忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちら様かのブログで気の毒なハコベさんのドライフラワーを見てしまったので、あてつけしたいと思います






           ふっさふさハコベさんですね~~





鳥さんの食べられる草を鉢で育てるとね、便利ですよーー
なんと言っても無駄が出ない!鉢のまま鳥さんたちに提供しますんで、冷蔵庫に保存してるお野菜みたくすぐしおれちゃうことがありませんから~~。







        ひとりっこさんにも、めんどくさがり屋さんにもピッタンコ



そしてアレですよ、どーしてもお部屋での放鳥は単調になってしまいますので、鉢植え葉っぱがちょっとした遊び場になったりフォレイジングごっこもできちゃったりですよ♪







         草むらで遊んでる感がたまりませんなっ





上から見ると葉っぱの間に置いた餌が丸見えですがー、鳥さん目線だと草の高さに隠れて意外と餌を見つけられずらいようで








          踏んづけてましたーー





鳥さんの退屈対策とか、発情追い出し作戦でごはんを控えめにしてるおコなどにはちょっとしたお楽しみかもしれませんねっ。
なんたって探したコしか食べられないおやつですからねー、ついでに葉っぱも食べちゃってぇ~~ってヤツです








                   おやつのニオイがする~~~





食いしん坊さんにはちょっと難易度低すぎましたかね?(しかし気づいてもらえないのも淋しかったりするし~~
食いしん坊なぽーちゃんはあっという間に草むらに隠れてた餌を見つけてました。ある意味一番野生の感が働くのかっ!?






                     ごちゃごちゃうるさいっ





ここで鳥さんがシードを食べるとですね、当然シードが土の上にこぼれるわけですよ。
ハコベさんは夏ごろには一旦枯れちゃいますが(ク〇ッチさんちの枯れたのとはワケが違います)、ハコベさんが枯れるころにはこぼれたシードから芽が出てアワだのヒエなんかが出来るんですよ~~。
これが二毛作っつーんでしょうかー、お得ですね~





                 PINちゃんは草食べてますね~




今は小鳥さん用の食用草キットとかも出てるようなので、今からが種まきに適した気温になりますのでぜひお試しを!
芽が出るまで土乾かさなければ簡単です(多分、個人差によりますけどー)。







             楽しいからやってみてー





・・・ちなみに、パセリとかだれ~~も食べませんがー小鳥さんと暮らしてく上でのちょっとした演出と楽しみって事で、結果的に食べなくったっていいじゃ~~ん。がっかりしないでやってみそーー♪




☆☆☆   お知らせ~~  ☆☆☆

kaoryさんの インコさんスタンプ里親さん祭り が開催中でございます!
今回も可愛いインコさんぞろいなので、ぜひぜひ走って見に行ってくださいませ~~。

祭りだワッショイ♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更新もたついてるな・・・と見にきたら更新してた
しかも当てつけ~
私もホントは室内に鉢ごと置きたいんですよー!
水やりしやすいし、慣れて食べるようになるかもだし。
ただ何の虫だろ?赤くて小さい虫がいたりするんです~
二毛作ですか?
ハコベ以外のものが生えてきても鳥さんが食べれるものかの区別出来ない自信があります~
やはり園芸には向いてないのでしょうか?

しかし緑と戯れる083ファミリーはますます野性的で良いですね
クリッチ 2012/04/03(Tue)21:18:45 edit
クリッチさんへ
あれ?コメント返したと思ったら入ってなくてガビ~~ンッ
最近管理画面がチョイチョイ変わって使いづらくて困る・・・って独り言でした~~
いや~、栽培は外でやったほうがよいですよ!家ん中だと土がすぐカビるし~、ドライフラワーになる前にカビるとおもうー。
栽培っつーと難しげですが、要するに水やりさえできれば育つのですよ!
なので水やり係は旦那に任せるがよろし(←マメそうな印象ですが~~)
うちはアレよ、鉢はベランダに置いてあって鳥さんの残り湯とか飲み水の残りかけてるだけですぜーー。
赤い虫は・・・アレ蜘蛛だっぺ?湿気ってる時期や湿気ってるところに出る赤い蜘蛛~~。
蜘蛛は基本的に共存メンバーに認定されてるのでぜんぜん気にしてませ~~ん
クリッチさんちのウンコがふっさふさになること夢見ております(夢は夢で終わるのだろうか・・・
ふふふ・・・野生には野生のグッズが映えるでしょ?・・・CAPさん使ってくんねーかなーー。
【2012/04/04 11:47】
無題
んままままま、股股083宣伝本部長にCMなんぞしていただいて、
感謝カンゲキ雨嵐でございますよ〜〜〜!!
って今外はその雨嵐の真っ最中なんですがね!!!ww
インコスタンプ、今回も大変ありがたく里親さんが決まりまして、
これも宣伝本部長のおかげでございます・・・うっ(涙
さんきゅーさんきゅーさんきゅーさんぺーでっす♪

ハコベさん!
ウチも種まかなきゃ!!!
種、割と人気ないですか?ハクは種喜んでたべますよーん、ハービバビバ♪
kaory URL 2012/04/03(Tue)22:05:02 edit
kaoryさんへ
いやも~~、CM流す前に祭り終わった、みたいな~~。
しかし今回も早かったですね!里親希望のみなさんは刑事並に張り込んだ事でしょう。
あ、昨晩の嵐はサイコーでしたねっ☆あっらし~オーイエ~~イ♪
・・・チャリンコのっててずぶ濡れになりましたがーーー
ハコベさんの種も小鳥さんのおやつになるんですよね~~。
うちのばやいは種食ってんだか、落ちてるだけなんだかわかりませんけども~~。
落ちた分は次の時期に生えてくるからいーんですけどね。
このごろは家の周りにある鉢に花が見当たらなくなりましたーー、ぜんぶ鳥餌用~~
【2012/04/04 12:14】
無題
うわぁ!春みたいー♪
さっき、枯れ野原見てたので
新鮮です~

いやぁ、育て方でこうも違うのかと・・・・
あっ!ひとり言ですから、ひとり言!


私もタッタに何か育てましょうかねー、
種餌を蒔きまくってたら何か育ちますかねー?
けど、芋掘りみたいになりませんかねー?
って悩み相談室みたいになってしまいましたよ!


そういや、ペッと捨てたリンゴの種からも芽が出てました。盆栽みたいしたら面白いのかななんて思ってます。春ですね♪

・・・・あそこのお家にも春が来たらいいのにな♩


ごろー 2012/04/03(Tue)22:11:54 edit
ごろーさんへ
(・・・見た?あれー照れるとかの問題じゃーねーよなーヒソッ)
タッタちゃんにはミニトマトの鉢植えでも作って自分で採取してもらうのが良いと思いま~す
でもアレよ、食い散らかした餌蒔いとくとビックリするくらいボーボーに草出てきますから~~
そして意外にも穂がつくーー、ほぅ~~~。
そーいえば数年前にミカンの種とかから発芽させた盆栽チックなものが流行ってましたよー、ちっこい鉢にミカンの芽がもやしみたいにビッシリでてくるやつ~~。多分その後は育たなくて終わっちゃうのかもですけど
あそこのオタクね~~、草の間からこびとさん出てきたら楽しいよ!とか教えるとがぜんヤル気になりそうですが~~~。
【2012/04/04 12:39】
無題
家の荒れたプランターからハコベが出てます、
採取して種だけ取って~と思うのですけど、
やはり虫が気になる><
結構出ないもの?
クリッチさんの赤くて小さな虫、
家の門にもいる~
良く見ると蜘蛛の様な感じですけど
葉ダニか何かかな?
新しい植木鉢と土買ってハコベの種だけまけば
ムシ出ないかな?

おやつ・・・家の主食だよ~;;
こざくら 2012/04/04(Wed)07:50:54 edit
こざくらさんへ
虫?そんなのこわくねーもん、ムシよ、ムシ~~。
栽培はベランダ置きだわよ~、鳥さんたちが遊ぶ時だけ中に入れてるーー(っつーか、家の中で栽培する場所ないですから~~~
赤いちっこいムシは蜘蛛だよ(たしか)。
そういえばね、ゴキブリの天敵の蜘蛛の種類がいるんですよ!結構見た目はデカイっぽいですけど~。
その蜘蛛さんはゴキブリがいなくなれば食べるものがないのでどっかに行ってしまうので、蜘蛛は大事にするがよいですよ~~
おやつ・・・は当然主食ですけどー 場所を変えればおやつと呼ばれるようになるすぐれものでございます。
【2012/04/04 12:44】
無題
すごいですよね
いつ見てもいい食べっぷり
質問ですが
鉢の土は普通の土ですか?
鳥たちは食べたりしませんか?
sekkatihaha 2012/04/04(Wed)09:36:23 edit
sekkatihaha さんへ
いつみても野生的食べっぷりでしょうか~~~
土はフツーに使いまわしてる土で~す。
たまに土つっついてたりしますけどー、それっくらいどってことないので放っておきますー(飼い主がすでに野生的)
残り餌蒔いておくとじゃんじゃん芽が出てきますので、sekkatihahaさんもいかがでしょうか~?(しかし雑草に囲まれた家っぽくて見た目悪いですけど~~)
自分ちでできた穂を食べてもらうのもこれまた楽しいですよん♪
【2012/04/04 12:50】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.