忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まってますよ~~、計画停電
今週はエレクトリックなお題のおばさんでございます。
おばさんちは第4Gですよ~~、同じグループの方いますか~~~?
おとといの停電は18:20~22:00の間の3時間でして、もちろんおばさんも






          キャンドル・ジュンで~




家の中は真っ暗になりますけどね、外に出てみますとあらびっくり!
月の灯りで周りが見えるんですよね~~。







               月って、明るかったんですね





いままでこんなに月の灯りを頼りにした事なんかなかったなーと。街灯をあてにしますものね、普通。
真っ暗な闇になるのかと思ってましたけど、光はあるんだなーと。いままで気づきませんでしたけど、暗い時にも静かに照らしてくれてる灯りがありました。ガンバレ日本!!


そして昨日は15:20~19:00の停電でしたので、仕事も切り上げ明るいうちに帰宅しますと家の者は誰もおばさんが帰ってきた事に気づいてくれませんでしたが鳥さんたちだけは大興奮ああ、鳥さんって・・・






          おばさん、帰りが早いじゃ~ん




16:00から停電が始まりましたけど、まだ明るいし思わぬところで家族(?)サービスができました。普段は鳥さんが寝静まってから帰ってくるもんねー








          ああ、鳥さんたちって・・・








             いつもこうだといいね~~







いつもこうとはいかないんだけどね~~。
停電でいつもできることができなくなるかもしんないけど、いつもこの時間にできなかった事ができちゃったり。





            考え方だぶぅ~ 





不便な事に出会って大事さを知る時間でしょうかしら、ね。







               そろそろ暗くなってきたな           






保温球も切れてますんで17:30にはお布団掛けて就寝の鳥さんたちです、おやすみ~~。 




・・・動物の本能なんでしょうかしら?おばさんったら暗くなる前にちょっと食べておこうと思っておにぎりとか食べちゃうんですけどね、3時間後に電気がついて明るくなるとまた食べだしちゃうんですよね~~






と言う事で夜に計画停電になった時の過ごし方プランはこちらです↓







                スライダー





普段やらないことができるようになる計画停電の過ごし方でございました




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はぁ~い
せんせ~い、こざくらさん家も第4で~す!

スライダーで発電でしょうか?
一生懸命運動して、第4グループの発電宜しくお願いしま~す

タケ・・・可愛いわ
その頭のツヤいつも素敵ね~


こざくら URL 2011/03/19(Sat)12:52:51 edit
こざくらさんへ
はい、こざくらくん!な~んか変なところが同じなのよね~~、なぜ??
ふふふ、これは暗闇で動かすとね、しっかり貯めておいた脂肪と欲張って摂ったカロリーを燃焼してくれるお道具なのよ~~
いやマジでエアロパイクとか持ってる方は自転車のダイナモライト改造して取り付けることをおススメしたいわ~~こざくらさん持ってないの~?
こ~~れ~~、舌なめずりすな~~っ!モニターに写るタケちゃんの上に汁のっかっただけよ。
【2011/03/20 12:17】
無題
はあ~い!どのGにも所属してませ~~~ん(笑)

でもさー、私考えてみればまず、
もう数年部屋の電気って使ってないのよね。
ええ、ほら、鳥の生活パターンにあわせてるからさ、朝もつけないし、夜もつけないし。
あとは冷蔵庫関係はちょっと困るかもだけど、
それ以外はねえ・・・
別に困ることはなにもないのよ。
ぜひうちを停電にしてくれればいいのにー。
暗くなったら寝るわよ~。

人間、明るくなったら起きる、暗くなったら寝る、
それが基本なのよー。
私の部屋は今はパソコンとテレビくらいですが、それが数時間使えなくとも全く不便はございませんしね。

しかし、電車が止まるのか止まらんのか分からんという見当違いの電話をよくわが社は受けるのですがウチに言われてもねぇ・・・というのと、
アンタは生きて家もあるんでしょうに、なんと心の狭いことよと思いますわ。
ちょびうさ URL 2011/03/19(Sat)13:41:17 edit
ちょびうささんへ
はーい、ちょびうさくん!グループ無所属でもセルフ停電(?)結構、結構~~。
うちもさ~、鳥さん部屋についてはドアの取っ手にいつも懐中電灯ぶら下がってたし~、夜は電気つけないしだわね。気温もありがたいことに寒さ緩みつつあるんで停電中は保温ナシよーー。
あ~~、コールセンターも東京にあると思われてんですかねー。大きい会社はだいたい委託よねぇ。
心の狭いやつの電話を温かくやんわりお断りできるおちょびさんはGJ。思わず「は~~~ぁ?」聞こえるように言っちゃいそうだものーー

【2011/03/20 12:29】
無題
はぁーい
現在計画停電からははずされていまーす。

被災地とはいえ私がいる地域は被害も少なくて、
なんだか計画停電で暗闇で過ごされている方々が
いることに、申し訳なく感じています。

スライダーで計画停電期間終了後には、スレンダーなおばさまに出会えるわね、きっと
ぴーたろ 2011/03/19(Sat)16:12:53 edit
ぴーたろさんへ
はーい、ぴーたろくん!
あらっ、計画からはずされてんのっ!?まぁ断水したり電話通じなかったり震源地、被災地だったりだものー。よくがんばってくださいましたわ。
うちの理事長は日立なもんで、一週間お仕事再開できてないってのと近くの病院何件か津波で機材に水はいちゃって大変だったと聞いたわ~~。
申し訳なく思う必要なんてなくてさ、電気消えてると「協力してるわ!」って気になりますんでみんな心を広く持ってるわよ~~。
ところでだ、スレンダー計画も平行しようと思ってた矢先に計画停電先延ばしの動き??やだ~~、カロリー摂取の節約しなくちゃかしらー
【2011/03/20 15:52】
無題
はぁーい!計画停電から外されましたー!
私田舎っ子は、常に月の明かりを頼りに生きておりますー。
だって、街灯ないんだもーん(涙)
今の時期、日も長くなってきたので、5時過ぎても結構明るいですよね♪
しばらく頑張りましょう!
ちょこ URL 2011/03/19(Sat)22:34:12 edit
ちょこさんへ
はーい、ちょこくん!おや?ここも外れてんの~?
やだ~~、街灯がないのー?そこかしら計画から外れた理由は・・・。
でもあの月と星を見れるのはいなかっぺ、いや、田舎っ子(おっと失礼)の特権よ~。夜空を見るのに街灯とネオンはちょいといただけないもの。
でもなんだか計画停電延期の動きだわよ~~。
【2011/03/20 12:42】
無題
おばさまご無事なようでなによりです!
おひさしぶりです~

我が家も第4Gなのですが
いまだに停電になったことがないです・・・
常にスタンバイしてますのに

かわいい写真で癒されました
また訪問させていただきますね♪
くるみ 2011/03/19(Sat)23:57:35 edit
くるみさんへ
おかげさまでピンピンのピチピチ(虚言)でございま~す!
あ、くるみさんも第4Gなのですね!
そーなのね~、みなさん準備はOK牧場なんですけど停電にならなかったところもあるようです。
で、計画停電も延期の動きなってるっぽいのでどうなんでしょうかしらね。
ええ、ええ、またお時間あったら寄ってくださいませ~~♪
【2011/03/20 12:46】
無題
は~い
ぴ~たろさんの所に
こざくらさんて書いて有りました~
ちょっとビックリ(笑
こざくら URL 2011/03/20(Sun)13:21:05 edit
こざくらさんへ
はーい、こざくらくん!
あらやだっ
そーゆーのはシラ~っと直しておくので小声で教えてね~~♪
鼻フック
【2011/03/20 15:54】
無題
はーい、はいっ、はいっ
我が家ははじめて登場の第2グループですっ!

おばさまのところはおされなジュンですね~
うちはプリンが入ってたガラスのコップに、カメヤマ・
ジュンです

ああ、もうほんとに鳥さんたちって…
変わらぬ姿をみせてくれるだけで、それだけで、
大きい仕事してくれてますね!

スライダー効果、楽しみにしてます~
chobirappa URL 2011/03/20(Sun)22:07:06 edit
chobirappaさんへ
はーい、chobirappaくん!第2Gさんは先頭切って計画停電実行されてたわよね~~、たしかー。
美保純にするか黛ジュンにするか迷ったんだけどさ~、とりあえずキャンドル・ジュンにもちついてみたわ~~。
そーなのよー、鳥さんの世の中の動きとは関係ない動きがたまらんですわよ~
そういえばこっちのしやくその壁が老朽化で落ちたとかなんだとかでしたけど、ひらがな市はだいじょぶですか~~?
昨日気がついたのが茶箪笥に入れてた850本お徳用爪楊枝が逆さになってバラ蒔かれてたわ~~。だからフタをしとけと言ったのに!!(オレだ、オレ~~)
スライダーでスリムバディになる予定なんですけどね、どうも体質的に道産子のお馬さんのアンヨのようになりそうな・・・ブヒンッ
【2011/03/21 15:07】
おぉー!
幻想的な感じの写真から始まりましたねぇ(つ´∀`)つ

停電で星や月のきれいさ、電気のありがたみが分かった、的なブログ、ちらほら見かけました!

昨日はスーパームーンってゆー18年ぶりの満月だったとか。


最後の「スライダー」ってレッグマジックとは別モンですか?
ナニゲに発電できそうですよね?ヾ(≧∇≦)〃
umiumi URL 2011/03/21(Mon)16:44:21 edit
umiumiさんへ
遅れてスマンスマンっ
そおね~、停電初日は月って星って明るいわ~~とかに気を取られますけど、
やはり普段は何も考えずに使ってる電気が使えない不便さを感じるわよね~。
2,3時間の停電でも不便なのに被災地のみなさんがどんだけ心細かったかと思いましたわー。
umiumiさんには申し訳ないが、ナイターは我慢してくれっ!
ふふふ、スライダーはね、レッグマジックの持ち手が無いやつよ~~。スリムになるどころかどっしりしてる気が・・・

【2011/03/24 12:49】
無題
鳥さんたち大喜びでしたね♪

そうそう、うちも4グループ!
うちの市内では4だけど、停電しない地域があって
まだ一度も経験していない友だちもいるんですよ
消防団があったりすると停電しないのかなーと。

おばさまのより安ーい発電機けど、私もやってますよ。
でも、発電する前にダウンだし、
同じく…食べたこと忘れて 
また同じように食べてしまうのでした。
ポウジママ URL 2011/03/21(Mon)21:11:22 edit
ポウジママさんへ
ママさんも第4Gなんですね~~♪
暗闇になったらぜひ交信しましょう!
あるのよあるのよ~~、まだ一度も停電になってない地域がーー。
まぁずるいとか不公平って問題でもないから協力するしかありませんけどね~~。
ママさんの発電機は前にUPしてましたよね~~
結構発電運動できるおばさんですけど、夢に描いたような結果はまだまだないですね~~、いまだにブルンブルンと肉の余震が激しいです。
【2011/03/24 12:56】
無題
ああ・・まめちゃん(なっちゃん?)達の楽しそうな様子ったら・・はー和むー。
鳥さん達は何も知らないから、
何も知らないからこその純粋な笑顔が、
身に染みるというか・・命が洗われるというか・・。

おばさまはじめ、計画停電されている皆様、
さぞご不便で大変な思いされていると思います。
鳥さん達もヒーター使えずその間寒い思いをしてるんですよねぇ、うう。
皆様そして愛鳥さん達、がんばって!
・・としか言えない今の自分がもどかしいですが〜(涙。

今病気になってダウンしてしまっている関東&東日本の電気さんが一日も早く元気になるようにと、
kaoryも節電に取り組んでおりまっす。
電気のすごさ、ありがたさをしみじみ感じる今日この頃。
電気さんが早く回復しますように!

・・・ってスライダーってなになに?
kaory URL 2011/03/22(Tue)21:22:00 edit
Kaoryさんへ
ほんとにねぇ、鳥さんいなかったらどんだけ悲観的になったかわかんないわよ~~。
停電中は保温球も切れちゃうんですけど、他の方法の保温はしないんですよ。
激寒時期ってわけでもないし、薄暗くなったら寝かしちゃうし、3時間くらいなので鳥さんは気づいてないかもしれません~。
ガスも水道も普通に来てるんですもの、アレもこれも欲張る時じゃないわよね、今は。
しかし今回の地震はしつっこいわね~~、まだ揺れますもんねおっかねーからやめれっつーの!あ、おばさんがスライダーしたから揺れた??
【2011/03/24 13:07】
こんにちは!!
おばさんとこも停電ですか

こちら、やっと電気は通じましたが
わが家の地域は未だガス水道きておらず、
休みの日はせっせと水汲みでした

それにしても
驚いたのはウチのセキセイインコ、
余震が来てもお喋りしてるんです
コザクラも平気だし

生まれ変わったら
絶対インコになろうと
固く誓いました


>3時間後に電気がついて明るくなると
>また食べだしちゃうんですよね~~

あっははー
こんな時でも
おばさんのブログを見てると
楽しい気分になります、
いつもありがとうございます


インコになりたいマリスケ 2011/03/23(Wed)14:37:17 edit
マリ助さんへ
ううっ、マリ助さんとこはまだまだ完全復旧じゃなかったのね
同じ列島に住むのになんだか外国みたいな遠さを感じるわよね~~。お困りだったらなにかしらお届けしたいのに、それもできないんだものね~~。
あら~、ステキなインコちゃんだわ~~
おばさんちのみなさんもパニックの様子はないんですけどね、以前にいたセキセイさんは夜中の地震にビビッて(どうやら誰か驚くとつられて驚くっぽいような??)ケージ内で暴れるほうが怖かったわ~~、翼が網の隙間に挟まって動けない事に驚いてまた暴れてー。
動物の本能って恐ろしいわ~、よく鳥さんが寝てるところにパッと電気つけると急いでご飯食べ始めるのを見ますけど、うわ~オレもやってるぜ~~みたいなー。
マリ助さんとこにもいつも(に近い)の生活が戻ってきていただきたいですわ。もう少し、あとちょっと辛抱なさってねぇぇ~~!!
【2011/03/24 13:19】
無題
お野菜美味しそうに食べてますね~
今は貴重な家庭菜園ですね~
ちかこ
ちかこ URL 2011/03/23(Wed)15:21:02 edit
ちかこさんへ
お野菜大好きな鳥さんたちなので、お野菜は切らせませんね~~。
出荷停止になってしまったお野菜たちと生産者さんたちには心が痛みますわ、ホント
ちかこさんもちかこファームを作ると鳥さん喜ぶかもですよ~~♪
【2011/03/24 13:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.