忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼い鳥さんゆえに?ちょっとおやつの入れ物が変わるとおやつが入ってることに気づかない






           あにやっでんだ?ひまわり




もちろんそのコの冒険心の強さとか怖がり度によって反応はまちまちですけどね






          なにがあるかな~♪



ま、そりゃ一日の中で腹が減って困る時間などないので、おやつなどは食べなくても致命的ではないわけですが





          いいものめっけた



お留守番用のおやつとして紙やイグサで包んだ粟穂さんはちっとも見向きもされなかった(ちなみに女子さんは秒殺で噛み千切ってましたが・・・)
考えてみればなにかを壊したりちぎったりして中からサプライズなお宝が出てくる訓練なんて小さい頃から皆無ですもんね、認識がない。

では飼い鳥さんならではの、ビジュアル面から練習したらどうなんスかね?






          とりあえず、透明容器におやつ入れてみた



ヤクルト容器くらいの大きさのほうがよろしんでしょうが、家に無い。
ので、と、と、と、とりあえず中身が丸見えのペットボトルに適当な穴開けて、粟穂さんやイグサさん、高脂肪のひまわりさんやら鈴、ビーズを入れて置いてみた。フタは無しでね~






            お?反応してる??




食べ物探しをしたこと無い鳥さんなので、まずは好物のおやつをどうやったら食べれるか?のチャレンジに一日の時間を使ってもらえたらなー、と。
実際食べ物に困る事の無いケージの中なので、おもちゃの延長くらいでもいいと思います。
さっそく粟穂さんを一本(穂は2センチくらいにカットして入ってます)取り出せたようでー





          めんどくせーことしないで欲しいわっ




コレは実はオマケのきっかけの1本目として、ボトルの入り口から長い茎をピュッと出しておきました

でもなかなか反応してると思いませんかー?










‘あの中にはうまいモンがある’とゆーのが視覚的にわかってるようなので、あとはおばさんのひねり次第
おもちゃ的おやつに何とか仕上げたいですねー


とゆーことで、只今おやつのテスト中~~。
なんかいいアイデア物できるといんですけど、なんせ鳥さんのほうがウワテで、とほ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんれまー、すごいおもちゃだわ。
鳥さんってやっぱ、昼間暇なのかしらねえ・・・。
我が家はおもちゃも一切ないし、
おやつなんてのも一切あげてないわね。

ぷっちゃんにはブランコくらい、とも思うけどさー、
ブランコにびびっちゃうからさっ(笑)
そのうち試してみたいんだけどもねぇ。

うちはシンプルイズベスト的な生活を送っていただいてるわねぇ・・・

ま、たまーにシードをおやちゅとして
放鳥時にお2人にあげたりもするけど、
ぽぽさんの場合は発情具合にもよりますわね。

色々おばさまも考えて、脳みその老化防止には
よろしいのかもよー。
私なんて普段な~んも考えませんからほら、
いろんなことをどんどん忘れていって、
激しく老化してますわ。
ちょびうさ URL 2010/07/04(Sun)19:28:43 edit
ちょびうささんへ
おばさんのすでに老化した脳みそでは鳥さん心を踊らせる商品開発はムツカシイわ~。
暇か暇じゃないかで言うと昼間はお暇なんじゃないのー?
すでに暇慣れしてるのかもしれないけどさ。
おばさんの子供時代は両親共働きだったので、置いてあったり隠してあるおやつを食べたりなんやかんやと遊び事して親が帰ってくるのを待ってたなー・・・などと思い返すとやはりなんか仕掛けといてあげたくなるのよね~。
自分が留守番してる事に不満はなかったけど、なにげにおやつなんか置いてあると嬉しかったのよね~、それを鳥さんについつい置き換えちゃうわけよ。
シンプルな生活もごちゃごちゃした生活もその家ごとのスタイルが鳥さんに定着してるからさ、みんな違う生活様式でいいと思うのよねん。

*業務連絡*
スパムコメント呼ばわりされておちょびさんとこから締め出されてんのよね~
アルゼンチンコ・ω・って書いちゃダメなのー?
【2010/07/05 12:53】
無題
視覚的に見えるんだけどクチバシが届かない所においしいものがある場合、うちなんですけどね、たとえばガラス瓶の中とかビニール袋の中とかに粟穂があったりとか、初めは瓶なり袋なり齧っているんですけど、そのうち『おい、下女、そこの瓶(袋)を開けなさい』とご命令あそばすのでございます。ええ、瓶をカタカタ言わせて次に私の腕を齧ってですねえ。
最終手段がどういうものか、ご存知なのです…。鳥って頭いいんです。しくしくしく。
miw@dangobird URL 2010/07/04(Sun)21:28:30 edit
miwさんへ
すっかり鳥さんの下僕でございますわね~~。
おいしいものが目と耳でわかるってーのが頭いいですわねー、カサカサ袋の音がすると寄ってきますものね。おまいはイヌかっ
しかしまったく包まれてしまうと無視なんですのよね~、女子さんは紙齧りたさに秒殺で破壊してしまいますけど。
ケージの中にそろばん入れといたらいつの間にか計算が得意なインコになっていた・・・とかないッスかね~(ないよ)。
【2010/07/05 11:40】
無題
んふっおば様今度はおやつの方でご商売をお考えですか??
SHOP083は手広いですわねぇ~
んんん~、楽しくて達成感のある感じでおやつを食べれたら美味しさ倍増しそうですわねぇ~
完成品が待ち遠しいですわぁ~
morimegane 2010/07/04(Sun)22:29:43 edit
morimeganeさんへ
083グループは開発に手を広げすぎて全部の事業が中断しとりますわ~。
そおねー、目標は何かひとつでも欲を満たしていただける商品開発かしらねぇ。
ただいま083グループはパートタイマー募集なのよ。託児所もあるからクサビとパル預けて働いてくんない?
【2010/07/05 11:45】
無題
あ、このピンクの穴が一杯開いてるモノ、イイですわね〜。
元は何なのでしょう〜?
水槽に入れるアクセサリーっぽいんですが?
ハクもおいちいものを紙やサイコロキャラメルの空き箱に入れて提供しても、無反応でございます。
結局そこまでハングリーになる事がないっていう事なのかなとも思って見たり。
いつでもご飯が食べれる環境にありますものね〜。
でも遊び兼おやつになる何かいいアイディア、わたくしめも模索中でっす。
おやつをゲットできるまでの時間をなんとか楽しんで暇つぶしにしてほしいっていうのが一番の目的ですねぇ〜。
見えてても手がでないものって何なんでしょうねぇ〜〜〜?
kaory URL 2010/07/04(Sun)23:55:36 edit
Kaoryさんへ
おお!Kaoryさんいい事教えてくれた!!
水槽に入れても良さそうだわ~、穴あき容器。
ダ〇ソーさんにあったハム太郎用のハウスらしいです。
そうなのよ~、おいしいものに手(クチバシ)が届きそうでなかなか届かなくて、そうしてやっとおやつをモノにできた時に達成感が満たされる!みたいなのが理想なんですけど、鳥さんはどうなんでしょうかねー。
食べさせるのが第一目的でもないので結構イジワルにしちゃってもいいのかしら?
鳥さんゴコロを踊らせる様な仕掛けの虎の巻が欲しいおばさんですわ~
【2010/07/05 12:13】
おぉっ!!!
これなら、ケメケメも興味ありそぉっす!!!

紙でくるむのダメだったんで、コレもやってみまっす( ´艸`)

てか、めっちゃ興味深々っすねぇ(*≧m≦*)
動画の2匹目の子、毛ぇくわえてるけど、これがぴーちゃんっすか?(((( ;°Д°))))

あ、ケメケメ、革ボラ皿、けっこぉ重宝してるみたぃっす(≧∀≦)/
ナニ食うにも、あそこに乗っけるみたぃっすっ(*ΦωΦ)ニュフン♪
umiumi URL 2010/07/05(Mon)11:16:11 edit
umiumiさんへ
中身スケスケなんでおやつ認識はバッチリでっせ!
で、おやつはいっぱい食べなくてもいいと思うので、粟穂の切れ端1本くらいを抜き出しやすいようにボトルの口あたりに仕込んでおくと、おかわり要求でボトルを蹴飛ばしまくってるようでしたわ。
コレに慣れたら包みおやつにも食いつくかもしれませんわよ~(わかんないけどさ)
おやつ探しに慣れさせる(?)ところから順番にやってみますわ
動画のおコはぴーちゃんのおじーちゃんおばーちゃんなんですのよ
ケメケメちゃん、斬新な賢さよね~ アンテナでお食事?
そのうちコップ代わりにもなるんじゃねーのかー?
【2010/07/05 12:23】
おおw
知育オモチャを買わなくても、作ればいいんですねw
なるほどー。
noharm URL 2010/07/06(Tue)18:57:28 edit
noharmさんへ
知育になってるかどうかなちゃちなモンですけど、鳥さん別にこんなおもちゃでも反応がずいぶん違うので(無視アリ)思い切っておもちゃを買うことができませ~~ん
それから物によってはケージが狭くなるので・・・ええ、おばさんの小細工で間に合わせるのがオレ流ー。
【2010/07/07 20:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.