忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事で怖がらせっぱなしってのもなんなので、ここいらでお口直しに明るいネタでも咬みんぐしましょうかー。
(ご心配してくださったみなさま、応援してくださるみなさま、いつもありがとうございますemoji


注・咬みんぐ!ネタでも56ちゃんとは何の絡みも関係もないネタですー。








      お口直しだけでもいいっぺよ~~








鳥さんの生活の中で、鳥さんが心身共に健康であるのがとても理想でありますけども、なかなかね、人間が描く理想どおりにいかないことが現実にいくつもありますよねemoji









             083家にもそんな鳥さんがおりまして・・・












             オレかよっ!?








そーそーオレオレ、ぴーちゃんですよー。
ちょうど4年前にですね、突然毛引きが始まってそこから自咬に移行して、咬傷からバイ菌感染して脇の下がえらいデロデロに膿持って炎症起こしたぴーちゃんです。
あれから自咬は常に繰り返されて慢性的に肩肉噛んでおりました。
が、ちょっと前にブログで「最近はボチボチです~」みたいな事つぶやきまして、ボチボチ具合を生ぬるい目で見守っておりましたところ・・・なんと!明るいネタ咬みんぐ!!
4年間毎日自分噛みに執着していたぴーちゃんですが、ここ2ヶ月間さっぱり無傷で過ごしております。もちろんカラーはしてない状態でですよ~~。
これはですね、すごい事なんですよ!!emoji











                  フッ・・・・emoji


















          照れるぜオレ~~~ッemoji












ぴーちゃん自咬を卒業する気になったんですかね?emojiいや、ただの自咬夏休み中かもしれませんけど・・・emoji
新学期になってまた自咬くんが戻ってきたとしても、まぁその時はまた受け入れますよ!って事で只今自咬お休み中のぴーちゃんの姿を心底喜んでおりますemoji









  オレ本当はできる子なんだぜ~      クスッemoji








そして毛引きと言えばシャイちゃんですが、シャイちゃんの毛引きの事は広い意味であまり心配した事がないです。
と言うのは、まぁ出会いは毛引き症が目に付いてのシャイちゃん。うちに来た時はずいぶんお羽が荒れてたんですけどその状態がさらに荒れたって事が一度もなく、どんどん美人さんになってってますんでー、多少お胸にフリルがついてようが上向き傾向のシャイちゃんの事はいつも褒めっぱなしですー。












              おてんばでもいいんだってemoji









鳥さんのこの毛引き症と自咬症という症状に悩まされてる飼い主様たくさんいるわけですけども、お悩みどころは確立した治療法がないからなんですよね。だいたいが心因性のものと言われてまして発症した原因が鳥さんそれぞれ違うから。それも鳥さんの心の中にしまい込んであるわけで。
専門医のセンセもこればっかりは治せないでしょう(と、思ってますーー)。
センセに頼れるのはちょっとした手助けやアドバイス(と、思ってますーー)。
現在鳥さんの毛引き症・自咬症にお悩みの飼い主様、アレコレ頭を悩ませていろんなお試ししたり努力したりはきっと無駄にはなりませんので(自分もチョー必死な時期がありました~)、結果を急がず焦らず長い目で見守れば明るいネタ咬みんぐ!な日がやってくると思います。


って、なんかの勧誘チックな誘い文句的メッセージになってますが、お悩みの方の知りたいところは「どんな風にしてきたんですか?」ですよね?
病院のセンセには「カラー付けたら一生カラー生活だからね」と小憎らしい事言われましたんで(ドMなのでそれくらいの言い方されて丁度いいemoji
ならば自己流で一生カラー生活・・・じゃないかもよ?のお付き合いをしてみるさと。

自分の決め事は
・毛引きにはカラーは不要
・自咬しちゃったらカラー着用(傷さえなければ着用無し)
・放鳥時はカラー無し(一日1回は必ずカラー外して遊ばせる)

これだけの決め事なんです。まったくの自己流です。
自己流で自咬がおさまったのかどうかもわかりません、単にぴーちゃんの気持ちが変わっただけなのかなんなのかはぴーちゃんにしかわからないので・・・













               オレだけのヒミツなコソッ・・・






気持ち持ち上げてお世話すればきっと明るいネタ咬みんぐ!しますから~、お悩み飼い主様、一緒にがんばりましょう!!





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトル見て何貰ったんだろ~と思ったら頂きネタじゃなかった
自咬や毛引き治ったとかほぼ聞きませんからねー。
悩んでる方にとっては明るいネタですね!
ベタ慣れな鳥さんほどなりやすいと本なんかには載ってますけど083家は野鳥だから違うし、原因はほんと様々なんでしょうね。
このままいい感じで行って欲しいですね~!
照れてるぴーちゃん可愛い
クリッチ 2013/08/02(Fri)18:24:28 edit
クリッチさんへ
56ちゃん風味なタイトルですが、たかりネタじゃないところがあの方とは違いますー。
突然毛引きや自咬に出会うとチョー焦るんですよ!ネット検索しまくりましたが、だいたいがひとりっこさんだったりベタ子さんだったりでして、野鳥仕立てな083家でしかもぴーちゃんあの時はなっちゃんと同居鳥だったし・・・かなり規格外な環境だと気づいた瞬間だったような~。
よそ様を参考に得策を探したかったのですが、入り口が全然違うってことでチョー自己流で自咬とのお付き合い始めましたがなぜかピタリと止まっている今日この頃~。
このまま自咬が咬ムバックしなかったら克服本でも出した方がいいですかね?
照れてるぴーちゃんかわいいでしょあれが083家でよく見るカキカキは自分でやるから触るなよ!のポーズです。
【2013/08/03 00:07】
無題
気持ち持ち上げてお世話すればきっと明るいネタ咬みんぐ〜には、大きく頷きましたよ〜!
鳥さんは、自分をお世話してくれる大好きな人の感情をものすごく敏感に察知すると思ってて。
だからお世話する側が笑顔で接すれば、
その笑顔はきっと鳥さんを癒して嬉しい気分にさせてくれると思ってるんですよ。
その嬉しい気持ちが、前向きな効果を現してくれるって思ってまふ。
笑うって健康に良いっていうじゃないですか♪
まぁそんな単純なもので解決できるものばかりではないと思いますが・・・
って、ぴーちゃん自分SMはもう思い出さないでおこうね〜。
思い出しそうになったら、ホラ、おばさまのえびせん代わりに齧って!!

ぽーちゃんおかげんどうですか?
思い出す度、元気で過ごしてね〜、ミラクルが起きますように!と願ってます☆
kaory URL 2013/08/02(Fri)20:48:25 edit
kaoryさんへ
気持ち下がってますといい事思いつきませんから~~っ
ブルー入ると一気に行動や思考が停滞しますからね~、負の連鎖を断ち切るにはチチ持ち上げてないと!!
鳥さんが弱った時に頼れるのは飼い主さんだけですからね、そこで鳥さんに大丈夫!の気を送ってやらねばと思ってるとですよ。
ま、落ち込むときは鳥さんの見てないところ、寝ている間にでも落ち込みましょうかみたいなー。
・・・と、そ~なんですよ~、そんな単純に解決できる事ばかりじゃないんですけどね、でも鳥さんの前では世界一つおいかーちゃんみたいにしてたいのですよ。かーちゃんの一喝でみんなビビルるくらいの~~。

ご心配おかけしております~ぽーちゃん自信はとてもお元気です
ただ体の内部の事になるとわかりづらいこと山ほどあってねぇ目をサラにして観察中です
やだ~、サイタマ上陸もうすぐだわねっ!ドキドキ~~
【2013/08/03 10:42】
無題
毛引き王子のお世話係としてとても励まされました
おば様ありがとうです
うちも小鳥の先生に
「毛引きは治らない、この子の性格、エリカラつけたら一生」と
同じこと言われました(ToT)
とても落ち込み、自分を責めたりしました
それから毎日必死でお世話してきましたが
良くなったり悪くなったりを繰り返し、最近は
大出血さえなければ良しとしています
そうは言っても心配だし、落ち込むこともありますが、そのたびに、いつもいつも
おば様のブログに癒していただいてます!!

それからぽーちゃんの卵さんどうですか?
私の知ってるセキセイさんで卵さんを
もう1年半以上おなかに入れたままの子がいます
不思議です

はい!おば様と一緒だと心強いです
明るいネタ咬みんぐ~を祈りつつ
頑張りましょうね!
kyoronのお世話係 2013/08/03(Sat)09:33:51 edit
お世話様へ
お世話様~~ 明るいネタ咬みんぐしまして、これはどちらの毛引き・自咬プリンスプリンセスもこんな日がやって来るとゆー可能性チョー大なんですよ!
良くなったり悪くなったり、そーなんですソレソレ~~。
ぴーちゃんも良い時は4日くらいまではなんとか出血せずにいた事もありましたけど、その次の日は血がにじんでて本鳥さんもいじけてる、の繰り返しでしたー。
「一生治らない」と言われてこの先この症状と付き合う覚悟はすでにできてると思いますんで、長期戦で構えてる間にぼっちゃまの心の変化がいろいろ出てくるんじゃないですかね?
お世話様が悩んだ事も工夫していろんな努力をした事どれひとつ無駄にはなりませんYO!

ご心配かけておりますが、ぽーちゃん本鳥さんはフツーにしております。
やだ!あのアクティブなさらに体のちっこいセキセイさんが!?あるんですね~同じことが~~。
どの鳥さんにも飼い主様にも明るいネタ咬みんぐを祈りますよ!
ありがとね~~、がんばりましょうね~~♪
【2013/08/03 12:25】
おぉ!!!
このまま~ってのはまだ未知の世界っすけど、うちもがんばってます~(。-∀-)ニヒ♪
083にご教授(ブログ盗み見ともゆー)いただいたのは間違いなかったwww

最近、おケメは絶賛共食いちうなんでずーっと皮ボラインコですけど、カサブタなくなって傷なくなったらしばらく外してみます♪
うちも放鳥ちうは外してるんで、ひたすらカラダ中まさぐってケメ粉撒き散らしてますけど(・Θ・;)
いやー。ぴーちゃん良かったよかった(ノДT)
umiumi 2013/08/05(Mon)13:05:38 edit
umiumiさんへ
ガッツだぜ!umiumiさん!!
いやぁ~、今のところ無傷で2ヶ月過ごしておりますが、また傷作ってカムバックしても『2ヶ月よくがんばったな』と褒めてへこみませんよ
呼ぶならキチ外教授とでも呼んでくださいコソッ・・・
まー鳥さんなりのストレス抱えてるって事で、警察沙汰になるようなストレス開放手段ではないのでかわいいもんですよ!
こちらもまだまだ未知なことなので途中経過の報告だけですけども、気長に見守っていきましょうよ~~えいえいおーーーっ!
【2013/08/06 23:59】
無題
おばさんの乳かと、喜んで見たけど・・・(; ̄ー ̄A
落ちがすんげぇ~!
おだっこ URL 2013/08/18(Sun)19:03:56 edit
おだっこさんへ
わしのチチ世界的に放映?
っつーかなぜにここの記事でコメンツ??
【2013/08/19 10:15】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.