忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今日で、またひとつタマゴさんが産み落とされていた。
お~~い、タマゴさんの持ち主は?




         アタシよ



まーやさん出産のタマゴさん。
まーやさんは子育て上手なお母さんで、今までにも何羽ものお子を育ててきましたが、でもね




         割れちゃってるし~・・・



たぶん、自分で割った?食べた?んでしょうなぁ。
おばさんが毎日せっせとゆで卵を配給してもちっとも食べませんよね?おばさんゆで卵大好きなのに~。坂東英二かおばさんかってくらいなのよ!って、んなこたぁどうでもいいんですが、問題はこのタマゴさんの質ですわよ。殻も薄いしゴツゴツ、ザラザラしてる。
栄養って難しいですわねー・・・。
小松菜は食べるというよりお洗濯するほうが多いし・・・




         ジャブジャブ、アタシはアタック愛用中



週に何回かはネクトンさんやビタミン・カルシウム剤さんにもお世話になってますが、やはり亀の甲より年の功なのか?(ちと違うな)
お年を重ねると元気なようでも体内のバランスは何かと崩れがちなのかしらね




         肌年齢は若い方よ


ついね、かわいいお顔だから忘れがちだけどもう8歳ですものね。




         魔女の秘密、教えましょうか



ええ、ぜひとも!

お二人にはまだまだ元気でいてもらわなくちゃですわ。
しかし、一体発情とは何歳くらいまで続くのかしら?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ま~やさんはアタック愛用なのね~。
うちは流行り?の液体洗剤をかあちゃんが柔軟剤と間違えて買ってきてるわよ(笑)
洗濯しようとしたら、柔軟剤の入れ物に
「これは洗剤です!」とでかでかと張り紙してあって笑ったわ~。でもそれじゃ~柔軟剤がないじゃないのよぉ~って思いつつ洗濯したけどさ~あ。

ま~やさんの場合は有精卵なのかしら?
それともいつもそうとは限らないのかしら?
コザ女子はいくつまで玉産むのかしら~。

ああ、ぽぽさんも日に日にぱんちゅがでっかくなって、もっさりおちりになってますわよ。

ま~やさん、そろそろ産卵はやめて洗濯に集中してくださいよ~。
ちょびうさ URL 2009/10/02(Fri)16:22:56 edit
ちょびうささんへ
柔軟剤ナシなんて硬派一直線ねー、お洗濯物が硬めに仕上がって肩イカらせて歩いてんじゃないのー
ま~やさんは有精卵の確立はあるんですけど、だんだん孵化率も下がったしねぇ・・・でも女心は忘れぬお方なのね。あなたとは違うんです派みたいよ。
ぽぽ様はアブラの乗ってるときですからまだ続きそうよね。コザクラ婦女子、5歳以上はお洗濯に集中~ってなって欲しいわよ
【2009/10/02 17:17】
無題
今度はまーやさんなのね。8才ならそろそろひかえていただきたいお年頃よね。難しいのよね。ちょっとお年を召してしまうと高タンパク質や高カルシウムが仇になって成人病勃発しちゃうし、かといって少なめにすると軟卵でエラい事になるしで。睡眠時間16時間とか、最低気温15度まで暖房いれないとか伝説はあるけど、決定打じゃないのが哀しいところ。人間でも最高齢は60才くらいで出産したじゃない? 飼い鳥となって長生きできる分、コザクラさんたちも高齢産卵になっちゃうんでしょう。
miw@dangobird URL 2009/10/02(Fri)21:00:29 edit
miwさんへ
そうですのよ~、栄養とか環境とか習性って難しいですわ。
鳥さんは前期高齢者の自覚はないかもですわねー、それでいいんだけど。お年を重ねていくと食が変わる・・・までは行きませんけど、あまり食べなくなってきたものとかもでてきますわね。気に入らないと必ず容器の中に入ってて、食べねーよの合図をされている気がする。
ま、こんなお掃除係の心配はどこ吹く風の本鳥さんたちでございますけども~、もー
【2009/10/03 10:18】
ほんとだ~~
割れてますお玉サッカーでもしたんでしょうか・・・
まーやちゃん8歳だけどほんと毛並み(毛じゃないけど)も
フカフカで美インコですね~優しいお顔でかわいいです
板東英二さんに負けないくらい私もゆで卵だいすきです
インコちゃんも食べるのですね今度あげてみまーーっす!!ちょびっと
おさげ URL 2009/10/03(Sat)00:49:21 edit
おさげさんへ
この朝は鳥さんが自分でタマゴ割って卵焼きを・・・いえ、殻と黄味を少々食したと思われます。体が要求してたんじゃないスかね。それとは別の話ですが、おばさんはプレッシャーに弱いタイプ(?)なのかしら、気をつけようと思うと逆の結果になる残念なヤツで2個目のまめちゃんのタマゴを取り上げたらもれなく落っことした。無精卵なのであきらめられますが、有精卵らしきものには近づかないようにしております。
お、ゆで卵同盟!!ち~ちゃんには小指の先ほど差し上げれば良いそうですわよ
【2009/10/03 10:34】
無題
ま~やさん、お玉さん産んでスッキリされたのかヘアーも気持ちスッキリしたような
コザクラさんはおかあちゃんたちの心配なんてどこ吹く風…
生涯現役ですっ!な子も多いのかしら?
殻が薄いと詰まっちゃう心配もあるし
かあちゃん心としては、お洗濯に専念して頂きたい気持ちでいっぱいですが…ねぇ~。
うちにおレズ合宿しちゃう?

ところで、月刊おぱんちゅの定期購読したいんですが
付録に袋とじとかあるの?わくわくっ
こざくら☆さくら URL 2009/10/03(Sat)00:54:02 edit
こざくら☆さくらさんへ
まったく、ババアの小言には誰も付き合ってくれなくってよ
軟卵も怖いし、ザラザラしてるタマゴさんは出てくるときに痛そうじゃないの~、参道が、いや卵管が。
スーパーで買った玉子を見ても、殻がざらついてるの見ると思うわよ~‘アナタ、痛かったでしょ?’とか。
月刊おぱんちゅは創刊号に付録の袋とじが付いてますわ。通常はビニール包装されて成人雑誌コーナーに置いてございます、おちょびさんに立ち読みされないように~
【2009/10/03 10:43】
無題
割れたたまご・・・なんかショッキングな感じですね~。
ま~やさんって、立派な熟女コザクラちゃんだったんですね。
いつまでも若々しく、元気でいてくださいね。
みるく URL 2009/10/03(Sat)21:32:34 edit
みるくさんへ
割れたタマゴさん・・・あ~あ、って感じですけど、たまにあるのよね~。最初っから放棄しちゃったと思いますのよ。なぜ産む??
まーやさんは魔女熟女ですのよー(魔王・ピーコ先輩にはおよびませんけども~)、いつまでも元気でいて欲しいって、すべての飼い主さんの願いですわよね。
そうそう、ありがとございますぅ~~
さっそく鳥さんに見せたい!・・・が、寝てるので後日UPしますわっ!
おったのしみに~♪
【2009/10/03 23:36】
煮沸した卵の殻はどうですか?
こんばんは~☆
我が家では煮沸した卵の殻をミルサーで細かくして、餌に混ぜてます。
これだけだと便秘になるらしいので、エビオスも粉にして混ぜてます。

8歳だと産卵は無理なんでしょうか?小桜さん15歳ぐらいが平均年齢ですよね?
うーん?産卵して命縮めるなら、産まないで長生きして欲しいような気もしますが~
うちの桃さんも、素肌スベスベ、ハゲてた訳じゃないですけど~(^^ゞ
婆さんになっても、毛ツヤ良かったですね~(-^〇^-)
未亡人になっても、歳偽ってブリっ子して若い旦那見付けたし~

あんじぇさんとまーやさんって、まるこさんのパパママですよね???
あれ?違いましたっけ???
おだっこ URL 2009/10/04(Sun)03:00:10 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~!
ナ~イスアドバイスですわ!特にタダでできるところが
ま~やさんたちは気に入らないごはんは食べないだけじゃなく、容器にンコどっさり入れてくれますのでねぇ。さっそく試してみてンコ入れられないことを祈りますわ。
おだっこさん予習復習バッチリですわ!そのとおり!まーやさん、あんじぇさんはまるこさんの父母でございます!
【2009/10/04 15:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.