忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタに困ってきたのでおすぎさん登場!
最近のおすぎさんは元気も盛り返してきたせいか、アンヨのテーピング剥がし上手になってしまいてんてこまいのおばさん。
はがれてるのを発見するとしばらく様子を見てみると言う名の放置を2日間ぐらいしてみるんですけど、落ち着いてる時は上手に二本二本指で枝に止まってたりですが、おばさんが近づいてって慌てると三つ指に戻っちゃうので(なら近づくなっつー話)、ここはもうしばらくテーピングしてがんばってもらいま~す。






                ニャアーー(by ぬこひろし)




で、こんなだ






             でんぐりでんぐり~~剥がし剥がし~




まあテーピング剥がしに夢中になるのも退屈しのぎと微妙なストレッチ?なのでいいさいいさァ~~(沖縄のおばあ風で)

おすぎさん部屋に設置されてるいただきモノのステキなステージ(kaoryさんからよっ)ですが








             おすぎオンステージ





けっこうシンプルにできてるんですのよ







          こんな風にケージに鳥付けます





このステキなステージに目をつけたこざくらさんが『どうやって付いてるのですか?参考にしたいので』と聞いてきましたので、忘れた振りして知らんぷりしようとしましたが昨日ホームセンターにナスカンを買いに行った時にうっかりそのことを思い出し、めぼしい金具を揃えてみてしまった。
お節介なおばさんはコピー商品の作り方を説明しますよ~~~(やってみたかっただけだったりー)







   使う金具は 丸座 ってのと、はてなマークみたいなねじっこ金具です




まずは使いたい板を、使いたい大きさに切る。
物置にあった使い古しのクギ穴とかある板を切ってみましたー。








    すでにご近所が寝静まった時間で・・・外で蚊に刺されまくり








  取り付けたいケージ網の巾に合わせて、金具を刺すところの印をつける





長い辺に2つ、短い辺に1つの金具を刺します。キリなどで穴を開けるとねじ込みやすいですが、柔らかい木の場合うっかりネジ穴を大きく開けると固定できなくなりますので(失敗したらずらして開けろ~)ネジ金具がピッタリと根元までぎゅ~ぎゅ~にねじ込めるようにがんばってください!








    丸座を通してねじ金具を根元までねじ込んで完成~~♪





さあ、ではケージに取り付けてみましょう!・・・が、完成時は夜も更けてますので空いているケージに付けてみますと







   
            ちゃんとしっかり付くんだなこれが!!



調子に乗って、鳥さんにすでに飽きられているグッズも解体して







       これまたなんか都合がいい予感・・・・・







           あら~~、ナイスだわ~~♪




・・・・夜が明けましたので・・・実際に取り付けましょうね~~♪
kaoryさんから頂いたステージ、当初はみるくさんにオファーが来てたところを急きょおすぎさん用に回してしまったので、みるくさんにはコピー商品のステージを進呈。






          かなり安っぽくてうさんくさいけど、まあいいわー







もうひとつのちっこいテーブルはまーやさんに







          片足のはみ出し具合がいいかもねー





もひとつおまけに、板の角を切った時に出た三角形の端材をみかんさんへ









               がるるるる~~~っ




・・・と、こんな具合でできたよこざくらさん!!

とても簡単に出来ましたんで、体力自慢のかたはご自分で楽しむ分のコピー商品いかがでしょうかー?(似ても似付かぬコピー商品ですけども~~おほほほーー)




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へえ~え。オンステージ私も欲しいわ~、あらすぃーの歌を歌いまくるわ!!

ぽぽさんだったら・・・齧りまくって腰に挿し・・・
ぷっちゃんは見せるなり「キャアアーーーー!!」とこんな時だけ女の子ぶって悲鳴をあげるんでしょうな・・・

と、2人のリアクションを想像してみた。
だからやっぱ私が使うのがベストね~♪

最近、1日中窓を開けてるせいで、
ぷっちゃんのスズメ鳴きがハンパね~!(笑)
ちょびうさ URL 2011/07/02(Sat)13:50:51 edit
ちょびうささんへ
え~~、おちょびさん用のステージってどんだけ耐震性があればいいのかしらー?
そういえば日本舞踊やってる方のお宅にあったわよー、ステージ。自分の(舞踊の)写真をプリントしたTシャツ着てたわね~お姐さん。
うちの近所にどうもセキセイさんを飼ってるお宅があるようなんだけどね、いつもセキセイさんの鳴き声がうちの就寝時間とは違う時間に聞こえてくんのよ。
でも・・・最近は聞こえてくる声がコザクラさんっぽくてさ~。そしてたまにセキセイ声が混じる。
こ、これはぷっちゃんの逆バージョンで、おばさんちのみなさんの声を近所のセキセイさんが覚えちゃったのかしら~~?
【2011/07/02 16:46】
すばらしい!
私もステージ持っているんですけれども、自分でも作ってみようかな~っという発想が、まずありませんでした(^_^;
ちゃーんと面取りまでしてありますね♪
まーやさんが乗んのしてらっしゃる丸いの、いい感じです☆

おすぎさんのアンヨは気長に根くらべかしら…。
アンヨの裏側、ポコポコしてかわいいですね~(*^ ^*)
miyoco URL 2011/07/02(Sat)19:49:04 edit
miyocoさんへ
それがさ~、鳥さんが多いと備品も鳥さんの数だけ必要になるじゃ~ん。
単価500円以上のものは買えないのよー、鳥さんの数だけ揃えられないのよ~~っ。
ってなわけでできそうなものは自分で作るざんすー。
で、板があまりにも薄汚れチックだったんでサンドペーパーかけてごまかしたー
おすぎさんのアンヨの裏のボコボコはmiyocoさんへのサービスです!(アンヨパン
【2011/07/03 12:27】
無題
お招きいただきまして有難うございます
ぼそぼそ・・こざくらの事愛しているらしいぞ・・ぼそ・・
名前連呼されてるぞ・・ぼそ・・

有難う

お年を召した子にステージは重宝しそうですね、何せ、不精な文鳥さんが1羽いるから喜んでもらえるかも
以前、齧り木コーン?の上に良くとまっていたのですが、ふと見たら、変な生き物がいて捨てました;;
代わりに作ってあげたいと思います、

落ちている木の枝とか、100円ショップで売られているまるい円柱の木(スジダイ?とか書かれている)にくっつけようと思います、
今まではケージのサイズに合わせてカットして、
ケージに引っかける部分をのこぎりでへこますのが大変でした、これやってみます、
堅い木なのでうまくいくかな?
去年、某Jで子供の工作用の木の橋切れがお安く売っていたのでそれもコピーさせて頂く~
キリものこぎりも有るから大丈夫~
金具だけ買ってくる~

おすぎさん、テーピングして良くなっているようで良かった~
転がってる姿がまた可愛い

こざくら URL 2011/07/02(Sat)20:21:17 edit
こざくらさんへ
なんだかねー、バレンタインに告白受けて以来なんか心臓がバクバクする~~
・・・心筋梗塞かしら
そーなのよ、年齢上がってくると止まり木だけじゃ疲れるように見えてね~~。わしもじゃ。
で、なにその齧り木コーンの上の変な生き物って?アヘアヘ星人??うちいっぱいいますけどーー。
やればできるモンでした。木が硬いと穴あけが大変かもだけどやればできるわよ~~、おばさんも増産するつもりー。
コザクラ家とおば家だけが貧乏っぽいけど、孤独な貧乏じゃなくてよかった~~
【2011/07/03 12:40】
無題
わーーー!スゲーーなんつうゲイ!!
私もステージは買うしか選択肢なかった人間です
ホント丸いテーブルしゅてきです☆

おすぎさん、元気なようすで安心しましたぁーー
でんぐり返ってテーピング取りたいってのも
これまた可愛らしいんですが
それだけ動きがアグレッシブになってきたってことなんですね

今日のツボはみるくさんの後ろの
まるこさんとそらちゃんです!!
二人でおんなじかっこ!萌えーー
おさげ URL 2011/07/03(Sun)01:51:50 edit
おさげさんへ
それがさ~、鳥さん備品は自作しないと予算が付いていかないのよ~~
なんかテレビで見る大家族のビッグダディそのまんまのおばさんだわよ。
おすぎさんはずいぶん動きが活発になりましてね、ええありがとうございます
おかげさまでテープ巻きっこも追いかけっこで巻く時にぎゅ~ぎゅ~噛まれるもんですから指の傷口から変な汁がたまに出ます
あ、まるこさんとそらちゃんに気づいてもらえました~?自分でもなぜか笑ってしまった一枚です~~。
【2011/07/03 12:53】
無題
すごいわ〜さすがアラスカの錬金術師ね〜。
ウチでだいぶ眠っていたあのステージがこんなに脚光を浴びて・・しかも量産されてるし!(w。
おばさまへさしあげてよかったわ〜。
そしておすぎさんも、でんぐりがえししてテープハミハミするぐらいに元気になったのがねぇ、
とってもうれしいですよ〜。
もっと元気になってオンステージで高らかにお歌を歌って欲しいです〜♪

そだ、今思いついたけど、
木のまな板も適当な大きさにカッティングすれば、
ステージの材料にいいわね〜。
kaory URL 2011/07/03(Sun)20:20:27 edit
Kaoryさんへ
いや~~、良いものいただいたーー!!
ステキ具合はオリジナルにぜんぜん勝てまへんけど、つくりがわかれば増産、増産、象さんよ~
大家族はさ~、なかなか数が買えなくってねーー・・・ってそれ以前にショップ巡りまで手が回らん!!
なのでみなさんのブログ見てますとへぇ~~ってなグッズがいろいろ目に止まりますわねえ。
おすぎさんは走るのもだいぶ早くなりましてね、ええ。うれしい限りですわ~~♪
まだ足元頼りないですけど、朝見ると止まり木に止まってますわよ♪
・・・まな板、実は作る時に真っ先に台所のまな板を見てしまいましたが、きっと怒られると思って~~(あたりまえだのクラッカ~♪)
【2011/07/04 11:23】
無題
おお、ブラジャー!じゃない、ブラボー!!
ステージ、いいですね♪
以前、私は買っちゃんたんですが、
うっかりさんで、でっか過ぎて…

まーやさんの片足の不安定具合が 可愛い~~o(^▽^)o

おすぎさんは、テーピングの効果が出ていて、よかった。
でんぐり返ししながらの、リハビリ見ていて、
「うぉし!うちもからだのどこかにテープ貼ったら、
 毛引き忘れて、剥がしてくれるかも!」と
思い付いてしまいました (笑)
そうそう、いつかのおばさまの「味の素」に気づかされてからは、
もう味の素をみるたびに、筆さやにしか見えなくなりましたよ~
ポウジママ URL 2011/07/04(Mon)15:15:18 edit
ポウジママさんへ
んじゃDカップってことで~~、どんだけ垂れ下がり~~。
いや~、買うのが大体の順序だと思うんですけどーー、まともに鳥さん数分買ったらすぐ1万円超えちゃうでしょ~~。買えん買えんっ。
おすぎさんも今でこそテープはがしが上手くなるくらいの元気がありますけど、あれ術後にやってたらカラーつけられるところだったわ~~
ぶふふ、味の素ねー。鳥さん部屋ではいつも上から降ってきますのよ、大量の味の素がっ。
【2011/07/05 21:04】
無題
いいですねぇ~
手作りステージ!! 今ミーもんにつけているものは
ペットショップで買ったのですが、ねじと板の塩梅がいまひとつ…
さすがおばさま~私もうち鳥さんたちに作ってあげたくなりましたーー!!
まーやさんのちっこいステージもプリチー
まずは、木こりから…うそうそデス^^
ruru URL 2011/07/04(Mon)22:09:36 edit
ruru さんへ
気持ちは与作でトントントンッと♪
あ、でも作りはかなりシンプル(簡単とも言う)なので、夏休みの子供の工作用にカットされて売ってる木材なんかで作れると思いますよ~~。
ふふ、まーやさんの乗ってるステージが人気のようですけど、あれは木が堅かった~~マジできこり級でしたーー
自分でちゃんと買うこまごました鳥さん用品って、青菜挿しと半月容器しか買ってないなーここ何年間ー。
【2011/07/05 21:21】
お久しぶりです~
おすぎさんの元気いっぱいな姿が見られて
とっても嬉しいです!

それにしても、おば様は相変わらず器用に何でも作りますねー!!!
ちょこんとあんよがはみ出しているまーやさんが可愛いです
ぷぷねね URL 2011/07/05(Tue)12:02:09 edit
ぷぷねねさんへ
ちーーすっぷぷねねさ~~んっ!
毎日暑くて大変だけんども、バテてないか~い?
器用っつーか、勢いよ勢い。勢いで9個ほど施工したわ~~っ。
今度お見せしたいと思いますけど、板の真ん中が丸くくり抜けてるステージなんかもあってさー、便器っぽいけどまいっか~~。
おすぎさんもチョー元気に過ごしてますよ~~!!ありがとうー!
【2011/07/05 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.