忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと来た来た!DIYの秋が来た!emojiなカンジで引っぱりネタの続き(誰も引っぱりネタとか気づいてなかったとか?みたいなー)でも行ってみましょう~~♪

って事で、秋と言えば日中の気温がとても過ごしやすくなり、鳥さんたちも・・・













  
                  女子部屋の覗き見emojiストーカーおっぱじめます
















                       こらーーっ!逮捕っ!!emoji













秋と言えば日中は過ごしやすいですが朝晩との気温差幅大きかったり暑い日もあれば(本日の予想気温29℃)ぐぐぐっと寒い冬を感じさせる日もあるわけです。
で、この時期にやっておきたい冬対策のみにヤル気が出た今日この頃。

今までは寒さ対策で鳥さん部屋の窓にプチプチ張ってがんばってまいりましたが、庶民にも手が届くそれなりの資材があることに気がつきまして













                 コチラを仕入れてみましたー











ポリカプラダンとはポリカーボネートプラスチックダンボールの事でして、ようするに透明なプラスチックがダンボール状の板になってるわけでございます。
世の中にはコチラの資材で自作二重窓をこしらえてる方が大勢いるようでして、しかし引き違い窓風に製作するのはやっぱり手間がかかるようですので(プラダン専用の窓枠レールなども売っていますー)、自分的には開けない出窓部分を塞ぐだけの二重窓風を設置してみたいと思いますemoji













                   ここな、ここ













板いじってましたらじーさんが(あにやってんだ?オラに見せろ!emoji)みたいな目をして戸のすき間からうろうろしながらコチラをチラ見してましたので、(これは渡さんよ!emojiemoji)みたいな視線を返す・・・

プラダンの扱いは婦女子でもラクラク♪でして、カッターで筋入れてヒザ蹴り食らわせばパキッと割れます。
ケージ数少なかったらアクリルカバーチックなの作りたいな~~思うくらい簡単に操作できます。でも二重窓までにしときます。
作り方はチョー簡単で、窓の大きさに板カットして、板幅がちょっと足りないんでセロテープで板継ぎ足してくっ付けて・・・でも継ぎ目がさほど目立たないではないですか~~、ほ~~ぅ。
板の端っこをテープで塞いでおかないとゴミやらヨゴレやら入るようなので、














               端っこにテープ貼りまして、と。








ま、こんなかんじでいんじゃないですかね?



















                  プチプチよりは透過性もよかろうemoji













外窓から1~2センチくらい内側のところにプラダン板をはめ込みまして、今のところはところどころ養生テープで軽く押さえてるだけですが、本格的に寒くなり始めたら養生テープですき間なく貼っちゃう予定です~~。で、冬が終わったら外しましょうよと。

コレを設置中にサッシ屋さんが見えたので「こんな事してます~テヘemoji」みたいに言いましたら、『それ一枚あるだけで全然違いますよ!』と言ってくれましたので(慰めかもですけどーー)、二重窓の効果がどれくらいか期待したいところですー。本日は29℃ですが~~emoji

ちなみに、板はめ込む頃にはどっちが表面(UV加工みたいのがしてあるらしい)だかすっかりわからなくなってガビーーーンemoji


















                   素人はこんなもんだっぺ!











ポリカプラダン 4ミリ厚さ 1820X910mmで一枚2000円前後でしょうか(近くのホムセンに売ってなかったのでネットで買いましたーー)
所要時間1時間程度(?)初心者可だと思いますー。
って事でここでブレイクタイムemoji 次にもちょっと引っぱります~~emoji




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よっく調べて来るね~
我が家は、エアーパッキンのままだよ、
夏も冬もね~♪

プラダン良いね、冬は寒さ、夏は暑さをさえぎったりしないの?

2重サッシにすると、寒暖両用だよね?
作りて~お安くできるかな?

そのプラダンでビニールハウスみたいなの作るんだと思った~

UVカットは無くて良いのでは?
紫外線でD3を摂取したい所~
なので、裏でもOK~
裏表逆になると紫外線通すのかな?(変な所が気になる><)

テープなんだけど、剥がす時に変にベタベタしない?(のって売ってるのかな?)

今日は、ケージそこ洗ったよ!
つまるのが怖くて外で洗っちった^^;
ウチの中で洗う時は三角コーナー持参してゴミはそこに入れる事にした^^
桜子で~す! 2013/10/03(Thu)17:42:54 edit
桜子さんへ
え?夏もパッキンなんですか!?エアコン入れてるんだっけか?うちエアコン無しですので夏は開けっ放し~~。
要するに、二重窓なので寒暖両用なんですがうちでは寒専用って感じですかね?
ビニールハウスみたいの作ろうかと考えましたが先におおよその設計というか長さ測らないとアレでして、ま~とりあえず窓覆って効果見てみるところからスタート!
UV加工は、たぶんですけどプラスチックなので紫外線に長いことさらされてると劣化が早いので、そういう意味での片面UV加工じゃないのかな~と~。ってことで裏返しでも気にしちゃーないんですがー。
テープね、テープ。ベタベタしなくてそこそこくっ付いて張り直しできるし手で切れる養生テープが必須ですよ~~。
半年くらいまでなら張りっぱなしでもきれいに剥がせると思いますよーー、年単位で張りっぱなしですと一部くっ付いちゃう場合もありますが。ホムセン行け、ホムセン~~
ケージトレーは数多いと洗っちゃったほうが簡単かと思うんだがまぁそこは人それぞれアレなんで~。しょっちゅう流し詰まらせてスッポンスッポンやってますぜ。
【2013/10/04 11:10】
インコアイス
083さま、こんにちは。
えっと、記事に関係ないネタなんですけども、先日新聞の記事で「インコアイス」なるものを知りました。

何でもインコ臭のするアイスで「セキセインコ」「オカメインコ」「ぶんちょ仕立てのフィンチ」があるそうです。更に『また、セキセイやおかめの羽粉の粉っぽさを再現し、インコ臭をより濃くする「イン粉」付きのプランもございます。』とのこと。

詳しくはこちらで。↓
http://inkoice.shop-pro.jp/
ポポ 2013/10/03(Thu)21:07:13 edit
ポポさんへ
ちわ~~すっ!
そうそうインコアイス~~っ
とりみカヘさんが夏ごろだったか関西の鳥フェスに出してて人気だったとか~~、通販するとかなんだとか~~まではチラホラ聞いてましたが、すんごい人気なのね?
(ポポ家の時にチラ考えたんですが、入手不可状態でしたーー
セブンイレ〇ンとかで買えるお品だったら買っちゃいますけどもね~、年明けに届くのは・・・どうなんだろうか??
まぁそれだけ入手困難のほうが期待が高まりますねー。
パッケージも可愛いですしお味も良くできてるらしいじゃないですか!
他にコザクラインコ風呂上りフレーバーとして使い古しタオルの生乾きっぽいお味があったら完璧だな~と~~。
インコアイス、食べるチャンスあったら食レポお願いしまーーす!!
【2013/10/04 11:24】
無題
お久しゅうございます。^^

ポリカプラダンですか!
見たことはありましたが・・・良さそうですね~V
冬場にプチプチより効果ありとは、いいですね!
私なんか、梱包に使われてたプチプチを
窓に張り付けてましたよ~ん。イヒヒ!
akko 2013/10/03(Thu)22:40:04 edit
akkoさんへ
おこんにちわですーー!
あれ、ポリカプラダン見た事ありましたか!
あたしゃダ〇ソーの不透明なやつしか見た事なくて(サイズ小さかったですけどねー)、透明のがあったらいいな~と思ってたらあるじゃん!みたいなー。
実際プチプチより効果あるか激寒になってみないとわからなかったりですが、見た目スッキリしますよーー。
あー、うちもプチプチ大小テープで繋げまくって広いの作って貼ってましたーー。そして剥がした後は洗ってまた来年使う、と・・・。
【2013/10/04 11:29】
無題
夜中寒すぎて寝れませんでしたー。
今日から電気毛布使います
そんな訳で寝不足で文章が頭に入ってこないですが・・・
防音対策にも良さそうですね!
あ、でも夏だと暑いか・・・。
クリッチ 2013/10/04(Fri)09:51:00 edit
クリッチさんへ
いまだに家中の窓開けっ放しです、寒いです。
仙台は夜中から明け方が冷え込みそうな予想気温出てますね~~
とゆーわけで電気毛布に包まって今夜はゆっくり寝てください
防音・・・それが効果あるんですよ!!・・・外からの音が聞こえないし、外に出ても鳥さんの声がちっさく聞こえるしーー
ただし家の中には鳥さんの声ダダ漏れですが~~っ。
夏は鳥はずしますよーー♪
【2013/10/04 11:35】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.