忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このたびの地震により被害を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。



節電中ですが、たまにひょっこり出て来たがるおばさんでございます。
毎日毎日新聞見ますとね、やはり泣いてしまいます。
きっと被災者ではないから、それが他人事のように思って泣いてしまうのかもしれません。被災された方々は泣いてる暇もないはずなのだ。

本当に本当に大きな地震だった、あの日以来おばさんはずーっと平衡感覚がおかしいし、毎日何度か入るケータイへの地震警告と市内放送(ほぼ同時に入る)のあのアラーム音を聞くととたんに目が回る。そういう人、多いでしょ?
が、被災してないのにそんな甘っちょろい事を言っていてはならない。自分にできる事から始めよう!
節電ですよ、節電。協力されれば応える、これあたりまえ。
ほんとに微力な事なんですけどね、自然光でまかなえるところは電気をつけないとか、とにかく使ってないものは電源すべてOFF。
ただの微力な節約ですけど、今日予定されてた計画停電が一部を除いて見送りになったじゃないですか~~。
真相はよく知りませんけど(電気の供給量のバランスが良かったと聞いたが)ひとりひとりがちっさい節約実行したからの結果じゃないのかな?と思いました。

おばさんの住んでる市は計画停電1~5グループのうちの2,3,4,5グループに入ってまして、単純に想像してほぼ一日中市内のどこかが停電してると。
3時間程度の停電で協力できるんならたいした負担じゃない、けど、昨日の今日なので職場の停電の段取りが何もできてないので当面は停電予定の段取りに追われる毎日だね~などと話していたところ、停電予定30分前に時間変更の市内放送のアナウンスがありズコッ=3
またしても段取り変更~~、みたいな事して午前中で仕事を切り上げた(予定は午後1時50分からの停電)。
午後の停電だとまったく仕事にならないので閉めた。まぁこれもみんな同じ条件下の協力だし~~


午後家に戻り、まもなく停電予定時刻も迫ってきたので鳥さんのヒーターも切れてしまう。
今日は暖かかったので出てきて遊びなさ~い!と、たくさんたくさん遊んでもらった。ヒーター切れてるのがバレないようにな。毎日こういうわけにゃー行きませんけども~~。


そして予定時刻をずいぶんすぎてもヒーターが切れない?
パソコン開けて予定をチェックするも予定時刻は変わらない。初めての事だから遅れてんのかしらね?くらいに思ってたら


『今日は中止だってラジオで聞いたー』

とば~さんから夕方5時くらいに教えられて知りました~~ガビーーン

まぁモノは考えようでさ、ひとりづつが協力したから見送りになったんじゃね?とか・・・ひとりづつが協力すればみんなが不便な思いをしなくて済む。というよりは、ひとりづつが協力すればみんながいい思いできるじゃん!と灯りをつけた下でご飯を食べながらそう思いました。

ホラ、あれですよ。節電て我慢とかじゃなくて使わない不要な電気のスイッチを切るだけでも節電なんですよ。もしくは使わなくてもいいのなら使わない、時間をずらして使う。でしょ?

自粛意識も過度だと経済が回らなくなるし、かといって娯楽に没頭できる心情でもないというバランスも難しくて、こんなおばさんに経済の何がわかるかと言ったら何もわかりませんが、こんな時だから自分にできる事をしようじゃないですか。
たとえば資源を大切に使う、それだけだっていいんじゃないでしょうかしら。
歯磨きの時に流しっぱなしの水を止める。鳥さんのお風呂水、飲水を取り替えるときは植木鉢の花にかけてやれば飲める水を植木にかける必要は無いですよね~~(発想がソレくらいしか出ませんけどーー)

今回の地震で断水や停電に困ってる方がたくさんいると思うと、やはり限りある資源は大切にせねばと思います。資源を大切にすることは自分に損はないし、それに助けられるものが出てくるはず。

長くなりまして何が言いたいかっつーと、協力よ、協力。
節電の協力は地域が限られてるのですが、気持ちや意識の協力は誰でもできますもんね。


そんな節電中のおばさんなので、皆さんのところにもあまり足を運ばなくなってましてスミマセ~ン。
そして計画停電はまだまだ続きますので、指定地域のみなさま、一緒に小さなことからコツコツを節電しましょうよ!自分にも返ってくるんですもの~~。

(いやホレ、思ってみた事のつぶやきよ

    ・・・・・★  ★  ★・・・・・

本日も読んでくださってありがとうございます。
鳥さんとおばさんはご覧の通りピンピンだ!
そしておおよその鳥友さんの無事の確認ができてよかった!!
ニュースでは大地震での各地の被害がだんだん明らかになっていくにつれて、困っている方が本当に多くいることが映し出されています。
電力も不足していると言う事で節電も呼びかけていました。
ので、おばさんも今しばらく節電としてパソコンの電源をOFFいたします。
余震、津波に充分警戒いたしましょうね。
みなさんの無事を願ってます!!(またすぐ戻ってくるけど~~、きっとー)







にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みんなひとりひとりが少しづつでも気をつけて節電したからこそ計画停電が実施されずに済んだのですよー!! すごいじゃないですか。関東のかたがたってなんて立派なんだと私は思いましたよ。
発表通りに計画停電が実施されなくて混乱を招いただけ!なんて怒らないで、各自の節度が『やればできるんじゃないか』を可能にしたんだと思って欲しいです。こんな風に礼節と節度を失わないのを誇りにしていいと思うの。おばさま、充分がんばってる。すごいよ。
miw@dangobird URL 2011/03/14(Mon)23:20:30 edit
miwさんへ
初日の電力需要の結果を見ますと、想定されてた電力よりも需要が少なかった結果でしたので、会う事もない節電仲間と「やったじゃ~ん」と握手したい気分です。コンビニやスーパー、ファミレスも昼間の照明や夜のスポットライトをずいぶん落としてますしー。
計画停電の構えは誰もができてるカンジでして、そんな関東圏の人々のヤル気を東電さんにうまく利用していただきたいですねー。
1日、2日目の計画停電はややズッコケ気味でしたけど、ひとりひとりが同じ方向を向いて協力するって日本は大丈夫だ!って気になります~~。
節電はオレに任せて、進められるところを進めてくれ!ってみんな思ってますものね。この調子この調子~~
【2011/03/15 22:51】
無題
なんかさー、四電はそちら方面とはヘルツが違うから送電できないんだってー。
だから節電しても送れないのよね・・・
それにさー、高知県知事もそういえば、
とりたててコメントみてないなー。

今日買い物の帰りにちょっと募金はしてみたけど、
出来ることってこっちじゃーほとんどないのよね。

とりあえずkaoryさんとハクちゃんが無事だったことを喜んでおくわっ!!ほんとにね!!
夢に出てくるほど(あったことないんだけどさー)気になってたんだものー。
ちょびうさ URL 2011/03/15(Tue)00:22:58 edit
ちょびうささんへ
募金って立派な人道支援じゃんよ~。
電力についてはさ、関東圏の人間が気をつければなんとかなるっぽいし(今は)、なんてったって自分たちが使う分ですもん、上手く分け合えるように行動して当たり前なのかも~~。
あら~、恋してたのねぇkaoryさんに。
無事だとは思っていても確かめないと不安なものでね~、じーさんの身内も今朝やっと電話が通じたわ~。
ど根性ばーさんたちだから大丈夫だと思ってたけどさ、確かな情報が欲しくなるのよね。
と、コメント書いてるうちにまた揺れて・・・あわわわ~~っ
【2011/03/15 23:02】
無題
うんうん!本当にそうですよね
西日本の私たちも何か出来ること、考えないと!
まずはガソリン節約、スピード出さない
灯油節約、早く寝る!
トイレットペーパーは20センチまで!!
とか(*^□^*)

考えたら他にも一杯ありますよね
私もエコおさげになって、少しでも東北、関東に色々物資などまわしていただけるよう頑張ります!!
だからとりあえず寝ますおやすみなさい
おさげ 2011/03/15(Tue)00:54:33 edit
おさげさんへ
東北の被害の大きい県に住んでる(あ、無事でした~~)口うるさいど根性ばーさん(関係は‘おばさん’に当たるんですけどね)に
‘食器洗うときに水流しっぱなしはもったいないよ!’とか
‘食べ物は最後まで感謝して食べなきゃダメだ’とか小さなことをさんざん言われ続けてこえ~~な~~とか思うこともありましたけど・・・。
今まで無駄に使ってきたものを取り返せるなら取り返したい、くらいの気持ちですよね。今は。
そう、まずはムダにしなければいいんですよね~。必要分だけ使う。
みんなに笑顔が戻ってきて欲しいですもんね。
【2011/03/16 12:14】
無題
おばさま、いろいろ考えてくれてありがとうございます。
時間がたつにつれ、落ち着いてはきました。ライフラインもうちの地域はすべて復旧しましたが、まだまだの地域もあって不安な毎日を過ごされていると思うと気の毒でなりません。
毎日の余震で眠れないのが辛いですわ

ウチのインコずは元気だけれど、ちょっと甘えモードになってるかも(笑)
大きな余震が来る可能性もあるので、お気をつけくださいね。
ぴーたろ 2011/03/15(Tue)04:01:23 edit
ぴーたろさんへ
ぴーたろさんの県も震源地だもんなぁ、怖かったでしょうにー。
そっち方面にぜーんぜん電話が繋がらなかったし心配だったわ~~。
そーう、余震に怯えてビクビクなんですけどインコズが元気でいてくれるのがこれまた励みになるのよね~~。
大きな余震が来る可能性アリって言われてるからさ~、昨日の地震ももっと大きくなるのかとあわあわしました。しかし、コレで終りじゃないのよね、きっと・・・。
【2011/03/16 12:19】
無題
元々、使わない電気は消すタイプでしたが、
更にコタツの電源をOFFにし湯たんぽをいれてみました、結構温かい、
家庭で協力できる所は協力するので、
電車など経済が円滑になるように電力をまわして欲しい、
じゃないと、色々な支障が・・・
昨日も、病院へ行くのにバスに乗ったら、
通りかかるスーパーやドラッグストア長蛇の列でした、欲しい品物はもう既に無、
これでは、悪循環の様な気がするので、家庭の方は、我慢するから経済の方に電力を!と思ってしまいました、
一番困るのがガソリン!
品物が無かったり、売り切れで店閉めていて・・
会社へ行けない・・
旦那が、自転車が多く中国の様だと言っていましたよ^^;
ガソリン品薄や渋滞で原付で行きました、
原付も1日分のガソリンしか無くて、
車から入れ替えようと思ったら^^;
今の車は、ガソリン盗難出来ないようになっているんですね><
入れ替えが出来ませんでした、
これから、並んで買いに行かないと;;
こざくら URL 2011/03/15(Tue)08:02:57 edit
こざくらさんへ
ばーさんがドラッグストア行ったら若いお母さんがカートにキッチンペーパーを山にして積んでたそうで「お宅はこんなに何に使うのー?」って聞いたら
‘どこに行ってもトイレットペーパー買えなくてしょうがないから・・・子供がいるから困るんですっ’と泣きべそだったそうな。
「だいじょぶよ~、そのうちで回るからー。困ったらうちのトイレでも何でも貸すわよー」と励ましてきたらしいが、うちに何があるわけでもないんだがな。ま、みんな心細くなってるので励まし愛で乗り切らないとねー。
スタンドも売り切れで閉まってるところが多いわ~、あたしゃ今は怖くて車乗れないから自転車組~~。
今は大混乱だけど、みんなが頭を使ってスムーズに動くようになると思うのよね~。でなきゃ日本は立ち上がれんぞ!
【2011/03/16 12:28】
節電がんばってね
東海地方より西は節電しても意味がないらしいので、
(東電の変換して受け取れる量が決まってるらしいけど、
こんな量を想定してなかったみたい。)
昨日の節電と停電しないで電車が走らないってのは本末転倒だよね・・
それより、「国民の皆さん」って、れんが言ってたけど、こっちは節電しても意味がないって事は、橋下さんが電話して知っててあの言い方は関東以外は国民じゃないって事?
備蓄減らしたのはあーたじゃないの?
って思って人選ミスっぽいし、
ちょっとむかっ腹が立ってるところ。
福島の原発が怖いことになってるよ・・・
福島第一原発、20Km以内は全員避難を。30Km以内は屋内退避だって・・・
もっと退避しないといけないはずなんだけどなぁって思うんだけど・・・。
雨降ったら流れるから、水はのめなくなるかもだけど、給水車から貰ってるはずだから、とりあえず、雨乞い。

アメヨフレー セツデンフレー!
noharm URL 2011/03/15(Tue)11:18:18 edit
noharmさんへ
買い物も今まで通りにはできないカンジなので、つつましく暮らしてる事が節約と節電になってるくらいなんですけどね~。
人それぞれ感じ方も違うんで、私なんかは節電組みなのでこーゆー風に思うのかもしれませんけどー。
橋下さんは人と人の生活の事をよく考えてくれて冷静に判断できる頼れる知事さんだと思います。
レンホーさんは、やはりあの厳しい口調風はインパクトあるので、節電推進役としては効果的なんじゃないかと思います。
で、レンホーさん何かムチャなおかしい事とか言ってましたっけ??(石原さんのほうがより厳しい事言ってたので)
西から東への送電はできないそうですけど、レンホーさんの呼びかけに節電をしてくださった西方面の方がいたのなら、電力不足の関東に住むものとしては協力してくださってありがとうと申し上げたいです。
原発周辺の避難にしても、みなさん車で避難所に移動してるようなのでガソリンがなくてそこから遠くまで行けないとか。
屋内退避ですけど、安易に遠くまでの退避を呼びかけて外の空気吸っちゃってもマズイってこともあるんじゃなかろうか・・・。
今は多くの人がなにか協力したいと焦ってる時ですからね、優先すべき事がうまく進むように協力できるところをするだけでございます。
【2011/03/16 12:45】
無題
こちらで皆さまの様子を拝見し安心しました。
ようやく余震の揺れが少なくなってきたような気もしますが…おばさま方面もまだまだ用心ですね。

これから救出活動も本格化して、はやく被災地の方々があたたかく安心して過ごせるようになることを願うばかりです。

私もできることをしていきたいとおもいます。
こすゞめ 2011/03/15(Tue)18:56:00 edit
こすゞめさんへ
みなさん無事のようですよ~~、よかったです!
余震が少なくなってきたわねーと思った矢先にまたドカンと来ましたわねっ
このごろの被災地の方の様子は地震直後の悲しみだけの映像と違って、実にたくましく、そして前向きな事をおっしゃってますよね。
大きな事はお手伝いできませんけど、小さい事でもまとまればなんとか力になるようなのでできることから自分なりにするだけですわね~。
こ、こすゞめさんとこも震源地だからっ、用心なさってね~~(また揺れたよ~~っ)
【2011/03/16 12:59】
umiumiちゃんち
大丈夫だろうか?
noharm URL 2011/03/16(Wed)09:27:18 edit
noharmさんへ
家屋倒壊の情報はないから大丈夫だと思うんですけど、なんせ毎日揺れるんで体に残る揺れがたまらん・・・
【2011/03/16 13:00】
なんかねー。
うんとねー。公式の発言じゃなくて、Twitterの方だよ。
個人的な発言だからまるきり本音だと思う。
れ)余震に備えろ→誰のせいで防災費が削られたんだ、きれいごと言うなとみんなキレる、Twitter炎上&もちろん、みんな余震に備えて買いだめする→れ)買いだめするな→混乱して更にみんなキレるみたいな感じの流れだった(おおまかすぎるけど・・・)
調べたら、仕分けして減らしてたんでその4000億あったら、ごはんもガソリンもお水も塩ももう少しマシなはずって思ったら腹が立ってきて書いちゃった。
noharm URL 2011/03/16(Wed)14:26:46 edit
noharmさんへ
twitter見ないのでその話は知りませんけども、他に気になることがたくさんありすぎて何を言ったかはどうでもいい話です。状況は流動してますしーー。
【2011/03/17 11:54】
無事でございます!!!
こちらでワタクシめごときの安否確認コメがあると聞きつけまして…。

こちら、静岡の西部なのでさほど大きな揺れもなく、大丈夫です。

おばさんも皆さんもご無事なようで、ほんと良かったです!

アタシも微々たるモンですけど、節電で少しでもチカラになれればと!

がんばれ!東日本!!!
umiumi URL 2011/03/16(Wed)15:36:51 edit
umiumiさんへ
おおっ、umiumiさん!
umiumiさんはぜってー大丈夫だと思ってたけど怖かったでしょ~~っ
デカいし長いし~、ダメ押し来たか?と思ったもの~~っ。
まずはみなさん無事なようなんでよかったですわよねー、震源地近くにお住まいの方も多いからさ~~。
節電と節約と励ましあいくらいしかできませんけれども、少しの協力でも大きな力のなるときですもん。日本がんばらねばっ!
無事でよかったよ~~!!
【2011/03/17 12:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.