忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっぱりネタが変わらなくてお困りでございます。
師走は何かといろんな方の出入りも多く、物騒な騒ぎも増えますのでおばさんも警備員さんを雇わなくてはいけないのかな、と。
しかしこの不景気、一人雇うのは結構大変でございますのでお掃除補助をしていただいてる方を臨時警備員として働いていただこうではないですか。





       警備員って、なに?   



ここ最近のお約束、だーちゃん、みるくさんのおデート中にKYするげんちゃん。今日はまめちゃんまで参加して・・・。
あっちでボリボリ、こっちでボリボリ、おばさんの手が足らんっ
警備員さんが見回りに来ますよっ

さあ!おばさんちのいつもの動画が始まるよ~!!
(ちょいとうるさいわよ)







く、組みがえしてのおんぶ競争やめてくんないかなー・・・
マジたのみます、警備員さん!



          まかしておくんなせえ(↑お掃除用のプラ孫の手)



ここがピークなのか?まだまだ続くのかっ??


PR
とうとう12月になってしまいましたとさ。
一年の終わりの月って事でいろいろとやらなきゃならん事があるわけですが・・・いろいろ・・・具体的に何をやっていこうかしら~と、ちっとも気乗りがしない月初めなので、とりあえず季節らしくクリスマスのリースからかけてみたりしました。




            ジングルグルグルベ~ル♪




この枝を曲げただけの簡素なリースは何の為か?つーとですね、まもなく野鳥さん達がやってきて、あっという間にリースが坊主になります。
そうですよ~、おばさんサンタから野鳥さんへのプレゼントですよ~。


しかしおうちのコには何の用意もございませんので、これでいかがかと・・・





          赤ジャージのサンタさんだわっ



やっぱ12月は赤い服だんべ。 クリスマスまでは赤ジャージのサンタごっこで行こうと思います。




          おばさん、まめちゃんにプレゼントないの?




プレゼントはねぇ、イイコにしてないと貰えないのよ。
若いコがそんな格好してちゃ・・・




          ぶ~ん、ぶ~ん


飛行機から降りてイイコにしてましょうね




          イイコにできるかわかんな~い



・・・鳥さんをプレゼントで釣ることができたらどんなに助かるかしら
そうよ、イイコにしてないとね プレゼントってーのは・・・こっ、これっ





          なっちゃんのプレゼントはどこー?



これっ、ごみ袋をあさるのはおよしなさいっ!
だから、イイコにね・・・これっ





          なっちゃんのプレゼントとったら突き落とすわよー
               知らないっ、知らないっ





          オラ、何をプレゼントしてもらおがなー





   ざわざわ         プレゼントなにかなー

                なんだろ?
                        なんだろね、プレゼント  ざわざわ



まったく気乗りのしない月だわ、12月って。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
あらららっ、いつのまにやら11月の最終日。
そして明日は今年最後の月に突入~!!
まぁどーおしましょ、やっぱり今年もコレといったことを順序良くこなせずに最後に慌てるんでしょうねぇ。

↑こういう人、おばさんだけじゃないでしょ。

ギリギリにならないとできない、やり始めないラストミニッツパーソンですわ、アタクシ。
わかっちゃいるけどギリギリにならないと支度ができん、それも毎朝毎日同じく繰り返しております。

だってさー、朝風呂なんか入られちゃうと




          寒くても朝シャン~♪



掃除に時間がかかるんじゃなくて、眺めるのに時間がかかっちゃうんだもーん。ニホヒも嗅ぎたくなっちゃうしい。




          おばさん、まだパジャマ?


鳥さんがびしょ濡れになると、ヒナみたいになってカワイーですね






          だからよ、おばさん遅れるぜ



いつか仕事に遅刻するのではないかと思いつつ、いつでも家を出る3分前まではパジャマのままですわ。

ギリギリで出勤の割には職場でお茶飲んでゆっくりと・・・




          お歳暮もまだ決めてないしねー・・・




          この人・・・今顔洗ってるわ・・・


さあ!みなさま、今年も残りあと31日と数時間しかございません!!
・・・まだもうちょっとゆっくりできるわね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

みなさんのブログ見てると影響されちゃうのよ~、このおばさん。
このあいだおちょびさんのところで拝見しました手作り柚子ローション、これが作りたくて作りたくてゆずゆず・・・あいや、うずうずしてましたの(さ、寒い?暖房温度上げてね)。
なので家では『ゆずの種捨てないでね~、取っておいて~』と声を掛けていますが、現在に至るまで一粒の収穫もございませ~ん。


ところがどっこい!あるところにはあるのね~~(←これ、おばさん家の口癖)
よくブログにお邪魔させていただくおだっこさん(パンツ・・・じゃなくてオムツをはいてくれる名古屋コーチンのウッキーちゃんのお姉(?)さんです)にたくさんの柚子をゆずっていただきましたの~(も、もっと暖房温度上げる??)

こんなによ~♪



          オラのおっかぁも作ってだな  



柚子って上品な香りがしますね~





          なっちゃんも上品なニオイよ


ちなみに柚子収穫の助っ人にぴーちゃんが抜擢されましたが・・・




          オレ自分の畑仕事忙しいから・・・




自分の畑は売り飛ばして手伝いに行ってよかったのにイ~。

おまけにどこの書店でも入手不可の、あのぐーだら出版の柚子の活用法レシピまで付いて!!




          ・・・あやしげな出版社・・・



 はやく、はやくローション作りた~い!(たぶん塗ると顔が変わるとか夢を見ているから急いでいる様子、妄想癖)でもレシピの数々を見てみると、種から作るローションは柚子モノを作る工程の最後に持ってきたほうが効率が良いのよね??ええ、まず口に入るものから作っていく予定で~す。ありがとね~、おだっこさん!

柚子活用法のアレコレを見てると・・・あ~、ゆずゆずしてきて急にお通じが良くなってきたような・・・・。スゲーな、柚子。


そんな朝からゆずゆずなおばさんの後ろではだーちゃんが




          ・・・・・・・・・


えー・・・昨日の続きですが、独り暮らしに対する終始無言の抵抗。
今日はだーちゃんがおばさんに連れられていく番です。





          結構自由にしてもらってるけど・・・・



普段からおとなしいけど、独りだと気配がないほど静かです。
な、なんか、ピ~ッとかピ~ヒョイとか、お話しないの??




          ・・・・・・・・・



お、起きてる??





          ・・・・つまんない・・・



折れるなーっ!おばさんの心、まだ折れちゃイカン!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
今日はやけに良いお天気で暖かく、おばさんのアンスリウムさんもやっと赤い苞を見せてくれました。



          (3年間も葉っぱだけしか見せてくれなかったのよん)


お日様って大事ですわよね~~。
鳥さん部屋に日が差し込む時間は少ないので、日が差しこんだらケージ移動して少しでもお日様に当たってもらおうとおばさんなりに努力はするが、なかなかどうして・・・




          この彼女は賢いわね。あんよに日を当ててますわ






          アタシはイヤよ





美白のみるくさんは太陽光が苦手らしい
そう言わずに日向ぼっこしましょうよぅ





          勝手に明るいところに出さないでよ





          ブサイクに映るのは困るのよね


・・・・そういえば・・・殿方と一緒に食事をするときに、入った店で必ず‘もう少し明かりを落として’と注文をつける女性をおばさんは知っている。明るいとシワが見えてしまうのを恐れてらしいが・・・

まさかみるくさんもそんな理由ですか~?

まったく・・・鳥さんはおばさんの思惑通りには動いてくれないもんですな。
美白さんはなかなか日向に出てってくれないので、おばさんの腕に乗ったときがチャンスとばかりにそお~~っとまめちゃんを・・・




          おばさんひたすらほふく前進で日向へ直行





          むっ、まぶしい・・・





          何色だかわかんないわ、アタシ。


・・・色白さんの日向ぼっこはお写真向きではないようでございますわ。
(何色どころか何の種類の鳥さんかもわからない写真です、ええ)




お天気良し!ってことでほふく前進訓練の後は元気よく自転車通勤いたしまして、いつもの土手に差し掛かると、お~、いるいる





         ぽっぽっぽ~~♪


ここには鳩さんがよく集まってます。
自然の鳥は賢いねー、今日はここで日向ぼっこですか。





          鉄板焼きじゃないわよ



これは・・・岩盤浴みたいなもんなんでしょうかね





            足から温まるわ~



お外の鳥さんは賢く日向ぼっこしてますねー。
鳥さんのアンヨは露出部分ですもんね、充分温まってください。

日向ぼっこからお話は変わりますが、20Wくらいの弱めのヒーターをお使いの時の鳥さんの低温火傷に御注意くださいませ。
ヒーターを触っても火傷するほど熱くないので安全かと思っていまして、鳥さん自身も危険だと思わずに長時間ヒーターの上に座り込んだりしてしまうことがあります。なんと座り続けると鳥さんも気づかないうちに足の裏に低温火傷が・・・(やってしまった事のあるおばさんです)。
ヒーターを取り付けるときには鳥さんがヒーターの上に乗っかれないように取り付けるのが安全ですね。


お日様と上手にお友達になって鳥さんの健康生活を応援しましょう~。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

おばさんは腰が痛かったんです・・・っていきなり同情を引こうとしてますが自分が悪いんですよ~、へへ。ベッドのスプリングマットっていうんですか?アレの真ん中辺りがボヨ~ンとヘタってまして、前々からご主人殿に文句タレられてましたけど、スプリングのマットって捨てるにも重たくて運ぶのめんどくさそうだし~、買うにも探すのと選ぶのがめんどうだし~。で、低反発マットなんか敷いて誤魔化してたんですが(←なら買い換えろ)。ま、なんですかね、とうとう自分も腰痛を感じるようになったので・・・と同時にご主人殿にキレられましたわよー、で、買い替えに。なんだ、やればできるじゃん おばさんも。



 
     2階から1階へ一人でマットを運んだおばさん



前々からヘコミは気づいてましたけど、1ヶ月くらい前でしょうか・・・風通ししようと低反発マットをめくったら、ガビ~~ン!スプリングマット中央部からスプリングが1本飛び出して低反発マットにグッサリ刺さっておった。低反発マット敷いてなかったらどうなってたんスかね?おお怖い。そんなもんを見つけてしまったおばさんはさりげな~くガムテープをペペッと貼ってマットをシラーッと裏返しておきました、怖いだろ? そんなこんなでいざ捨てるときには破れ補習痕を見つかってはならぬと一人で運び出すおばさん、心理状態は犯罪者でございます。
 



 
         悪意の象徴よ、さらば



 こんなおばさんでも鳥さんにはそんなことしませんよ~。せっかく作ったお布団がこんなになったって・・・






 
         よくまぁ、こんなに壊せるわね・・・
 




 
        床に穴開いてるわよ~
 




三角テントの作り方は我流でございますが、底板にダンボール入れてたから齧られちゃったのかな?と、薄いプラスチック板を入れたんですけど






 
          コレまで齧るかっ しかも、ひー ふー みーの・・・






 
          7枚重ねよ??





齧ってこそコザクラいんこさん。うむ。こんな破壊具合でございますからね、おばさんは自分のベッドは後回しでも鳥さんのお布団はすぐ作り直してるんですのよ






 
         眠りは大事なのよ


 せめて・・・1ヶ月くらいは無傷の布団でお願いしたいところでございますけども。あ~、腰いてっ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

おばさんちのファーマー・ぴーちゃんの収穫状況にについては、ここをご覧になってくださってるみなさまに気にかけていただきまして、おばさんは大変ありがたいと思っております。
ぴーちゃんがなぜそこまで畑仕事にのめり込むのかおばさん自身わからない状況でございまして、ただただ見ているばかりでございます。

毎朝ぴーちゃんに作物の成長状況を聞きます




         今日は出荷なし、まだできてねぇ


あら、そう。いっそのこと辞めちゃいなさいよ~・・・とか話してます。


どちらの飼い主様も鳥さんのためならあれやこれやと知恵を絞って、情報を収集して工夫なさってらっしゃいますわよね。先日のコメントの中で『アロマは・・・?』というご提案を頂き(ちーちゃんちのおさげさんより、あいや、おさげさんちのちーちゃんより?)・・・なんとなーくソレらしいのを見たり聞いたりしたことはあったが・・・。

と、自分にはカンケーねーと思ってれば一生関係ないし、やるだけなら損はないのよね~・・・ってすぐその気になるおばさんですから。
あちこち見てみると鳥さんアロマの詳細は、ラベンダーオイルを数滴精製水にたらしてケージにスプレー、お湯にたらして水蒸気でなどなど。しかしだな、おばさんの持ってるアロマオイル、安っぽい安いから抽出液じゃないと思う・・・ので



          剪定の時間ですよー


ラベンダーの抽出液はつぼみ(?)のあたりのお花から採るようですが、葉っぱだって相当香りがしますもの。ラベンダーの茎切って、ついでにローズマリーの茎切ってみた。すごい香りがしますわ、天然アロマ。




         わっ、オレ園芸はやってねえぞ


鳥さんの臭覚って、どーなんすかね?




        食っ・・・たらまずそうだな


おばさん的へんてこりんアイデアではこいつをケージ下に少々ばら撒いておこうと(フンきり網の下ね)・・・。注・何の根拠も無くやってますので、やってみたい方は自己責任でございますわよ。




          こんくらいちぎってちょっとつぶして撒けば、香りが立ってます



          バラけた葉っぱも容器に入れて置いときます


採集したラベンダーの茎は束ねて鳥さん部屋の隅っこに置いておくと消臭効果になるようです。

アロマの効果ってのは劇的に出るもんじゃないと思いますけど・・・




         なにかしら、この香り    (↑まーやさん)


         き、急に眠気が・・・


ホンマけ?

ラベンダーの効果

■心への効果効能
ストレスや緊張をほぐし、疲れた心を回復させます。

■体への効果効能
高血圧を抑制し、筋肉痛や生理痛等の痛みを緩和
します。虫さされやキリ傷、やけどや不眠症などに。


ローズマリーの効果

■心への効果効能
脳を活性化し、眠気を覚まし、集中力や記憶力を高め
ます。落ち込みからも回復。

■体への効果効能
頭痛や偏頭痛に効果があります。また、強い利尿作用も
あり、むくみの改善にも。血行を促進するので冷え性や
肩こり・足の疲れなどに。


他、これらのハーブの効果として

・気分を穏やかにして安眠を誘うリラックス効果  
・神経を鎮め、ストレスを解消する
・免疫力を高めて、風邪などの感染症を予防
・ニキビ、吹き出物などをふせぐ抗菌効果
・筋肉痛や肩こりを和らげる
・ペットやタバコの匂いの消臭効果
・血圧を下げ、心拍数を抑える効果
・蚊にさされを防ぎ、虫刺され後のかゆみを抑える効果
・辺りの空気を殺菌浄化する

等々・・・

いや~、どんな効果が出るんでしょうかしら。
おばさんの鳥アロマ生活も消臭されてしまうのでしょうか??
効果のほどをご期待ください!!(自分が一番期待してます

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.