忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまいかがお過ごしでしょうかー?
おばさんはぼちぼちですね~~
(どんな風にぼちぼちなのか自分でもわかりませんけどーー)


鳥さんたちも恋の季節が過ぎると(ただいま大換羽で~す)あっさりしたもんですねーー。




                    ゴロゴロゴロ~♪






そらちゃんが甘えてきてもまるこさんはさっぱり相手してやんないもんだから







     ぎゃっ





目ん玉食われてましたーー。なんてあっさりなんでしょう♪

さて、この時期になるといろんな草やら花木が芽吹いてきますねっ。
おばさんちにもちょいちょい登場してる草がありましてー









 ↑これな、これ




ハコベですね~、愛鳥家さんの間ではもはや貴重な部類の草ではないでしょうか?(・・・それは都会の話か)
都会以外の場所ではあちこちで見ることができると思うんですけどねー。
一昔前は(自分が子供のころな)何も考えずにインコさんたちに与えてた草ですけども、今になって効能やら詳しく見るとなにやらヒジョーに貴重な草に思えてしまう~~。
鉄・カルシウム・たんぱく質・ミネラル・ビタミン類・サポニン・酵素・肝臓に良いと聞いたら自分で食べたいくらいですよねーー。でもアレ、土臭くね?


鳥さんにとって良いものだとわかったところで、なかなかどうして、食べてもらえないのが現実だったりなんですけどーー







          食べないから花咲いちゃったじゃんかよ~






今まで鳥さんたちスルーだったハコベさんですが、花が咲き出してからアレですよっ







               プチプチッ





最近ね、食べてるんですよ。ふふふ







          くちばしに繊維引っかかっちゃったわよーー シーハーッ






最近よく草むらに入ってるので、気が向いて遊んでるだけかと思ったんですけどね







  おしっこしてるだけだよー           シャーー






どうやらハコベ好きではなくても思わず食べてしまう美味しい部分が今のハコベにはあるらしいです







           芽っつーか、実っつーか、蕾ですねー




今がハコベの美味しい(らしい)部分の旬ですからね、お外で探してみてはどうですかー?

・・・ちなみに、鳥さんが食べ残したハコベはニンゲン用に『ハコベ風呂』に利用できるみたいですよ
布袋に入れて湯船に浮かべるだけで肌荒れ予防やなめらかとぅるんとぅるん肌が期待できるとかーー



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そらちゃんかわええですね!そして遠くを見てるまるこさん。私もまるこさんのめんたまさわってみたいですね。
今度ぜひまるこさんマスクに入れてみて下さいよ。(笑)
鳥さんはおいしい時期や部分を知っているのですね。私はアスパラの頭ばっかり食べたり、炊きたてご飯の上ばっかりすくってたべたり、耳付き食パンの耳の付いた両ふちから切って食べたりします。これは好みの問題ですがっ(笑)。
fukin 2012/03/26(Mon)03:09:32 edit
fukin さんへ
そらちゃん可愛いんですよーーしかし絶対的おさわり禁止で手ぇ出すと飛んでっちゃうんですよねー ケージの中なら逃げられまいとそらちゃん掴むと、まるこさんにものすごくお仕置きされますーー。
・・・まるこさんをマスクにですか? 入れたら賞金出ますかね?
炊きたてごはんの上のほうって(笑)なんか味違いましたっけ?
おばさんは牛乳あっためた時の膜とかケーキくるんでるセロハンについた生クリームとかが好きかもですね~~
好みの問題っつーか、fukinさんのはセレブ食いに近い感じがするんですが~~。
【2012/03/26 12:46】
無題
うわあああ、まるこさんの目ん玉が食われてる~~!!
そらちゃん、やるねえ~、伊達にまるこさんのダンナやってないわねえ。

そう、はこべってあのつぼみみたいなところ(っていうかつぼみか)が
人気なのよね~!
我が家の歴代セキセイインコたちも、その部分が大好きだったことを思い出したわ~。

そろそろうちもはこべさんを栽培するかねぇ・・・
やれやれ~。
ちょびうさ URL 2012/03/26(Mon)06:36:08 edit
ちょびうささんへ
ちょっとおちょびさん!今月あと1回間に合うのー?
ハコベはセキセイさんに人気あるわよね~。
でもニンゲン腐女子にもお風呂に入れるととぅるんとぅるん効果あるらしいわよーー。荒れたココロには効かないかもだけど~
そろそろうちも栽培・・・って、ちと遅くね?高知は桜が咲いたらしいじゃないのよ~~
・・・まずぽぽ様は青菜食えるようになったんかい?
【2012/03/26 12:51】
ハコベ!?
オバサマはハコベを鉢植えで育ててる!

おそらくわがど田舎にはたくさん生えている気がするのだけど・・・
どれがハコベかわからないので(情けない)
あとでネットでしっかり確認してから
探してみようかなぁ~。

田畑に囲まれ禅寺や神社の森があるところに
ムーさんとうーさんとすんどります。笑))

そ・・・それにしても

イターーーーーーーーーーーー!!
目玉かぶりつき!
シカトされた代償はあまりにも痛い。

がんばれ~~!
nao URL 2012/03/26(Mon)09:24:06 edit
naoさんへ
鉢植えしとくと鳥さんに出す時に楽チンなんですよ~♪おかずは鍋ごと食卓に出す!みたいな~~。
naoさんとこがドS・・・いや、ド田舎なら植物図鑑片手に植物採集するが良いですよ!ハコベはムぼっちゃんに、タンポポはうっさんにー。
も少し暖かくなるとハコベが咲ききって種が出来るんですけどね、ふふふ・・・その種も採集してるんですよ~~。083横丁で売り出したいくらいでーーす。
目玉かぶりつき、アレ鳥さんは怖くないんでしょうかねー?あんなデカイくちばし目の前に来るのに~~。
あ、ハコベはこぼれ種で次の時期も勝手に生えてくるのでガーデニング気分で鉢植えやってみてくださいよ~~。
【2012/03/26 13:02】
無題
はこべって…庭や畑にいっぱいあるんですが…
微妙に違って見えるのですが…どれでもいいのかなぁ
大きさや若干茎の色が違ってたりするのですが…
???
ちょっと不安になりつつちょこっとあげてるのですが…
sekkatihaha 2012/03/26(Mon)09:31:31 edit
sekkatihahaさんへ
よく見る自生してるハコベは3種類くらいらしいですよ~。
茎が紫っぽかったり葉っぱがでかかったりですけど、葉っぱの形と花はほとんど同じですよね?どれもダイジョブだと思いますー。
植物は見慣れると違いがわかりますから~、hahaさんどーーんと行ってみよ~♪
【2012/03/26 13:07】
無題
ガビーン またしてもすっかり水やりサボって枯れ草になってます
おばさまのハコベネタ見ると思い出して数日水やりに励むのですが続かない・・・。
そうそう!蕾、前にマネしてあげてみたら食べたんですよ
今日からまた水やりしなきゃ♪
生き返るだろうか・・・。
クリッチ 2012/03/26(Mon)10:34:03 edit
クリッチさんへ
うんこ土から復活した強ウンのハコベさんももはや枯れ草ですかっ
んじゃ水やり忘れないように週一ハコベネタやるか?
某横丁さんでハコベ種売ってるの知って驚いてしまいまして、こりゃ商売になるか?と毎年種採取に励んでおります
根っこ生きてれば復活しそうですけど・・・・
【2012/03/26 13:12】
無題
はこべのつぼみが好きっていうお話は、いろんな鳥ブログで皆様仰せなので初めて知りました。

つーのも、うちの母(およそ生き物を飼うべき人間ではない。人も含めて)が、セキセイインコを飼っていたとき、はこべをせっせとあげていたんですが、全部つぼみを摘んでからあげていたんですね。
なぜ?と聞いた記憶はありますが、答えを憶えていないところをみると、どーせろくな回答ではなかったんでしょう。。。

その後、私も大人になって自分のインコを何度も飼いましたが、15年生きたコザクラノーマルは、はこべをあげるたびに(つぼみつき)、

「わしは草は食わん!」と引き抜いて捨ててました。あら落としちゃったのねーって戻してあげても、引き抜いて、最後はエイエイ!と踏み潰して二度と戻せない姿にしてくれておりました。

で、私の中で「インコは意外とはこべが好きではない」という結論になっていましたが、読みが甘いですね、はこべ、あなどれません。

我が家の猫の額庭にもちいさなはこべが出てきています。もうちょい伸びたら王子たちのおやつにいたします。
aki URL 2012/03/26(Mon)13:10:02 edit
akiさんへ
akiさんこんにちわ~~♪
先代のコザクラさん、15歳でしたかーーハコベの蕾食わなくても(笑)お世話がピッタンコ合ってたんでしょうね~、長生きさんすばらしいです!
だいたい鳥さんにあげる葉ものはやはり蕾とか花じゃなくて葉部分ですよね~。母上はそーゆー観念だったんじゃないすかね?
セキセイさんはハコベの葉もよく食べてるんですけどね、うちのコザクラさんたちはイマイチっぽいですー。け・ど、しつこくあげてま~す♪
遊んで茎振り回してるだけでも汁が口に入るかもですよねっ。
ハコベの蕾のがく部分は落としてるようなので、プチプチ感が楽しいのか、もしくはほんのり甘いのかしら?とか思ってます~~。
これから出てくる雑草扱いの穂(ぬこじゃらしとかー)もコザクラさんたちに大人気ですよ!
また遊びにお越しくださいませ~~♪
【2012/03/26 13:27】
こっちも、
ぼちぼち〜〜(なにが?かわかんないけどね〜〜)
まっ、挨拶みたいなもんってこって〜。

ハコベさんって、人間にもいいのね〜
知らんかった。。。
肌荒れ予防に、お肌とぅるんとぅるん!!!???
ちょっとぉ==それポインツ高いわよ〜。
083横丁で売り出してよ〜。
某横丁の空輸より全然早くて送料をお得〜。

あっちなみに、私、
卵焼きのはしっこと、カステラの紙についたやつ〜♪
zon URL 2012/03/26(Mon)19:39:40 edit
zonさんへ
ハコベさんは七草粥にも入ってるしね~、しかし土臭い気がするんだがあの風味が旨みなのかね?
風呂に入れるのも鳥さんの食い散らかし回収すればすぐできるのよね~。
ただ風呂に入れたあとにきっと掃除するの忘れて怒られるオレーー(鳥さんのケージ風呂場で洗って後片付け忘れていつも怒られる~~ウンコいっぱいってーー)
083横丁のかなり安全よ~完全手摘み作業ですから~~。
カステラの紙はなにげに競争率高いのよね~。
ちなみに紙ごと食っちまいます。
【2012/03/28 12:33】
無題
え~~私もぼちぼちです~
儲かってません。(関西ではこれをつけなければいけません)

ハコベってあちこちで生えてるもんなんですか~??
私も育ててみようかなぁ~?
タッタは間違えて土とか食べそうですけど・・汗
(今日も紙食べてました~紙~メェ~~~~メェ~~~)

・・みんな美味しいものは本能で分かるんですね♪
(なのにタッタは・・・)

まるこさん、前回のブログでボス猿のようなキャラだと思いましたが、目とかやられてるし!
てか目って!爆
おばさま、凄いタイミングで激写ですね笑
あぁ~コザクラのうす~~い瞼をさわっとしたい~
と、ふと思いました☆
いつかやらせてくださいね!
あ、・・・・マスクとかはいいです。
ゴロー 2012/03/26(Mon)23:45:48 edit
ゴローさんへ
わっ!儲からない仲間だ~♪
応用編として『儲かってまっか?』は儲かってる人に対しての挨拶なんでしょうかー?
ハコベさんはかなりの確率で生えてると思いますけどー、ただワンコの散歩道とかでおしっこシャーされてたりなので、ワンコの通らないどっかの家の花壇の中とか探してみてはー?
あ、たまに土つっついてますけどー、やらせとくわ~(ほぼ野生下の家)。
美味しいものは本能で知ってますねー。しかもあの蕾の中だけを食べるというグルメな食い方してるしーー。
ボス猿まるこさんですか?ボスも油断すると目玉えぐられるんですよねー、野生下ですから~~
えっ!?コザクラさんのまぶた触ってみたい??
やらせて差し上げるのは構いませんけど、指の2本くらい落とす覚悟で挑んでくださいませー。みなさんほぼ野生下ですから~~。
(マスク以外にもメガネの下に入れるというオプションありますよ?)
【2012/03/28 12:42】
ハコベのお風呂?
私もねボチボチ、顔にニキビが…いえ、吹き出物?出来てます。
1つ治っちゃあ、また1つできていたんですが、
最近、1つが治る前に出来るようになっちゃって…
miyoco URL 2012/03/27(Tue)10:49:21 edit
miyoco さんへ
あっ、すいませんっ!
お肌相談室をお探しのお客様ですかー?
ニキビ・・・ではないと思いますけど、相談室のフリーコールお知らせしましょうか?
【2012/03/28 12:44】
続きよ~☆
コメントの途中で送っちゃったわ~
ボチボチじゃなくって、ボケボケね~(笑)
ウチのコらもお花の部分が好きみたいで、
ハコベを見ると、まずそこからついばみます。
ハコベのお風呂で顔を洗えば、ツルツルになるかなぁ~
miyoco URL 2012/03/27(Tue)11:09:57 edit
miyoco さんへ
途中だったのね~~(自分もよくイモムシのような指がどっかのキー触って記事消える事あるーー。もしかしてみよちゃんイモムシ仲間?)
セキセイさんはけっこーお好きなようですよねー、ハコベさん
子供の頃は鳥さんが食べてるのかどうかよく確認もしなかったけど、やたらとハコベをカゴに突っ込んでたわね~~。
あ、お肌相談室の続きですわね?
ハコベ風呂でお顔洗うのいんじゃねー?それこそ大地と自然の恵ですもん。
即効性はないかもだけど悪さもされんでしょ。
さあ!えいるくんとコハちゃんの食い散らかしを再利用しなくてわっ
【2012/03/28 12:51】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.