ猛暑は本州止まりになるがいい、北海道のおいしい食べ物に影響が出ても困りますわっ。
暑いときには厚い対策を、寒いときには寒い対策をいろんな方のアイデアもかっさらってます、どこのお宅の鳥さんも元気でいて欲しいですものね。
みんな暑さに負けるな~~!!
【2010/07/26 11:41】
ぬぉぉぉっ!!!
洗い飯…(((( ;°Д°))))
水に浮いたツブツブが、どぉーしても、鳥肌立つんですよぉッ!!!

ケメケメ、食欲は落ちてナィっすけど、変わり飯もイイっすねぇ( ´艸`)
水に浮くツブツブ、がまんして、チャレンジしてみよぉーかなヘ(゚∀゚*)ノ

そぉーいや!
ウチ、ペレットなんですけど、先代の子もケメケメも、なぜか色つきペレットだけを水に浸して食うんですよぉ(*≧m≦*)
しかも、赤と緑だけ…。
なので、1日たつと水がめっちゃキチャなくなりまふ…( ̄▽ ̄;)
夏場だけなら、セルフ・するする飯!?って思ったんですけど、一年中やってるしな???

アライグマならぬ、洗いインコっす(≧∀≦)/ウヒャヒャヒャヒャっ
umiumi URL 2010/07/26(Mon)09:26:46 edit
umiumiさんへ
やだ、ブツブツに鳥肌立って鳥肌見てさらに鳥肌立っちゃうのー?
みなさんのご意見の中に粟穂洗い飯のご意見があるわよ~、これなら鳥肌最小限で済むんじゃね?
もーお暑さが鳥さんの体温調節の限界温度に達してきてるくらいに暑いのよ~
おばさんとこはペレットとシードが半分ずっこで、やるわよ~色つきペレット浸して食うのー。
浸しながら食べてて落としちゃうとそのまま放置されてるわよね~。
あれ水の深さが浅ければ拾うんかね?いやそーじゃねーな、菜っ葉も洗ってる方いるしー
洗濯物干し場でも作っといてみるー?
【2010/07/26 11:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.