忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばさんの朝の日課ではずせないのがコレ、ぴーちゃんのわき腹チェック! 三週間ほど前のでろでろになった傷も治まりましたわ。



         どれどれ・・・


お毛毛も生えてきてますね~、右側はあんまり攻めないのでよし、と。
左側を攻めるのがお好きなようで、反対側チェ~ック




         あれ、また咬んじゃったの~



左側のわきの下は3日に一度の割合で咬むようで、皮膚がちょっぴしパクッと割れてたりします。といっても血は出ないんですよぅ、冬場の指先のひび割れみたいな感じでしょうかしら。で、傷口にちょいちょいとふりかけ薬をかけておくと次の日にはかさぶたになってくれてますわ。






病院の先生には‘毛引きは治りにくいからね~、どちらかというと治らないほうが多いから’と言われましたわ。対処法としては今回のように定期的にくちばしを切る(ちがうわ、先っちょを病院に預けてるのよ)か、カラーか薬かと。カラーの場合は透明の硬いアレよりもフェルト生地で作ってあげると着け心地はやや良いそうですが、まれにフェルトを齧ってその齧ったフェルトの毛がそのうに溜まってしまう事故もあるとか・・・‘どの処置も一長一短なんだよね’と言うお話でございまして、ほほー・・・さて、どうしたもんか。 これ選ぶのはおばさんなので消去法でいってみると 薬=イヤ カラー=あんまり気が進まない 残るはくちばしトリム預けになるわけなんですが・・・・ブツブツ

でもねっおばさん久しぶりにお毛毛の生えたぴーを見ております



         これ、今年3月末



         今朝。背中にお毛毛~♪



と言ってもストレスマークだらけのお毛毛でございますの
‘くちばしカットしてもやっちゃうし、抜くことできちゃうんだけど抜きにくくはなるから’と病院の先生は言ってました。最近は抜いてる本数少ない気がしますわ。お毛毛齧るくらいいいわよっ




   左・ぴーちゃんガジガジマーク付き 右・げんちゃんの健康羽




        こんなのも落ちてます。かじってんな~、オイ



これくらいで済んでますので毛引きやや落ち着き傾向かしら?またいつスイッチはいるかわかんないけど、元気でいてくれれば齧るくらいわ良しとしますわよ、な、ぴーちゃん




        おばさん、オレの先っちょ返してくれよ


あら?もう半分返してもらったように見えるわよ?(伸びてきましたわよ~)。


●ちょっとオマケ●

勝手に画像借りちゃってるんですが、まーやさん・あんじぇさんの元親さん宅に吐き気が止まらない(?)で、輪っか(カラー)をつけている・・・という子のお写真ですが・・・







な、なぜカラーをつけたままニギコロができる!?・・・と言ったら、‘・・・ニギコロってなんですか?’の返答が・・・。
いや~、世の中にはいろんなタイプの鳥さんがいるな~・・・おばさんにはムリよ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぴーちゃん、大分良くなって来ましたね~良かったです♪
元親さんのコザちゃんも毛引きでカラーなのですか?
chino URL 2009/08/28(Fri)14:46:22 edit
chinoさんへ
ありがとうございま~す!
グロさがなくなってようやくお見せできるくらいに回復してまいりました!
元親さん宅のお子は・・・吐き気が止まらずとの事ですけど・・・なんだろ?
まだまだ未知のことがあるのね~、しかしなぜかニギコロ。なんだろ??
【2009/08/28 23:01】
綺麗になったね
あそこまでひどかったのが嘘みたいにすごい見違える・・・つか、綺麗になったねぇ。
いやぁ、すごい。
だって、癖は直りにくいからまた噛むから現状維持だって難しいのによく頑張ったね。
noharm URL 2009/08/28(Fri)15:55:13 edit
noharmさんへ
ぴーちゃんへのねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
傷はそのうち治るのだろうとなんとなく思っておりましたけど(病院の先生が‘かさぶたになったね、もういいよ~’って言ってたから)、お毛毛をあまり抜かなくなるってのは考えてませんでしたのでびっくり嬉しいです。これくらいで落ち着いてくれていれば良いなーと、まあ彼の気の向くままを追っかけて見ていくしかありませんが、今を喜ぶのみでございます~
【2009/08/28 23:11】
無題
おば様、おこんにちは。
ぴーちゃん、良くなってきてますね~♪
先っちょ、こないだ間違えて持って帰っちゃったわ
ごめんね~ぴーちゃん、残ってるのはぴぴのガブガブ嘴だけど
我慢してね~。

7枚目の齧った羽、この間病院で羽をチェックしてもらったら、
ぴぴにもあったんです・・・。
現在ぴぴさんも、実は観察中の身であります。

ぴーちゃん、背中のお毛毛大事にするんだよ~。
こざくら☆さくら URL 2009/08/28(Fri)17:05:02 edit
こざくら☆さくらさんへ
わんばんこ~、おっと逆さま、こんばんわ~。
チッ、どうりで預けたくちばしに見覚えの無いオーツがくっついてると思ったらぴぴちゃんのだったかい!
と、そーゆーぴぴちゃんもガジ子さん疑惑?ぴ~ぴぴちゃんとこの先生は鳥さん専門じゃないとおっしゃってたけど、ずいぶん丁寧に見てくださる先生じゃないの~(先生ひそかに鳥さん学猛勉強中かもな)。ストレスマークっちゅっても何がストレスなのかご本鳥も口割りませんでしょ?
そ~なのよ~、ぴーちゃん背中のお毛毛大事にしていただきたいわ。おばさんは大事にしすぎてTシャツの繊維が引っかかって引っ張られます
【2009/08/28 23:24】
ぴーちゃん、何がストレスなの?
こんにちは~♪
良くなった頃に、クチバシは元通りなんですね。
一生つきあう癖と言うのか体質?、ぴーちゃんにも言い分はあるんでしょうが、
見てるおばさんも、冷や冷やですよね。

フエルトの芯いれて、木綿の生地で作ってみましょか?
ウッキーのオシメもフエルト芯入れて作ってます。
おだっこ URL 2009/08/28(Fri)17:44:34 edit
おだっこさんへ
おこんばんわ~。
ええ、まさに一生付き合う癖と覚悟しておりましたわ、そーなるかもしんないけどー
そいでも良いときには良かったね~と喜ぶこと優先ですわ!
おだっこさん小物作りお得意だもんねー、ニワトリさんのおしめもレアですが、子猫ちゃんのおしめまでとは・・・ショップ・O〆開店できますわよ。
【2009/08/28 23:30】
無題
背中も脇も、キレイになって、まあ。
ということは、嘴は定期的にお預けになるんですか? 嘴定期預金?? たんまり貯まりそうだな。
齧りすぎて毛穴がつぶれるのが一番可愛そうだもんね。なんとかこのままいけるといいなあ。
おばさん、すごいがんばったんだ。尊敬します。

カラー付けたまんまひっくり返ってる子って初めて見たよ…
miw@dangobird URL 2009/08/28(Fri)18:51:04 edit
miwさんへ
できれば残高少ない半年複利定期にしたいですわね~(これってお金持ちの会話じゃね?)
実はおばさんのがんばりどころはどこにも見えませんでしてえっへっへ~、鳥さんの自己免疫もなかなかのものでございます。良くなったら喜んで、悪くなったら励ましての山あり谷啓、山川豊で行ってみますわ
・・・カラーつけてひっくり返ってるお子は休憩中らしいですわよ。
【2009/08/28 23:38】
無題
吐き気がとまらなくてカラーするの??
なんでなのかしら。

それはともかく、ぴーちゃん、よかったじゃない。くちばしはじゃんじゃん預けなさいよ~(笑)

齧った羽かあ・・・
なんで齧るんだろうね。
ぽぽに聞いてみようかしら。
そういえば彼女も腹ハゲだったわ。
ただ抜いたってか抜けたんだけども。
冬になる前に生えないとお腹冷えたら
困るわぁ~。

ぴーちゃん、よくなったらちゃんと先っちょ返してもらえるから。
ぴぴさんのガブくちばしらしいけど(≧▽≦)
ちょびうさ URL 2009/08/28(Fri)19:08:05 edit
ちょびうささんへ
吐き気が止まらなくてカラーは・・・なぜかわからん。わからないけどニギコロできる余裕はあるらしい。
ぴーちゃんなぜか外部から見えないところ、そうねぇ叶姉妹風?アンダーウェアなしでお過ごしだったけど、秋冬ファッションに向けて下着のおしゃれに感心向いたのかな
くちばし預けるのはヨシとして、取り違えお断りですわ~。ぴぴちゃんのはなんとなく装着できたからいいけどサ、大橋さんカンベンしてねー 重たくって口開けられないって、ケージからはみ出すわい
【2009/08/28 23:50】
無題
こんばんは~
御茶を頂きにやってきました

あらあら、わきの下が可愛そうな事に
折角腰が綺麗になったのに見えない処を・・痛くないのかな?
家の子は1羽だけ旦那の羽を毛引きます巣引きのストレスかな^^;
 
凄いカーラー付きニギコロ
こざくら 2009/08/28(Fri)22:12:13 edit
こざくらさんへ
おこんばんわ~、ささ、こちらでおばさんの食べかけのスイカでも召し上がってくださいな
毛引き始めの時は、ストレス?まさか~ と、もしや同居の女子に抜かれてんのかしら?と疑ったこともありましたが、自分でやっておった どひゃ~!
自咬の痛さもストレスの開放なんでしょうねぇ、コレでもずいぶん良くなりましたので褒め褒め中ですのよ。
こざくらさんのところの女子様、巣引きストレスで一時的に引っこ抜きしちゃうのかしらね、抜かれる殿方は耐えてるのでプラス120ポイント!!
【2009/08/29 00:00】
無題
をを、ぴーちゃん羽が生えたねーー!
えらいぞー(^^)
頑張ったね!
お毛毛くらいカジったっていいわよーー。皮膚が傷付くよかずっといい。
毛引きに変わる表現がいつかきっとみつかるさ!

カラーつけてもごろ~ん。
大物だわ・・・。
ほ~せん URL 2009/08/29(Sat)09:48:10 edit
ほ~せんさんへ
お毛毛がはえてまいりましたのよっ。最近筆毛が落ちてるのを見ないわねぇと思ってたんだけど、何か忙しい用事でもあって引っこ抜くの忘れてたのかも~。おばさんも早まってエリマキつけなくて良かったわ~と喜んでいるところでございます。
下のお写真のお子、いるのね~世の中には・・・まだまだ経験浅いっス。
【2009/08/29 12:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.