忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春なので、貧弱自家製コマツナが生えていた083ファームのプランターが






          お花畑になってしまった~~







まぁ他のファームが育ってるからいんですけどー。









       だーちゃん田植え中~(↑頂いたバイオグリーンで~す)







がしかし、鉢植えのハコベはびろんびろ~んに伸びてしまい、そろそろザックリ切らなくちゃかしら~~?









             これがウマいんだど






茎がおっぴろがってあんまり美味しそうに見えませんけどー?










         ツブツブがわかればもう大人です!







そらちゃんも一生懸命ブチブチちぎって先っちょを落としまくっているのでよ~く見ますと








     おおっ、実ぃ食ってたんかい?(お手手のシワ数えんなよー シアワセー






実っつーかタネですな、種。
ハコベさんて葉っぱも花もタネも小鳥さんの食用になるんでしたよね~~
(しかも結構重要な効能があったよな?肝機能とかだっけ??)








     見えますー?タネ(お手手のシワ数えんなよなー シアワセーー






種がはじけて鉢の中にこぼれてまた来年芽が出てくるサイクルでいいんですけど、はみ出た部分は種がどっかに行っちゃうのでなんかもったいないじゃ~~ん(もったいないが得意です)
今まではハコベを茎からぶっちぎって鳥さんにあげる前にボールの中でじゃぶじゃぶ洗いましてね、そうすると種が落ちてボールの底に沈むので、そのままハコベの種入り水を外に撒いてました。
が、春には芽が出てくるものの、好きなときに栽培はできないのだよね~~。


そこでだな、セコい事に情熱を向けるおばさんはハコベの種の採取に乗り出すのだ。
そりゃアンタ、あんなちっけー一粒一粒はつまめませんので、まずは花畑になったプランターに紛れたハコベさんを摘んできて(ちなみに鉢植えのはそのまま活かしますーー)








     朝に鳥さんにあげるくらいの量なので、これだけ~






だいたいどの茎も実(タネ)を付けはじめてます。
種の完熟は自然にパカッと実のようなところが割れて種がこぼれるわけですけど、それじゃー採取はできませんのでね。
まずぷっくりと膨らんだいかにも種が完熟寸前のふくらみを摘みますの







          こんなカンジのーー







そいつをポイポイと紙の封筒なんかに入れておきます








          ポイポイッとな(もちろん封筒は使い古しで~)






3~4日そのまま放置するとテキトーに乾燥するので、封筒の中に空間ができるようにふんわりと、そして封筒の口から種が出ないようにそこはクルクルっと閉めてシャシャシャっと封筒を振りますと実がはじけてパラパラと種が飛び出すので、種が全部飛び出したら実の部分だった房を取り出せばOK牧場ですね~。封筒ごと種が保存できるでしょう。

セコいといってもあんまりちっこい硬い実を摘んじゃっても種が未熟すぎると思うので、そこは採らずに実を付けたままのハコベを鳥さんに差し上げましょう。







          ツブツブ大好きぶぅ~~





お庭などにハコベが茂ってます、というお宅はチャンスですよ~~。
自家栽培用に種とってみてくらっせ~~~♪




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっとー、私も最近はこべさんの種取りに
夢中になってますわー。
うちは外から採ってきたので、
ダイレクトに女子2人に上げるのはイマイチ抵抗がありましてねー、
まずは水耕栽培で根を出して、新たにイチから育てよう作戦ですがー、
その途中ですでにタネがいっぱーい!
こんなところから種できるんだー、って学習中よ。

でてきたタネはとりあえず鉢にポロポロと入れてますわ~、このアタクシでも無事に育てられるかしらあ~?
ちょびうさ URL 2011/04/21(Thu)16:29:58 edit
ちょびうささんへ
あら、おちょびさんも採取なさってるのー?
うちのみなさんは野生派なのでプランターのあちこちにはびこってるのを召し上がっていただいてるわ~~。
フツーに鉢に蒔いときゃ芽ぇ出ると思いますけど(外でな、外でーー)
ハコベさんは過保護じゃないほうが上手くいくわよ~、忘れ去らない程度に放置よ、放置~~。
【2011/04/22 11:49】
無題
はーいはーいハコベ種採取隊2号でーす。
ウチも窓際の日向にありながらひょろってきているのが気になってますが、
多分鉢が小さくて根っこがぎうぎうになっているせいだと思うので、
近々大きい鉢にお引越し予定デース。
種は、まわりに散らばっているのを目を皿のようにしながら一粒一粒拾ってまーす。
これがまた老眼予防に最適!
特にじゅうたんの上に落ちたのを探すのが効くのよこれが~♪
kaory URL 2011/04/22(Fri)12:50:00 edit
Kaoryさんへ
今までハコベさんは黙ってても勝手に出てくるもんだから特別扱いなどなかったけどね~~、なんか急に希少な扱いになってきたわーー。
部屋の中では気がついたらけっこー床に散らばってましてね、一粒っつ拾おうと思ってしゃがんで下向いたら・・・ううっ、酔いの残りが
遠くを見てないと酔うわ~~、でも目の前がすぐ壁だわ~~
【2011/04/23 10:24】
無題
うちに瀕死のハコベさんがおりますが、生き返ったら種摘んでみようと思います!
今のとこハコベ食べる気配無いですが種なら食べる可能性有りですね

ところで、わたくしめに憧れの083ブランドテント進呈して頂けるのですか!!
感激でございます~
(しかし自分のコメ見たらクレと言わんばかりですな・・・気を使わせてしまってスミマセン(/-\*) ハジュカチ…)
おばさまの地震酔いが完治して気が向いたらで構いませんので~
クリッチ URL 2011/04/22(Fri)13:47:14 edit
クリッチさんへ
なぬ?瀕死とな??
生き返らせるのよっ、生き返らせるのよ~~っ!気が向いたら実のついたトコ食べるかもだわよ~~っ。
あらやんだ、テントなんぞを被災のお見舞いにってのもセコくてすみません
あんな怖い思いの避難生活なさったクリッチさんとモモちゃんにできることがこれっぽっちですけど、ちょいと待ってておくんなまし~~っ!
【2011/04/23 10:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.