忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の、ショップ083ネタでございます~~。
ぴーちゃんのお洋服に興味があるとおっしゃられるコメントを頂きまして、作り方を教えていただけたら・・・っつーことでもちろんOK牧場ですわよ~






               この革ジャンでいいんスかね?





おや?ぴーちゃん革ジャン着てないジャン!?
ええ、今日はすんなりと自分からお部屋にお帰りになったのでわざわざ掴んで着せる事もなかろうかと。おばさんルールに基づいて着てない日もあるんですのよー、3日くらいはそれなりにネギ抜きナシでいられますので。

革ジャンカラーの作り方はボタン付けができれば誰でもできちゃう難易が非常に高い製作過程ですので、もったいぶって革ジャンカラーに行き着くまでのくだりなんかをあれやこれやをチラリと。
ええ、いろいろ作ったんですのよ~、いろいろとー。








          鳥生~イロイロ~、カラーも~イロイロ~♪           






あれま、色々な色がイロイロとー。
布製は可愛いんですけどね、手間がかかります。手間がかかっても作るのは楽しかったですけど。が、持ちが悪いのなんのって







              一日でボロボロになるんだな、これが






それに比べると皮は持ちが良いです。最初はスナップボタンを使いましたが、あっさりと脱がれてしまったのでフツーのボタンに変えました。
皮なので首周りが伸び伸びユルユルになってボタンホールなんかはちぎれる事もあるんですけど、ちぎれたところはカットして円を縮めてボタンを付け直せば3回くらい生き返ります。







          まだ直して使うつもり~






相当ボロになったら(すでにボロ??)ケージにぶら下げておもちゃにでもしてもらうつもりですわー。

くだりはもういいから早く進めろって?あー、ハイハイ。
まず本皮を用意するんですが、手芸店でハンパ皮が売ってまして(300円くらいだったな)8枚くらいは余裕で作れる大きさだったと思います、お得ね♪
皮を円形に切ります、茶筒やコップをあてがって形をとりましょう。










          ふむ、7cmと。(いつも測ってなかったけどー)     





円の大きさは鳥さんが体のどの部分を齧ってしまうかによって違ってきますけど、ぴーちゃんはショルダー肉を齧るのでだいたい7cm前後で作ってます。
で、円の半分のところまで一箇所切込みを入れて、首穴も切り取ります。









               首穴1.5cmと。(コレもいつも測ってねーなー)






首穴はすぐゆるくなっちゃうんですけど、最初は皮が硬めなので







          伸縮用に切り込み入れます







次にボタン付けな。






          裏側にボタンが出るようにしましょう~






ボタンが掛けられるようにカッターでボタンホールの切込みを作るんですが、ホールが大きいと簡単に脱がれてしまうので、チョイきつめのホールが良いでしょう。








               こんなカンジで~~



装着したらカラーを2回ほどクルクル回してみて、すんなり回れば首は苦しくないはずです。

どーですかね、ちょっと難しすぎましたでしょうかー

鳥さんが始めてカラーを装着するのでしたら、丸一日、いや最低3日くらいじっくり観察できる時に装着してもらうのが良いと思います。
想像以上に鳥さんはカラーを嫌がりますのよ(案外すんなり着れるコもいるようですけど)。
なので、ちゃんとご飯が食べれてるか?止まり木に止まれるか?(最初は転んだり暴れたりと大変なパニックですから~~)見てるのも辛いほどだったりしますけど、鳥さんのほうがもっと辛いんですから飼い主さんがちゃんと観察してあげなくてはですよね。








               オレはいまだに嫌だね






ショップ083製革ジャンカラーはこのように3分もあればできる難しいものですが、ご参考にしていただけましたら幸いでございます。

(業務連絡・コメントくださったくるみ様、モデル試着してしまいましたがコチラでよろしければ差し上げますのでその気になりましたら右サイドバーのヒミツメールへお届け先をお知らせくださいませ。)





あ、じゃついでにショップの宣伝しておこ~~~♪









          いつも閉まってるお店、ショップ083です!


毎度ありがとうございます~♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村  



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・      
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちのピーも毛引きっ子(*д*)!!
お、お、おばさま☆大ファンです(。→∀←。)
いつもブログを拝鳥しておりまして初コメント失礼します(=_=;)

うちのピーも毛引きっ子ですっごく悩んでついに一週間前からエリザベスカラーを装着しております(泣)
うちのピーは両羽の付け根をかじり無残な禿げっぷりでこれ以上化膿させたらよくないので泣く泣くのエリザベスです。

うちはおば様みたく高級な革は使わなく(てか高級な革が無いので)お手頃なプラスッチクの柔らか~い素材を利用し首元はプラスチックなのでチクチク痛いと思いモコモコ布を縫いつけホッチキスでパッチン止めてます(=_=;)

両羽の付け根は毛が生えてきていいのですが首元が気持ち悪いのかおば様のピーチャンと同じく顔の輪郭がキッチリ付いてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おば様のピーチャンとうちのピーの毛引き癖は治らないんでしょうか??
一度病院に見せたら
医者曰く心の病だねぇ~と言われました…(`ε´;)
めっちゃ可愛がってんのに(=_=;)

かおりっぺ 2010/12/15(Wed)00:21:20 edit
かおりっぺ=3さんへ
うおっ!かおりっぺさんちのピーちゃんも(しかもお名前まで一緒ね~♪)も毛引きっこさんだったの!?
おばさんちのぴーちゃんもねぇ、始まった時は悩みましたが、その傷がデロンデロンに化膿した時に『これは様子を見てるだけじゃマズイ!』と思い知らされましたわ~~。
おほほほ、超高級皮は300円もしたんですけどね、柔らかプラは1日でぶっ壊れてたので今は着脱が楽で長持ちさんですわー。
治るかどうかってことは~~、治った例があるんですのよ。おばさんちにコメントくださるみなさまの中で3名ほど。
ただそれは一時的毛引きの症状だったのであきらかにおばさんちのピーちゃんの症状とは違うんですのよ。ぴーちゃんは年間通して抜いたり齧ったりしてますもん。
いつ治るかと焦るのは置いといて、今の状態とそれなりにうま~く付き合って行くつもりで~す。
かおりっぺさんが可愛がってるのはわかりますよ~~、可愛いから悩んじゃうんだいな。
いまさらながら毛引きっこの多さにびっくりなのよねぇ~~
【2010/12/15 23:14】
無題
おばざまー!本日もタイムリーな話題で心底嬉しかったですぅ…
実は、うちのミー子さんもついにホックをはずすことを憶えてしまい、いたちごっこの日々でして、おばさまはピーちゃんのカラーのボタンをふたつされていると伺ったような気がして、ホックをふたつつけましたがそれもダメで…

季節は冬だというのに、ミー子さんの襟元うなじは広くなるばかり…おばさまはいったいどうやって作られているのかを教えていただこうと思ってきてみたらーー嬉涙)

ありがとうございましたー!!!
明日こそ簡単にはずせないカラーをミー子さんにプレゼントしてあげられますー♪おばさま本当にありがとうございます~(*^-^*)
ruru URL 2010/12/15(Wed)00:38:57 edit
ruruさんへ
お、タイムリーでございましたか~~これは心の伝書鳩がお知らせしてくれたんでしょうかね~~。
さてさて083製カラー、ruruさんは皮が苦手とおっしゃってたのできっとフェルトか何かで作られると思うのですが、実は前々から試してみようと思ってた材料があるんですが~~~。
首周りってどうしても齧られやすく伸びやすいので、首周りにベルトの接着芯など貼ってみるのはいかがでしょうか?(けっこー太幅のものがあったと思うので~)
考えていたものの皮になってからは出番ナシで試してませんが、最近のベルト芯ってアイロン接着性のようですし、切ってもあまりほつれがでないような気がしますけどどーですかね?
やってみないと上手くできるかできないかわからない事だらけですけど、ruruさんのその愛情があれば大丈夫!またのぞきに行きますからねっ。
【2010/12/15 23:28】
おほっ♪
ぴーちゃん、衣装持ちですねぇ( ´艸`)
ウチなんか、083革ボラがあまりにも良すぎて、umiumi商店のはこの前捨てましたっ(≧∀≦)/
ま、商品一つしか作ってナィっすけどもっ(*ΦωΦ)ニュフン♪

こりゃ・・・この記事は永久保存っすね\(゜▽、゜)ノ
7㌢の1.5㌢、内径は切り込み入れ、ボタン付ける!
おしッ!デケタっ!
なぁーんて、カンタンにでけるワケのなく・・・( ̄▽ ̄;)チーン

この前ひっさびさに革ボラインコにしたら、1分で取ってました・・・(((゜д゜;)))

ハゲなうえに気もみぢかい・・・手のつけよぉーがありません・・・( ̄▽ ̄;)チーン

PS.ケメケメの欲求、吸い取ってんぢゃなくて、解消してあげてんですのぉ~( ´艸`)
てか、吸い取るとか、アタシどんなイメージなんすか!?(≧∀≦)/ウヒャヒャヒャヒャっ
umiumi URL 2010/12/15(Wed)15:50:52 edit
umiumiさんへ
おほほほ~、ぴーちゃんは衣装持ちのスタアなもんで、一度着たお衣装はビリビリに破いておりましたわ~~ひえええ~~~っ。
あら、皮ボラ伸びちゃってんでしょね。ボタンホール側をちょいと切っちゃってカッターで新しくボタン穴作ってみるときつくなるかもしれませんゼ。
ええ~~っ、umiumiさんのイメージがどんなイメージかってぇ?・・・そんなイメージ
【2010/12/15 23:34】
無題
わぉー着替えがいっぱい!
うちは、病院の先生が
「カラー無しでやっていきましょう」というので
万年同じ服です(^_^;)
それも、見えないところが薄くなっていく服ぅー。

あと、おばさまんちのぴーちゃんとかおりっぺさんちのピーちゃんの仲間に、
ポウジも入れてくださいな。

あっ、みんなパ行の名前だ…w(゚o゚)w
ポウジママ URL 2010/12/15(Wed)16:41:18 edit
ポウジママさんへ
まくったまくった!今までずいぶん着替えまくったんですのよ~~!!
おおー、ポウジくんはカラー無しの判断なんですね!うん、病院のセンセの判断でいいと思いますよ~~。
ぴーちゃんは一度齧りまくったところがデロンデロンに化膿しまして、そこでおばさんは齧りっこの恐怖を覚えました
おお!本当だ~~、パ行!!
パピプペポのお名前(一番鳥さんに多い名前だよな~~)は注意が必要なのかしら~~~
【2010/12/15 23:41】
無題
一番下の川じゃん可愛い!
ボタンかける時に大変じゃあ~りませんの?
いつも、閉店しているショップ083
大名商売してるわね~
皮ジャンだと、縫わなくて良いから簡単そう、
家なんてお金のかからないカレンダーよ!^^;首周り外回りにガムテープ張っただけよ~、
お陰さまで、オカメのワキ毛も生えてきたわよ~
今ではボウボウよ!お姉さまに教えていただいたおかげよ~
こざくら URL 2010/12/15(Wed)20:55:56 edit
こざくらさんへ
これこれ、川じゃん言うな、川じゃん~~。すごくサイタマチックな響きがするわよー。
そーよ、ボタン掛けるのがちと大変なので鳥さんは外せないのだよ~~~ん。
最初はプラカラーをテープで貼っ付けてましたけど、毎朝の風呂ん時のお着替えがけっこー時間かかるもんだから自分と鳥さんのお着替え時間短縮のために考えてみたわさ。
オカメさんよかったわよね~~、おばさんもわっさわさ~~♪
お姉さまが教えたってゆーか、こざくらさんてばそーゆー時の対処がやけに早いもんね~(他にも応用できたら・・・)。
早く対処した成果でしょー、いやっぱ。
【2010/12/15 23:48】
無題
毎度おばさまのお鳥様への愛に頭が下がる思いです。ぴーちゃん衣装持ちだわ。
幸いうちには毛引きっ子はいないんですが、いつ発症するとも知れないものなので、こういう知識はたいへん助かりますです。
インコは賢いからなあ。目が届かない手(嘴)が届かない裏側ボタンが正解なのですねえ。
miw@dangobird URL 2010/12/15(Wed)21:34:56 edit
miwさんへ
いやははは~~、愛って突っ走ると変な事考えだしますもんね~~。その典型だったりするおばさん
いざ発症すると案外てこずりました、鳥さんはもっとてこずってるんでしょうけども~~。
すぐにぶっちぎられるかと思ってたフツーボタンが意外と長持ちしてこれはなかなか使える仕上がりなんですよ~。
それにしても自分ち含めですけど、飼育本の中だけの事だろうと思ってた毛引きっこの多さにびっくりしております。まさかこの飼い主さんちのおコが?みたいなケースが多くて心が痛みますわ。
・・・これも現代病なんでしょうかねぇ。
【2010/12/15 23:55】
愛!
今日はおばさまのぴーちゃんへの愛情を、ひしひしと感じました~~っ
こんなにたくさんの、手作り感たっぷりのカラー。細かい気遣い・・・。
ぴーちゃんは幸せ者ですね★

早くカラーを卒業できるよう、みるCoCoもお祈りしております!!
みるく URL 2010/12/15(Wed)23:28:19 edit
みるくさんへ
ふふふふ、おばさんのくどい愛を見せ付けたかしら~~~
ほら、でもさ、ないと困るものになったので力も入っちゃうんですのよ~みるくさんがみるCoCoちゃんにテント作ってあげてるのと同じようなものよん。
そおね~、カラー卒業できるといいわねぇみるちゃんCoCoちゃんありがとう~~!!
【2010/12/16 13:35】
どうもありがとうございます!
リクエストをわざわざ聞いてくださって
丁寧にご説明していただき
ありがとうございますm(__)m
旦那と一緒にまじまじと読ませていただきました
。゚(゚´Д`゚)゚。
裏側にボタンなど、おばさまの苦労が垣間見えます・・・・。

みなさんのコメントもすごく参考になりました。
色々な素材で作れるのですね。
皮なら切らなくていいし
コザクラさんの反応と、自分の腕に合わせて
作ってみたいと思います。


プレゼントしてくださるとの事、
大変ありがたいお話なのですが
他にもたくさんの毛引きっ子がいらっしゃる中
私だけいただくというのは
気が引けますので
お気持ちだけで・・・
おばさまは本当にお優しい方なのですね。
ありがとうございますm(__)m

うちの子は(ノーマルさん)
羽部分は抜かないのですが
背中からおちりまで抜いてツルツルなオケツなのと
人に触られるのを嫌がるので
首周りの様子見(ぐるぐる回るかとか)を
どうしようか考えて試していこうと思います。

本当にどうもありがとうございました!

P,S 最新記事の三太さん面白かったです。
悪ぶってるコザクラさまたちが・・・w
くるみ 2010/12/16(Thu)05:17:13 edit
くるみさんへ
おこんにちわ~~♪
あらあらお安い御用ですわ~、まぁ毛引きっこさんも鳥さんによって度合いが違いますのでね、そのお宅なりの工夫が一番良いと思うんですのよ。
ええ、おばさんはいい人っぽく振舞っておりますが、くるみさんもまた謙虚なお方で~~
ええ、おばさんは1枚でも百枚でも(ちょっとウソ)お役に立てて鳥さんのためになるのであればいつでも手をお貸ししますのよ。
おばさんの一枚からさらにどなたかが工夫されて抜群のお品ができたら素晴らしいじゃございませんか!
くるみさんも愛鳥さんと相談しながら工夫なさってみてね~。
おほ、三田さん記事ですわねええ、ワルなのでサタンは来ないですよ~~♪
【2010/12/16 13:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.