忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッとしないお天気続きです







               ライト浴中~





明日は晴れそうですが、気温差-6℃とかなってたな。
そ~ですよー、20℃以下の日が続くんですってよ奥さん!なぬ?北海道地方は雪!??

おばさんちはビニールハウチュがすでに建築済みだし・・・って、急きょ別居組がありケージを細分化しちゃったもんだからハウチュが足りな~いっ



そこで、








               ハウチュ増設






相変わらずビンボっくさいハウチュですが、いんだよ寒くなけりゃっ。
今回使用の材料はダンボールマンションで防寒実績抜群のダンボールといつもの使いまわしビニールカバーと、激安文具店で仕込んでおいた







          これだよな~~





このA3サイズよりまだ上のサイズも売ってますぜ、けっこー使えます。
これらを組み合わせて施工終了~~。
まったくもって低予算ですが、これで毎年過ごせてるっちゅ~ことは大丈夫っちゅ~ことだ。
ヒーター点灯するようになったら加湿もしなくちゃですからね、ケージ14個分の加湿をするったらこれでございますよ







               濡れタオル加湿器






おばさんは網に乗っけた濡れタオルをケージ上にのっけときますが、横に引っかけといてもいんじゃないすかね?お好きなところにお好きな加湿器



そして発情発情と騒いでましたがついに!






               来たど~~~






換羽がチラホラやってきたんですのよー
ムッシュムラムラ気分もやや引いてきたかな?






               まめちゃん換羽








               これまた激しいタケちゃん換羽






発情期があって繁殖期があって換羽期があって寒さが来て、どれもこれも自然の成り行きだけど、どの鳥さんも元気で乗り越えてくれよ~~!











              発情って、なに?







今のほうが安全かわいいから教えな~い。(発情期とは別鳥だわよね、まったく)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






外にあった枯っ葉がかっていたホモのが全部引っこ抜かれていた
そしたらこの花が引き立つようになって(ホモので隠れてた)






          何だか知ってます?この花





お花の中の斑紋がとある鳥さんの胸の斑紋に似てるところから







               ホトトギス





と言うそうな。(↑ジョウロウホトトギス?ジョウロって高貴と言う意味らしい)
・・・信長くんにも紹介したかったな~~
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっぶくなっちゃいましたね~~。
うちでも急遽ビニールハウチュにしましたよ。
うちではコザのかごのところに、ストーブの安全柵つーの、子供とかがやけどしないようにするやつね、それを置いてあるからそこに花の簡易温室のカバーを掛けただけですけどね。

人間の暖房はまだ出てないのよね。
こんなに急に寒くなるなんて、聞いてないよ~~(笑)
ぴーたろ 2010/10/26(Tue)22:20:36 edit
ぴーたろさんへ
なんだかな~、夜になったらすごい風吹いてますね~~~
あ~~~、いーねーその安全柵!
今年の猛暑で老体の金魚さんが全滅しちゃってさ、その水槽がケージ2つくらい入る大きさなんで『冬はコレを・・・』とたくらんでたら家の人間がお祭りで金魚をもらってきてしまった・・・
自分の上着もまだ出してませんけどね~~、いざとなったら半てん出勤だわな。
北海道、雪らしいっすね~~
【2010/10/27 00:57】
ライトの必要性
質問なのですが 日光浴かわりのライトって やはりあった方がよいのですか? 冬は なかなか日光浴できませんよね。 何w位のものをなさっているのですか?
へとちゃん 2010/10/27(Wed)01:04:57 edit
へとちゃんさんへ
おこんにちわ♪
紫外線ライトですね、お手ごろな物から高価なものまで値段は幅広~~いです。(おばさんは言わずと知れたお手ごろ価格のものでございますが)
そして効果のほどは・・・半年でフツーのライト同様になっちゃうとかも言われてるようでして、実際効果がどれほどかよくわかんないんですのよ
でもやっぱり冬になって日照が上手く取れないので買ってしまったんですのよ~~、天気悪い部屋が薄っ暗い時にフツーのライトチックに使ってますが~~。
あってもなくても良い?お好みでって事になっちゃうのかな~~??
ちなみに100v20wって書いてありますわ。
【2010/10/27 23:50】
すごいっ!!!
おば様の工夫はいつもすごいと思っていましたが
今回も素晴らしい保温の工夫ですね!!!
濡れタオルの加湿、私も参考にさせて下さい

1枚目の写真
ワタシさんのチコちゃんかと思っちゃいました
最初「あれ、チコちゃんの所に遊びに来た??」と(笑)

発情も換羽も無事に終了して
元気に寒さを乗り切ってほしいですね!!!

ホトトギスはシンピジウムですか??
鳥さんの名前のついているお花って特に素敵に見えますよね
ぷぷねね URL 2010/10/27(Wed)07:37:13 edit
ぷぷねねさんへ
うっしっし~~、ハイテクなモノは何もない家ですが、ローテクならどんどん出てきますよ~~。
加湿のつもりで敷き紙にシュッシュ霧吹きとかもしてたんですけどね、どーも古新聞チックなニオイが漂うのが満足じゃなかったのですのよー。
ヒーターの上辺りに網に乗っけたタオルをかざしておくとびっくりするくらいカラカラになってますもんね、やってくらっせぇ~~。
ふふふ、1枚目のだーちゃんはあまり登場しない役者さんですが、ぷぷねねさんちのプッちゃん級のビビリーさんですのよ。
もちろんおばさんは脅かし対象物に指定されてますので近くによると悲鳴を上げられます。変質者かオレは?
最後のお花はユリ科らしいです、そしてもともと山に自生してた山野草なんですか乱獲されて絶滅危惧種のレッドデータブック扱いにもなってるようなんですが・・・・盗んでねーよオレっ。
【2010/10/28 00:01】
無題
高知も今日は昨日より相当寒いらしいわ~。
風がビュービューふいてますものっ!!
でも室温はまだ20度あるわねえ・・・。

ハウチュ・・・ハウチュにはまだ全然早いわ~。

ぷっちゃんはちょろりちょろりと風切羽を
おっことしつつあるけど、うんぴがな~んか
発情うんぴっぽい・・・え~っ!!

ぽぽさんは骨盤は開いてるし、座り込んでますが・・・
まだ玉にはなってませんわ。

うちもハウチュ建設・・・どうすっぺかなー。
ちょびうさ URL 2010/10/27(Wed)09:27:21 edit
ちょびうささんへ
いーわねー、室温20度あるのー?
ホラ、ここはアラスカですもの、うっかりすると大変なのよ~~。ええ16度だったわ。
そーいえばひまちゃんもちょっとウンコでかくてさ、糞きり網してないので踏んづけまくって足がみろりいろ~~。
あら、ぽぽ様も座り込んでボイコット?何の??
この変な寒さもちょっとしたら行っちゃうって聞いたけど、台風来てるじゃんよ~~~。
【2010/10/28 00:05】
無題
寒くなったねぇ~。慌ててババシャツひっぱり出して着たわ。
風も強くてチャリンコがなかなか前に進まんし~
ヘムシが顔面アタックしてくるし~
うちもそろそろ温室カバー出そうかな。

ホトトギスと言えば鳴いて血を吐くホトトギスな子規くんが浮かびますわ。
信長くんは薬草とか野草とかポルトガル人に栽培させてたくらいだから
もしかしたらジョウロウホトトギス知ってたかもね~。

タケちゃん、激しい換羽だわー。
12月は寒くなるって言うし、みんな元気で暖かい春を迎えることができますように~。
こざくら☆さくら 2010/10/27(Wed)15:04:42 edit
こざくら☆さくらさんへ
子規くん・・・ど~しても苗字が『松岡』って浮かんじゃうのよねー。きっこちゃんと絡んじゃってるわ~~。
でさ、ホトトギスさんってそんなに鳴くのかしらね?
信長くんて元祖プッシャーだったんだー、どーりであの形のヒゲはやばいわよね~。
えーっ、12月お寒くなるの?なんだよな~~今年のヘンテコ気象はっ。
アラスカ大ピンチだわ~~、どちらのお宅もあと半年がんばらないとだわねぇ。
【2010/10/28 00:14】
ウチも・・・
タオル加湿器っす(*≧m≦*)

てか、ウチ順序が逆!?
換羽⇒発情な気がします…( ̄▽ ̄;)

大丈夫ですよ♪
性欲は教えなくても湧き上がってくるんで(≧∀≦)/
そのうち…(*ΦωΦ)ニュフン♪
umiumi URL 2010/10/27(Wed)15:29:54 edit
umiumiさんへ
そもそも加湿器がないぜ~~、なのになぜ結露?
あー、なんかその順序もわかる気がするわ~~。結局しょっちゅう燃えてる?
なんだかんだ言っても家の中って完全に安全地帯ですからね、ワインレッドの心よ
【2010/10/28 00:22】
無題
急に寒くなりましたね~
風邪ひかないようにしてくださいね~
ちかこ
ちかこ URL 2010/10/27(Wed)15:35:38 edit
ちかこさんへ
ホントですわね~~ブルルッ
台風までついてきちゃってるそうですが、ちかこさんとこお気をつけ下さいましよっ。飛ばされませんよ-にー。
【2010/10/28 00:24】
無題
我が家のはなぴょんもあれ以降特に発情せず…
オリーブも今期は全く…はなが相手してくれないからだなぁ。きっと。
てか、寒いですねー!
私はそんな極寒の中、明日ディズニーに行こうとしている…おばか?
ちょこ URL 2010/10/27(Wed)20:21:53 edit
ちょこさんへ
んまっ、お人形さんったらはなちゃんにもてあそばれちゃったのかしらっ?
わっるい男だな~~。
えええええ~~~っ、ディズニーランドですかっ?吹きっさらしの・・・。
アトラクションよりトイレ行く回数の方が多くなりそうなー
オイッス、風邪引くなよ~~!
【2010/10/28 00:27】
換羽
換羽のホルモンと発情のホルモンは反比例って言われているから、まめちゃん発情終わったんだね~、良かったね。
三角テント外すか考える前に急激に寒くなったのが良かったんだね。
noharm URL 2010/10/28(Thu)17:40:54 edit
noharmさんへ
一応換羽で発情終了~~、の目安にはしてますけども油断はイカンですよね~~。
発情始まりから途中の女子さんはケージの底をずっとうろついてるんでわかりやすいですすっかり止まり木生活になりましたわ~♪
テントはですね~、テント寝に慣れてるので昨日みたいな寒い日が来ると全員テント収納されてるので外すのに勇気がいるんですの・・・
【2010/10/29 10:18】
1羽なら・・・
朝はずして夜つけるってのもいいけど、ケージの数が多いとなかなか難しいですよね。
noharm URL 2010/10/29(Fri)23:11:56 edit
noharmさんへ
そ~ですねえ、自宅にいられる方なら朝つけて夜外すのもいいですね。
アタクシ、帰宅が遅いんで見かねたばぁさんが鳥さんがかわいそうだと寝かしつけ係になっております
寝かしつけ係の協力のおかげで、日の入りと共に寝る早寝インコさんでございます。
【2010/10/30 15:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.