忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お騒がせのお掃除おばさんでございます

行って来ました鳥さん病院
鳥さんの病院はみなさんけっこーナーバスになっていくと思うんですけどね、たまに隣の椅子に腰掛けてる方とくっちゃべっちゃう事もよくあるおばさんでして、今日は診察室から出てきた男の方がセキセイちゃんのケージそのまんまを持っておばさんの横に立ちまして、ケージの中のセキセイちゃんは男のコのようで見たカンジは具合も悪くなさそうだったのでうっかり話しかけそうになったところにですね、受付のおねーちゃんが

「〇〇様~~」
とその男性の名前を呼び、
「では今日はこのままお預かりいたしますのでー。緊急連絡先をお教え願いますかー?」
などと聞いてたので、相方さんが即入院なのかしら?とケージの中をも一回覗き込みますと・・・・・・あやうくおばさんチョ~KYするところでした
止まり木やらトレーやらにかなりの出血が飛び散ってまして
・・・どうぞお大事になさってください、アナタのインコちゃんはきっと助かります!!


すぐにおばさんが呼ばれまして、今日は若センセだったのでおばさんの口調もなぜか(いつもですけど)チョ~くだけまして

「先生っ、アンヨ痛で立てません!!」

まず保定して触診しながらいつからなのか、食欲はどうなのかなどの状況を聞かれまして


『うん、ツウカクはあるね』

「・・・・ツウカクって・・・なんですか??」


『神経です、痛みの反応があるから麻痺じゃない。
厄介なのは変な落ち方とかして脊髄とか打ったとして、大事な神経の圧迫とかしちゃってるとね、治せないんですけどねー・・・』

・・・ま、まあ要するに半身不随とかそーゆーカンジになるのかしらね??


『元気はあるね、このコ』

自分的に見て元気はあると思ってましたので、そう言われただけでもやや安心。
おばさんも最初にさらりと自分の意思をチョロリと言ってみたりして

「あの~、おすぎさんは両眼白内障で視力ないと思うし年齢も年齢なんで、治らないにしても対症療法で維持できればいいんですけど~~」

と、語尾が小さくなりながら言ってみた。
また年齢的からして通風なのかな~?とか思ってーなどと洩らしましたら



『通風・・・とはちょっと違うかな~って感じなんだよねー。通風だと足に白いボコボコしたものが出てきたりでね。とりあえず、レントゲン撮ってみていい?』






          現像・診断待ち中~~




ドアを開けてレントゲン持って入ってきたセンセが


『こりゃ~手術がベストかなー』

って、ええっ!?ええええ~っ!??
レントゲン見せてもらって自分でもよーくわかった、何がどーなって立てないのかすご~くよくわかった。
レントゲンをケータイ撮影していいかどうか聞いて了解を頂き、撮影しようとしたら窓からの光が反射して上手く写らないもんだから見えねーよ、見えねーよ言いながらケータイ構えてレントゲン写真に接近してましたら、後ろでセンセが助手の女子たちに『そこカーテン閉めて』『電気消して』と指示してくれてましたーー。どこでもお騒がせおばさんでスミマセ~ンっ。



おすぎさんが立てないのは骨折でした。
下腿骨骨折(かたいこつこっせつ)。正しくは けいそっこんこつ と言うそうですが、意味は同じなので下腿骨って言ってます(というプチ専門用語説明)。


ガビンガビ~~ン





↑↓わかりづらいかもですが、両足の骨がそれぞれポッキリとズレておりました





隣に掲示されてた鳥さんのレントゲンと比較してみて

『このコは普通のコ(隣のレントゲン指して)よりも骨密度が薄いんだよね。だから・・・(骨折しやすい)要素があったと言えばあったんだろうね』


手術して骨がくっ付いても足が開いちゃうとかはあるようですが、センセの所見は以上でございます。

年齢的に手術ってどうなの~~?とも聞いて見ましましたけど、もちろんそれもあるけれど他に改善する手法はないと。
そしてこのままでいても衰弱するだけってのは自分の頭でもわかった。
最初にセンセが『元気はあるね、このコ』と言った時点で気持ちは決まっているのだ。



「センセ、どうかおすぎさんの事をよろしくお願いします!」
『わかりました。今日すぐに手術しますんで、終わったら電話入れますね』
と。


小さいからだの鳥さんの手術については飼い主さんそれぞれ考え方は違うと思いますけど、おばさんはおばさんなりの考えでお願いしてきました。
おすぎさんはまぁ高齢の枠に入りますけど、おすぎさんの寿命はおばさんには決められない。もし家にいるじーさんばーさんが骨折したとして、もう年寄りだから手術は要らない、なんてこたー言わないしー。
おすぎさんもちっちゃい家族だ、元気もある、食欲もある。あと何年生きるか判りませんけども、良い方へ一歩でも近づくならソレを選ぶのがおばさんなのだ。


あと数時間後に手術終了のお電話がいただけると思います。
1週間くらいの入院があると思いますけど、また16羽全員揃って元気に暮らすんだ!!
がんばっておくれよ、おすぎさん!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えぇ!!!
ビックリしました(((゜д゜;)))

おすぎサンの手術が無事、終わって、早く元気になりますよぉーに(。-人-。)
umiumi URL 2011/05/17(Tue)13:22:56 edit
umiumiさんへ
ビックリさせてスマン!そしておばさんもビックリした~~っ
応援アリガト~~!!無事に終わったぜ~~
あとは経過を待つだけですっ、ありがとね~~!!
【2011/05/18 21:34】
無題
こ、骨折でしたか・・。
おめめが見えにくくて、足を滑らせてどこからか落ちてしまったのだろうかねぇ・・。
痛かっただろうに、それでも頑張ろうとしてご飯一杯食べてたんだよね。
エライよおすぎさん!
だからおすぎさんはがんばれる!
そうkaoryは信じております!
kaory URL 2011/05/17(Tue)15:08:29 edit
Kaoryさんへ
こここここ骨折でしたの~~っ
まーじで骨折は眼中なかったので考えらんなかったわ~~。
ホント、痛かったんだろうけども素知らぬ顔してご飯を召し上がってたなんて、ううっ
Kaoryさんたら応援物資まで送ってくださって、どんだけおばさんとおすぎさんの励みになった事か。
ひとまず最初の処置が済みましたので、あとは回復を待つのみです。
どうもありがとう~~~!!
【2011/05/18 21:52】
無題
なに~い?骨折とな?
そりゃまた、おすぎさん、一体な~ぜ~?
やんちゃなさったのか?

まあ・・・オペ大丈夫ってせんせが言ったのなら
あとはお任せするしかないわねー。
でも、すぐその日のうちにオペしてくださるなんて素晴らしいわね。
やっぱちゃんといつでもオペできるようにしてる病院は当たり前よねえ・・・
オペするのにもドクターが大騒ぎして一大事な病院って怖いしねぇ・・・ふっ。
おすぎさん、しばらくは痛いのかもだけど、
徐々に治るからねぇ・・・ガンバよっ。
ちょびうさ URL 2011/05/17(Tue)15:33:30 edit
ちょびうささんへ
まったく想定してなかった~~。
センセがオペがベストだっちゅ~し、自分でも他の選択は無いと思ったしー。
で、なに?元おちょびさんのセンセは花菱センセだったわけ?
ひとまず最初の段階は済みましたけど、「あとのケアが大変なんだよね」って言われてるんで(ケアが大変だから入院って事なんだけどさ)順調に回復してくれる事を祈るだけだわ~~。
ありがとね~~!!
【2011/05/18 21:58】
無題
どきどきします・・・。
がんばってください、おすぎさんおばさん。
fukin 2011/05/17(Tue)17:22:12 edit
fukinさんへ
どきどきさせてすみませ~~んっ!!
がんばりましたおすぎさん!!
あとは術後の経過が上手く行くように祈りながらの2週間です。
いつもありがと~~っ、無事に終わったぜ!!
【2011/05/18 22:59】
骨折ですか・・・。
おひさしぶりです。おすぎさんどうなったんだろうとめっちゃ気になってました。
まさかの骨折ですか・・・。我が家にも昔骨折した子がいました。そのときは部位が違って自然治癒しかなかったですが、でもちゃんと治って元気にしてますよ^^
おすぎさん、手術はあっという間に終わるだろうけどそのあとの看護が大変ですね。がんばってください><
あと、ちょっと誤字がw
「通風」ではなく「痛風」ですw
風が吹いても痛い病気で人間にもありますよ~
ダヤンの猫 2011/05/17(Tue)17:27:31 edit
ダヤンの猫さんへ
こんにちわ~~!
って、あらっ風通し良くしちゃったわっしらーと直しておきますね~、しらーっと。
同じもの食べて、同じように育てていたつもりでもこれが個体差って事だったんですね・・・としみじみ思ったりですが、治る手段があってよかったですぅぅぅぅ~~っ
ダヤンの猫さんのお宅のお子も元気になってよかった!!
ええ、おすぎさん無事に第一関門を乗り越えてくれました~~。
どうもありがとうございます!!
【2011/05/18 23:08】
無題
そろそろ手術終了しましたでしょうか・・・。
心配で心配で
無事終了して元気なことを信じて応援してます!
クリッチ URL 2011/05/17(Tue)17:47:05 edit
クリッチさんへ
うううっ、クリッチさん!終わったわ~~!!
骨折とわかったときには「ひぃ~っ!!」って叫びまして、まだ元気があるから絶対大丈夫!と、また根拠のない自信たっぷりでお願いしてきましたけど、センセからのお電話が来るまでの時間が長く感じたわね~~。
とりあえず終わった終わった~~!!
心配かけてスマン、そしてアリガト~~!!
【2011/05/18 23:18】
あらら
ぽっきり折れてますね~
おすぎさん、骨治ったら楽になるよ。
かんばれ~
pin 2011/05/17(Tue)18:25:15 edit
pinさんへ
どのおコの不調の時でも同じですけど、だいたい自分なりに症状と病名なんかを照らし合わせまして、何を告げられてもひるまない気持ちの準備をしたりですけどー、準備した気持ちなんかどっかにすっ飛んでいってしまいましたーー。
まずは無事に済みましたーー。
おすぎさんがんばりましたっ、ありがとございます~~!!
(そーいやーわがメンバーになった新入り坊ちゃんがPINちゃんで、一緒にメンバーになったぽーちゃんがキスケちゃん色でなんか笑った~~)
【2011/05/18 23:25】
あ、あ、あ、あ、あ、あ、
あたしが心拍数上がって、、、、、、、、、、
どうするぅ〜〜〜!!!!!

あたしも全く同じ考え!
あと何年生きるか判らないけれど、
人も鳥も同じ!寿命はだれにも決められない!
良い方へ一歩でも近づくなら、
選択肢があるのなら、可能性があるのなら、
私もソレを選ぶ!

がんばれ!おすぎ!!p(^ ^)qファイト!
zon URL 2011/05/17(Tue)18:34:17 edit
zonさんへ
心拍数上がって血圧上がってきたら、まずイスに座ってもちついてくださ~い。
予想もしてなかったもんで、骨折言われて「ひぃ~~っ!」両足折れてる言われて「はぁぁぁ~~っ!」
そこに生きてるおコがいれば、助かる方法があればそうするのが飼い主道よね。
とりあえず終わったのよ~~っ!・・・血圧下がった??
心配かけて悪かったね~、ありがとうーー!
【2011/05/18 23:34】
無題
どうなったかと気になりつつ、
びくびくしながら、訪問しました。
ううう、レントゲン写真、切ないよ~
でも、今頃、手術も終わっている頃ですよね。
「おすぎちゃん、同級生のボクも応援してるよ~
 入院は、あっと言う間に過ぎちゃうよ、頑張ってね」
by ポウジ
ポウジママ URL 2011/05/17(Tue)19:18:28 edit
ポウジママさんへ
ママさん、ポウジくん、心配かけてスマンスマン。
レントゲン見てチョ~ビックリしましたけど、治る方法があってよかったです。
ポウジくん~~、おすぎさんがんばったよ~!ありがとね~~!!
【2011/05/18 23:40】
無題
なー!!痛風じゃなかったんですね!!
どうだったのかなー手術…心配…
でも、骨折治ったらいつもの元気なおすぎさんに
なれる!!
頑張っておすぎさんー!!
ちょこ URL 2011/05/17(Tue)21:45:48 edit
ちょこさんへ
いやホント、痛風の覚悟でいましたけど更にビックリしましたー。
手術って聞いて股股更にビックリでしたけど、がんばってくれたわ~おすぎさん。
心配かけたね~、応援してくれてありがと~~!!
【2011/05/18 23:46】
無題
おすぎさん、外科のご病気だったんですね。
何であれ病気、そして家族の手術はとても心配ですね。
おば様のご判断は適切ですね。
おすぎさん、お食事も美味しく召し上がれることですし、予後は元気になられます。
手術の成功、心よりお祈り申し上げます。
ピータン 2011/05/17(Tue)21:49:55 edit
ピータンさんへ
ピータンさんっ、また貴重なものをすぐに送ってくださってありがとう~~っ。
毎度毎度お世話をかけて申し訳ないです。
心配は心配なんですけどね、そのまま預けてくる時は絶対大丈夫という気がマンマンでして(なぜか)、そして皆さんの声援がますます大丈夫だ!の気持ちを後押ししてくれてものすご~く強気になれます。
うん、ありがとう!!無事に終わったぜ~~!!
【2011/05/18 23:57】
無題
おすぎさんの手術、無事成功を祈っています。
いつも気丈なおばさまですけれど、がんばってください。
ruru URL 2011/05/17(Tue)21:58:52 edit
ruruさんへ
ruruさ~ん、遅くなってすみませーーんっ!
ご心配おかけしましたが手術は無事に済みました~~。
気持ち的にはぜってー大丈夫!ってカンジで預けてきましたけど、やっぱりセンセから手術が終わりましたのお電話を頂くまではもちつかなかったですねー。
ありがと、いつもありがと!!
おばさんはみなさんの声援に支えられておりますっ
【2011/05/19 09:38】
無題
ビックリしました。おすぎサン心配です。でも原因がわかって一歩前進ですね。
おすぎさん、これから手術、療養頑張ってね。
いっぱいご飯食べて、1日でも早く回復することをお祈りしてます。
.com 2011/05/17(Tue)22:29:50 edit
.comさんへ
.comさんこんにちわ~~♪
ええもうそりゃーびっくりしましたわ~~。
でも原因わかって処置できる範囲であってよかったなとも思いました。
術後も回復するまではおすぎさん大変そうですが、その期間はプロがお世話してくださるのでお任せするのみなんです。
ご心配掛けましたが無事に終わりました!ありがとうございます~~!!
【2011/05/19 10:02】
無題
おすぎさん、骨折とは‥思いがけなかったです。
心配ですが、よく食べている姿をみると、きっと大丈夫だとおもえてきます。
どうか手術が無事にすんで、はやくよくなりますように…
こすゞめ 2011/05/17(Tue)23:16:15 edit
こすゞめさんへ
ご心配おかけしました~~~。
まったく予想外でしたけど、治る道があってよがっだ~~~っ
手術がわかっていたかのようによく食べててくれたんで、処置も無事に終わりました。
いつもいつも応援ありがとう!元気になって帰ってくるからね、おすぎさん!
【2011/05/19 10:06】
大変ですね!
呼んでビックリでした。
おすぎさん痛かったでしょうね(>_<)
私の祖母が93歳の時、追いかけっこをして遊んでいた同居のひ孫に手を踏まれて、指を骨折したことがあるんです。その時、祖母自身は「先ゃー長くないで、手術なんて、ハ~もぅええよ。」と言ったのですが、家族が説得して手術を受けさせました。それから歳月が流れ、今、祖母は100歳です。
きっと、おすぎさんも長生きしますよ!
miyoco URL 2011/05/18(Wed)09:50:39 edit
miyocoさんへ
すまないねぇ、またmiyocoさんをびっくりさせてしまいました~~。
まさにmiyocoさんのばーちゃんのようにほんのちょっとの事で骨折しちゃったかもなんですけど、骨折と寿命は比例じゃないもんな!そーだよ、おすぎさんもばーちゃんのように長生きしてもらわんと~~
・・・って、100歳!?ご長寿素晴しいっ!!!
ええ、おばあさまにあやかりたく、おすぎさんも手術がんばりましたーー。ありがとう~~!!
【2011/05/19 10:11】
無題
こんにちは~♪
大変な時に漫才しに伺ってしまいました(^^ゞ

お歳でも元気で完治する可能性があるなら、手術してあげたいです。
でもあの細いアンヨに、針金?金属入れちゃうなんて、スゴイ技術だわ。
20年以上前は、テーピングで固定止まりでしたよぉ~("⌒∇⌒")
おすぎさん色の梅さん、ちょっとニギニギしたらボキッ~してしまいました。

ウズラさんの場合足の開きを治すの、肩幅大の箱に入ってもらいますが、
成鳥のインコさんには、使えないんだろなぁ~(○ ̄ ~  ̄○;)

普通の生活に戻れて、みんなと遊べるようになると良いね。おすぎさん。
おだっこ URL 2011/05/18(Wed)13:27:29 edit
おだっこさんへ
こんにちわ~~♪
先日は楽しかったです!!
大変な時にといいますか、むしろ気が紛れると言いますか、手術も終わった後なのでなんだか開放気分になったところで来て頂いてナイスなタイミングでしたーー、ありがとうございました♪
骨折も折れた骨が正常な位置でおさまれば自然にくっ付くんでしょうけど、おすぎさんは骨がずれて付き始めてたようなので、そこがどうやら関節のような動きになり始めてたような~~。なのでそのままくっ付くと歩けないままだったそうです。
ホント、獣医さんの技術ってすごいですよね。あの細っこい骨の中にピン挿入なんですって~~(で、抜ピンするそうです)。
本鳥さんに生きる意志があるんですもん、治してあげたいですよね。
おかげさまで無事に終わりました~(って、知ってましたねー)。
どうもありがとうございます~~!!
【2011/05/19 10:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.