忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般的に言われる鳥さんの繁殖期が春と秋の年2回とすれば、今の時期は春の繁殖期の最後の(発情回避の)正念場ってとこでしょうかね~






                   哀愁~~~






まー、飼い鳥さんは放っておくと年中発情しちゃったりなのでアレですけどーー、だいたいどこのお宅の鳥さんもボーボーとお毛毛が抜け始めて発情脱出時期じゃないですかね?
まめちゃんはちょっと出遅れちゃってお尻がもっこし・ω・しちゃったので、ひとりぼっちで連れ出されてま~す。







             チョーさみしいんですけどっ



ちょっとした環境のストレス与えて気持ちチェンジね~、チェンジーーー。

あ、お約束の時間もありま~す!






        ぷりっとな





まーしかしみなさまも発情対策は苦労なさってる事と思いますけどもね、苦労してるのは実は飼い主ばかりでなく、鳥さんの気持ちにも気づいてあげないと大変な事になりましてー(気づいてやれなかった人ーー
女子さんから齧りものを全部取り上げてしまうと自分の羽を巣材にし始めて齧られちゃいましたんで~~
気づかなくってごめんよ~~っ






  ちっとは齧っていいもの、噛み応えあるもの入れるようにしましたーー







タマゴ詰まりの恐怖からペアさんを別々にしてケージ位置も離しまして、おかげさまでその後産卵はないものの、男子さんのほうのプチ毛引きが発情期にちょっと進んじゃったりしましたので(脇の下とぅるんとぅるんになっちゃいましたー
気づかなくってホントごめんね~~っ








        逢瀬の時間はたっぷりとらにゃいけませんねーー







    まーやさん、あんじぇさん、11歳のときめくステキカップルです







食いしん坊ぽーちゃんはご飯いっぱい食べる姿がチョー可愛いんですけど、どうやらご飯量と発情が直結するっぽいので・・・腹七分目のしょぼいご飯量でごめんね~~
なんだけど、結構これで調整ついてますーー






               ごはんまだーー?






結果的に好き嫌いなく何でも残さずたいらげる、バランスよいお食事ができておばさんを喜ばせるおコなんですのよ~~、おほほほーー


今も昔もこの先も、反省と観察を繰り返すばかりですけども、前しか向けないおばさまなので・・・あとはよく寝てよく遊べ~~~~っ!!ってゆーところに全部まとめてしまいまして、今日も明るく元気よく!ここ大事よ、ここ~~。
昨日はさんざん庶民の数名の方にいじられましたのでね、









         あんだ?





庶民的アトム再びっ!!(庶民はしつっこいですから~~~)







             (アトムじゃね?アトムじゃね??)




・・・しかし、ここでセレブと庶民の格差がついてしまったっ(っつーか最初っから?)
セレブ御用達のアトムとやらは直径1メートルはあろう球形のものだったと思いますが(乱視だからわかんないですけどーー)、紐の巻きが足りなくて










            直径10センチのミニチュアでガビ~~ン




(えっ、でもさっ、でもさっ、小型インコさんだから10センチで充分だよね?ねっ?)
まあもちろんどんな遊具を作ろうとも、










    ニコパパパーチの人気にはかないませんけどーーーっ





ってな、なにかとネタふってもらって毎日鳥さんが遊ぶ時間の事を考えてるのが楽しいですのよ、おばさんはーーー。






      ボクは楽しいよ♪





PINちゃんアンタいっつもええコや~~

(庶民のKさん、Gさん、そろそろ許してもらえませんかね?)


とゆー、100円で庶民アトムが作れますよ♪のコーナーでした~~~。
ちなみに同じ100円だったらカゴでも吊るしたほうが早いんじゃないの?と思われるかとーー。
しかしですねっ、








            えへ♪





自分のお部屋みたいにしちゃう女子さんがいるのでキケンなんですよ~~っ
まぁくれぐれも・・・・庶民的アトムは非売品ですから~~~っ!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっきchobirappaさんとこのおばさまのコメ見て目からウロコでしたーーー!!!
ワタクシ、もうコマを出さない自信があります

で、庶民ネタまでの前フリがやけに長かったですがまたアレかよっ
形はだいぶ近づいたんじゃないですかね~。
昨日のは完全に綱渡りみたいでしたからね・・・。
フエラムネのオマケの車(はんこじゃない方)どうやって吊るしたのか気になります
(コマなんて吊るせませんよね!?)

それとコレなんですけど↓
http://ameblo.jp/kitanclub/entry-11271444070.html
在庫僅少ておかしくね?
(マニアに人気かなんかなんですかね!?)
クリッチ 2012/06/08(Fri)14:29:33 edit
クリッチさんへ
だてにコマ何種類も持ってるわけじゃないんですのよ~~、おほほーー。・・・なんでもっと早く気づかなかったんだろ~~~っ

いや~~、前フリで引き付けておかないとみなさん途中で帰っちゃうし~~・・・またアレとか言うな~~っのりちゃんのコメンツ見ておべんきょしてよね~
うわっグサリと直球綱渡りっ 言うんじゃねぇ、言うんじゃねえよソレーーーっ
あ、おまけ収納術ですか?コマも吊るしてますよーー、全部穴あけて吊るしてますーー。

え~とナニナニ?在庫僅少のごはんかいじゅ・・・・いらん情報載せるなーーーーっ
【2012/06/08 14:41】
無題
おばさまスゴーイ!
オモチャの収納法は私もききたかったです
穴あけるんですね挑戦してみます
仕事中にてこれにて失礼!…なんて失礼極まりないですね
アトムに感心してしまい、ついつい急いでコメしてしまいました

一羽飼いそれも一羽でいつも留守番ゆえの甘やかしからの発情について
いつも自問自答しておりますが、たくさんで暮らしていてもむつかしいのですね
だからこそおばさまは試行錯誤を繰り返していらっしゃる

まーやさんとあんじぇさんの写真にぐっときました
みき 2012/06/08(Fri)14:56:17 edit
みきさんへ
おおっ、みきちゃんが仕事から戻った!
失礼極まりない方のコメント例はこんなカンジですので~~、そんな方からの情報にお付き合いしてやってください↓
http://ameblo.jp/kitanclub/entry-11271444070.html

みきちゃんも張り切ってフエラムネ会員ランクアップ目指してくださ~い、しょぼいおもちゃはぶら下げといてね~~♪
鳥さんのお世話とか発情のアレコレなんかは、ひとりっこと大家族それぞれのいろいろがあるからね~~。飼い主さんの考え方の違いはあれど、自問自答やらお悩みは尽きないんじゃないかしらねぇ。
あたしゃーブログで『アレやってま~す、こんなことやってま~す』ってひけらかしてますんでさぞかしいろいろやってる風ですけど、どちらのお宅もそのお宅なりの大なり小なりの工夫などサラリとやってるもんでしょう。
まーやさんとあんじぇさん、いいでしょう? まーやさんあんじぇさんはコザクラ大好き一家さんから里子として(つってもその時4歳くらいだったか?)お迎えしたんですけどね、迎えに行った時にそこのお宅の親父さんと延々とおしゃべりした事をいつも思い出すんですよー。たわいもない鳥話でしたけどー。
お迎えした1年後くらいだったかなー、喪中はがきが届いてあの親父さんが60代前半でなくなったお知らせ来たのよね。なんかショックでしたー。
でから、というわけではないけれどもそれなりの長生き姿を親父さんに見守っててもらいたいな~とかも思うんですよーー。
あの親父さん、アチラの世界で肩に小鳥さん乗っけて見ててくれてるかな~~。
【2012/06/09 11:21】
無題
私も・・・・
もうコマ出さない!
(って出したの一回ですけどー)
まぁ、実際コマ出た時ちょっと(おいしいな)って思ったのも事実ですけど~

で!みんなのコメント情報から推測しましてー
男の子用でしかもカラカラ音するやつを敢えて渡されたんじゃないかって・・・

そんな疑惑が浮上してますけどー!


で、またアトム―!爆
083ま、ちゃんとアトムのHP見に行ったのですかー??
ん・・まぁ・・確かに近づいていってますけどーーーー

・・・・。
せっさくだしオマケ収納にしてもいいんじゃないですかー、こっちのアトムにはー(棒読み)

・・・クリッチさんが貼ったリンク、
見に行ってしまってがっかりしましたー



黄金スカーフ56 2012/06/09(Sat)11:35:49 edit
黄金スカーフやめろ56さんへ
ちょっとちょっと~、なに会員全員してほかのブログに残してきたおまけ出し技のコメに食いついてんのよ~~っ
コマ出しの累積数は大きな声じゃ言えませんが~・・・あっ、コマは1種類だけじゃないんだぜー、3種類くらいありますからーー。・・・ええまぁそんなわけで経験を積みましたのでね、もうコマは出さない自信がありますが・・・やっぱりいらんモノ出るーーーっ

アトムのHPですか~?英語ばっかりなので絵だけチラ見ですね~~。じっくり読んでも買えないしーー(つーか家に入らんよ、家に~~)
も~、おまけ収納にーーとか一生懸命棒読み風にしてるようですけど56ちゃんの心の中はお見通しです、ええ。 タッタ壁食っちゃってるからな~、庶民アトムみたいなガジガジボールあったらな~(しかもコスト100円!)あー西の方からつぶやきが聞こえてくるう~~

クリッチさんがいらんリンク貼るもんだからリンク先をさかのぼってマジマジ見てしまいましたーーハズカシーーーーーーっ
【2012/06/10 10:04】
無題
発情回避の正念場、確かにそうなんですよね!
只今、ぴーたろうは外に出ると紙に向かって飛んでいきます。
おいらもそれを一生懸命阻止しているのですが。。。。。

生を授かったと同時に性も与えられる訳で、生があれば当然、性がある。
ですから、それぞれの飼い主さんの考えで、生と性を天秤にかけながら
その角度を調整しなければならない。
年中発情してしまうようだと・・・ 困りますよね~。
特に高齢ステキカップルさんのケースは考えちゃいますよね?

まっ、どちらに重点を置こうなんてクヨクヨ悩んでいるより
おばさまが言う『よく寝て、よく遊べ~』が一番大事なんだと思います。
わっく 2012/06/09(Sat)21:58:11 edit
わっくさんへ
くぅぅぅ~~~っ、師匠っ!股股ココロに響く師匠の名言っ!

でもさ、ホントに人間は矛盾してること言っちゃったりやっちゃったりなんだけどさー。紙切りを始めて覚えた頃なんて『上手~、キレイ~』なんて喜んでたりでしたもんねーー。今じゃ血相変えて紙隠しちゃうのにーー。
まぁそんなデタラメ人間ですが、鳥さんの成長とともに健康や気持ちを考えていくようになって、コレでいいんじゃないかと~~。
知識があるに越した事はないですけど鳥さんの病気の病名だけ覚えてても何の役にも立ちませんからねーー。
まー毎日鳥さんの幸せの意味を考えつつ楽しくやってこうと思ってますよ~~
師匠!昨日の仕事帰りにコンゴウさんとオオハナさんに挨拶してきましたーー
今度はケージが横並びになってましたね。相変わらずコンゴウさんにはお返事返してもらえませんけど~~
【2012/06/10 10:18】
無題
アトムって書かなきゃ素敵な手作りおもちゃ
だと思います~ 前回のも~
なんだかんだでみんなこっそり遊びに来てくれて
ますね!怖いもの見たさみたいな…
ニコパパパーチがTDLだとしたら庶民アトムは
さしずめ浅草花やしきってとこでしょうか…

ごはんかいじゅうはクリッチさんが好きなんですか?
うちのむすめもどこだかの住宅展示場に来ると知って
会いに行きたいとかわけわからんこと言ってました~
でもわたしもこのフィギアちょっとかわいいかも
❤と思ってしまった…

chobirappa 2012/06/09(Sat)22:37:52 edit
chobirappaさんへ
ぎゃっ!いきなり商品名のネーミングにNG来ましたか~~っ
しかもみんなこっそり遊びに来るとか、怖いもの見たさとか・・・ほかの人にココ見てることがバレると恥ずかしいブログ、みたいじゃないですか~~っ!・・・あ、そうかも~~っ
ニコパパパーチがネズミーランドだったらアレよねぇ・・・やはり鳥さんたちの中にアルバイトの人入ってるんでしょうかー?
・・・ごはんかいじゅうネタですかーー? アレ怪獣に色つけんの面倒で白くしただけじゃねーのー?
【2012/06/10 10:26】
無題
chobirappaさん・・・全然違いますからーーー!!!
誤解しないでー
覗きに来て良かった・・・あぶね~
クリッチ 2012/06/09(Sat)22:49:37 edit
クリッチさんへ
ちょっとあのリンクのところでみかんの皮の鳥さんが気になって・・・コラーーッ伝言板にすなーーっ!
昨日は某コンビニでうっかりモモジリさんキャンディーを手にとってしまい、慌てて戻してきおました~~
【2012/06/10 10:29】
無題
…よく読んだら好きなわけじゃないですね~
失礼!
マニア=うちのむすめですかね~
でも6000円は高い
chobirappa 2012/06/09(Sat)22:50:53 edit
chobirappaさんへ
わ~~っ、なんだこの伝言板のレスーーッ
あのリンク先のみかんの皮の鳥さんがね、ふふ・・・
いかんいかんっ、クリッチさんのワナにはまるーーっ!
【2012/06/10 10:30】
くぅぅぅ~~~っ、
生があれば当然、性って・・・・
相変わらず、いいこというなぁ〜〜。
一日一本鳥格言!
ブログでやってほしいなぁ〜(^~^)

まーやさんとあんじぇさんを見ていると
バランスよく、
生も性も満喫しているようなんですが、
どうでしょう?

しかし、、、
みなが(いや一部か?(^^ゞ)はまるフエラムネ、
なんだか怖いモノはいりたさで
足つっこでんでみたくも〜〜( ´艸`)

むか〜し、
グリコのオマケコレクターだったころ、
ほしいモノを箱の上から
触診であてた技もってるよぉ〜〜〜(-^皿^-)v

ところで、ニコパパーチ。
相変わらずの人気のようで作った本人も嬉しい限りのようなんですが、
あれ?もぅ一個?のりちゃんちからのお下がりって
どうなったんだっけか?
って本人申しておりましたが〜(・・;)

あっ、083まオリジナルのアトム。
いいとおもーよ〜〜コザクラにぴったし♪
売ってたら買っちゃうかも〜(^^)v
zon URL 2012/06/11(Mon)16:20:24 edit
zon さんへ
遅れてソーリー、ひげソーリーッ
師匠の格言に免じて許してやってくりたまへーっ
まーやさんとあんじぇさんねぇ、とってもステキさんたちなので長生きして欲しくてーー、
そのために性はちょっと満喫とは言えないんですけどね~~
まーこのへんは人間のエゴぶつけて長生き優先にさせてもらってますわーー。
フエラムネね、けっこーどこに行っても女の子用の在庫がチョー少なくなってますんで、お宝ブラシ出すのは難しいかと~~、イヒヒヒーー。
あっ!突っ込まれた!!のりちゃん家からのパーチ!!
使ってる、使ってるんだけどさ~~ボソボソ・・・クリスマスあたりに華麗なみどりツリーを形成した後にですね、ウンコいっぱいついてたし分解組み立て可のスゴイ設計のパーチを分解して洗ったら・・・元に戻せんくなった~~
なのでパーツごとに紐つけてブランコにして使ってますけど、フエラムネおもちゃとかいっぱいぶら下がっててニコパパに見られたらぬっころされそうな~~っ
わっ、やはりぞんちゃんもセレブコメンツ~~♪(だろ?どうだごろーー)
ゴロちゃんにアトムの半値で売りつけようと思ったのに却下されました~~。
【2012/06/14 12:50】
無題
そうそう、今日も元気で明るく!コレ大事だよーーねっ
よく細~く長く生きろって言うけど、最近、多少短くっても太~く(がっつり楽しんで)生きるのもいいかなって思って来た~(アメリカ人的)
それにしても、おばたまがあ~でもないこ~でもないと試行錯誤してる姿にとっても好意を感じます。そんなおばたまを愛してやみません。(Kさん、Gさん、のりちゃんの真似して、こういうコメしなきゃだめよ~)ぶは
のりちゃん 2012/06/13(Wed)03:18:44 edit
のりちゃんへ
イエ~イのりちゃん!
だろ?だろ~?そうだろ~~??まずは元気で明るく!だいね~~。
細長、短太(なんかスケベーな・・・)どっちもアリでさ~~
なんつっても元気で明るくいればいい運気を連れてこれるじゃーーん
免疫力UPにハッピーな気持ちは不可欠だかんね、鳥さんの気持ちが上向きでいられるように工夫したいわけよ。
あ、またのりちゃんがお手本コメをっっちさんとかローさんにメモ持参するように言っとくぜーーー らびゅ~~
【2012/06/14 13:08】
ぎもん
やっぱり女の子は変えないって思ってしまうワタシ。
んでも小鳥さん迎え入れても性別わかるのは
ずっと後だしね。。
で・・・ムボサはどうして♂だったかというと
わかりません。。。
偶然です。でも必然。(♂って思った)

話し戻して…
女の子が発情してしまったときとか
他の時期でも放鳥一緒だとやっぱりいけない?
放鳥は男女別?

ものすごく初歩的な質問でした。
nao URL 2012/06/16(Sat)17:03:37 edit
naoさんへ
naoさんの素直なご意見も大事だと思いますよーーー。
勝手から『こんなはずじゃない~』とか『これは手に負えない~~』じゃお互いが不幸ですからーー。(マジ凶暴になる時期ありますんでーー)
つーことで、手に負える方のところへそれぞれの性別のおコが導かれていくんだと思うーー。
(本当に性別どちらでもOK牧場と思ってますんで~~

あ、発情時期の放鳥の質問?ぜんっぜん初歩的じゃないよーー、みんなそれぞれのお宅の工夫凝らしてんじゃないかな?
うちはですね、一緒の時もあれば別のときもあるし、女子さん別室でひとり放鳥の時もあるしーー。
なんつってもですね、飛行機になってるときなんかはぜんっぜん発情初期中の初期で、本気で発情になるとカゴから出てこなくなりますんでーー。そん時チョーキケン~~~
・・・そして男子はやたらと女子ケージにへばりついて吐き戻ししたがる、と。
しょっちゅう手で追い払いつつの放鳥よ。
【2012/06/17 18:21】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.