忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お掃除おばさんの生活感溢れるブログへようこそ!
ま~た頂いちゃったわよ~~(本当に頂き物で生活してますから~)
ちょっとおかしなこざくらさんが「ほとんどのコが食べない、相当マズイらしいペレットがあるのでよかったら送ります」っておっしゃるもんだから貰い易いじゃないの~~、頂くわよもちろん♪


で、届きました~~。


        あらっ、いっぺー入ってるじゃん!





相当マズイらしいペレットの他にもキクスイさんのラブバード用のシードとか粟玉とか、塩土とか(コレも食べないって、マジ?)おばさんを太らせる餌とか、今まで買ってたフツーの鳥さん用シードとかいろいろいろいろマジで助かりますから~~!!
と、サンキューメールを入れたらあやしい返事。
ペレットは相当マズイですとか、シードは食べなかったら捨てちゃってもいいですとか・・・はは~ん、こざくらさんてばちょっとおかしいわりには小心者らしく、おばさんに難クセ付けられんの警戒してんだろ?

おばさんが自分でペレットを買う時は(それ以外は頂いたものが重宝しますんで~~♪)ズプリームのアビアンアントレってのとラウディブッシュの2種類を常備しとくんですが、ラウディブッシュを買っとかなきゃな~って時にnoriちゃんに頂いたんでよかったワン♪
で、この前ピータンさんに頂いたトータリーオーガニクスが思いのほか食いつきよかったんでバケツ入りでも買っちゃおうかしら?と思ってたところにこざくらさんから相当マズイらしいペレットが届きましたー。

そんなにマズいペレットとはどんなんだろう?とのぞいてみたらガビ~~ン!
ズプリームのナチュラルダイエット(オカメさん用)でした~~!きゃほ~
だってうちで食ってんのとメーカー同じだし粒の大きさ同じだし、味だってたいして変わらないでしょ?・・・うむ、おばさんの舌には同じものに感じる。




         具入りと具なしくらいで、大きな違いはなかろう




しかも相当量送ってくれたしーー
まぁ鳥さんの好みはそれぞれだし、デカ粒に抵抗感ある鳥さんもいるし、こればっかりはね~~

来たばっかりのぽーちゃんピンちゃんはラウディブッシュを食べてらっさったんですけど、うちに来てデカ粒出したらよ~く召し上がってくれたので、きっとコレも食べるはず。






          ポリ・・・・・(↑ぽーちゃん)








          問題ナッシングだけど?



悪いね悪いね~~、こざくらさん!大助かりだわ~~♪

そして捨てちゃってもいいです!とゆーシードはすでに洗ってくれてるようですが、こざくらさんの態度が怪しいのでさらに水に浸して怪しさ除去して、スプラウトごはんにしてみました。



なんか変かい?まーちゃん






          おいしいけど、なんかあんのー?




小心者のこざくらさん、特に不評はないようですけどー?(なのでおばさんの難クセもありませんよ~)

スプラウトごはんの日はこんな顔した鳥さんがあちこちにいるおばさんち。






     
          またあとで食べるのっ(ぽーちゃんですから~~)




鳥さんご飯は何の問題もなく、大変助かりましたのでありがとうございます~~♪


さて、おばさん用のおやつは





      これはっ、電話は2番の3時のおやつだっ!




東京・・・って書いてありますけど、工場は隣接したダサい県にあるんだよね~~。
おばさんは行った事ありませんけど、工場では蒸したて窯から出てきたカステラが試食できるんだよねーー。
って出来立てのふわふわカステラですのよっ、まじふわふわ~~。
うちのばーさんが「年寄りのおやつはカステラがいーんだよ、カステラがっ」としょっちゅうカステラカステラ言っておりますので、家族思いなおばさんはちゃんと切れ目を入れてとっといて、まずは自分用に一切れ頂きましたー。






  ふわふわで~す、おいしいで~す、ごちそうさまでーす!




そういえば言ったきり何の報告もしてなかったカイカイだーちゃんですが、あの時はおされに目覚めただけだったのか、ここんところはトゲトゲほぐす事は飽きたのかまたいつものようにケージの隅っこでおとなしくボンヤリしております。






            ヒロシです・・・・



掻きむしり行動も見られなくなったので、このまま様子見してみます。

で、昨日のおばさんちは不定期開催のケージ丸洗い&集団体重測定日でして(最近鳥さんの部屋が濃厚フレグランスになってきたからね~~)おひとりづつ鷲掴みして箱に入れ体重測定して、後はキャリーで待っててもらってその間にケージ丸洗い、の手順でございます。

ちなみにケージ丸洗いの時はよ、お風呂場で洗うわけですけどもトレーと上部を外して、上部は昨日の残り湯の浴槽に沈めてからゴシゴシ洗い開始です。エコいよ、オレ。


集団体重測定の日はそりゃもー小学校の保健室のようですわい。ギャーギャーピーピー


で、だーちゃんは体重測定のほか念入りな身体検査もありまして





         見た感じは特に何も変わらず




指にツバつけて羽をかき分けかき分け・・・(たまに直ナメも入る)








      おぬしっ!やっておったか~~~っ







ありましたよ~~っカイカイ引っかき跡がっ。
お腰のしっぽ羽の付け根の辺りですね~~
でも生々しい傷ではなく、すでにカサブタになってますんで様子見しますわ、様子見~~。(これ抜いてたんじゃなくてクチバシで引っかいてた傷だんべなー)




と、このようにいつ何時毛引きとか自咬っぽいこと始めるかわかりませんのでね、頭皮がザワザワするような行動を見つけたらよ~~く観察してみてくださいませ。






              カキカキはアタシの役目でしょ
    はい




一時的なカイカイ行動で終わって欲しいですね~、ふぃ~~っ



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
げー、だーちゃん、やってたのかよっ!!
オサレだけにしとけってー!

っていうか電話は2番のおやつ、箱に
「切ってあるから食べな」って・・・アタクシ、
てっきりこざくらさんが書いて送ってきたのかと・・・思っちゃった♪
「ワイルドな方なのねぇ」って乙女なアタクシは思っちゃったわっ(笑)

ねえ、十姉妹さんたちはなぜおばさまオールスターズに含まれないのよ~?

で、まーちゃんて誰よ?
ちょびうさ URL 2011/05/12(Thu)14:33:24 edit
ちょびうささんへ
ううっ・・・や、やられたっ バタッ
一センチ四方っくらいにハゲってましたけど、毛深いから見ただけじゃわかんないのよね~~。やっぱり身体検査は直ナメに限るわね~~。
あ~、おやつ箱ですかー?こざくらさんなら書いてきてもおかしくないんですけどね、案外小心者らしいのよー。そんなん書いたらおばさんに追っかけられるんじゃないかと思ってんじゃないの~。
ジューシーさんはさー、十姉妹だけど二姉妹だからアレよ、オールスターズのコーラス隊みたいなもんでさ、フロントには出てこないのよね~。
でなによ、まーちゃんってまーやさんを呼ぶときの甘えた呼び方ですけど、なにか?
【2011/05/12 16:17】
やっだぁ〜
おちょびさんとほとんどコメントかぶるわぁ〜。
記事読み終わって、コメント欄見たら、えっ!あたし書いた?
コピペしちゃおっかしら(^^ゞ

だーちゃん、やっぱかぁ〜〜
鶏肉が、いたいたしぃ〜〜(´□`。)

「切ってあるから食べな」
こざくらさんなら書きそうな〜( ´艸`)
って、おばさまのご家族へのメッセージだったのよね〜
字が。。。

ま〜ちゃん?
・・・・・・・・・・・
ま〜やさんのことかしらぁ〜

あとね、追加すると、
ポーちゃんが元気そうでうれしっ(*^.^*)

だーちゃんの「ヒロシです・・・・」
机から肘落ちた。。。

カキカキしてくれる相手がいても
するものなのかいねぇ〜?
zon URL 2011/05/12(Thu)15:14:29 edit
zonさんへ
あら、コピペコメント来たらコピペコメント返しだったのに~(じゃ、コメントいらねーだろって話ーー)
あの尋常じゃないカイカイぶりはやっぱりカイカイだったみたいでさ、カイカイなんだけど抜き抜きじゃないみたいなんでカイカイしちゃってたのよ~~っ!ヒロシなのにっ。
こざくらさんね~、毎度変なメッセージ入れてきますんであってもおかしく無いんだけどね~~。
今回はまずいペレットに難クセ付けられたらど~しよ~とかだったんじゃないのーー。
こざくらさんが行ったペットショップに病気っぽいコがそれなりの品種の名前を付けられて展示されてましたーってゆってたから、店員の胸ぐら掴んで品種か病気か聞いてきてよーと頼んだんですけどね、小心者だからできない~~って断られましたー。
おばさんが行って店員羽交い絞めにして聞いてこようかしら?そしておばさんは警察に羽交い絞めにされて連れてゆかれる・・・。
ぽーちゃんピンちゃんは元気よ~っ♪
あ、毛引き・自咬は仲良しペアと住んでても起こるのだ、ひとりっこだけじゃないのよ~。
【2011/05/12 16:26】
無題
あらー私も「切ってあるから食べな」って、
こざくらさんが書いて送ってきたのかと思っちゃって、
こざくらさんてなんて男らしい方・・♪って思ったところで、
おばさまが書いたのだとわかり、
「あ、おばさまかー」と妙に納得してしまいましたよ、ウフ。

フワフワカステラいいなぁ。
カステラには緑茶と縁側が似合うと思うんだけど、牛乳とも合うよね~♪

たくさんのご飯支援はおばさまんちには大助かりですよね~。よかったよかった。
ウチのハクぽん、ズプリームの同じやつのフィンチ用がお気に入りなのだが・・、
ほんと鳥さんによって好みって様々で面白いなぁと思いまふ。

だーちゃん、もう痛いカキカキはしちゃダメよ~。みんな心配してるし、何よりおばさまのハートがチクチクしちゃうからね~。
kaory URL 2011/05/12(Thu)15:28:40 edit
Kaoryさんへ
なにかしらー?箱に書かれたメッセージが大人気だわねぇ。
こざくらさんね、きっとこざくらさんの中では女役をすることになってんのよ。バレンタインのチョコレートに「つ・・・付き合ってください!」とか書いてありましたし~~。
kaoryさんっ、このカステラふわふわだで~~!!ちなみにおばさんは底の紙にへばりついた茶色が大好きですが、ご家族のみなさんも同じところがお好きなようでこそぎ取られてましたーー。そこはオレにくれ~~っ!
ペレットは難しいわよ~、何でも食うおばさんちでさえ(何でも食うのはおばさんだけか・・・)デカ粒派とこまか粒派に分かれますからねぇ。
毛引きや自咬ってわりかしビビリ屋さんの発症が多い気がするんですけど、やはり繊細な心を持つおコはかかりやすいのかしらね・・・スネ毛チクチク~
【2011/05/12 16:41】
無題
ヒロシにつぼったちょこです。
お腹痛い。笑

だーちゃん…痛々しい…やめてー(@_@)

まーちゃんは、マーヤさんですよねー??
ちょこ URL 2011/05/12(Thu)16:23:35 edit
ちょこさんへ
やだ~、ちょこさんのツボはヒロシだったのね~~メモしておくわー。
何でかね~~、カキカキ過剰になってカサブタ作ってますけど、とりあえず現状はヒロシに戻ってるんで、このままヒロシでいてくれればいいなーってところだわ~~。
あ、まーちゃんはまーやさんで正解よ~~!!
【2011/05/12 16:45】
無題
よかったわ~変なのがちょこっとで・・・
って言うか載せなくて良いのよ~!!
ペレットよかったわ~、粒が大きいと言うより、
粒がスカスカなのがダメなのでしょうね・・・
味もかも・・

ラフィーバ(半額で買った奴)は人気でした、
後は、定番のエグザクトは食べます、

洗ったシードですけど、綺麗に洗ってるんですけど・・何せ中国製なので、虫・・小さいテントウムシの様な死体が入っていたりとか色々入っている事が有るので・・・vv;
入っている餌の内容は良かったのですが・・・
差し上げるのもどうだろうかと・・・
一応、袋に入れる前に確認して入れたのですけど・・・なので怪しいコメントなんですよvv;

だーちゃん、可愛いわ!
やっぱりモーブは、年とると羽の色が黄色み帯びて可愛いわ~、
尾脂線炎と言う事は無いですか?
きららもそんなんだったから、
みるみるも最近、片足だけかなり禿げあがってます^^;
仕方ないので嘴カットです;;
ま~ちゃんね、納豆いっぱいついてるよ

ちょびさん・・私もか弱い乙女なのよ・・
お掃除おじさんが書いたの



こざくら URL 2011/05/12(Thu)21:57:43 edit
こざくらさんへ
うふふふ・・・みんながカステラの箱に食いついてるわよ~~っ。
こざくらさんが書いたんだ~~ってのが世の中の評価よっ。
ペレットとかシードとかまじ助かりだわ~(なんせ買いに行くとか注文するとか面倒くさがり~~)どうもありがとう~~♪
味やら形やら食感は鳥さん次第だから難しいわよね~。人間の食べ物だって絶対みんなが好んで食べる!ってゆー万能なものはありませんからねー。
きららさんの尾脂線炎も頭に入ってたけどどうも様子が違うっぽいし、ハゲたとこ見ても腫れた様子がないのでねー。まあヒロシに戻ったし様子見だわ~。
おちょびさんが乙女なアタクシとかほざいてますけど、あの方かなりのレベルのヘンタイオッサンだかんね、ライバル視されたのかもだわよっ(もしくはヘンタイ倶楽部へ引き抜き~~)
【2011/05/12 23:48】
無題
私も、カステラ箱・・・思いこんでいました(;^_^A
でも、素敵な字~だな、とも思っていましたけど…。

だーちゃん、(ノд-。)
「ヒロシ」でいてくれるといいですね。
ポウジはエリカラしている癖に
どんだけ首が柔らかいの?と思うほど、
抜きに抜きまくっています。
名前「ヒロシ」に変えようかな…。
ポウジママ URL 2011/05/13(Fri)23:10:12 edit
ポウジママさんへ
あら~、こざくらさんのイメージが定着するよいチャンスだったかもしれないわねっ。
だーちゃんもまた何でかねーーなぜ今頃~~?なんだけど、彼なりに何かザワザワしちゃうくらいの衝動が走っちゃったんでしょうねェ。
で、一時的にやってしまうコと長期にやってしまうコの何が違うんだろうかね?はじめた理由のせいなのか、性格の違いなのか・・・う~~ん
ポウジくんの抜きが激しいのって発情~換羽時期が影響してるかな?ノートに付けといてみて~~!!
【2011/05/14 15:54】
無題
素敵なプレゼントがいっぱい届いたのですね!
いいな~、ペレット食べてくれて・・・
うちはシードオンリーになってしまいました(涙)

スプラウトご飯をお口に付けているまーやさんとポーちゃん
嬉しそうなお顔してますね
プッちゃんがゲロゲロしたご飯をお口に付けて
嬉しそうなお顔してます^^;

だーちゃん、羽にうもれてハゲが・・・
このままおさまってくれるといいのですが・・・
ぷぷねね URL 2011/05/14(Sat)08:35:46 edit
ぷぷねねさんへ
う~~しっしっし~~
「まずくて誰も食べませんので~」ってところがポインツですね~。どんなペレットなんだか知りたくなる~~~っ。
うちも育ちは長いことシードだけだったので、ペレットなんか食うんかな?と思ってましてーー、実際1袋分くらいは食べてもらえず捨てる羽目になってましたよね~~(毎日そのまんま残ってるってやつーー)
で、どのあたりから食べるようになったのかと言いますと、とりあえず食べなくても毎日容器にセットされてたので認識はあったと思うんです。で、食欲の増す発情期あたりから食べるようになった気がするんですが・・・(シードは少し物足りないくらいの量にしておいてーー)
今でも食べたり食べなかったりなので(シードと半分ずっこなので)腹減ってれば食べるくらいのレベルですよ、真っ先に食べにはなかなかいかないわね~~。
で、プッちゃん、ゲロゲロつけて笑うのやめよ~~ね~~
【2011/05/14 16:42】
無題
わたしもその工場、広告入るたびに行ってみたいと
思いながらまだいったことありませ~ん!

カステラには牛乳!そしてわたしも下のザラメの
ついた茶色いとこ大好きです❤


ヒロシ最近見かけないと思ったら、ここに
いたのね!
ちょっとおされしすぎて、ひっかいちゃった
だけだといいですね…

ぽーちゃん、ごはんで目印見えないから区別
できないとこだったわ~
chobirappa URL 2011/05/14(Sat)10:08:26 edit
chobirappaさんへ
ええっ!?広告なんか入んの??
やっぱ紙だよな~~、紙。めんどくさい時は紙も一緒に食べるわーー。
ヒロシここに居るのよ~、ここにーー。
ヒロシさんも地味キャラなわりには金髪にしたりするからねぇ、
だーちゃんもつい地味キャラのポインツとしてハゲらかしちゃったのかもしれないわーー、ぐすん
ぽーちゃんの目印が隠れちゃってアレなんだけど、実際目印が薄くなってきてるわ~~っ。難易度上がるわよーー!!
【2011/05/14 16:46】
追伸
羽抜きが激しいのは、発情~換羽時期の影響もあるんですね。
注意してチェックしておきまーす。
ありがとうございます。
「枯れてる」と思っていたんですが、
そうでもないのかな?うちの「ヒロシ」
ポウジママ URL 2011/05/14(Sat)23:56:54 edit
ポウジママさんへ
おおっ、追伸来た~~っ!
個人的に思ってることではありますけど、あると思うんですよ~~。
パターンとして発情→換羽って必ずやって来るじゃないですか、お毛毛が出始めはやはり誰でも痒いんじゃないかしらと思うので、毛引きっ子ならなおさらじゃないのかなーーと。
で、発情のあたりがきっかけの毛引きって結構あると思うんです。
たぶんポウジくんの毛引き理由がママ依存と判定されてるのかもですけど、結局誰にも本当の理由はわかりませんので、多く抜く時期とか抜かない時期をメモっておくとポウジくんバイオリズムがわかってくるかもしれんですぜ!
正直こればっかりは病院の先生とて治せないと思ってますので、きっとコレという理由を先頭に挙げておけば治療方針立てやすいと思うんですけど、幅広~く見ていかないとずーーっと続くかもしれない事なのでお互いが疲れちゃいかんのよね。

【2011/05/15 12:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.