忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、タイトルに反して先週のいもダンゴの残りを冷凍しといたやつを股出してきまして、さらに卵の黄身少々と乾燥イチジクの中身少々とか混ぜ込んでしっとりおやつを出してみる。









          お、前回より食いつきいいですねぇemoji









(食いつきのいい理由は放鳥時間がちょっとずれ込んで腹減ってたためと思われる)
そう言えばこのしっとりおやつは・・・なんか見たことあるような?













            野鳥さんのすり餌だね~









あーなるほど!
083バードパーク内では春まで野鳥さんの餌付けが見られるかもしれませんー。

と言うことでウェットなお食事が苦手な鳥さんのお宅には何の興味もないおやつ紹介とか小耳に挟みましたんで、ここいらで乾き物つまみのモニタリングでもしてみたいと思いますー。
材料と作り方は(うちの)小鳥さんに大人気のお野菜、果物を薄くスライスしてざるに広げて乾かしておいただけのことです










           1串80円、お持ち帰りOKだよemoji










手前がニンジンで奥がおリンゴ。
そんなの生で食べればいいじゃーーん!かもですが、まぁそこはアレでして、食感がちょいと変わるのと甘みが凝縮されますんでまずは自分で味見してみて~~~っ。
個人的には乾燥ニンジンが自分用のおやつにいんじゃないか!?なデキでして、ヒマさえあればついつい食べ物を口に運んでしまうので、乾燥ニンジンでもしゃぶってカロリーオーバーを防げれば・・・って、休憩時間にコレしゃぶってるのは少し淋しいか??


自分の事はさておいて、問題は鳥さんが認識できるかどうかですね~












          さすが野鳥さん!めざといですね~








(・・・ちなみにニンジンには反応なかったな・・・emoji












      オラの目にまぢがいね、ふじだっ!







某社のペレットに入ってる角切り乾燥リンゴはよく食べ残しになってたんですけどね~、アレはふじではなかったからなんでしょうか??











   先発隊に続いてぴーちゃんも・・・・ってニンジンの上にウンコするのやめてくださいっemoji








おリンゴ一個食べきれない方がいるかどうかわかりませんが(ふじがデカいからいるかも?)、食べきれない分とかあったら数枚スライスして乾燥させとけば何回分かの鳥さんのおやつになりますよーemoji










             やってみっぺが?








で、結局鳥さんも一度にはそんなに食べ切れませんので、残った乾燥おリンゴやニンジンはハサミで細かくチョキチョキしてemoji










         ごはんにかけたり、つまみの出来上がり~emoji






乾き物つまみ作り、ぜひやってみて~~♪





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトル見てなぜかミーメさんからの頂きネタかと思いました
乾燥にんじんはとっくにやった事ありますから!
少し食べましたよ~
最近やってないので股やってみようと思いました。
本日オナラが止まりませんがこれから仕事行って参ります
(昨日夜食にフライドポテト食べたせいかな・・・)
クリッチ 2014/01/15(Wed)13:07:02 edit
クリッチさんへ
やほ~っ、開いた開いた~~
別のパソコン使ったらフツーなんだがナニコレ??
ちなみにミーメさんは九州方面で2泊3日飲み続けに挑む旅中だったみたいですーの報告
ちょっとちょっと!とっくにやった事あってもみなさん黙っててくれてるんですから~~っしーっしーーっ!!
夏場はすぐ乾燥するけどカビる危険がありますけど、冬場はカビの危険がなくってアレみたいなのかね、凍み野菜??
ここいらへんでイモ食い禁止令が発令されそうですが、夜食にフライドポテトってアンタ欧米かいっ!?
【2014/01/17 21:38】
こりゃナイスだな!!
いんやぁ~。やっぱふじだね♡   
うちも毎年リンゴが届くんだけどね、なぜか今年はサンふじだったのよ~~~泣
コガネメキシコたんが、ふじ大好き好きで・・・
今冬は諦めて頂きやした~~結局はサンふじも旨かったけど~~~(笑)  乾燥人参やってみま~しゅ
プルーム 2014/01/15(Wed)19:36:21 edit
プルームさんへ
お股せ~パソコン使いこなせてませんがブログ書いてまーーす!
サンふじとわ?・・・とググりましたらっ、袋被って赤く栽培されるのがふじで袋無し栽培でやや黄色まだらのがサンふじですって!しかも袋無しサンふじの方が糖度が高いんですってよ奥さん!!
あや~~っ、知らんかったけどうちで食べてたのサンふじ疑惑浮上です~~、黄色まだらチックだったかもかも??まーふじだったらどっちでもええわ~~
乾燥ニンジンは自分のおやつに絶好調でも腹の肉は段を増し続けております・・・
【2014/01/17 21:46】
おやつ、いいな
まあやさん、お誕生日おめでとうございます!
出遅れ気味で、こっちに書いちゃってすいま千円。
ウチにもりんごがあるので、いいかも~。キウイはどうでしょ?←人間が食べないので
今頃ですが、今年もよろちくびです。
2014/01/16(Thu)09:48:54 edit
桃さんへ
おめでとメッセージ千九でーーす!
おリンゴはだいたいどの鳥さんにも人気あると思うのでぜひぜひ~~
キウイも鳥さんが食べてOKなようですが、なんで人間食べないの?(あたしゃキウイ皮ごと食べてキモがられてますコソッ・・・)
今からでもOK牧場こちらこそよろちくび~
【2014/01/17 22:38】
無題
乾き物ですか〜〜。
ちゃんと見極めて食べてるインコちゃんs、えらいですね!
うちではナマモノでも、毎度警戒されますよ〜。人が食べてるフリしたら慌てて食べ始めますが・・・σ(^_^;)

お芋団子も、美味しそう(≧∇≦)
栄養も満点そうですしね!
そういえば、オバさま昔作ってたクッキーは、まだ作っていらっしゃるんですか!?
みるく URL 2014/01/16(Thu)21:29:17 edit
みるくさんへ
乾き物もダンゴもアレですよ、充分にお腹減ったところで登場させるのがポインツですかね~いひひひ~~
あ、でも手渡し成功率が極めて低い083バードパークなので、おやつ仕掛けてから食いつくまで観察してるのはひたすら忍耐です。ト、トイレが頻尿がっ
最近クッキー作ってないですねぇ~お年頃的になるべくお野菜・果物おやつかな~~、若い時と同じように食べてると・・・ってソレ自分に言い聞かせないとっ
【2014/01/17 22:08】
無題
はい、我が家も干してます!!
いえ、鳥さん用では無くて、たっぷり買ったけどすっぱいみかんを天日干しております!!
愛媛は、失敗無いはずなんですけどほぼすっぱいです・・・ジューズ用だからか?
頂いた渋柿も干しっぱです!!
柿は好きですが、干したのは・・・
鳥さん、干し柿OKかな?
  
「083バードパーク内では春まで野鳥さんの餌付けが見られるかもしれませんー。」
これは・・・野鳥といいつつ いつもの風景だったりは・・・
メジロ見ると・・・捕まえたくなるんだよね・・
スズメとか・・・あわよくばこっそり・・とか~
いえ、飼いませんけどね、病気が心配ですのでね~

某、ペレットのリンゴ・・我が家も残します、
フルーツ自体食べてもらえない・・
子供のころから食べなれて無いとダメなのかな??

そうそう、前に、水入れ陶器が良いと言ってたでしょ?
陶器の水入れ見つからないから、
水入れに湯呑入れて水入れてみた、
洗う時は、湯呑だけ取って洗うととても楽、
リサイクルショップで入れられそうなサイズの口元が広いの買ってみた!


桜子 2014/01/17(Fri)11:22:21 edit
桜子さんへ
そのうちムクドリにでも突付かれて全部食われてしまえっ!
アレだわ、職場のたわわに実ったみかんを12月に狩ったら甘みがぜんぜんなくってのぅ~
それが最近尾長鳥の集団の襲撃にあっておりまして~、一つもいで食べてみたら甘くなっていた
なのでお宅の干しみかんもムクドリさんに突付かれはじめたら食べごろかと思います~
コラーッいつもと同じ風景とか誰もが思ってることを言うんじゃないっ!
これまた職場のおとうさん(社長の親父さん)が落とし籠でメジロ捕まえちゃー大きい禽舎でメジロ何十羽も飼ってて(数年前の話)、シレ~っと落とし籠から逃がしたり禽舎から逃がしたりしてたんですけど、おとうさんのいう事にゃ「冬場は餌がなくてかわいそうだから」と保護のつもりだったようなんですがねぇ・・・たしかに1箱3500円ほどのみかんを2日でたいらげてましたよ、あそこのメジロは。みんな丸々としていた。
結局鳥インフル流行ってそれ以降は捕まえてませんけどー。
陶器とプラスチックで比較するとプラスチックは雑菌繁殖しやすいんですよね~。って事でいい買い物したじゃないですか!
何だかんだ言って扱うのが雑なので、割れる陶器よりプラスチックを使ってしまう自分・・・


【2014/01/17 22:52】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.