忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


              うわわわ~~っ




昨日からずっとよね~~








             やーねぇ、また地震ー?





東北のみなさんダイジョブですかーーっ!?








             おおおおっ~~






ほんとしつっこいわよねー








             なんだよ揺れ揺れだな~





また地震酔いをぶり返してますわよ、おばさんもーー。あ~気持ち悪~~







            オエエエエエ~~





茂みで吐くほどの大酔いじゃないですけども、これ気持ち悪いのよホント。
それもそのはず、今日一日で余震がすでに30回越えてんのよね~、酔うってばコレ。







 ええがー、東北・東日本のインコズ!オラだちはつおいど~~っ!!






ええ、げんきの言う通りでございます。
インコさんたちに元気もらってばっかですけど、守らにゃいかんっ!!


そんなおばさんは酔った勢い(?)で、1ヶ月間放置していた水槽をようやく片付けて~~。
あ、水槽の中の住人は一ヶ月前にとっくに引越ししております。









           お祭り金魚さんたちでした 





つってもさ~、この水槽ってのが重くて持ちあがんねーんだよっ
毎日ちまちまバケツで水抜いて、残った砂利がまた重くて重くて・・・。
おばさんもよくこんなものを持ち上げたもんでした。洗濯機以来でございます、久々の担ぎネタ。

前々から水槽の住人がいなくなったらこうしよう!というプランがあったので、そりゃも~一生懸命で外に運び出して洗いましたよ~~。
で、どんなプランかと言いますとー



           




         あらー、天井がちょっとはみ出るわねー    





高さが45cmを越えるケージですと水槽のフタができないんですけど、小さめケージだと










          あら~、2つ入るじゃないのっ!







そーなのよー、鳥さんの保温室にしちゃうわけですのよ。
特に冬場に体調崩した鳥さんの保温室として使いたいですね~~。
という、小さめケージが2つ入る水槽を担いで洗いましたー、我ながら新しくできたスペースに満足なのだ(常に自画自賛)。

この大地震で避難所生活をしてますという鳥飼さんの情報は掴んでませんが、もしかしたらこの大地震によっていろいろな難題が出てきた方もいるのかもしれない、とふと思ったおばさん。
地震以後に持病の悪化や体調崩して鳥さんのお世話が困難になったとか、ご家族のお仕事の都合で一時的に国外に出なきゃなんないとか。
保温室ができた事だし、小鳥さんの一時預け先にお困りの方がいたら預かりますよ~~。
こんな時期なので、本気でお困りの方だけに協力したいと思いました。
うちが安全か?つーとそんな保証はぜんぜんありませんけど、関東では震源地になってないってくらいです。


と、かる~く小鳥さんの一時預かりの告知なんかしてみましたけど、そんな事にならないで済む日常が今一番欲しいですねー。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらー、じゃあうちのぽぽさんを・・・って
全然お困りではないんですわ、ええ。

まるこさんと対決はさせてみたいんですけどねえ。

地震すごいわよね、こっちはまったくもって
揺れませんけど・・・。
今西日本のプレートはガッツリパワーを溜めて、
揺れる準備してんじゃねーの?とか
妄想をしちゃうわ、ホント。

私もインコさん預かりますよっていいたいけど・・・
いや、預かるだけならいいけど、
病気してる子だと、いい獣医にかかってあげられないからさー・・・そこんところが気がかりだわ。

それにしても地震が段々関東で増えてるじゃないのよ。
まったく、どうなってるんですかねえ・・・。
ちょびうさ URL 2011/04/12(Tue)20:59:23 edit
ちょびうささんへ
なんだったら軍手1ダース持たせてまるこさんを向かわせましょうかしら?
地震凄い回数よ、でも揺れのない地域があるから日本はがんばれてるんじゃないの~。全土が揺れてたら助け合いも成り立ちませんわよー。
お預かりの際に病気のおコをと言われたらひるむかもしれませんけど、いま誰がどんな事に困ってるか?と考えると、コレくらいの協力しか浮かばなくてね~。
当初は東北の救助、物資支援、ライフラインの復活がまず緊急だったわけだけど、地震によって生活が変わっちゃったって方も多いんじゃないかと思ってね~。
外国籍のお連れ合いさんがいれば帰国命令なんかあるわけだし、液状化で家に安心して住んでられない方もいるし、体調ガタガタの方もいるだろうし。
助けてと声を出せる人には協力の手が出やすいですけど、黙って困り果ててる人にはなかなか気づいてあげられませんのでね。
もしもいたら、ってくらいの小声の協力なんですけどねーー。
【2011/04/13 12:42】
無題
震度4位なら大分慣れました(怖くなくなった)、なれって恐ろしい><
ただ、揺れてないのに揺れてる気がしてしまうのが困ります

水槽良いですね!!
私も、リサイクルショップで見かけると良いな~
って思っていました、
ガラスで景色がクリアだし、汚れが飛び散らないし上が開いていれば息出来るし~
しかし、相当大きそうな水槽ですが、
怪力だわね・・・しかも砂利入り^^;
一番すごいのが、お祭りの金魚さんをここまで大きくしたおば様だわ~
お祭り金魚ってスグに死んじゃうイメージだったから~

私も、とりっちさんで何方かが小鳥さんの一時預け先を申し出ていたので、参加しようと思ったのですけど、
ちゃんと健康管理されている子ならいいのですが、
もし、感染症を持って居たら、皆にうつってしまうのではないか・・とかいろいろ考えてやめました、
でも、一応、動物愛護団体引き受けボランティアには、登録しましたが、今の所連絡は無いです、
多分、自分が被災した時にお世話になる事も有るかもしれないから・・
イヌやネコは、TVでボランティアの人が引き受けていましたが、小動物はどうしてるんでしょうね・・



こざくら URL 2011/04/12(Tue)21:07:06 edit
こざくらさんへ
ああ~、もう震度関係なく酔うわ~~
リサイクルショップでの発見名人だもんね~、もしかしたら地震以後にたくさん出てくるかもよ?
お安く手に入るんならいいわよーコレ。フタ閉めるとちょっとした防音だわ。
お宅なんかヒナっこがたくさん出てくるから利用価値がありそうよねー。
でだな、デカイんだよっ、重いんだよっっ!腰が折れるかと思ったわ~~、折れてるかもしんな~~いっ。
お祭り金魚さんは強いか弱いかのどっちかで中間がいないわね、つおいのよっ、うちに来るのはつおいのよ~~~っ!
あら、とりっちさん見てませんでしたけど、そうやって小鳥を預かってくれる方がいると思えば少しは安心できるかな?
生き残れたワンコさん、ぬこさんがいてよかったわ、ボランティアの活動ってのもありがたいわよね。一人じゃたいして役に立てなくても会員さんなんかを動員して大きな力になるものね~。
小動物は場所こそ取らないけど寒さの抵抗力が弱いし、どうか飼い主さんのふところで生き延びててくれてると思うほか、浮かばないわ~~~っ。
【2011/04/13 12:59】
無題
東北人なのでまた来ました~
といっても私の所は震度4でしたので、揺られながら化粧をして出勤して参りました
今日はほんと朝からよく揺れました
嫌なパターンの揺れが下からドドドドッと突き上げて来る感じなのですが、余震来てなくても感じてしまうのは地震酔いてやつなのでしょうかね~。

うちではケージをアクリルケージケースで囲ってるのですが、地震対策としてもなかなか良い様です
倒れてもおかしくない位の揺れでも軽く移動する程度で済んでます。

東北地方は寒いので寒さに弱い鳥さんがとても心配でした。
地震発生日に避難所行ってみましたが、仮設テントの中で皆さん毛布に包まって震えてましたから
車があってもガソリン問題もありましたしねー。
モモが今も元気で側に居てくれてるのはこざくらさくらさんの情報提供で給油出来たお陰ですから~
実際避難所で凍死してしまったインコさんもいるようです・・・。
最近ワイドショーでペットのことよく取り上げる様になりましたが、今頃?って気もしますが仕方ないんですかねー
クリッチ URL 2011/04/12(Tue)22:06:06 edit
クリッチさんへ
おおクリッチさん、用心してくれ~~用心~~っ。
1ヶ月前と今とじゃ気温がずいぶん違うものね、まして厳寒の東北だもの・・・
避難所では空腹と不安で毛布一枚じゃ体温もなかなか上がらなかったでしょうにね。
ペットについてはね~、飼っている側にはどっからどう見ても家族なんだけど、他の人から見れば犬は犬、猫は猫、鳥は鳥にしか見えないのかもだわね。
けれど自分の思いをわかってくれない人を責める理由もないのよね。
波に飲まれた地域の方で、御夫婦で2階に逃げて波が引いたところで急いでご主人が下に戻ってアルバムを一冊持ち出して、そんなところに2度目の波が来てご主人がさらわれてしまったそうで・・・。
人は「何でアルバムなんかっ」と言うかもしれないけれど、自分だったら同じ事をしたと思う人もいるかもしれないし・・・人の価値観と言うか、思いの深さはその人だけのものなのかもしれない。アルバムにはお孫さんとの写真がいっぱいだったんですって。
もしかしたらそのご主人のように大事なペットを助けに戻って波にさらわれた方もいたのかな~~と、想像ですけどね。
自分が鳥好きなもんだから誰かがどこかで困ってたら「遠くの親類より近くの他人」くらいな事はするよ!なちっさい協力しかできないんですけどね~。もうこれ以上なくしたくないですもんね。
【2011/04/13 13:18】
無題
本当に昨日からまたいや~な地震が多いです、今日も朝から何回もありましたね。    自分が被災したらと考えました…大切な小鳥を預かって頂けたら、今の現状より、保温も水もご飯もよいとしたら本当に預かって頂ける方がいらしたら嬉しいと思います。
そう思ったら、自分の大切なコザクラと同じように、地震以後に鳥さんのお世話が困難になったとか…、小鳥さんの一時預け先にお困りの方がいたら預かりたいと思います。
ただ日中誰もいない、今後、東海地震もあるかもしれない、もしお預かりしてから病気になったりしたら等、細かく情報提供し、お預かりした後の起きうることも想定し、お互いに相談した上に考慮されてご検討され、お預かりして欲しいと依頼される方がいらっしゃるならば、私でもお役に立てればと思いました。
ピータン 2011/04/12(Tue)23:05:35 edit
ピータンさんへ
ほんと怖いわ~、まだまだ続くんでしょうけどねー。
この大地震での影響って数知れずだと思いましてね、たとえば地震の影響で職を失ってしまうとかもアリじゃないですか。健康面、精神面の被害も。
次の生活が整うまで少しの間、とかね。
今更な考えですけど、黙って悩んでる方がいるとすれば手助けしたい次第ですのよ。
遠くの親類より近くの他人よ~、頼みづらい事でも「やりますよ~」って人間がいますのでのっかって欲しいですね~~。
【2011/04/13 13:33】
無題
私も酔いが再発?!しております。
地震・カマキリ・蜂が苦手な私は
鳴り響く「緊急地震速報」に「勘弁してください」と話しかけています。
なら、マナーモードにしとけって話なんですよね。

水槽、保温にいいですね、安定している物だし。
次の冬には用意してみようかな。
あと、何かあったら、おばさまのところに
うちの子の頭を赤くして、混ぜちゃおうかな(笑)
ポウジママ URL 2011/04/13(Wed)00:07:51 edit
ポウジママさんへ
・・・なんだろう?地震とカマキリと蜂の接点が見つからず~~。
天才は、いや、天災はどーにもならない巨大な力が怖いですわーやっぱり。
水槽はいいですよ~、水槽内にケージ入れなくてもそのまま水槽レイアウトでかっこいくなるかも~(できないんだけどね、かっこいく)。
あら~、頭赤くしてもビビリ具合でポウジくんってバレちゃうので、ぜひ宇宙服のまんまで混ざってよ~。
みんな金髪宇宙飛行士にビビるかも~~♪
【2011/04/13 13:38】
無題
わたくしも避難鳥さんを預かる事にはやぶさかではないのですが
いかんせん辺境に住んでいますんで、こんなとこまで誰が来るかい、と。新幹線できましたけど運賃高いし。
なので緊急物資保管庫くらいに思ってくだされば嬉しいかな?と思っています。
とりあえず食料品や水はありますし。ただね、オムツなどの日用品が若干品薄でしてね。日常品というか工業製品ですね。
やっぱり原材料の調達というか石油コンビナートがやられたりしてますから、そういう不具合が周り回って西日本にもじわじわ来てます。

電車もね、メンテナンスで交換するはずの部品がなくて運行本数が減らされたりし始めているんです。そっちから来たか! ってな感じですよ。
こっちはもっぱら玄海原発のメンテで休止中だったのを再開させるかどうかで世論が活発になってきてまして、
しかし夏場で計画停電とか九州では死者が出かねませんから、たとえて言うなら北国で灯油が給油制限あるようなもんで、でも原発はどーよ? みたいな。
こっちは草原の国で風の国でもありますから風力発電の風車がずらーり山の方にあったりしますがあれって役にたっているのかどうかわかんないとこがありまして。台風だとかえってダメなんですよねえ。風車の中心までの高さ60m風車の直径66mが10基あって7000世帯世帯分くらいの発電量ってんですから一定の風が吹く地理的条件もさることながら広大な敷地が必要で実用性はいまいちな気がして
。落としどころが見えないまま、どうしたらいいのか途方にくれておりまする。
miw@dangobird URL 2011/04/13(Wed)00:55:31 edit
miwさんへ
miwさん周辺の地域は鳥さんだけと言わず、ぜひとも緊急避難地域に指定していただいて開けといて欲しいですわ~。
そのような場所があると思えばなんとでもなる気分ですわ。
部品ね~~、車部品なんか世界が援助に乗り出す勢いですものね~~。
そうは言っても揺れ揺れ地域での生産は難しいだろうし、工場の場所移すのかしら?
支えながら助け合いながら立ち上がるのはどこかのマイナスをどこかが負担しつつですから、国の人間総動員くらいの気持ちの結びつきが必要になりますよね。
いや~、風力発電期待してるんですけどね~~。
アレを見ると「ムリさせちゃイケナイ!」ような気になって、自然と節電体制になるんですけど~~。
土地があるところだったらオランダのような屋敷を並べたいところですが、発電量を考えるとアレなのか・・・。
どーして良いのかわからないのが本音なんですけどねー、でも結構個人のビッグなアイデアとか出てくるんじゃないかと。辺境につおい国民ですもの。
【2011/04/13 13:59】
無題
うちも預かります!!と言いたいところですが…
昨日の震度5を受けると、千葉もちょっと危ない気がして、とても預かれません(/_;)
朝、出かけようと思ったのに、ガンガン揺れて、またもや食器が落ちるわ、本はおちるわ、電車は止まっちゃうわで結局家でこもっていました。
私も、酔いやすい人なので、一昨日昨日の2日間で、自分が常に揺れてる気がして…
起きたら寝違えてるし(@_@)
ちょこ URL 2011/04/13(Wed)11:20:32 edit
ちょこさんへ
来たね~~、千葉!!
まぁ土地を考えれば海沿いなので・・・って、ちょこさんち海沿い方面だわよね~~!?
関東の海沿いもやられてるんで、ここでダサい県の登場よ~。
安全の保障は見当たらないんですけどね~、天災も避けて通るダサいところなのでできることはしますわよ~~♪
あ、新築のお宅の床に傷つけないように戸棚ロックしてね~~。
【2011/04/13 14:03】
無題
はーい、東北のオトモダチダイジョブデース。
しかし連日の震度5弱にはいささかげんなりしております。家に居るときならいいのだけど、留守中の震度4以上は、一羽ぼっちでお留守番中のハクを思うと心臓に悪いっ!
しかし不思議と地震酔いって無いんですよね・・。なのでその苦しさがわからないのが申し訳ないのですが~(汗。
水槽保温室の案、kaoryも考えておりましたよ!。実はウチには大量の空き水槽があり、ハク用に一個だけあればいいんで、欲しい方いれば是非持って行ってもらいたいくらいです~。60センチから45センチまでありますよ~。

kaoryもねぇ、鳥さんの預かりをしたい気持ちは山々なんですが、なんせ昼間は留守で、鳥さんを診てくれる病院が近くにないので、お預かりする環境ではないなぁと気づいたので思いとどまっておりまする・・。あ、でもウサたんとかハムたんなら大丈夫かな?

おばさまはじめ地震酔いの皆様どうかお大事に~+++。
kaory URL 2011/04/13(Wed)15:48:43 edit
Kaoryさんへ
よしっ、kaoryさんハクちゃん点呼オケーイッ
ええっ?kaoryさんったらそんなに揺れて地震酔いないんですのっ!??
わし壁伝いじゃないと歩けないわ~、マジでーー。
水槽ね~、ビニールハウチュよりも保温効果高そうなんで前から考えてたんですけど、家の人間が水槽が空いてると魚を入れていく^~っ。
うちは全員分はムリなので特別保温室ってことでー。
お預かりですね、極限の状態じゃないと鳥さんを預ける事は考えないでしょうけど、誰がどこで極限状態で困ってるかわからないのでね~~。
アタクシも昼間は家に居りませんけど、鳥好きの住んでる、鳥の住んでる家ってことで鳥飼育経験皆無のお宅とかへ預けるよりは少しは安心かしらーと思ったんですけど、安易かしらー?
しかし、M8余震の可能性アリって新聞に出てますけど、どうすっぺがな・・・。
【2011/04/14 11:01】
ホント・・・
ナンとかならんですかね?この地震(´_`。)

こっちはほとんど揺れナィんで、逆に怖いくらぃなんですけど…。

早く治まりますよぉーに(。-人-。)

umiumi URL 2011/04/13(Wed)17:33:02 edit
umiumiさんへ
ええーーーっ!?
てっきりumiumiさんとこ大揺れかと思ってたわ~、震源地になってたしー。
この揺れ方は家の建てつけが悪いのか?とも思ったりですけど、今更どうにもならん。
家建ったころに耐震基準なんてあったんかしら?聞いたことねーなー。
ま、でもご用心くださいませね~~。
【2011/04/14 11:04】
無題
新築のお家…すでに1発目の地震でやられてますー。
ピアノからメトロノームが落ちてがっつりへこみましたとさ。
いいんです、人間が無事なら。
がんばるぞー!!
ちょこ URL 2011/04/13(Wed)19:53:29 edit
ちょこさんへ
やだ~、メトロノーム魚拓っ!?
うちは「なんにも落ちなかったね~」とのん気にしていましたー。
ら、サイドボードの中の棚に置いてあった850本入り爪楊枝が逆さになって底でバラバラになってましたわ~~。
全然被害じゃないですけど、こまけーの拾うのめんどくせ~~っ。
【2011/04/14 11:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.