忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年は昨年までの悪癖を断ち切って生まれ変わったつもりで出発emojiemoji と、初日は思うんですがね~、初日はーー。
もうすでにめんどくせーなー癖が発症しておりますemoji

しかし新年から某桜子さんに「鳥さんブランコの紐が細くなっててヤバいような~~っemoji」とツッコまれたのを案外気にする小心者emojiemoji










           ・・・たしかにロープの芯の糸一本で繋がってるんだがなemojiemoji









別に切れてからでもいいじゃーんとか、噛んでて切れちゃっても飛べるから落っこちやしないでしょとかー、たかが50グラム程度だからまだまだいけるだろとか直すのめんどいのでそれなりの理由をつけてヤバい紐を見守っておりましたが・・・・

でもっ、でもっ、ヤバげなのをわかっているがために鳥さんがそこに飛び乗ろうとするのをなにげに阻止しようと「ちょっとそこで待っててくれ!!emojiemoji」とか・・・見た目でそんな事するのはヒジョーに鳥さんに失礼なんですがつい・・・





















                なにー?











鏡餅のようななっちゃんを見たら直さずにいられなかったとさemojiemojiemoji

案の定、ブランコ外そうと引っ張ったら紐切れて棒が頭に当たるemojiemojiな、言われた事はすぐに行動せよ!は必要だなと学ぶ2014年emoji











            直しましたよほらーー





親切設計で足元のロープを齧れるように巻き付けてみましたemoji











         が、やはり目の高さの位置を齧りたくなる習性らしい・・・emoji







まぁみなさんが楽しく遊んでくれてるようなのでロープの100本や200本くらいいつでも直したるぜ!!















     おい!オレは今アンニュイだからちょっと静かにしてくれよ!







アンニュイつーか目つきの悪いカラフルなフクロウさんみたいになっておりますが、あのーアレですよ、アンニュイの理由は











              換羽中だっぺよ!








換羽中だとさすがにエネルギー使いまくってるせいかちょ~っと行動が地味になってることありませんー?
そーゆー時は放鳥も早めに切り上げるんですけどね~。と言うより自主的に撤収始まりひとり鳥残されるおばさん・・・


換羽のときはたんぱく質を多め摂取が良いと言われてますんで穀物食寄りの食生活のみなさんには何かしら添加しましょうね~で、












      その①ゆで卵の黄身














           その②キヌア












         その③好物のホモので気分を上げてみる










卵は1個100円ほどするらしい高級品のいただきものがありまして、殻も固くてしっかりと、殻の表面はザラザラブツブツがない滑らかさんで一玉80グラム近くあり、さすがに安い卵と質がぜんぜん違うな~・・・な、女子鳥さんの産卵の大変さがわかりますんでもっと高値付けてもいいのにー!とゆー我が家は1パック100円しない卵を食べております。

鳥さんが食べてよいたんぱく質豊富に含む食品はまだいろいろありますが、結局手間と扱いやすさとで(置いとけば食べる的な~)このへんにもちついております。
夏場はゆで卵置きっ放しにできないので1羽づつムギュっと掴んでお口にヨーグルト運んだりもするんですけどけっこー大騒ぎなんだよな・・・emoji




ところでゆで卵とキヌアとヨーグルトではたんぱく質どれくらい含んでるのかしら?と、チョイ比較してみましたら(100グラム中)

卵黄     15.3グラム
キヌア    11.5グラム
ヨーグルト   3.6グラム


あらっ、鳥さんがひとくち口に入れるにしてもずいぶん違うものなんだわねぇ~~
しかし見逃せないのがそれぞれのたんぱく質以外の栄養素だったりで、卵はヒヨコ一羽産まれる為に必要な栄養分全部入っており脳に不可欠なコリンやらも含まれてるそうですー。キヌアは体で合成できず栄養素として摂取しなければならない必須アミノ酸を全部含み、カビの発生を抑える抗真菌活性物質まで存在してるとか。ヨーグルトはたんぱく質が乳酸菌で分解されてるので吸収されやすくなってたり、腸内環境整えたり腸の免疫強くしてくれるとか~emoji


栄養も取りすぎると逆効果なのでそこはさじ加減必要ですが、穀物食寄りさんで換羽時にちょっとアンニュイな雰囲気あったら少々お疲れ気味なのかもですよ?体が栄養を要求してるのかもですーー。








      ペレット嫌いなんだもんぶぅ~~っ







言うまでもないことですが、栄養過多でも必要な栄養素欠乏でヤル気さっぱり上がってこない人の典型ですemojiemoji




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
奇跡の生還を果たしましたー!
車で実家に着く直前に何かが飛び出してきて、運転してた姉はたぬきだって言ってましたがありえねくね?
あと、56さんの年賀状の写真にオウムが4羽いるのは拾い画像なのか現実なのか気になるんですが・・・。
紐は切れた瞬間のリアクション見てみたかった気もしますが、おばさまの頭に棒が当たったという事でオッケーでございます
後半の内容につきましては、疲労が残ってるため頭に入ってこないので後日また読み返します
こびととグリーンは相性が良いということは分かりました。
クリッチ 2014/01/05(Sun)15:24:07 edit
クリッチさんへ
奇跡の生還おめでとうございます~~杖無しで歩けますか?リハビリ期間とか必要なんじゃ
思わずググった先が全国たぬき生息マップで開けてみたらたぬきケーキが生息してる場所とかでズコーーッ
56ちゃんの年賀状来た!ミントちゃんタッタ他2羽あたりまでは情報入りましたが、ピンク3羽に増殖ですな!
あの人、自分より大きな鳥さんいっぱいいて踏まれたりしないんだろうか?
ブランコの紐切れて坊が頭に当った時はいつだったか・・・金属の引っ掛け棒オデコに当てて流血してるの気づかずにコンビニ入った事思い出したわっ。(それ以前にコンビニの前に自転車止めるつもりが押しながら入りそうになった事もあったがなっ)
後半のあたりは・・・難しそうに見えるように枝葉つけましたが、栄養価高いんですよ!の一言で終わってしまうタイプの内容なんで・・・ちゃんと嫁っ
こびと見てんのクリッチさんだけなんで独り言は慎んでください。
【2014/01/05 21:54】
無題
おばさまさすが、栄養管理ばっちりですねー。みるCoCoは、シードとネクトンに、小松菜ニンジンさんくらいしかあげていません。見習わなきゃ!
なっちゃん鏡餅どーんとしてて笑っちゃいました(≧∇≦)
みるく URL 2014/01/05(Sun)20:22:25 edit
みるくさんへ
栄養管理バッチリのフリは得意なんですが、肝心なのは鳥さんがどんだけ口に運んでるかですよね~~結構飽きて残してたりボソッ
基本的には原型そのままの食物摂取で栄養補いたいな~と~(高額サプリとかビビっちゃって買えないし~~
鏡餅風なっちゃんは自分でも二度見しました!なっつデラックスみたいな~~
【2014/01/05 22:01】
あけおめです!
あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました(っ´∀`)っ
不精者ですみませんorz

ほへー!キヌアも良いんですね!
なるほろー_φ( ̄ー ̄ )
ちーちゃんは換羽中にはきな粉をあげることにし始めました!
ヨーグルトはなかなかプレーンな物を自分では食べなくってダメですね(´-﹏-`;)

それぞれいいところがあるのですね!
勉強なります(っ´∀`)っ

なっちゃんぼっふーん可愛いすぎる♡
タケちゃーん!うちもうちもー!
ペレットダメっこだぶぅ〜(´。pωq。`)
今年もよろしくお願いします!
おさげ 2014/01/05(Sun)21:30:45 edit
おさげさんへ
あけおめことよろでございます~~
いやいや、ちーちゃんデジお年賀状ちゃんと拝見いたしましたので~(来年の年賀状下請けしてくれる方募集中ーー)
お大豆もタンパク質豊富ですもんね~
自分でアレコレやってみた中で結局入手と手間とコストが簡単な方が長続きするな~~なカンジなんですよね~、餌カップに入れて放置してもすぐに傷まない食材とかー。
キヌアは人間界でも注目されてるやつなんで、お米売り場で買える所がポインツでしょうか~(笑)
ペレットはいろんなもん試しまくったら、コザクラーズは食べれるようになりましたが(そしてほぼ全メーカーOKだったりー)タケちゃんだけは拒否し続けております~~
おーう、今年も一緒に鳥活楽しみましょうね~♪
【2014/01/05 22:13】
無題
キアヌまるこ083様~!
お疲れ様です、こんばんみ。
キヌア、素敵な響きと栄養価なんですね~(*^^*)
ヨーグルトと比較なさった説明で吸収率がでたのは、私自身は『鉄分→鉄vsヘム鉄』のように置き換えて考えるとスッポリとイメージができるのですが大丈夫でしょうか~?
本日も賑やかな写真と、スリリングな写真の楽しいブログを有難うございます!
ヘルシーえっぽこ URL 2014/01/05(Sun)22:26:26 edit
ヘルシーえっぽこさんへ
キヌアのステKな響きはギリギリ記憶できる3文字だからでしょうか~
何年かに数回?ものすごーくたまに粟ご飯というのが登場しまして、白米に粟混ぜて炊いたじーさんの懐かしい味ということですが自分的には好みのお味です。
キヌアもそのように食することができまして、小鳥さんと同じものを食べる事で悦に入るわけですよ!食卓での人間の会話言語はピーピーが原則です。
鉄分→鉄vsヘム鉄のくだりは・・・むむむ難しいんですがっ
交信終わった時点でネタ探しでウロウロしておりますっひい~~っ
【2014/01/06 13:05】
リーブス
今年もよろしくお願いします!
冬眠から時々覚めてうごうごクチに詰め込んでます。
気になっていたリーブスをおばさま宅であげていることに食いついてしまいました。
シードとペレットをまんべんなく食べてくれるので栄養過多になっちゃうかなぁ…
リーブス…
また色々紹介してくださいー
たまっぺぺぺ 2014/01/06(Mon)17:25:43 edit
たまっぺさんへ
わっ!冬眠中に寝ぼけて人里に下りて来た熊っ!?かとおもったらたまっぺさんではないですか~っ
あけましておめでとうございまーす!今年もよろしくでーす!!(あけまして・・・っつーかたまたま出て来ただけか?
リーブス略すなリーブス!(略?
なるべく食べ物はナツラルなものをそのままで志向なんですけど、細かい栄養素摂れてるか自信がないのでペレットも半分・・・とかしてるんですけどね~~。
ペレット切らした上にショッピングセンター内のペットショップ鳥コーナー撤退しまくりで、よく言われる地方のペットショップ鳥コーナー事情と変わらないカンジです~っ ペレット入手先が近所にない~~っ
ので、開き直ってシード食に戻る、みたいなー。
そおね~、栄養はバランスが大事なのよね~そこ一番難しかったりです。
まぁほら、うち野生だから!
え~、あともうネタないんですけど~~ 次いつ頃目覚めんの?
【2014/01/06 18:41】
無題
昨日、ステキ物が届きました。お年賀ビューテーグッズをありがとうございました(^^)
最近、激しい水分蒸発によりパサパサカサカサに見舞われています(|||_|||)
風呂上がりに少し頑張って水分補給をしたいと思います(〃艸〃)
で…明日から通常出勤でして、只今、超ブルー…週末までは瀕死の状態になっているかと思いますヾ(*ΦωΦ)ノ
らぶばーど 2014/01/06(Mon)21:06:08 edit
らぶばーどさんへ
全国的になのか年齢的になのか、チョー乾燥ガビガビ注意報きてますっ
ニコッといやらしい笑い顔作ると唇がパキッと、目の周りが水分蒸発しきって突っ張ってんだか伸びないんだか分けわかんないキモ顔になりますーすごい目が充血して血走ってるし~
ほんのお年賀でございますが、女子力溢れすぎの夜のご商売系な方に教えてもらったやつなので効き目は確かなのではないかと~
えーーっ、明日からなんですかっ!?・・・去年と今年の切れ目がほぼなかったわたくしでございます~~
【2014/01/06 21:57】
無題
きゃほ~~
解放!!
小姑惨状!!

足元のロープはなっちゃん滑らないようかと思っていました^^A

タケ、タケは、ペレット嫌いなんだね~
桜子もペレット駄目派、
やっぱり、穀物のにほいがする鳥さんが一番好きなんだよ~♡
何て言ったって、幼児の頃生米しゃぶっては捨てていた?(食ってた?多分捨てていたような・・・)人間だからね~

エッグフードが楽だよ・・
卵ほどアシが早くないし、大豆が入っていたような・・大豆たんぱく・・人のプロテインでもOKかな?水に入れられるネクトンBIOも楽だったり~
でも、やっぱり食物から接種するのが一番だよね。
桜子 2014/01/07(Tue)22:52:44 edit
桜子さんへ
開放ゆーな開放~~っ、九色・・・いや、給食もう始まんの?始まるまでは開放ナシじゃ!
足元のロープは切れたロープそのまま捨てるのもったいないからです!以上!!
タケは・・・キーーッ タケちゃんはペレット受け付けないねぇ~(桜子派なワケではない
全員嗜好がそれぞれ違って当たり前だとも思ってますんで、ま、それはそれで~~
アンタは穀物中毒かいっ!
でもわかるわー、鳥さん臭の臭い中から甘く漂う穀物臭拾うのだいすきだわー
エッグフードでもいんだけどさ~、新鮮さを考えるとアレなのよーー。自分の食べるものの賞味期限はぜんぜん気にしないんだけどね~、鳥さんの口に入るものは酸化が気になってさー。油っこい種はしょっちゅう味見して酸化して古くなってないか確めるわよー。
鳥さんが好んで食べなきゃ話にならんが、一応自分的希望は栄養素は自然な形の食べ物から!が原則なのよね~~
なのでエビせんに大量の塩振るのやめようね~~~ネタ的にはチョー笑いましたけどーー
【2014/01/08 19:56】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.