忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節のせいか疲れなのか加齢のせいなのか・・・なんだかしゃっきりしないおばさんでございます。
物忘れは多くなってくし眠いし肩凝るしお肌たるむし・・・


外にある植木は花でも咲かないと忘れてたりするものばっかりで、チラホラ青紫の小さい花が見えて思い出した!







          あるじゃな~い、ローズマリー







こうやってげんきが近寄ってくるぐらいなので、鳥さんはこのニオイそんなに嫌いじゃないのかな?
昼間は窓を閉めっぱなしになってきたし、発情傾向で湿っぽいンコするし(鳥さんがだよ!)、いろんなニオイもこもってくるわけですよ。
なのでこうやってケージの間に切った枝を








   
         あいや~~、森さ来たみてぇなニホヒだ





一枝置いておくだけで天然消臭






               他にも目的があるんでしょ?






おっ、スルドイですね~~。
ローズマリーは若返りのハーブと言われるように、抗酸化・抗菌・抗真菌・抗感染作用があるそうで化粧水に入れてみたり、お料理に使ったり、お茶にしてみるのがいいそうですが・・・おばさんはおしゃれなことができないので切った時に落ちた葉っぱを2,3枚そのまま食べてます








             で、若返ったの?





ココまで言っといてなんですが、若返ったためしはありません
が、挿し芽が簡単に発根するので(調理用に売ってる枝でも発根するらしい)秋の園芸にいかがでしょうかー?

(そのわりには頭が冴えないオレ)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




□ご協力のお願い□



愛玩動物飼養管理士・動物ライターの大野瑞絵様が署名活動を行っております。
内容は動愛法の見直しの中の「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」という項目について(犬猫以外の小動物=哺乳類・鳥類・爬虫類)。
以下、大野様より

『販売時の説明がきちんと行われないことには、多くの問題があると考えています。そこで、犬猫以外の小動物の販売時説明義務が緩和されることがないよう活動を行っています(詳細は下記サイトをご覧ください)。 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します 』
         
コチラのサイトで署名が行えますhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html
ご協力お願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
結局のところさー、ローズマリーってどんな味よ?ハーブってにげーか味しない~ってイメージなのよねー。

わたしゃ金木犀の枝が欲しいわー。
あのにほひが室内にあったら癒されそう~。

・・・・今部屋(4階よっ)の中で座ってるのに、
向こうにくちばしの長いでかい鳥が
止まってるのが見えますわ。
お向かいのアパートに・・・こんなにはっきり見えるってことは相当でかいわー、びっくり。
ちょびうさ URL 2010/10/22(Fri)14:48:10 edit
ちょびうささんへ
ローズマリーの味?そりゃローズマリーの味よ~~
ちょっと拾って食ってみなさいよー1回。
むか~しあったピコレットって芳香剤がリアルにキンモクセイの香りだった記憶がありますけど、それでいーじゃん。育てる必要ないしさ~~。
えー、お向かいのアパートの上に大橋さん?
ってことは・・・気をつけなさいよ~~、おちょびさんがお向かいのぞいてるのも丸見えかもよー。
【2010/10/22 18:12】
うんちの問題
あの~
うちのこざくらさんの底にひいてある新聞紙が 約10㎝四方くらいで水をまいたようにぬれてるんですよね。青菜の入れ物はひっくりかえってないので こざくらさんのうんちかと思うのですが…下痢ですか?これ。おばさまのおうちの鳥さんたちはこんなときありますか?
ちなみに 秋なので 発情傾向にはあります。
こざくら♀さんの背中に セキセイさん♂がのっております…
へとちゃん 2010/10/22(Fri)15:52:55 edit
へとちゃんさんへ
おこんにちわ♪
シモのお悩みはなかなかデリケートですものねぇ
へとちゃんさんちのコザクラさんが女子で発情気味ってトコまでわかっていれば、おそらくご心配のソレは発情によるものじゃないでしょうか?
おばさんち?多尿にデカ便ですよ~~、特に産卵する気の産卵前の女子さんのうんちょすは
かな~り多尿のなかにうんちがあったり、ドッカリとしたうんちも出ます。
発情中のウンコのでかい女子のお尻の穴は目で見えるほどに開いてるとゆ~かでっぱってるとゆ~か、そんな感じなので見てみてくださいませ。
ただ、へとちゃんさんがこのうんちに出会ったのが初めてで、なおかつ心配だったらやはり病院のセンセに見てもらうほうが安心だと思いますよ。
うんちの観察は大事ですからね~~。また来てくださいまし~♪
ところで、セキセイさんは圧迫好きなのかしら?ジャンボサイズがお好きなの?
【2010/10/22 18:24】
無題
この前コンパニオンバード見てたら
カモミールティー飲んで毛引きが良くなったと言う記事を見ました
ハーブの力すごいですね
カモミール以外は効果ないのかしら・・・

前記事ですが
げんちゃん健全ですね
ちーちゃんってばげんちゃんよりスケベかもしれん!!
まぁでもちーちゃんの場合コスコスは手限定なんで
四六時中やってるわけじゃないので大丈夫なんでしょうか
一週間に一回はスーリスーリしております
おさげ URL 2010/10/23(Sat)00:30:55 edit
おさげさんへ
コソコソ・・・ココだけの話でございますが、昨年毛引きさんにカモミール入りのお水を2ヶ月くらい続けてみたんですよ(他の方のブログ見て、ヨウムさんみたいな大きいコだったかな?)。
・・・変わりがありませんでしたので、カラーに踏み切ったという経歴をおばさんの引き出しの中に隠しておりました
げんちゃん健全かしら?あけっぴろげスケベですからね~~~。
ちーちゃんも週一ならオケーイッじゃない?
・・・とゆ~中学生の息子を持つ母親の立ち話みたいだわねっ
【2010/10/23 13:23】
無題
タイムリーにワタシも庭のローズマリーをトラ刈りしてきたとこなんですよ。ちょびっとだけ部屋に持ち帰って、あとはざくざく束ねて(一抱えもある)燃えるゴミ行きでしたが。
ローズマリーの香りは強くていいですね。清涼感ある香りがばーっと部屋に広がりまする。
インコ臭も嫌いじゃないが、たまにはハーブの香りでリフレッシュですねえ。
miw@dangobird URL 2010/10/23(Sat)00:38:56 edit
miwさんへ
おばさんちは鉢植えのひょろひょろしたモンですけど、それでもちょっと切って置いておくと爽やか臭ですよね。
なんたって銀杏拾いに行くのが好きなおじぃの靴からプンプン銀杏臭が玄関に充満して、ましてや『ウンコくせえなっ』とか怒ってる本人の靴裏にべっとり犬のウンコついてる始末ですからね。
一抱えくらい欲しいおばさんちです。
【2010/10/23 13:28】
無題
その通りです、加齢のせいです・・
私なんて年中眠い病で困ってしまいますよ・・
先日、足を踏み込んだだけで足の筋おかしくしましたよ・・;;
17歳・・・若いはずなんですけどね・・・(クス)

ローズマリー生命力強いんですね・・
植えたいけど、私の家どういう訳か、
北側に庭が・・・・
南側は、小さな花壇に菊らしき葉を植えたら(植木鉢に勝手に生えていた結構大きい・・)
最近やはり菊だと分かりました、余りにも花をつけないので抜こうと思った矢先です・・
菊が終わったら、買ったキウイ植えようと思います、
はっ・・・
何の話してるんだ~!!!
こざくら URL 2010/10/23(Sat)10:14:43 edit
こざくらさんへ
ちょっと~、足を踏み込んだだけで筋がおかしくなるって80歳の骨密度じゃねーの?んな17歳いるかっ
あら、菊ってそのまま置いておけばまた来年咲くじゃん。その隣にキウイ植えて成ったら頂戴ね~~♪
うちはみんなこまけー鉢植えがゴロゴロして、それも家の人間それぞれ好きなものを置くので趣味はバラバラ、大きさバラバラ、隙あらば自分の鉢植えを一番前に持ってきてみたり人の鉢につまづいて転がったらそのまんまとか・・・なんかの競技なのか??
【2010/10/23 13:37】
無題
おばさまも猛暑の疲れですか〜?
kaoryのようにハゼ・・じゃなくてカゼに発展しないように気をつけてくださいましね。
ローズマリーのkaoryレシピをご紹介〜♪
トンカツ用の豚肉2、3枚を塩コショウしてオリーブオイルで裏表サッと焼き目をつけたところへローズマリーをパラパラと振って、
有れば白ワインをササッと振って蓋して弱火で、
肉に中まで火が通るまで焼きます。
このときにプチトマトを放り込んで一緒に焼くと尚グーですが、
無くてもヨシっ!
・・・ここまでかいたところで、
このレシピってばご飯のおかずにはあまり向かない事に気がつきました(汗。
パスタやパンとの相性はグーだとおもいまっす。
あ、あとはジャガイモとベーコンを炒める時に入れてもいーですね。
ジャガイモとの相性はベリーマッチョですよ!
美味しいもの食べて、元気つけてくださいね!
kaory URL 2010/10/23(Sat)10:38:14 edit
Kaoryさんへ
ああ・・・猛暑の時はあんなに元気だったのに・・・ヨボヨボ。
カゼなのかハゼなのかわかんないかったるさに1日おきに襲われるような~~。・・・やっぱりハゼなのかしら?
うわっ、kaoryさんしっかりクッキングなさるのね!?
おばさんはレンジで温めて食べる事さえもめんどくさがるのでよく怒られま~す。
なのでローズマリーもそのまま齧る始末だし・・・唐辛子もバジルもそのまま食べる・・・ええ、なんでもそのまま食べる虫のような人間です。
にんにくと唐辛子だけは人一倍食べてるのにな~~~。
【2010/10/23 13:43】
無題
ローズマリーってそんないい効果が
あるんですね~?
もらってこようかな~?
簡単につくんですね?
ちかこ
ちかこ URL 2010/10/25(Mon)13:21:43 edit
ちかこさんへ
あら、ちかこさんもらえるところがありますの?
そりゃもらって来たほうが良いですよ~~。
今なんか伸びちゃってると思うので剪定も兼ねれるので快くもらえそーじゃないですか。
けっこーな割合で着きますよ~~♪
【2010/10/25 16:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.