忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まー、今週もエライ暴風雨の日があって通勤など大変な目にあった人も多かったと思いますーー 今年はまたずいぶんと早い時期に台風がやってきたもんです







                バシャシャッ
   



ところでですよ、『うちの鳥さんは雨の日は必ず水浴びします!』ってお宅ございますでしょうかーー?
おばさんちの鳥さんはいつでも水浴びしてるカンジですけども、雨の日にかぎってはほとんどの鳥さんが自分のお水入れなり、共同風呂でなり水浴びするんですよねーー。
この鳥さんの『雨の日と水浴び』の詳しい因果関係を存じないのでちょっとお尋ねしてみたかったんですが、自分の中では雨の日はかなりの確率で鳥さんが水浴びすると決め付けてますがいかがですかね?









        雨の日は大浴場にぎわいますからね~~




野生のインコさんはスコールや葉についたしずくを体にこすり付けて水浴びを楽しむそうですね






             ・・・やはり野生コザクラなのか





きっと雨の日の雨音や湿気を感じると本能で水浴び始めて、スコールの疑似体験をしてんのかな~~・・とか思ってますけど。






                ・・・やはり野生コザクラだな







・・・ホントのところはどうなんでしょうかね?
まぁみどりーずが集団風呂するとよけいに野生チックに見えちゃうんですけどねっ(ええ、ほぼ野生コザクラです)



そしてよく見かけるこんなお写真、オーストラリアの野生のセキセイさんも集団風呂なんですね。







         (画像勝手に拝借しておりますっ)






セキセイのタケちゃんはひとりっこなので集団風呂はできませんが、やはり水浴びする姿は野生のそれらと変わらない、力強くワイルドな水浴びしますよーーー♪













             あ゛~~~っ




雨の日の水浴び統計、観察してみてくださいませーー(っつーか、知りたいです。よそのお宅がどうなのか~~)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モモの場合は天気と全く関係ないです~
1週間~10日に1回、と周期で決まってるみたいです。
そろそろ浴びるかな?て頃に「水浴びする?」って言うと、反応してボワッと膨らみます。
うちも~ていうご期待に添えられずスンマソン
野生度によるんですかね?

タケちゃん久しぶりに見てビックリしたんですが、ほっぺのポッチは青じゃなくて白でしたっけ?
クリッチ 2012/06/23(Sat)17:48:17 edit
クリッチさんへ
クリッチ家はだいたい月に3回の周期的水浴び、と メモメモ
『083動画見たから、水浴びする?』という聞き方にするともっと水浴び回数増えると思いま~~す。
タケちゃんのほっぺにはセキセイさんによくあるヒゲ(?)のところの丸いパッチがないのよ~~。気づいたのはつい最近ですけどーー。
ご婦人口調のおしゃべり上達してますけど、ナニ言ってるかよくわかりません~~
【2012/06/24 13:40】
無題
憧れの大浴場ー!
みどりーずに混ぜてもらいたいです♪

キョロンはお迎えしたばかりの頃、金曜か土曜に水浴びしてましたー(店スケジュール?)
現在は2日か3日おきです
お天気との関係は不明です

水浴び用の入れ物にブームがありまして、ノリが悪くなるとチェンジしてます
グラタン皿→普通のお皿→手のひら→バードバス→コップ

タケちゃんわっちわちですね~
kyoronのお世話係 2012/06/23(Sat)18:36:04 edit
kyoronのお世話係さんへ
みどりーず大欲情にご招待しましょか~~?萌えーー
ふむふむ、お世話様家はウィークエンド水浴びインコさん、と。メモメモ
こちらのお宅もお天気とは関係ありませんかーー
あらっ、キョロンちゃんてばそんなにお風呂の種類もってんの~~っ!?
うちは大浴場というわりには浴槽ちっさーー、ですねー。なんか慣れてるのが良いみたいなんですけど~
これから暑くなるとタケちゃんますますワッキワキになりますよ~~♪
あ、指輪出ましたーー指輪ーーいらん~~~っ
【2012/06/24 13:49】
無題
本日買い忘れた物があってスーパーに行ったら、こびとさんフィギュアのモモジリさんゲット出来ましたーーー!!!
こびと捕獲協力隊のcさん・kさんが気を揉んでたらいけないので、ここにご報告させて頂きます
おばさまの分も・・・と思いましたがやはりモモジリさんは奇跡の1個でした~。
クリッチ 2012/06/23(Sat)20:17:21 edit
クリッチさんへ
初捕獲!おめでとうございま~~す!!
協力隊のCさんとKさんはピーチハンターのプロですもんね~
クリッチさんが自力捕獲した報告聞いて、めんどくせー仕事が減ってよかった♪と思ってるでしょう
・・・クリッチさんが自力捕獲できたっつーことで、奇跡でもなんでもなくてフツーに売ってんじゃねの?って気がしますが~~~。
よせっ、よせっ、おばさまの分はよせっ
【2012/06/24 13:56】
無題
久しぶりのタケちゃんだ~♪

↑さん、無事モモジリさんゲットできたんですね~
えがった、えがった~

うちは雨の日ではないけど、寒い日に限ってやり
たがります!
今の季節なら比較的肌寒い日…
そういえば昨日、冷たい飲み物が入っているコップのまわりをモフりながら回ってました。
水滴で水浴びしてたみたい…

みどり~ずの中の黄一点はぽーちゃん??
chobirappa 2012/06/23(Sat)21:43:49 edit
chobirappaさんへ
捕獲完了したそうですので、めんどくさい事にならなくて良かったですねーーこれからお菓子売り場はフツーに通り過ぎれますよー。
ラッパ家は寒い日の水浴びがお好みと。メモメモ・・・修行系?
みどりーずはそこそこ集団秩序乱さず水浴びするんですけどねー、黄色系の女子さんたちが風呂場周辺でかち合うと大変なのよ~~っ
ええ、この日はぽーちゃんでしたー
【2012/06/24 16:49】
無題
金曜か土曜て(笑)おもしろいですね!うちのはしたいときでしたが 寒い時がおおかったような でも年寄りになってからは寒い時体力もつかうし ほどほどにと鳥のセンセにいわれましたー やりたいときは流しに飛んでくんてすが 飛べんくなってからは 床で流しをじーーっと見て 右往左往してました(笑) 大浴場楽しそうです 臭いたい あ"ー







 
fukin 2012/06/24(Sun)17:17:34 edit
fukin さんへ
『雨の日?あるある~~っ』とかのご意見があるかと思ってましたが、予想外の週末風呂とか寒い日風呂派のご意見が出てきましたねーー。
年齢が上がってくるとペースはダウンしてきますもんね~。おすぎさんも長風呂しなくなりましたものー。
今の時期はニオイ狩りの最適シーズンなんですよ~、窓閉めておくと充満してますーー。
【2012/06/25 10:19】
無題
集団水浴びセキセイさん、すごいわねー。
うちはどうなのかしらね?
ぷっちゃんは最近、リビングに連れて行くと
蛇口に止まって浴び浴びの要求をしたりするけど、
流れる水を見て満足するだけだったりもしますわねー。

ぽぽさんはそれこそもっと関係なさそうだわ。
2人とも野生とは縁遠いレディーだからかしらっ!!

そうそう、フエラムネ見たわー。
ほんとだ、おもちゃ?がついてる~と思いつつスルーしましたけどぉ~。
ちょびうさ URL 2012/06/24(Sun)17:48:53 edit
ちょびうささんへ
自主的生存報告かしらーー?1ヶ月もサボっちゃったじゃないのよ~っ。
まーおちょびさんとこはレデーたちですからね~、野性的にならなくってもいいかもだわよー。
ぽぽ様はもっと関係なさそうって(笑)相変わらずクールだわねっ=3
野生化すると女子さんたちパンツ丸見えでもぜんぜん平気ですからねーー、ってゆーか浴槽奪い合い~っ。
ちょっと~、フエラムネ見たらスルーしないで戻って戻って~~っ!
【2012/06/25 10:25】
無題
雨の日??
あ!そういえば・・・
そんな気も・・・??

ミントは水入れにダイブします
タッタは一週間に一回、
調子いい時は3日に一回くらいの割合で
霧吹きでシュッシュするのですがー
ボトル一本分くらい浴びるので
握力かなり使いますー
テンション上がって自分からダイブして洗面器にハマった事もありますけど~

083まのミドリーズ、いつ見ても和みます~
私もひとっ風呂いいですか~??


オーストラリアの野生セキセイズと083ま画像とそんな大差がない気がしましたー
ゴロー 2012/06/24(Sun)23:11:00 edit
ゴローちゃんへ
わっ、初めて『そんな気も・・・?』のご意見キターーーーっ!
ミントちゃんの大きさがイマイチわからないんですが、ヨウムさんくらいの大きさなのかしら?(でもコンゴウさんなんだよねー)
大型さんは霧吹きがスコール疑似体験なのかね?っつーか洗面器に飛び込む事もあるんだっ!
ええ、みどりいろは目に優しいですから~~
野生のセキセイズとみどりーずはぜんぜん変わんないですけどー、ここに黄色女子がいくらか交じると風呂付近でプロレスはじまるので、そこがオーストラリアとちょっとだけ違うかしら~?ちょっとだけー。
【2012/06/25 11:10】
うん。
水音に反応するってのは
一理あるかもね〜〜。
だって、うちは台所で
水仕事やり出すと目の色変えて
蛇口に飛んでくるってパターンが多いような・・・

その流れで台所の神棚にあげてる水で
水浴びしよる・・
ばちあたりめがっ=3

あっ、でも雨音?雨のヴィジュアル?
にはさっぱりかも・・(^◇^;)

ところでさ、
“野生のこざくら”でぐぐると、
かなりの割合で、
うちの鳥とおばたまんちの鳥さんたちが
ヒットするんですけどぉ〜
どういうこと???(ーー;)
zon URL 2012/06/25(Mon)14:17:12 edit
zon さんへ
お股せ~~っ
そぉねぇ、潜在的なのか成長過程でなのか水の音覚えてスコール疑似体験すんのかな?
ZONちゃんとこみたいに流しに飛び込む鳥さん多いもんね~。
うちは鳥さん部屋に水回りないもんだから雨の音に反応してんのかなー?
あ、でも雨の日以外はアレね、視覚で水認識して浴び浴びよねっ。じーさんの入れ歯容器で風呂してましたから~。
え?なによ、ワールドワイド的に野性コザクラゆーたらこの周辺指すようになってんのかしらー?
【2012/06/28 10:57】
ふむふむ・・・
先ほどは失礼いたしました。
↓コメ。

水浴びに関してはいろいろ個性があって
面白いな~って思うごころあって
あちらで質問してみたところだったので
すごくワタシにとってタイムリーな話題。

雨の日に水浴びとはなんとも粋?ですな。

ムボサはなんも考えてないのか
ランダムそのまま。
気が向いたら…です。

密かに水浴びの仕方でその鳥の性格が出ると
思っとります。
nao URL 2012/06/26(Tue)19:30:24 edit
naoさんへ
いやいやいや。
たしかに気の向くまま風呂入ってるっちゃーそーなんですけど、
でもでも雨降り日(降りそうな時)は天気に誘われたようにケージの水入れにザバザバ入り出すんですよねーー。かなりの数の鳥さんがー。あっ
水浴びの仕方は個性でるわ~~、そう言えばうちに潜水艦みたいな方もいますわ。イエローサブマリンがっ

























【2012/06/28 13:28】
無題
我が家のまるさんは間違いなく「雨の日」派です。

雨が降りそうな日も含まれます。

確実に湿度なり低気圧なりを感じているように思われます。

どのお宅のとりさんもそんな感じかと思っていたのでびっくりです。
へとちゃん 2012/06/27(Wed)22:56:39 edit
へとちゃんさんへ
へとちゃん、ひさかたぶりで~す!
おお、やっと雨の日に一票入りましたーーっ
そーそー、見てると絶対にお天気と関係あり!のタイミングで水浴びするんですよね~~。
どのお宅も・・・ず、ずいぶん違うみたいですがうちとへとちゃんちは同じって事で、梅雨時期は鳥さん臭ムンムンでサイコーですねっ
【2012/06/28 13:37】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.