忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いなー寒いなー、雨で今日も寒いなーー。
寒くなったので職場なんかでも暖房を入れるようになりましたんでね、お外は湿度100%でも室内じゃツラの皮がガービガビになりますね~


しかし自分で気にする以上に、人から見るとこのガビガビのツラの皮が気になるのだろうか・・・『これ使って』と渡された。







          美容コロコロローラー






まぁこんなもんじゃ持ち上がりもしっとりもびくともしないお肌ですがとりあえず転がしてみる






          タケちゃんもお肌ガビガビだぶぅ~~





あらホント、鼻の頭やらクチバシの横っちょがでこぼこになっちゃったわねぇ
おばさんちの鳥さんたち、チラホラから全体的に換羽ブームになってまいりました。
これから新しい羽がどんどん出てきてイケメンさんと美人さんになってもらわないとね~~。



昨日、新聞の健康欄のところを見ていたら『タマゴ摂取はコレステロールを気にして敬遠されがちですが、週に3個くらいは大丈夫です。免疫低下の予防になります』(体に疾患の無い方の場合だと思いますが)とゆーのが出ていたので、そーいえば鳥さんにもしばーらくゆで卵を出してなかったし換羽には良いかと久々に準備してみた。
余談でございますが、おばさんは坂東英二に並ぶゆで卵好きでございます







     コレ産んだ鶏さん、尻穴痛かっただろ~な~。ボツボツが・・・







鳥病院の先生は『毎日』とおっしゃってたけど、暑い時期には痛みやすいからなーーって事で半年くらいあげてなかったっけな。
しかも想像以上に食い付かないしーウケるコにはウケたけど、半数以上の方が拒否なさってたっけな。







          ウケるコには右側のちょこっとくらいの量で







羽を作る段階でエネルギーも使うだろーに。なのでタンパク質を積極的(か、強制的?)摂取のゆでたまごかけご飯にしてみました。
面倒ないようにとエッグフードも買ったことあったんですけど、どーにもこーにも嗜好にばらつきがあったんですのね~(あれは容器欲しさに危うく5キロも買うところだった・・・)
ゆで卵半分はおばさんのお弁当のおかずに頂きまして、4分の一くらいが鳥さん用でしょうかね(オレが残り物をもらってるわけなんだがな)






     金網のザルでズイッと細かくして混ぜご飯作戦






嫌がらせのようにご飯に振りかけてみる。







     
          食べるかどうかは鳥さん次第






剥いたゆでたまごの殻は砕いてチョチョッとボレー粉入れに入れといてと。
なかなかねー、ゆでたまごは思うようには食べませんけど1~2週間与えてたら食べるようになったコがいましたよー。
どーにもこーにも半月容器の数が足りなくなったのでご飯にかけちゃいましたけど、食べなくてもダメモトですぜ






ソッチの気もそれてまいりましたので、今日はげんき・ぴーちゃんチームになっちゃんも仲間入り。
さっぱりムラムラ気分はどっかへ行ってしまったようで、スケベっぽくない可愛い2人風呂から~~








               なっちゃんすごくクサイよ~♪






やっぱり順番待てないげんきが割り込んで3人風呂~





          
                  マジくせぇな、なっつ  
     ふふ♪







全体的に換羽が来てぼちぼちと発情期も終結かな~、というところでしょうか。
まぁ今は衣替えに忙しいようですわ。






          まだ角刈りはムリだな・・・









          なっちゃんのホワ毛クサイ~~









           オラ、シッポ毛さ抜けただ



このまま平和に向かって、換羽もソツなく越えていただきたいですねっ。






さて、じわじわやって来てます台風14号
だんだんと交通機関がマヒしてきましたねぇぇぇ~~~~。
外出なさってるみなさま、ぜひお帰りはお気をつけて。
(おばさんもぜひ無事に帰りたいね)




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばさま、周りに心配されるって、どんだけ乾いてるのよ
せっかくくれたんだから一生懸命転がしてね。

卵かけご飯は栄養満点とは言いますが、私は子供の頃毎日食べさせられて、嫌いになったクチでのぉ
旦那は贅沢モンというが、毎日生卵は子供にはきつかった
食べるかどうかは鳥さんしだいだけど、食べて健康維持してほしいですねぇ。
でも、鶏さんのちりの穴の心配までするとは。思いっきり笑わせていただきましたよ、私は。

台風に負けず、気をつけてお帰りください。
わたしゃ休みでらっきぃ
ぴーたろ 2010/10/30(Sat)18:29:46 edit
ぴーたろさんへ
ガビガビの面の皮が周りに心配されてるってゆーか、そろそろうっとおしく思われてんのかしら?ガビガビするんでオイル塗りたくってテカテカさせてんのが周りにストレス与えてんのかしらね。
あ~~、やっぱ子供の時はタマゴ掛けご飯出てくるんだね~。
アレは栄養満点という言葉の裏では母親の手抜き策だったのねー、きっと。
そんなおばさんはタマゴ掛けご飯大好きでしたが、なぜか大人になったら食べなくなったわね
オレんちのタマゴ、特売品だから産卵酷使されてる風のゴツゴツタマゴがよくある
台風、行っちゃって良かったけどまた雨かよ~~っ
【2010/10/31 12:13】
無題
私もコロコロ持ってますわ~。ちっとも使わないけどさー。めんどいのよね、結局。
ブルドッグ並みに顔が垂れてるしもうしょうがないわ~、オホホホッ。

タマゴって週に3日なの?
私毎日くらい食べますけど・・・

・・・毎日でもないか。食べる時は食べるわ。
新鮮なタマゴがあるうちは毎日タマゴご飯しちゃうしねー。

うちはぷっちゃんが機体してるのに
なが~いお羽を飛ぶときに落としていったりして、
謎よ謎、あの子。
ぽぽさんは相変わらずデモってるし・・・
あ~、頭が痛いところよっ。
ちょびうさ URL 2010/10/30(Sat)18:43:02 edit
ちょびうささんへ
ええっ!?オッサン、ローラー持ってたんかいっ!!
いやおばさんもどうなのかしら~?と気にはなってましたけど、買ったら使わなさそうだったのでツボ押しローラーを顔の上に走らせてましたが、やはり若干何かが違うコロコロローラー。
うちもタマゴは週6くらいは食べてますけど、特に特記すべき事は無いわね。
おばさんちのみなさん、その気がなくなったようですけど、ひまちゃんだけが引き際のタイミングをつかめないようでげんきに向かって飛んでるわね~。
・・・女子高でも共学でも、やって来る時ゃ来るんだわな、やっぱす。
【2010/10/31 13:25】
お初です
はじめまして!おばさまのブログいつも楽しみにしています。今までなかなかコメントさせてもらう勇気???がなかったのですが、今日こそは!と神のお告げが!?
見ました~?ぶらり途中下車の旅。んな渋いもん見てないか(--;)
おばさまが行ってると思われるとりさん病院がでてましたよ。診察の様子なんかも。
わたくしアラスカ市の近くのヒラガナ市に住んでおりまして、うちの子もしばらくお世話になっておりました。今は近くに別のとりさん専門病院ができて、近い方がいいかと、そちらに行くことが多いですが・・・
相変わらず元気な先生ですねぇ(^^)

それがなんだよって感じですが、私としてはひとつのきっかけにさせてもらいましたぁ。

あ、たまごってそんなに食べさせてもいいんですねぇ。うちは大好きなのでもうちょっとあげてみよう。

ではでは、お付き合いありがとうございました~!

chobirappa URL 2010/10/30(Sat)22:31:40 edit
chobirappaさんへ
おこんにちわ~、ようこそ♪
あっらー、ヒラガナ市にお住まいですの?まぁまぁそれは~~
ぶらりジャーニー、見てませんでしたがホームページでチラ見してみました!
ほほ~、池袋からこっちに飛んだわけですな。
いきなりお初で毒吐くのもなんですが、お世話になってる病院がなんたらチャンネルで悪評らしく、そこへ行ってるというだけでおばさんの人格まで否定された事があったんですけど、おばさんちの鳥さんが元気になるまで診てくれた先生は悪評も好評もカンケーねー、おばさんにとっちゃ良き先生さっ!・・・と、こんなところで小さく叫ぶオレ。
ヒラガナ市の南の駅近くの病院ですか?ホームページ見たら良さそうでしたね♪近くにあるとやっぱり助かりますよね~~。
いやこちらこそお付き合いさせてしまいましたわ~~、また遊びにお越しくださいませ~~。
【2010/10/31 13:38】
無題
わ~~~
大好きなぴーちゃんとなっちゃんだ~!!!
なっちゃんはいつも笑顔で
本当に可愛いですね
笑いながら「なっちゃんすごくクサイよ~」と言っているのに
大笑いです(大爆)

なっちゃん、そんなにくさいのですか??
甘い香りがしそうですが・・・
ぷぷねね URL 2010/10/31(Sun)01:25:04 edit
ぷぷねねさんへ
きゃ~~~っ、ぷぷねねさんってば勇者だわ~~っ
・・・甘い香り、嗅いでみます?
クサイってゆ~か、痛い香りかもー。いや、痛くてわからんかも~~。
ぴーなっつは見てる分にはとってもかわいいんですのよ~~大好きといっていただいて嬉しゅうございます♪
で、で、でも、見てるだけのほうがきっといいぷっちゃんのおかあたんのぷぷねねさんがなっちゃんの筋トレ見たら気絶しそう・・・。
【2010/10/31 13:44】
無題
え~っ そうだったんですか?
私、何も感じませんでしたです
結構はっきり言ってもらって、心強かったですけどね
まあ、いい先生かどうかはその人が決めることですからね・・・

南の駅の先生はラーメンと怪しいドリンクの好きな
やさしい先生ですよ~
chobirappa URL 2010/10/31(Sun)21:49:56 edit
chobirappaさんへ
インターネーットって有益な情報を探すのにとても便利な反面、いらねー事も情報として入ってくるってのがアレよ、アレ~~
まぁ人は嫌いな者に対しては相手に不利になる情報ばかりを集めたがるし、気に入った者については良い事しか耳に入ってこない・・・みたいなところがありますし、おばさんに余計な事を言ったお方も良かれと思って言ったのかもしれないし。
なんにせよ、何を選ぶのも自分の目でございますのよね。まず信用ならない人のおせっかいはツンボになるおばさんですし~~
再びありがとね~~♪
【2010/11/01 09:40】
5kg?
お仕事で繁殖するなら5kgでも余裕ですけど、
なるべく避けたい場合は食べ切れないですよね。
つか、それなら粟玉あげたらいいんではなかろうかって話に(笑)
うちは煎り大豆あげてます、つか、餌に入ってるんで食べてる感じですが・・・
noharm URL 2010/11/02(Tue)13:28:54 edit
noharmさんへ
ふっふっふ~、基本がキロ買いなのでついつい~~。
いや~、でもあのバケツは欲しかったー。
結局は少数派が好んでたのでキロ買いするには至りませんでしたけどー。
【2010/11/03 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.