忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットとは「正しい食餌」とか「食餌療法」を指す言葉(だったと思いましたが~~)ですが、自分の事は棚に置いといてと、鳥さんにおいては難しい・・・すごお~く難しい
カゴの中で過ごす鳥さんは太りやすい傾向にあってダイエットに頭を悩ます飼い主さんも多いと思いますー
が、痩せてる鳥さんを太らすのも大変なんだよな~~




チョ~まんまるのげんき、実は体重は





          オラしくしくしくの49gだど






にぎると肉付きはちょうど良い感じ~の若い鳥さんって感触。
食べ物にどん欲なげんきだけどケージの中のごはんは案外小食。






白顔のせいかもっふり見えるだーちゃんは






      だーちゃんよ、ちゃんと食ってんのか?
                    う、ん・・・それなりに






鳥さんの平均食事量は体重の10パーセントとか、ラブバードさんなら4~6グラムが平均らしいので、おばさんちもシードは6グラム+ペレットが5グラムくらいとなってますが








       それじゃ太れないぜ、オレの食えよちゅっ
                          んぎゃっ






シードはみなさんキッチリ完食してるし、腹が減ったらペレット食べるし適量はこなしてると思うんだが・・・







         あ・・・逃げた





だーちゃんは40~42gをうろうろしてる男子。うっかりするとセキセイさんのような体重になってしまうそして胸骨ゴリゴリ



コチラのボタンインコさん、47g、44gと軽いお二人さんなんだがご飯は好き嫌いがあまりなくよく食べる。






          そしてよく寝る




が、触るとビックリするくらい胸骨ゴッツゴツ~~~


体重の前に体型がヒジョ~~~にマズいんだがヤセ子さんはそうそう太れないのよね~~~~。
ヤセ子さんなりの適量のご飯の摂取量があるようだし、やたらとハイカロリー与えるのは年齢の事も考えるとよろしくないし・・・極端に言い換えると中年以降の人に毎食天婦羅食べさせるようなのはちょっとな~~~

それにしてもも少し余力が欲しい


最近はチョイ多めご飯を容器3つくらいに分けてチョイチョイ食べてもらう事を試みてますが・・・果たして余力が付くのだろうか・・・。









          そしておばさんはこんなものを買ってみたり





難しい・・・・ダイエットって難しい~~~
ま~たおばさん寝らんなくなっちゃう


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そぉ~ねえ、うちの女子2人もスリム体型だからねぇ・・・
でも2人ともご飯足りないってな顔してるけどさ~・・・これまた増やしてやると一気に発情かもぉ~んだからねえ、悩むところよね。
まあ、体重が増えても単なる肥満じゃ意味ないし、
小鳥さんって、幼鳥時代に「体格」が出来上がってしまうそうで、
そこで決定された?体格以上にでかくさせるのはかなり無理があるみたいですわよ、太らせても単に太ってるだけになるとか。
ぽぽさんなんかも、幼少期お病気でしたからね、
大きくなれませんで・・・多分ずっとチビっこのままではないかと。
態度はでかいんですがねー。

ちなみに、同じく態度のでかさでは定評のあるまるこさんあたりは何グラムなのよ~。
ちょびうさ URL 2011/02/02(Wed)22:09:48 edit
ちょびうささんへ
そーねぇ、チビッコのときに体格が出来上がっちゃうのと、おサイズなんかは親の体格も影響あんのかなぁ?
どちらかというと体重より体型が気になるのよね~~。
同級生なんかさ、若いのに結構胸骨がわかるから悩みどころよ~。
吐き戻しする男子なんかは発情すると当然体重落ちてくるしね~~、と思って餌増やせば女子重くなるしーー。←ええ、まるこさんとそらちゃんですが。
まるこさんは52gくらいだわね、見たとおりのいい肉ついてるわよ
【2011/02/03 12:12】
無題
げんちゃん49gですか、もんちゃんと同じです。
ダーちゃんはスマートさんですねぇ~お顔が白いとぽっちゃりみえますからねぇ
ミーちゃんはカラーつきで51gなので47.8.g位でしょうか…我家では4ちゃんが51gで一番大きいんです。このまま成長し続けたらジャンボコザちゃんになってしまいます。。。

私もまるこさんの体重が気になりまーす
餌は正確に計って与えたことはないのですが体重の10%がめやすなんですねぇ今度計ってあげて見ようと思います。

久々登場のボタンさんカップルがとっても仲良く寝ていてふわふわで綺麗可愛いくていやされました~
我家寒色系にて冬場は一層寒そうに見えます。夏は涼しげなんですけど…ミー子さんが特に。なのでなおさらみかん色が恋しくホッコリさせて頂きました
ruru URL 2011/02/02(Wed)22:48:04 edit
ruruさんへ
おこんにちわ~♪
おや、もんちゃんスマートさんじゃないですかっ!やはり白顔さんは大きめに見えちゃうんですかね~~。
あははは、4ちゃん51gって若鶏さんらしくハツラツしてていいですね~~。にぎり心地もいい事でしょう♪
まるこさんは50~52gくらいをうろうろしてますよ~~、胸元もばっちりいい肉してますっ。
そうそう、鳥さんのお食事量の目安が体重の10%とかラブバードさんは4~6gと言われてますけど、カゴ飼いで太りやすい傾向とかちょっと体重オーバー気味のおコが指導される量だと思いますよーー。シードなんかは多く入れておくと好みのものだけほじくるので、ちょうどの量を入れていくほうがバランスよく食べれるんでしょうねー。
ボタンさんたちも登場させたいんですけどね~、あまり外に出てこれないんで・・・で、寝姿かよっみたいな~~。
そーいやruruさんちは見事に寒色系一家ですもんね~~それはそれでお色のコーディネートが統一感出てかわいいですよね~
【2011/02/03 12:28】
無題
今そのコの状態に合わせるってスゲー大切なんだがスゲー難しいんだよなTT
なもんでゴハンの量は何グラム、っていうのはとりあえず今はからないで、(目分量覚えるよね)体重と胸筋とお腹とうんPの状態と数を基本にしてるんだが・・・。毎日悩むぜ。
そんでその表はなんぞ!?リセットスタイルの下の!
ほ~せん 2011/02/03(Thu)02:46:02 edit
ほ~せんさんへ
そ~なのそ~なのっ、状態に合わせてるつもりなんだけど胸の尖りは上がってこないわね~~。
あれさー、年齢とか筋力にも関係してるよなーやっぱ。
とは言ってもいい年齢の方をムリに飛ばせられないし、本鳥さんもあまり飛びたくないのかウロウロしてるかじっとしてるかだから運動ってのも難しいもんだわねぇ。
ボタンインコさんなんか昔っからチョ~かっこいいウンコするんだよなーー、発情様じゃなくてモリッとドスンとかっこいいウンコーー
なのでそんだけちゃんと食べてるんだろうけど運動無いから胸板うすうすだわ~~。
え~、リセットスタイル気にならないの~!?鳥さん体重一覧だが一斉測定ん時だけ書いてるんでなかなか表が埋まらな~い。
【2011/02/03 12:37】
無題
おはようございます。げんちゃんは着膨れするタイプなのですね。いや濡れてもまんまるだから違うのでしょうか?ゴムでしたね。(笑)
うちのも胸骨ガリガリで37グラムしかありません。お店で見るコザクラよりか、ひとまわり小さい気がします。
前は私、何にも知らず大好きなひまわりを大量にあげていました。なので今も大好きなんですけど、あれってすごい油なんですよね?年寄りに大量の天ぷらはいけないので今は少なめにしてます。でも好きなんですよねー。
ペレットは知るの遅すぎて、ほとんど食べてないような気がします。毎日3グラム位ご飯減っているので、うちも小食なんでしょうかねぇ。

わぁーおすぎさんとみかんさんだー。ひそかにファンなんですよー。今年も長風呂入って引きこもりなのかな。
fukin 2011/02/03(Thu)08:12:10 edit
fukinさんへ
おはようございま~す!今月はアニキ19歳のお誕生月じゃないですかっ!!
アニキ、19歳になってますますシブさ光るな~~おめでとうございまーーす
年齢が上がってくると食べる量が減ってくるってあると思います、まあそれが自分の体と相談しての量なんでしょうねぇ。
おばさんも以前はケージ備え付けの餌容器7分目くらいまで盛ってないと心配で出かけられませんでしたー。結局いつも残ってる餌があるし、より好みしてほじくるんで不経済でもありましたよね。ひまわりもよくあげてましたけどパッタリとやめてしまい・・・そして最近はまたチョロチョロとたまにあげてます。年寄りも天婦羅食べたい時ってあるよな~と思ってーペレットはもちろん年配組みには歓迎されてませんが~
うちもけっこう胸骨尖がってるヤセ子さん多くてですね、胸元もっちりして欲しいな~~といつも思ってるんですが・・・上でも↑書きましたが、胸骨周辺のお肉って筋力にも関係するのかな?とも思ってますがアニキはいかがでしょう??
あははは~、長風呂ファンだったんですか~~
このふたりは外出すとパニックであちこちぶつかるので、狭くて可愛そうですがケージの中が一番安全っぽいのでやはり今年も引きこもり~♪
【2011/02/03 12:53】
無題
リセットスタイルってなんですか?あめちゃん?

で、あっしもその下の表すごい気になります…

食べても体重増えない人ってそれなりに悩んでる
みたいですが、そんな悩みもってみたいわ

ちょびは標準の50gですよ~
でもお迎えした後はそのう炎で40弱にまで
落ちちゃって…
なかなか戻らなくて…
体重計のせる度一喜一憂してましたよ~

骨盤さわれるけど、なんか胸骨ってこわくて
さわれない…
chobirappa URL 2011/02/03(Thu)09:10:12 edit
chobirappaさんへ
あめちゃんみたいなもんだわね~~ナントカ教授が特許とってどうのって・・・あとの能書き読まないでほぼ1袋ポリポリかじってたら「一日2粒が目安です」って、激ヤセするじゃんよ~~!!(←しねーよ)
その人に合った体型ってあるからねぇ、ヤセりゃいいもんじゃなし、またヤセ型の人は太れないらしいし・・・ええ、その手の話はおばさんも耳つんぼ
あら、ちょびちゃんもセキセイさんみたいな時があったの?そうそう、なっかなか戻らなくて増えないのだよなー。
でな、骨盤も大事だが胸骨の肉もニギニギしておいたほうがよいわ~~。体重あってもソコが尖がってるとヤセ子ですもの。
【2011/02/03 13:09】
人間サマの・・・
逆ダイエットはめっちゃ簡単なんですけどねぇ(´_`。)
太れ!って1回でイイから言われてみたぃっす…( ̄▽ ̄;)チーン

背中とかにまぢ、リセットボタンほしぃっす(*≧m≦*)ぷぅーっ

ウチもガリガリくんですよ(´□`。)
エサより鶏肉のほぉーがぉ好きらしく・・・。
自分で自分食ったらプラスマイナスゼロ!?(((゜д゜;)))
いや、ウ●チの分、マイナスやっ(TωT)

げんきクン、50㌘の大台まであと1㌘っすねヾ(≧∇≦)〃
umiumi URL 2011/02/03(Thu)13:38:09 edit
umiumiさんへ
ほ~んと年々重心が下がってさー、上と下のサイズが違うってや~よね~~。座ってたら気づかれないか??
あれ、ケメケメちゃんもスリムボーイなの~?意外と多いのね~~。
もーすこし肉付いてくれた方が安心できるんですけどねーって勝手な事ばかり思うんだが、なかなかふっくらするのは難しいのよね~~
げんきもねー、ゴム人形だからまーるく写りますけど案外小柄。でも胸肉はなかなか男らしくってよ
【2011/02/03 16:23】
無題
食べ過ぎた時に飲むとカロリー摂取を抑えられると言うサプリ?ありますよ、まだ飲んでませんけど、小分けになっているので今度お分けしますよ~(モラタメで買った^^;)
ホント、あと5kは痩せたいわ・・・
くるみなんてガリガリなのに・・もう少し太らせたいのよね・・・
今までくるみは、旦那から餌をもらっていてたから栄養たっぷりだったのかもしれませんが、
旦那と別居させてるんです、旦那の性欲強くて・・
鈴音は48gコザは大体45~50g位が平均ですかね??
こざくら URL 2011/02/03(Thu)14:20:07 edit
こざくらさんへ
なにそのモラタメって~?怪しいものいっぱい持ってんじゃんよー。
ステキなサプリだわね、なかったことにしてくれるんだーけど現実はなかったことになってないってシロモノね
エアロビで「こわぁ~い」って言われるくらい動いても痩せないもんなのー?運動量多そうなんだけどねーこざくらさん。
あら・・・くるみさんもガリ子さん?うちにもいますけど、体重52gぐらいあっても胸骨ガリガリでもうお肉付かないですもん。怖いわよ~。
理想は40g後半からくらい?なのかもだけど、おばさんは体型重視よ、体型~~
【2011/02/03 16:49】
無題
うわ~ん、うちも胸骨ゴッツゴツ!
48→47→46と減っていき、
先日の病院では45g!
羽が減っているから仕方ないんですかね(ノд-。)
だーちゃんも同じ?かな。
げんきちゃんはさすがです。
「どうしたの、このもっふもふコザクラインコ」と
我が家のPC壁紙のげんきちゃんを見てお兄ちゃんが…。
ポウジママ URL 2011/02/03(Thu)19:53:03 edit
ポウジママさんへ
なるほど~~、なかなかおヤセにお悩みの方のご意見を聞く機会がなかったので参考になりましたわ~~。
アレよママさん、きっと年齢と運動量、筋肉量に関係してくると思いますわ~。人もそうですもんね。
なので鳥さん自体は自分の生命維持に足りる分は食べてるんでしょうね。ある程度の年齢に来ると肉付けるのは難しいかな~とかも思いますが、ママさんとこのセンセの指示のように運動って健康維持になると思います。動けばお腹もすくだろうしよく食べてよく眠れる、が理想ですね~~。
おばさんも偏ったカロリー摂取をさせるよりは現状維持で調子を崩させない管理を目指したいと思いましたわ、みなさんのご意見を聞いてみて~~。
うわ~~、げんきがママさんちの壁紙デビューとは光栄な!!
お兄ちゃん・・・どうしたもこうしたもゴム人形ですからーー
【2011/02/04 11:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.