忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


          ・・・なんだって~      マジっ!?





               ・・・らしいのよね~~





またしてもガビ~~ンなニュースですた・・・
たぶんこうなるのだろうとは思ってましたが、大量のお野菜が押しつぶされて廃棄されるのを見るのはツライ価格高騰なんてのはまだましで、食べ物が、大切に育てられたお野菜が捨てられていく・・・ううっ


たいがいの事なら‘洗って食べちゃうしーー’のおばさんですけど、実際公害の汚染によって健康を損なわれた人たちがたくさんいるわけだし、ピンピンしてる自分は単に運がよかっただけでそういった目に見えない「キケン」とされるものをナメちゃいけないんだろうな~~。
洗って食べるどころか出荷停止になってしまいましたわね、一部地域のお野菜。


おばさんちなんかもいつもこんなんしてますから






            青物必須チーム




自分はともかく、鳥さんにお野菜はいつでもお出ししたくて







               なっちゃんお野菜ダイスキ~






               いっぱい食べるもんっ  ふがっ





たくさん食べてもらいと嬉しいですしね~~







          なっちゃんお野菜ダイスキ!ダイスキっ!!







                んがっ



と、ここで初めてファーム083があってよかったって事になるわけですな
根がせこいから冬場のお野菜の急な高騰にあったらぜひコレを!と、ほったらかしにしといた割には鳥さんが食べるにはちょうどいいくらいに育ったし、なんせ完全無農薬は保障済みだ!
原発の爆発後からこそこそとプランターを軒下に置いて透明ビニールかけてましたので、野菜のお値段高騰や入荷ナシの場合でも気持ち的にはすこし余裕が持てそうですわい。





      ダイコン、カブ、パセリ、ハコベ、小松菜・・・ごちそうじゃん!




実は肥料もやらなかったのでチビッこい葉っぱでして、最初はあまり喜ばなかったんですが、毎日コレしか出てこないのを悟ったようで







     おいしくないけど、せっかくだから食べるわ~





なけりゃないであるものを食べてくれてますの。

みなさんも鳥さんが心配でたまらないでしょうからね、コレを期に一家に一鉢、セルフファームはいかがでしょうか~?
何をどう育てて良いかわからないという方にはこんなキットもあるようです






  ペット用お野菜栽培セット(おだっこさんにもらったんだけど~)




育てる楽しみも、育てたお野菜を食べてくれる楽しみもできますよ♪



さてと、なかなか更新が進まないおばさんですけどホワイトデーにはこんなステキなプレゼントも頂いてたんですよ~~、女子さんたちが。






        ふふふふ・・・このプレゼントにはあるキーワードがっ




なんとですね、おばさんちには14羽もいるというのに、全員のお洋服のお色をイメージしてくださって揃えてくださったアレコレなんですのよ~~







  女子さん前列、男子後列。全部のお色が箱に詰まってましたの~~



バッチリ可愛いイラストも添えてくださってポウジママさんからのプレゼントなんですよ~~♪
似たおコが多いおばさんちなので「誰が誰だかわからない~~っ」と目をグルグルさせてたポウジママさん、完璧です!ありがとうございました~~!



あ、やっぱアクセントはコレか・・・












            やっぱ玉祭りね・・・






さぁて、今日も明るく行きましょうか!の、これから停電になるおばさんでした~~

いつも読んでくれてアリガト~~!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~、ファーム083は大活躍じゃないのっ。
我が家はファームしてないのに、
玄関横の共有プランター(誰もいじらない)に
スズメさんが運んできたのか、はこべがもっさもさーに生えてますわ。
これは摘んできれいに洗って、尚且つ根っこは植えて活用しなくちゃ!と思っておりますわ。

それにしても、みなさん、絵がうまいのね・・・
ワタクシ・・・ピカソも真っ青な感じでございますわよー。
ちょびうさ URL 2011/03/23(Wed)15:42:00 edit
ちょびうささんへ
ハコベってさ~~、やっぱり運べ!なのよっ、そうなのよ~~!!
ファーム083ってば花畑牧場も真っ青ってくらい大活躍だわ~~♪
とか浮かれてらんないのよね~~。
都内に次いでわがアラスカ町の浄水場からも基準濃度を上回った放射物質が検出されたわ~~っ。もう飲んだっつーのーー。
やだ、おちょびさんピカソ?わし岡本タロちゃん~~♪
【2011/03/24 13:56】
無題
おばさまファーム、大活躍ですね☆ 我が家もお野菜大好きっこだから、始めようかなぁ~。

会社でも帰っても、話題は地震のことばかり。こんなときこそ、インコ達とインコブログの癒し効果が身に染みます~(≧▼≦)

これからも明るく前向きに行きましょう~♪
みるく URL 2011/03/23(Wed)20:21:54 edit
みるくさんへ
やってみ、やってみそ~~♪
王子とCoCoちゃんのふたり分くらいなら大根の頭んトコ切ったやつの水栽培からでもできるし~~。
どーしても地震関係の話題が切れませんけど、まぁ気持ちはだんだん落ち着いてくる頃だと思うんですよねー。
よかったよね~可愛い鳥さんたちがいてくれて
何があっても帰ってくるぜ!って気になりますしね~(あ、その節はみるくさんお疲れ様でした~~)
そうなのよ、自分の以前のような生活だって取り戻さなきゃですしね。どん欲に取り戻しにかかるぜ~~っ
【2011/03/24 14:16】
無題
飼っているセキセイの精巣腫瘍の闘病が辛く、このブログでいつも癒されておりました。ありがとうございます。残り物ですが、にとりきち横丁のオーチャードグラス・バイオ野菜栽培ボックスの
の種があります、ファーム083に蒔いて頂けたらありがたいと思いますが?いかがでしょうか?
ピータン 2011/03/23(Wed)22:25:52 edit
ピータンさんへ
ま、またピータンさんったらおばさんにそんなありがたいオファーをっ
癒すどころかおばさんちの鳥さんはみなさんに可愛がられて育てられてるようなもんですもの~~~
残り物とか余ってるものとおっしゃるなら喜んでいただきとうございます
いんですかいんですかいんですか??いつも欲張りですいませ~~ん(と、ニヤついてみました~~)あ、じゃ後ほど~~~♪
【2011/03/24 14:33】
無題
うちのは、やっと豆苗を食うようになって
くださりました。
全然お野菜食ってくれないのです・・・(´・ω・`)

おばさまのブログは癒し&お勉強になるですっ
(豆苗もおばさまのを見て真似してみたです
安いですし)
くるみ 2011/03/24(Thu)01:01:37 edit
くるみさんへ
あれ~~、くるみさんとこは鳥さんが多いほうだと思うのでつられてお野菜食べるかと思ってましたわ~~。
誰かひとりでもお野菜食べるコがいるとつられてるっぽいんですよね~~。
でも豆苗食べるようになってよかったじゃないですか~~。で、豆苗ダイブは??誰かやったかしら???
ベンキョーになるほどの話題は乏しいですけど~~、癒しと思ってくださるのは嬉しいわ~~♪
節電と停電の合間の更新が遅くてスマンが、また見てね~~♪
【2011/03/24 14:41】
無題
おはようございます。
絵がとっても素敵ですね!
みなさん野菜が大好きなんですね。なっちゃん誰にもあげないわよって感じで、かわいい。
うちのは野菜嫌いです。小さいときからもっとあげとけばよかったです。
fukin 2011/03/24(Thu)08:00:54 edit
fukinさんへ
ポウジママさんの絵もとても可愛らしくって、fukinさんといいママさんといい何が凄いって14羽も描けるって凄いですぜ!?ちゃんと特長見てるし~~。
お野菜はアレですよ、つられてついつい食べちゃうっぽいんですよね。
なっちゃんは自分のお部屋では食べないけどお外に出ると独り占めだしー。
アニキももしかしたらfukinさんが菜っ葉生食いしてるの見たらモーレツに食べ始めるかもしれませんよ~~~
【2011/03/24 14:47】
ファーム083素敵!
こんにちわ~
ファーム083をマネっこしようと思います!
お花育てようとプランター買ったの放置してるくらいですし…
やっぱり土から無農薬ですよね。
100均の土は…うぬぬ。

それにしても豆苗食べた後にチューされると
すっごい青くっさいですよね?
なんであんなにくっさいんでしょう…
たまっぺ URL 2011/03/24(Thu)11:19:21 edit
たまっぺさんへ
たまっぺさんやってみて~~♪
プランター放置?いいね~~、面倒見すぎると失敗することが多いので、
たまっぺさんのように放置プレイ好きの方がうまくいくかも~(誉めてますのよ)
豆苗の後のちゅ~~ね、はははったしかにあお~いですね~~~。
あのニオイと味が同じってのもまた凄いのよね~~。ちょっと食べてみてよ~~、あおいからー。
【2011/03/24 14:52】
無題
お邪魔しますよお邪魔しますよぉ~
つい、先日小松菜を買ってまだ残ってますが、
異常気象だったり、こんなんだったりで、
やはり、自家製は必要ですよね・・
お水あげるの忘れてしまいそうで・・・
小松菜の種?買ってこようかな・・・
シードをまいても良いかもしれませんね、
コンパニオンバードにシードのスプラウトについて載っていましたよ、それでも良いかもしれませんね^^
今日は、停電なしよ~
以前に4月いっぱいまでとか言っていまいたが、
夏も計画停電するみたいですね><
復旧するのに1年位はかかるかもしれませんね><
こざくら URL 2011/03/24(Thu)12:07:57 edit
こざくらさんへ
ちょっと~、ジャマだわよっ
あら、セール会場かと思ってヒップアタックしちゃったわ~、ごめんあそばせ~~。
そーよ、シードのスプラウトが一番早くできるわよ~。
なんだかんだと刃物は・・・いや、葉物は時間かかりますからねー、葉っぱになるまで。
なので捨てられるお野菜を見るのがつらいわ~、生産者さんのお気持ちを考えると痛いわ~~。
ところでだな、わが町も浄水場から出たぞ~~放射性物質~~。そっちにももうすぐ行くから待っててね~~。
【2011/03/24 14:58】
無題
おばさまのようにファームはできそうもないので
買って食べ終わった豆苗をカットしながら、
水栽培してのばしていました♪ が、
ちょびっと食べ、プイ!
やはり、小松菜かりんごのみです。

本当に 楽しそうで、いいなぁー
ポウジも混ぜてもらえたら、
私がいちいち食べて見せなくても
楽しく食べられるのにな~と思います~

おばさま~
写真は遠ーくから・・・と
お願いしてありましたのに(^_^;)
でも、紹介していただき、ありがとうございましたです♪♪
ポウジママ URL 2011/03/24(Thu)19:07:28 edit
ポウジママさんへ
それなりに生えたのでファームといばってますが、かな~りのほったらかしなので植物の生命力ありがとう!って感じですね~~。
きっとね、ポウジくんも仲間に入ったらうっかりモリモリ食べちゃうと思いますよ~~つられて~。
あ、うちの鳥さんもですねー基本的に小松菜派です。そして一部に熱狂的りんご好きさんがいますね~~。
あ、あら??おさしんは遠くからって注意事項ありましたっけぇぇぇ~~
いや、この可愛さはぜひお近くでご覧くださいませ~~♪ですよーー。
こちらこそたくさんの可愛い鳥さんお色グッズをありがとうございました~~♪まじ感心しちゃいましたっ!
【2011/03/25 12:45】
無題
うちのこは、全然お野菜食べてくれないのです・・・
豪快にお野菜食べている…おばさまのブログの可愛いコザクラ様に癒しを頂き、またお勉強にもなります。           家のコザクラも豪快にとまではいないでしょうが、毎日一口でも食べてくれるようになったなと思っています。
おばさまのコザクラ思いの優しい心にいつも癒されています。本当に本当にありがとうございます。

ピータン 2011/03/24(Thu)22:25:45 edit
ピータンさんへ
ピータンさんっ、こちらこそありがとうございますっ!!
いやなに、豪快食いは鳥数多しのなせるワザでございまして、少数派のお宅では一口入れば充分な摂取なんじゃないかしらねぇ。
やだ~~、みなさんが持ってる優しい目で鳥さんを見てくださる事が癒しに繋がってきてるんですのよ~~
もう見てくださるってだけでおばさん感激ーーーっ!
【2011/03/25 12:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.