忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですね~~






           いよいよ桜がイイカンジに~~~





桜がイイカンジに咲いてるのを見ながら歩いてますと、








           桜の枝の上にイイカンジの鳩カップルさんがー。ポッポ~♪






(枝と保護色でわかりづらいかもですけどーー)
そんなイイカンジ鳩カップルさんを優しくおばさんが見守ってますと、







            イイカンジに交尾始めましたーーー(見えずれ~~っチッ




まさに春ですね~~~~





こんなステキな春のお花にちなんだ名前をもらった鳥さんたちは幸せですね~~






          小桜             ウンコだっけか?







こんな陽気のいい日には鳥さんを連れ出しあげたいのはヤマヤマですが、なかなかねー、人間の都合はそうもいかないので鳥さんたちの為の仕事を一発








             しつこいようですが、ハコベネタ





まだピークではないのですが、忘れないうちにお知らせしておきます


ワンコ散歩道にもたくさんハコベが生息してるんですよーー。
で、ぼちぼち種が出来てるハコベさんなんかも見えますので、今日は種の採取について一発。

種が出来ると熟して自然にはじけて飛んでしまいますので、はじける前に採取しときゃ自家のハコベ鉢をいつでも作れるようになるわけですわね。
で、種ってどんなカンジになるのかといいますと・・・










          ・・・・さっぱりピントが合ってませんが




こう・・・ぷっくりとね、中のツブツブ(種)が少し透けて見えるようなぷっくりさんが茎の先っちょに付きます。蕾と間違えんでくださいね~~~
そのいい具合に膨れたぷっくりさんを指でつまんで摘んで、紙封筒の中に入れておきます。
紙封筒の中に入れておくと自然に乾燥して、そして自然にはじけて種が出てきますからーー。
1~2週間も紙封筒に入れてほったらかしにしとけばOKです。種がはじけきらなかったら紙封筒を少し振れば完全にはじけますのでーー。







           このような具合でございますーーー





天気のいい日にはぜひ道っ端にしゃがみこんで、紫外線を浴びながら延々と種摘みをお楽しみくださいませ~~♪




と、タネネタが終わってしまったので、今朝の新聞広告からお得情報を!
みんな大好きIK〇Aさんの広告が時々入ってきてますが、今回のグッズは鳥好きさんたちにますます人気商品になりそうですね~~~


















どちら様か商品お求めになりましたら見せてくださーーーい!(最後のは56さんマストバイですなっ)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へっ!?
行進はやっ=3
三連ちゃんじゃ〜〜ん♪
二つ飛ばし〜〜〜〜(しっかり読んでるよ〜♪)

ほほ〜〜そっちは桜いい感じになってきてんね〜
こちらは、というと。。。
ちらっとベランダから外をのぞく・・・
ん〜もぅちょいかなぁ〜
今週末から来週にかけて一気にいきそうね♪

へへ〜〜、ハコベって種収穫できんだぁ〜。
花見がてらにあたしも探してみよっと♪
その白髪はなに〜?わんこのおけけ〜?

うおっ!オオハシ?キバタン?
しゅてきぃ〜〜(♥・♥)
IKE○だけじゃなく世の中鳥きてない?

我が家の小桜うんこも春まっさかりぃ〜♪(^^ゞ
zon URL 2012/04/05(Thu)17:40:01 edit
zon さんへ
なぜか3連続交信
桜イイカンジだわよ~~
桜の木の下のところでハコベ種採取してたんですけどー、バンバン桜の小枝が落っこちてきてクソガキに嫌がらせでもされてんのかと思ったら、野鳥さんに嫌がらせされてましたーー
ハコベさんは種取れるからやってみてよ!道端でしゃがみこんで種取ってると『何かいるんですか?』と尋ねられる事多々なので、『草むしりしてます』といい人ぶってます
オレンジうんこまっさかりのモリモリ~~?うんこほどほどになーー
【2012/04/06 14:48】
無題
うわっ!おばさま!!
しぃぃぃいいいいいーーーーー!!!

こっそりIKEA買いに行こうと思ってたのにぃー
おばさまが大々的に宣伝してしまったので
売り切れになるかもしれないじゃないですかー爆

えぇ、月曜日に買いに行きますの!
これ、本当です

けどおばさまが今、大々的にいっちゃったから・・・・・・

言っちゃっったから・・・・

あーでも売り切れてても、おばさまを恨みはしませんからー
大々的に言っちゃってますけどー

しかし、種更新いやネタ更新早っ!
それもハコベネターーー!爆
2連発ーーー!!爆


あんなに枯れ地をバカにしたので
ハコベ育てのハードルを上げてしまった気がします汗

ま、とりあえず、鳩さん!お幸せにー


ごろー 2012/04/05(Thu)21:22:49 edit
ごろーさんへ
なに?これは56ちゃんのシークレットプロジェクツだったわけ?(え、だって売り読み新聞さんの折り込み広告に大々的に・・・)
ダイジョブよー、ここのブログ見てる人いないしーー。わっ!ZONちゃんが見てた!!買うなよーZON子~~~っ!
ダイジョブよー、ここのブログはシャーク大好き!鮫肌ブログだからみなさんサメ狙いするでしょーーに。
でもあの値段はやばいよね~、なんだか使い方わからずに買っちゃう人いるかもーー、サメをー。
ハコベネタ、タネネタまで使い切っちゃったからな~~、次のネタどおしよ~~。
56ちゃんがIKEAに行ってオウムさん買えませんでした、のネタになるのかな・・・。
【2012/04/06 14:53】
無題
そっかぁ
そうですよね
種種…
早速探して集めてみます

ありがとうございます
sekkatihaha 2012/04/05(Thu)22:50:52 edit
sekkatihahaさんへ
種取ってくださいよーー、種!
小鳥さんのおやつにまでなってる種ですから~~、この時期を逃しちゃもったいないですぜーーー。
そして次の秋からはポット栽培できるとゆー。
sekkatihahaさんだけだわ~、ちゃんとお話聞いてくれるのーー。・・・ったくの人たちはブツブツブツ・・・
【2012/04/06 14:56】
無題
風邪引いちまいまして、やる気レベルがとうとうゼロになってしまいました~
ハコベさんのお世話は風邪が治ってからですな・・。
道端のハコベはクローバーとの見分けが最初の難関ですね
種は蕾の部分ではないんですか?
ま、やんないからいいけど~。

IKE○こっちに無いですが、そのうち大型店オープンするってニュースでやってました
おばさまが宣伝しちゃったから売り切れ続出ですねー。
フエラムネの時もそうだったし!
56さんかわいそうに・・・
クリッチ 2012/04/06(Fri)10:24:59 edit
クリッチさんへ
やる気レベルがゼロと言う事は・・・通常の状態に戻ったと言う事なんですね
あ、なにかハコベさんについての質問をソレらしくしているようですが、おばさんはだまされませんから~~~
そういえばフエラムネの菓子メーカーからなんの恩恵も受けておりませんが、コーラ味出しちゃったってあたりは売り上げ伸びた証拠なんですかね?菓子メーカー関係者さん、見てるー?ここが笛ブームの聖地ですよ~~~!!
あ、IKE〇の件はもしかして責められてるって事なんでしょうかー?シャークバカ売れ!の予定ですが~~。
【2012/04/06 15:05】
無題
おばさまー!ありがとうございます
ハコベの種はこのように収穫するのですねー
わかりやすいですー
明日さっそく採りに行ってきますぅ

IK〇Aは数か月前、鳥さんの検診帰りに行ったのですが鳥柄いっぱいでコーフンしました
また行きたくなっちゃいました
ちなみに前回はこっそり鳥同伴で入店したため
警備員が上の方をすっごく見てました
野鳥が紛れ込んだと思ったのか?
kyoronのお世話係 2012/04/06(Fri)23:24:24 edit
kyoronのお世話係さんへ
こんにちわ~~♪
ハコベさんの種はこれからどんどん出来てくると思いますので、チョイチョイ摘みに行ってみてくださー-い!
次の秋にはキョロンちゃんひとり占めハコベプランツが出来そうですね~
IKE〇さん、鶏がら・・・鳥柄満載でしたかーー!
あっ、でもここでは鮫肌好きって事にしておいてくださいコソッ・・・。
鳥さん同伴入店とは度胸がありますね~~警備員さんが上のほうを見ていたってことは・・・な、鳴いたの??
次からフエラムネ持参で行くと良いでしょう。店内でピーピー吹いてやって~~♪
【2012/04/07 11:26】
ご報告~
ハコベ採ってきました
最初は蕾と区別がつかなかったのですが
ひかえめなのが蕾で、ニョーンと出てるのが種の入ってるとこ・・・かな、と理解しました
道端でしゃがんでるのが辛くなり、ズボッと引っこ抜いてきて
家で作業しました
根っこ付きは鉢に植え替えて、残りの葉っぱは
洗って早速キョロンにあげました
初ハコベでしたがひと口食べて、うぶ毛をはみはみしてましたー
感触がおもしろかったようです
洗ったときボウルに種が沈んでいたので、それも鉢にまきました
育ってくれるといいです♪

それからー、そうですIK〇Aで鳴いてましたよー
響き渡ってましたー

鮫肌好き!了解しました!
kyoronのお世話係 2012/04/07(Sat)19:42:56 edit
kyoronのお世話係さんへ
できましたかねっ!
そうそう、おばさんも前は束にして刈ったハコベを水張ったボールでジャバジャバ洗ったら種が沈んでるの発見しまして、その水すぐに外のプランターにかけましたーー♪
キョロンちゃん、ハコベさんOK牧場でしたかっ
んじゃ股次の時期も楽しみじゃないですか~~、育てる楽しみと食べてもらう楽しみでーー。
やっだ、店内で鳴いたのー すげー知らん振りしたのが目に浮かびますーー。
鮫肌(笑) 売り切れるとここで責められそうなんですっ

【2012/04/08 15:04】
これで~~
はっきりわかったよ!
はこべ。
うんこの辺りにもいっぱいある!
はこべってちょっとくっつきっぽい感じでないでしょか?
今日そういえば裏の畑(何も植わってない)で
おばあさんがつくしつんでたな。

それにしても激写!
よく見つけたね~すごい。
よく見えなかったのは残念だったね。笑)
nao URL 2012/04/07(Sat)22:09:38 edit
naoさんへ
naoさん、見分けつきそうですかね?
暖かくなってくると花咲いて急に伸びてくるのでわかりやすいと思います~~
寒いうちっから生えてんだけど、寒いうちは背が低い(おばさんのよう)ので目立たないんだよねーー。
くっつきっぽいのは産毛のせいなのかなー?茎がおもしろいと思ってるんですけどーー。
つくしねっ!子供のころはつくしがたけのこくらいの大きさだと勘違いしてて探せなかったのが心残り~っ
おばあさん佃煮すんのかな?
交尾ね~~(笑)実によく目撃します!!いぬ、ぬこ、鳥、虫・・・そんなんばっか探して歩いてますから~~。
【2012/04/08 15:22】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.