忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お野菜食べてますか~っ?鳥さんーーっ







           ボクにんじん大好きーーっ!




PINちゃんはぜんっぜんにんじんには興味なくて無視でしたけどねぇ、ある日突然食べるようになったからは大好物になったようですー。
いわゆる、『食べず嫌い』だったんでしょうねーー。(だよな?のりちゃん??)
一日一回ちょっとでも鳥さんがお野菜や葉もの食べてくれると安心しますよね~~。
野菜だけが栄養のすべてではないですけれどもー、生きた植物からの栄養と人工的に作った栄養は似て異なる(と、勝手に思ってます)のでー、お野菜や葉っぱは食べて欲しいものですねーー






                おめも葉っぱっこさ食え~




おばさんちにもいますよーー、あんまり葉っぱ食べないおコー。
けどそんなに心配してません~、とにかく食べても食べなくても毎日お野菜ケージにセットしてます。
あとは自主的に採食してもらう用のコレだわよね~~






               もうボーボーになってます~~






気温高いもんで草もチョー伸びますねっ
実際この小鳥さんが食べてよい葉っぱを好んで食べるか?っつーとそーでもないんですが、







   葉っぱあんまり食べないまめちゃんがいじってまーーす










    葉っぱほとんど食べないだーちゃんもいじってまーす





まぁ草とたわむれるだけでも野性っぽくてよいかなーーとー。
草むらにひまわりの種なんか隠しますとぽーちゃんがすぐやってくるので





         おやつのにおいがする~~~








              (ぽーちゃん、あっちじゃ。あっちー





たまにこびとさんにおやつが隠れてる場所教えてもらってるようですけどー








                (前っ、もうちょっと前っ







スズメさんに捕食されそうなこびとさんがぽーちゃんと目が合ってさらにガビーーンッ







    ギャーーッ!目が合ったっ
                                    ん?



・・・こびとさんは動物性たんぱく質になるんですかね?







     ワイルドだろぅ~?






野生気分と野性的採食気分もいーーんじゃないですかね?
採食で菜食する、なんつってーーー おっと!久々のクールダウンッ






    こびとさんいないね?

                          踏んだよ、踏んだー
                     
                  ヒィィィ~~~~(←こびとさんの悲鳴)




今の時期は種蒔いてから発芽がチョー早いんで、お野菜の種とか鳥さん食用の葉っぱの種とか蒔いてみてはー?
鳥さんにワイルドになってもらいたい方はぜひぜひ~~。

まーうちはいつでもワイルドなのでー、ついでにワイルド対決でも見てみましょうか?
ぽーちゃんまるこかんのどちらが強いか?なんてリクエストがありましたので、さて今日の対決はどちらが勝つんでしょうかねー。










今日はぽーちゃんの勝ちでした~
ワイルドだろぅ?



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まるこさん負けるんですか!? うちは水に薬入れると しょうがなく葉っぱたべてくれましたよ 
裏庭に雑草とまちがわれ抜かれわすれたものが生えてきました なんか麦みたいなやつです ヒゲがあるやつ
葉っぱ
かじってくれるだけでも嬉しいですね
fukin 2012/05/31(Thu)16:53:02 edit
fukin さんへ
まるこさん、負ける日もあるんですけど翌日は勝つんでどっこいどっこいでしょうな~~(こんな事毎日だし~~)
あ~~、書こうと思ったんですけどね、あんじぇさん♂は青菜ジャブジャブ洗濯しながら水浴びして、そして洗濯したの食ってますね~~。なんでーー?
おお!鳥餌自家栽培じゃないですか~~っ。
そこにきっとスズメさんたちがくると思いますよーー、ナトゥラルバードフィーダーみたい~~
葉っぱ齧ったり葉っぱで遊んでるの見ると野原で遊んでる子供みたいで嬉しいですよーー
【2012/06/01 09:47】
お〜〜♪
ハコベさんの後発部隊もおるぅ〜〜
きびとかパセリとか・・・

おやつのにおいがする~
のはなぁに〜?

ミントさんもおるのかぃ?
いま挿し木して育ててるよ〜。
根が付いて早く土に戻せるといいなぁ〜(^~^)

キイロvsキイロ!さんきゅ(^з^)-☆
ほほ〜〜ぽーちゃんすごいなぁ〜。
まるこさんが威嚇最中もぽっちゃりなのに対して
ぽーちゃん、身体絞ってる?( ´艸`)
羽広げて興奮気味のまるこさんに対して、
ぽーちゃん羽も閉じて余裕の勝利♪(^^)v
zon URL 2012/05/31(Thu)18:13:02 edit
zon さんへ
ハコベさん半分枯れとりますが、生き残り隊ががんばってます~~
ここにはミントさんはいなくてー、イタリア~ンパセリとフッレーンチパセリとにんじん葉っぱとハコベと、いっぱい生えてる草はたぶんグラスミックスと同じヤツだと思うーー。花か穂が付いたらそれもあげてみようと思ってまーース。
ミントはとってもつお~いから挿し芽もすぐ付くし繁殖力もすごいよーー
・・・今日はぽーちゃんが勝ちましたけどね、明日の勝負はわからんのが黄色の世界
なんつーか、毎朝の儀式~~
【2012/06/01 10:28】
無題
黄色vs黄色の後ろの観客みどり~ずが
可愛いです!

こびとさんもすっかり083ま家の住人
ですね~

ワイルドになったちょびのままより❤
chobirappa 2012/05/31(Thu)21:32:42 edit
chobirappaさんへ
すいませーーん黄色VS黄色も可愛いと言ってやってくださ~い!!
・・・ここにちょびちゃん入ったらスゲーんだろうなぁ・・・
こびとさん083家住人説はまだ首を縦に振れないわ~~っ(でも部員に認定されてるぅぅぅ~~っ
・・・なんか『ちょびのまま(はぁと)』が馴染まなくってプチ鳥肌っぽいけど・・・まいっか
【2012/06/01 10:32】
無題
本日、おばさまをこびと愛好会の部員に認定致します
(アレ送りつけたっけか~?って考えちゃいました
今のびのびこびとづかんのモモジリさん探しております~

お野菜がジャングル状態ですね
1羽飼いで料理もあまりしないとなると、マメに野菜あげるのも難しいのでやはり自家栽培ですかねー。
あっハコベいい感じです
前に芽(蕾?)の部分ちょこっと食べた気がするんですが、いつ頃出るもんですかね?
まるこさんが最強かと思ってましたが、ぽーちゃんそんなに強かったのですね
クリッチ 2012/05/31(Thu)22:35:19 edit
クリッチさんへ
まてまてまてっその愛好会部活動の参加はちょっと待て~~~っ
(って、結構嫌じゃなかったり~~~
観察入門のDVD(のコピー)と一緒にもらっちゃいましたが、これは鳥グッズと認識しております。
のびのびこびとづかんってナニー?言ってることがわかりませんのでchobirappaさんに頼むのが良いと思いまーす!!
あ~~、一羽さんで毎日お野菜揃えるのは厳しいですね~~ 083家はどちらかと言うと買ったお野菜では足りなくなるので補助的な意味で自家栽培始めましたが、結果的に鉢植えのほうが腐らなくて楽チンなのだよね~~(こびとさんも飼えるしーー)
おおぅっ!クリッチさんにしては(とても)珍しく鉢物が成長してますか!?がんばってくださ~い
蕾は・・・まだ半月か1ヶ月くらい先のような気もしますけど、鳥さんたちは蕾とか種の入ってる部分を飽きずに食べてますのでモモちゃんワイルド化ブログ目指して気長に育ててくださ~い。
ぽーちゃんつえ~んだよ~~っ しかし小鳥界にもリベンジ魂があるようで黙ってるまるこさんではありませんーーー
【2012/06/01 10:48】
無題
以前おばたまのとこで、人参まるごとケージの中に転がしてあるの見て以来、人参は発情対策のものって決め込んでた。
Pinちゃんは、新しいものはなんでもケージに入れると、怖がってジャンプしてケージの金網にへばりついたまましばらく降りてこないようなとこあった~。「食べず嫌い」以前に「見ず嫌い」(笑)
Pinちゃん、ワイルドになったなぁ・・・

ポーちゃんとスズメちゃん、目が合ってぎょっ。草むらで見ていたちっさいこびとさんもギャーには超うけた~~

ポーVsまる。
こっわ~~いね
後ろでしら~っなミドリ―ズが「こんなことは日常茶飯事さっ」な態度で笑える~
ポーちゃんは、うちでも右に出る者はいないってくらい強くって、強烈な咬み方でみんなを怖がらせてたけど、おばたま以外のみんなもお触りオッケ?
ポーちゃんが肩に乗ってくると「ぎゃ~ママ
取って~~~」って肩をすくめて飛んできたステちゃんの姿がなつかしいな~
のりちゃん 2012/06/01(Fri)02:39:28 edit
のりちゃんへ
にんじんサッカーとかにんじん柔道は今でもその時期になるとやりますけどーー、フツーのご飯の時はご飯用サイズで出てくるのだよーー
PINちゃん見ず嫌いだったかっ!?(笑) にんじんセットしても(かなり)しばらくの間完全無視してたけどね~~、しつこさが勝ったのかにゃー?突然にんじん大好きさんになっててビックリー。
ぽーちゃんは鼻が利くのかねー?ひまわりの種のー(笑)
隠しておくと必ず草むら荒らしに来ますから~~、こびとさんにらみつけてーーっ
黄色さんの戦いは毎朝の儀式っぽくなってますんで、みどりーずさん余計な手出ししないですよー(結構賢いよな~)
ぽーちゃんね、手に納まるとすっごくおとなしいイイコさんなので、それ見たばーさんが勘違いして『どれ、ぽーちゃんこっち来てみ~』とか手ぇ出したらマジ噛みされて悲鳴上げてましたーー(その後ダンナも同じ目にあってましたな
っつーことでおばたま以外はお触りしませんけど、ケージ網の間から指入れて誰でもカキカキはOKなのはなぜだ??
【2012/06/01 11:12】
無題
スズメさんのかわいいガーデニング用品と思ったら・・
コビトさんはおば様ガーデンに生息していたのですね!『鳥好きの人のまわりにすむコビトたち』ですねっ
我が家も先週種まきした麦が、にょきにょき伸びてきましたー♪
立派なホモノに育って欲しいです
コビトさん虫よけにはならないですよね
kyoronのお世話係 2012/06/01(Fri)10:49:10 edit
kyoronのお世話係さんへ
自分的には鳥さんグッズに認定しておりますが(これだけよっ、このスズメさんだけっ)、こびとさん愛好会の部員呼ばわりされ始めましたーーっ
でも草の間からほかのこびとさんも出てきたら可愛いかも~~コソッ・・・っとか思っちゃった自分、目を覚ませーーーーっ!!!
あらっ、ホモノ始めましたかー。どんどん伸びてほしいですね~
こびとさんを虫除けにですかー?そ、その質問はクリッチさん宛てでしょうかー???
【2012/06/01 17:00】
無題
うちの子たちは食べる時と食べない時があって…
ついついサボり気味
ちゃんとあげなきゃね

種取りした奴まいてももう芽が出るのかなぁ
sekkatihaha 2012/06/01(Fri)22:49:24 edit
sekkatihahaさんへ
そーですね~~、毎日キッチリお野菜入れてても食べる日、食べない日ありますんでーー。
やっぱり毎日入れてあげて食べるチャンスを多くしといたほうが良いと思いま~~す!
野菜嫌いなんじゃなくてたまたまタイミングが合わなかっただけかもですよーー。
種はハコベさんですか~?今からでも芽は出ると思いますが、盛夏には生育止まって枯れてしまうので(猛暑は特に~~っ)秋蒔きが確実かもですー。9月くらいのーー
【2012/06/02 11:17】
はじめまして!
部屋で我が家のコザクラインコ用にハーブなどを栽培してみたいなぁと思っていたところに、
こちらのページにたどり着きました
ワイルドでボーボーな感じがたまりませんね!!
このワイルドを目指して私もがんばってみようかなと思わせていただきました♪
江戸がーる URL 2012/06/11(Mon)21:39:25 edit
江戸がーるさんへ
いやっほぅ♪江戸がーるさんこんにちわ~~!コメンツ遅くなりましたーーっ
鳥さん用に自家栽培の葉っぱ、オススメですよ~~
安全だし楽ですしー(ほとんど食べてはもらえませんけど・・・ゴニョ・・・)おやつ隠してフォレイジングごっこできますし、またその隠したおやつから芽が出てホモノまで出来ちゃいますんで~~。
どうだ、ワイルドだろ~~ぅ?
今の時期は種まきして(または挿し芽とかー)すぐ生育しますんで楽しんでみてくださいませー
大成功を祈っておりま~す♪
【2012/06/14 12:57】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.