忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、083トーイズのお時間でございます。
と言いつつですね、最近はすっかり皆様のご好意に甘えてまして、頂いたおもちゃたちをぶら下げておくだけで何のおもちゃ活動もしていないおばさんでございます。






       コレ、kaoryさんに頂いてたおもちゃセット~





こういったものをぶら下げておくだけで釣れるので楽チン楽チン♪







          なっちゃんの大漁だよ~~





ちなみになっちゃんのアンヨがのっかってんのが3点セットの中のサトウキビでして、調子に乗ったおばさんも齧ってみましたら後味ほんのり甘く・・・口の中が繊維でわさわさになりました~~~


3点セットの中のシュレッダーというおされなネーミングのきれいに編まれたベルト状のものは、テキトーに切って止まり木なんかにくくりつけておきまして








          むぅぅぅ~~っ、切れないっ




はい、まめちゃん正しい遊び方ですね~~
と、このように齧って遊ぶものだと思うんですが、習性からか性格からか女子さんはすぐにとっつく方が多いんですが









        まったく目に入らず木ぃ齧ってるねー





ってな事も多かったりなんだよなっ。
おもちゃなんぞはなんかのきっかけで急に鳥さんのブームに火が付いちゃったりする事もあるので、スルーされてもあまり気にならないんですけどもね。
で、こちらのシュレッダーさん、ピータンさんにもつい最近ほとんど新品状態でいただきまして、









       こん中にグルグル巻きで入ってます(しかもいっぱい)







そのうち編み目を生かしたおもちゃでもつくってみようかーと・・・なんとな~くパッケージを見てましたら










        え?・・・・ええっ!??(2度見です)




にゃんと~~っ!説明に「毛引きを防ぐのにお役立ち」って書いてあるぅぅぅ~~っ
つ、つまりこれに『とり夢中』にさせて毛引きのチャンスを軽減させるってワケだな?ハァハァ
(毛引き防止の文字を見たら急に目の色変わってしまったっ)

・・・つってもですねー、けっこー毛引きっ子に多い共通点がおもちゃへの関心が薄いってのがあるんですのよね~~
おばさんとこのぴーちゃんも、おさげさんに頂いたうさたん型ガジガジボールを彼なりには齧ってるんですがね~~、熱いアタックがないのよ、アタックが~~










          よォ、今日はここに来たのかよ







うさたんはいつもはぴーちゃんのケージの中なんですけど、たまにお散歩に出ますと





    
          やだ~~っ、女子夢中~~~




これはね~、おもちゃへの関心が高いのは性別の違いというか性格の違いというか、年齢なんかも関係してきますしね。
それからですね、おもちゃが悪いわけじゃないんだと思うんですのよ。
ちょっとの演出で気を引くかも・・・・かも?ですけどね~~









  シュレッダーさんを輪にして切れ込み入れてプチピロピロなんかをー






こんな風にしてぴーちゃんのケージにぶら下げて出かけますとー。
・・・結局遊んでる現場の目撃には至りませんでしたが、翌朝は、







          おおっ、控えめに齧ってるではないか!




 端っこピロピロもチョ~控えめに齧られてます!(って、わかりにくいかい?)





うーむ、やはりピロピロの食いつき成功率は高いのだ。(おばさんち調べ)
で、これが今年の初ピロピロの初物だわね。いいぞ~ピロピロー
毛引きさんでおもちゃ苦手さんだとすごーく食いつくおもちゃに出会うのも難しいもんですけど、ケージの中にいるときはとにかく毛を抜きやすいし自分齧りもしやすいですからね~
なにかピロッとしたおもちゃ入れてほんのちょっとでも気がそっちに向くチャンスを待つんですのよ、アタシまーつーわー







         オレの好みはいつでもシークレットさ





毛引きファミリーのみなさん(に限らずだけども)、鳥さん好みのおもちゃは演出と遊びだすチャンスを待つまでよ~~♪
(注・シュレッダーさんで毛引きが治るわけじゃありませんよー)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鳥さんのおもちゃって、いろんなものがあるんですね~。毛引きに効くおもちゃまであるなんて!
食べ物もおもちゃも、本当にその子によって、そして時期(年齢)によって、好みが変わるから難しいものですよね。

でもその分、夢中になってくれるものを見つけたときの喜びは大きいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
みるく 2011/04/22(Fri)17:05:56 edit
みるく
ま~~ほんとに鳥さんそれぞれで、押しつけりゃいーってもんじゃないですものね~~。
毛引き防止のおもちゃの理屈ってんですか、それはよ~くわかりますのであとはどうやって食いつかせるかなんですわなっ。
おもちゃって難しいわ~~、場合によっては発情相手になっちゃうしー、おコによっては怖がっちゃうコもいますもんね~。
鳥ディズニーランドみたいな夢のパークがあったらいいわよねぇ~。
【2011/04/23 10:55】
どこに・・・
書いてあるのか、ガン見しちゃいましたよぉ( ̄・_______・ ̄)

なんとなく、コレかな?って思ってヤホー翻訳してみたら…
『helps prevent feather picking』→『羽選びを妨げるのを助けます』

あ~英語ってムズカシイ…( ̄▽ ̄;)チーン

またまたイイ情報、あざっす!!!( ´艸`)
最近、革ボラ率100%なんで、こりゃちょっとためしてガッテンしてみよーかと(*ΦωΦ)ニュフン♪
去年作ったモロコシピロピロ、まったく役立たず(まったくガジらん)でございますが…(´□`。)

春は一般のインコさんは恋の季節かもしれませんが、ケメケメにとっては恋の相手は小指または羽&鶏肉だと確信する、今日この頃でふ…(-""-;)

人肉食ってくれたほぉーがイイんだけどな(  ゚ ▽ ゚ ;)

朝カバー外した時、クチバシやらに赤いモン(血ぃ)ついてるのみたら、小指1本置いて出かけたいと本気で思います( ̄▽ ̄;)チーン

今日も地震と共にやってきちゃいましたかねぇ???(*ΦωΦ)ニュフン♪
umiumi URL 2011/04/22(Fri)17:12:39 edit
umiumiさんへ
おおっ、書いてあるところはあってるが、ヤホー翻訳変じゃね?まいっか
やはり対策としてはなにかピロリンチョとしたものにガジガジ夢中にさせて、自分の羽いじくるのを忘れさせようってトコなのかしらねぇ。
その自分の羽以外の何かに夢中になるってのがいっちゃん難しいところなんだがな~~。
あら、モロコシピロピロダメでしたー?
ぴーちゃんもしばらく草おもちゃノータッチだったかと思えば突然ケージ内が草だらけで荒れてたりするんで、常にぶら下げっぱなしだわよ。
特にね~、発情期に入るとムラムラかイライラかわかりませんけどいじくりやすいので要注意だわよん。
【2011/04/23 11:32】
無題
毛引き防止!っていうおもちゃもあるなんて☆
うちは、おばさまの手作りおもちゃを
位置を変えたりしてカゴにつけております。
かじるところまではなかなか行かなくて
結局また自分の首回りを出血させてますが
怖がらなくなったので、一歩前進??ですか(*^-^)
夢中になれるものが、ほしい~~(ノд-。) 
ポウジママ URL 2011/04/23(Sat)15:42:27 edit
ポウジママさんへ
いや~~、思わず説明見て鼻息荒くなりましたっ
が、ええ、問題は良くできたおもちゃでもとっつかない事にゃ~始まらんってとこなんですのよね~~
なので、パーカーの紐で遊ばせてみるとか、紐ッ切れで遊んでみるところから遊ぶ感覚に気がついてくれるといいんですけどね~~。
あれだな、うちはもっぱら首周りのカラー引っ張ってるって事のほうが多かったりで~~
なーんか開発できたらお知らせしますからねっ!!
【2011/04/23 18:37】
無題
どこに書いてあるんですかー!?
(英語のテスト、クラスびりを取ったことがある…)
サーっパリですが、でもいいおもちゃなのですね♪
近所の道の駅にわらが売ってて、
何か作ってあげられたらいいのにー。
と思いながらいつもスルー。
器用なおばさまが羨ましいです。
ちょこ URL 2011/04/23(Sat)20:31:08 edit
ちょこさんへ
お、上から一番でも下から一番でも一番にはかわりね~ぜ~~っ、すごいな~~ビリッケツーー
いいおもちゃですのよ~~、でも道に駅に藁売ってたらそれでいーじゃーん!
って、それ納豆じゃないでしょうねっ?
本当に器用な人とは別枠のおばさんよー、勢いだけでやってんのよ、勢いだけ~~。
【2011/04/24 17:26】
無題
毛引きっ子さん自咬っ子さんは、自分のお肉まで噛んでしまうのですね、痛々しくて、悲しくて…家族であったら…明日はわが身、無関心ではいられません。
本当にインコの言葉がわかったら、いいのにと思いますね。
毛引きっ子に多い共通点がおもちゃへの関心が薄い…のですね。          うちの子は
おば様のブログで拝見し、去年作ったモロコシの皮、へちま大好きで、既成のおもちゃには関心がありません。シュレッダーも齧ってはいますが、そこに取り付けた、へちまが大好きで齧ったり、へちまに顔をよせ、カキカキしてまったりしています。
おば様に感謝感謝です*^^*
インコ語が解読できる日がきますように…私への文句でもかまいません。
ピータン 2011/04/23(Sat)21:47:26 edit
ピータンさんへ
これがですね~~これまたある日突然ガビーーンっと来るわけですよ~~。
しかもあちこちのブログさんで見かけますものね。あ、うちもだわっ
よそ様のお宅を拝見した時にはホントに心痛みますのよ~。
自分ちの場合ですと頭の中いっぱいになるんで、落ち込むより必死が先に来るんですけどねーー。
治そうと思うと焦りますんでもうすっかりお付き合いの心構えでございます
あら~、モロコシ皮とかヘチマを受け入れてもらって嬉しいわ~~♪
原理としてはシュレッダーさんと同じようなもんだと思うんですけどね、なんせ安上がりだしーー。
鳥語ね~、わかったらどんなにいいかと思う事もあり、わかっちゃったら言って来る事しかやらなくなっちゃいそうだし・・・ど~なのかしらね~~。って文句言われるのが怖いでーす。
【2011/04/24 17:36】
無題
シュレーダーさん(ちょっとドイツっぽいと思うのは私だけか)のおもてなしはあまり奇をてらわずシンプルイズベストが一番なのかもしれませんわねー。

しかしコレが毛引きさんにおススメのおもちゃだったとわ!
英語だから読む気もしなかった・・・w。
おばさま、もちかして英検1級とかもってらっさるんじゃ・・・!

ピロピロアイディアいただきま~す♪
kaory URL 2011/04/25(Mon)12:30:13 edit
Kaoryさんへ
シュレッダーさんはどいつんだ~ぁ?
たいがいのモノは取説見ないで間違って使うのが得意なんですけどね、何だか説明文が目にはいちゃったのよね~アイタタタッ
でもだわよ、毛引きっこさんとかっておもちゃにとっつくまでがなかなか、なかなかでさ~~
女子さんは呼んでないのに夢中になっておりましたけどー。
ピロピロは鳥さんの興味を引くのにかなりの高確率ですよ~~!
【2011/04/25 17:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.