忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろお仕事始めの方も多いのでしょうかー?
おばさんも明日からお仕事でございますので、鳥さんをのんびり眺めていられるのも今日まででーーす









 だいぶいいカンジに下のピロピロがなくなってまいりましたー






今週いっぱいくらいまでは飾っておかなきゃなんですよね~。
鳥さんたち注連縄で楽しめたかしらーー?









        ふふっ      うふっ





注連縄とはカンケーなく楽しそうなおふたかた








    だはーーっ






別の意味で楽しそうなエロ








           せっせ せっせ





女子さんよりも盛り上手なPINちゃん。・・・アナタ、メークの世界に行くと成功するタイプかもっ!?


あ~~っ、休みが過ぎるのは早ぇ~なっ!

そういえば、正月だったからかもしれませんが・・・お野菜スゲー高くね?
小松菜一束300円位してたんで・・・いや、買えない金額じゃないけどさ~なんか3倍も払うの嫌じゃん。
083ファームに生えてる大根葉と小松菜はまだちっと小さいのでもすこし育ったほうがおいしそーだしーー。
って事で083ファームにぎっちり生えてるハコベさんをお出ししてます。
わっさわさ生えてるもんでザッと刈って束にして菜刺しに水入れてぶっさしてケージにセットするんですけどね、







           こんなカンジ~~~






じーつーわー、あまり気に入られてないらしい。
いじくった様子がないので毎日水替えて挿したまんましつこくセットしてるんですが、葉っぱはしおれもしないし痛みもしない、むしろピンピン元気になってる??
いくらなんでもそろそろ取り替えてやるべかと数日前からセットしてあるハコベさんを菜挿しから引っこ抜いてみると・・・









         なんと!茎から根が出てるでわないですか~っ





ケージん中あったかいからね、挿し芽になっちゃったんだ。

・・・という事はですよ、これを土に埋めれば根がついて再利用できるではないですかっ!ハコベさんを短期間で増やせまっせ、奥さん!
野菜高騰の時期は自家栽培で乗り切るのがお財布に優しいですね~
鳥さんも他に食べるものなければそのうち食べるようになるでしょ(このあたりはスパルタなおばさんです)。
ハコベは鳥さんにもってこいの葉っぱでしたよね?肝機能がなんたらかんたら・・・(だったよな?)

今年初の鳥さんの食い散らかし再利用セコネタ入りましたっ!正月っからセコネタでごめんね~~~っ

ということで、今年はセコと健康がテーマかなっ。(←大ウソ)
ハコベさん栽培、お暇な方はやってみてね~~♪





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はこべっておいしそうですね。名前は知っていても見たことなかったです。
裏庭にせっかく餌ばらまいてボーボー何か生えてきたと思っていたら、年末に雑草かと思ったらしくうちのおばさんに全部抜かれてましたー。
まぁいいですよ。お絵かきからイラストに昇格しましたしね。(笑)
一枚目の緑の鳥さん、げんきくん?大開脚の足がかわいいですー。
fukin 2012/01/05(Thu)07:25:11 edit
fukinさんへ
ハコベは見た目も可愛い葉っぱですよね~~。
七草粥ん時に入る葉っぱなので食べてみてもおかしいと思われないですよ~~(あたしゃ生でよく味見しますがー、やはり青臭いっ)
そ~~、餌蒔くとボーボーになるので自分で見ても我慢するのが大変でした~~、チョー雑草ですもんね~~。
もう見慣れたんで栽培チックに大事にしてますけどーー。
fukinさんのお絵かき(笑)いつまでもお絵かき言ってるとfukinさんファンに怒られそうですっ
正月なので盛ってイラストって言ってみました~~。
・・・よくぞげんきと見破った!!
【2012/01/05 13:30】
無題
昨日帰省(別名地獄の合宿)より戻りまして私も今日から仕事始めです。
注連縄のヘチマ部分(しつこい?)頑丈ですねー。
おばさまのセコネタはとても参考になっていいですね
ハイクラスな方の(zさんとか)ブログ見てると眩しくて目がくらみます
ハコベ・・・また長い事水やりサボってます
寒くてベランダに行くのが億劫で
クリッチ 2012/01/05(Thu)11:00:40 edit
クリッチさんへ
なんだ~、もっとゆっくりしてくればよかったのにぃ~
さくらんぼバイキング食べました?
ヘチマ部分は・・・小汚く仕上がったのが鳥さんにもわかるんでしょうか?←人気なし
そうそう、よくみなさんにここの労働者階級ブログ見ると安心する~~って言われます!
・・・って、誰も言わねーよっ、そんな素直な意見ーーっ。
植木に水くらいあげてください。冷めた風呂の残り湯とかあげてる~~♪
って、またブルーカラーな事言っちゃった
【2012/01/05 13:46】
あけおめです!!!

葉っぱモンの自家栽培かぁ・・・。
水栽培用の種まで買って、結局やらなかったズボラ女です…( ̄▽ ̄;)チーン

お正月は足元みて絶対値段下げないですよね、スーパー(-з-)
シャクにさわるから、野菜はいっさい買いませんでした♪
(↑けっこー根性悪)

今年はシャイちゃんの経過、チョイチョイ絡みつかせていただきます(*ΦωΦ)フフフ

前記事で立派なヌードお披露目してましたね!
おケメケメとヌード対決しましょ!!!
ウチも中々、負けてませんのよぉ~ヘ(゚∀゚*)ノ

もちろん他のコザちゃん’S、スキあらば、絡みつく所存でございます♪

そんなこんなで、今年もよろしくお願いしまっすm(__)m
umiumi URL 2012/01/06(Fri)15:42:07 edit
umiumiさんへ
あけおめで~す!今年もよろちくび~~っ
umiumiさんはさ~、得意な豆苗栽培があるじゃんよっ
おばさんもアレよ、種蒔いて後は時々水やり(冷めた風呂の残り湯・・・)くらいでたいして面倒見ませんけどー、放任してもそれなりに育ってくれてますーー。たまにグレてんのもありますけど。
ほほほ~っ、シャイちゃんは女の子ですからねっ、チチ出しで悩殺していきますよ~~っ
今年も仲良くさせてね~~
【2012/01/07 10:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.