忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病鳥さんを看護してる飼い主さんは毎日こんな気持ちなんでしょうね。

おばさんもいっちょまえにモヤモヤ症候群、心が変になってたんでしょうね。もちついて・・・いや、落ち着いてるつもりでもモヤモヤベールを被ってんのよ。


只今のモヤモヤの主人公、まーやさんは昨日などは大変元気良く、同伴出勤先でもこのように




          トサカ掴んでみたわ



それなりに遊んでました。全く元気。


鳥さんのいろんな病気に遭遇した方も多いと思いますが、なって見ないとわかんない事って多いんですね。
タマゴ詰まりってどちらかというと未成熟インコさんや産卵数の多いインコさんがなるのでは?と、思ってましたし、自分とこのインコさん(まーやさん)の様子を見ていても、ちょっと苦しそうな息使いもあったけれど調子はだんだん上がってくるし、うんちょすだってプリプリしたのが出てたのに詰まってたなんてな~。

先週の詰まりタマゴは何とかなりましたけど、先生の『あと3日くらい入院して・・・』を振り切って退院してきたのでモヤモヤ倍増!アホか、オレは?



なわけで、まーやさんの予後の確認とおばさんのモヤモヤ治療を兼ねて病院へ~♪


『その後、どう?』

元気なんですけど、なーんか尻に隠してるんじゃないかと思って・・・もう自分じゃ判りませんっ。


『どれどれ・・・』


前回体重53グラム、本日47グラム。

『オッケー、体重落ち着いてるし、タマゴも持ってないよ』

(さすがにOK牧場と突っ込めないおばさん)5グラムも減っちゃって・・・普通なんですか?

『タマゴが2~3グラムあるでしょ、卵管も産卵で大きくなってると2グラムくらいあるからね。このコ痩せてるほうだから40半ばくらいの体重で落ち着くと思うよ』


おお~~~うっ、イエ~スッ!まずは良かったでございますーー

せっかく来たときゃ、素人質問どんどんせねばっ、

このコも高齢のほうですし、他には白内障とか自咬、毛引き 卵管取っちゃったコとかいるんですが特にこうした方が良いって事ありますか?
たとえば一般的にネクトンを与えるってのがありますけど、ネクトンにもBとかいろいろ種類がありますよね?



『白内障にはビタミンEがいいんだよね、アワを食べないと自虐が起こるし・・・水溶性ビタミンは多く摂ってもおしっこで出ちゃうからいいけど、脂溶性は取りすぎると障害出ちゃうから要注意。
ネクトンはあげないよりはあげたほうがいいので賛成します。ただ、サプリメントは補助的な役割なので、効果を考えると注射には勝てないから、ネクトンあげてコレが治るって期待はしないことだよね。必要なのはアミノ酸、アミノ酸ってのはつまりタンパク質で、タンパク質が体を作るんだから・・・・まんべんなく、バランスよく食べること!』


・・・さ~すがセンセ!早口でせっかくのお話が右から左~ しっかりしろよ、おばさんっ。


ぴーちゃんがネクトンBIOで毛引きが治るかしらって期待した時期もありましたからね、ガツンと一回言われたかったです、ハイ。



とゆーことで、今のところまーやさんは合格!
気を抜いちゃあいけませんが、疑惑は晴れて何にも隠してないってさ。




          ゴメンネ♪


いいのよ~う、おばさんこそアナタが何か隠し事してるんじゃないかって疑ってごめんね~~。

病院へ行ってすっかりわき汗ってるおばさんですが・・・今日は気温が18~20度とな?
変な汗じゃなくって、ただのクサい汗でよかったわー



クサい汗はこれで流すべな



          by ちょびうささん差し入れ(すげータイミングですわっ)


応援してくださいましたみなさん!ご迷惑、ご心配かけましたがまーやさん復活&おばさん復活でございます!!ありがとうございました。

まだまだ心配のタネとネタはヤマ積みですが、これからもよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とにかく良かった!良かったですね~まーやさん^^
この調子でもう一羽のお方もね 一日も早く良くなりますように☆
復活、バンザ~イ!
chino URL 2010/02/09(Tue)14:13:34 edit
chinoさんへ
ありがとーーーうっ、なんとか上向き~~
そうね~、こうやって少しづつ前進して言って欲しいですわ~。
復活したからまたchinoさんとこ荒らしに行かなくちゃだわっ♪
【2010/02/09 19:15】
無題
まーちゃん良かった~~~!!
そーなのよ、軟卵とかだともう触っても見ても
わかんねーのよ(T T)
ビタミン剤はD A K E が脂溶性、「だけ」と覚えるがよろし、と本に書いてあったぞなもし。
Bが疲れたときヒトに効くのとおんなじなんで
ネクトンのBコンプレックスはこじゃ~ズの様子
見ながら飲ませてるよーぅ。
水溶性なので溜まることはないにょ~~

フィンランドバスソルト「濃厚」ってどんなんだろ!?
変な汗もサッパリだね♪やっほい♪

ほ~せん URL 2010/02/09(Tue)15:35:31 edit
ほ~せんさんへ
ちょっと~、一人で笑っちゃったわよ~~。
『脂溶性ビタミンは注意してね』って言われたから‘あ、自分判断ではしないと思いますけどー・・・’って返したらよ、早口センセ、急に
『脂溶性ビタミンはDAKE、DAKE、DAKE、だけ覚えて!だけ覚えてっ!!だけ覚えてっっ!』って連呼するから、なんだよ~、ABCまでしか覚えらんね~よ~、並び変えんなよ~・・・と思いながらすっかり‘えーと、なんだっけ?’状態で帰ってきたわよ。
‘だけっ’の謎が解けたぜ~オレも補習か?
それそれ、ネクトンさんのBをずーっと考えてたんだけど、ネットに載ってる説明だとイマイチわからんでのう・・・やっぱり補習か??
ご心配おかけしましたわ~、おかげさまで一歩前進のところまで漕ぎ着けましたわ
オレ、これから風呂で濃厚の塩漬けになってくるぜ♪
【2010/02/09 19:24】
無題
コンパニオンバードに乗ってる商品紹介文だと
「ネクトンBコンプレックスは、ビタミンBの複合体のあらゆるものを化合して調整してあります。
ネクトンQと同じく抗生物質やスルフォンアミドで治療中の鳥達はビタミンが不足してきます。それらを補う目的とストレスによる神経症に対して有効です」
ネクトンQは抗生物質による副作用の緩和らしい~。でも私使用したことないのだQ。
うちのお世話になってる先生が栄養剤出しますっていうときはSかBだったりするにょー
バイオも試したことないんだけどどうなんかな~?
レス不要じゃけん、ゆっくり汗流してくれー(^^)
ほ~せん URL 2010/02/09(Tue)20:02:04 edit
ほ~せんさんへ
レズ不要?そんなことおっしゃらないでアナタ~
さっそくの記載アリガト~~。
そ、そ、その説明文なんだがな、読解力ゼロかしら?アタクシ・・・。
‘神経症’ってのが、末梢性神経(シビレーとか痛みーとか)なのかしら~?とか深く突っ込みすぎてぇ。お疲れぇと考えればよいのね、THANXです!
BIO使ってるよ~(毛引き発覚した時に急いで買った!)。
効果?マジでわからないんだが・・・アホかオレわ・・・。
さて、塩漬け 塩漬け・・・
【2010/02/09 20:18】
無題
まーちゃん、ツーケー疑惑はとりあえず解消でよかったわー。
あまりにも発情おぱんちゅ見慣れてくると、
正常なちりってどんなんだったかしら・・・って
思ったりするのよね。

さあ、おばさまも塩漬けになってねっちょり汗を流すのよぉぉぉ~~。

うちもたまーにバイオあげるけど、
ちょいとお疲れっぽい時期?とかかしらねえー。
基本Sは毎日あげてますけどね~♪
ちょびうさ URL 2010/02/09(Tue)20:32:36 edit
ちょびうささんへ
おちょびさんありがとな~~。
詰まりタマゴ出してもらって体がシュッっとなったのに、またもふり気味かしらー?と心配だったわ骨盤脇の骨とかおなかの肉(?)とか、触るもの何でもタマゴに思えてくるから心が変っていけませんわねー。
ええ、塩漬けで心も体も引き締まりたいでございます。やだっ、溶けてなくなっちゃうかも~~。
BIOもようわからんですが、サプリだからわからん程度でいいのか。
【2010/02/09 22:34】
無題
おばさまーっ!
もやもや解消おめでとうございます^^
さぞかしほっとされたことでしょうね~


実は私もおばさまを見習っても
やもやを解消すべく小鳥病院へ
身体検査に今日行ってきました~
何故交尾をしていて、一つケージで暮らしていて
もんちゃんは卵を産まないんだろ?
産み方がわからなくて詰まっちゃったか
寒くて詰まっちゃってないかしら。。。と

ここ数日もんちゃんが大人しかったのは
先生いわく「はい、発情は終わっていますね」
だからなのだ~と了解!ホッとしましたーー♪

お互いにもやもや解消 ほんとうにほんとうに
よかったですねぇ~(*^-^*)/
ruru URL 2010/02/09(Tue)21:47:25 edit
ruruさんへ
おこんばんわ~、霧が晴れたおばさんですわっ。
まァ、ruruさんも霧がかかってらっしゃったの?
タマゴを産み始めるのにパターンはあれど、絶対そうかと言えばそうでもないし・・・そうですのよ、わかんないのですわよねぇ。
鳥さん病院で診て頂いて、じゃあ解決!と思ってはいけませんけど、今現在の位置は確認できますものね。自分だけじゃ今の状態さえもわかんなかったりってありますわ~。
おばさんちのことでもんちゃんに詰まり疑惑がかかったらゴメンナサイね
もんちゃん、みーちゃんが平和な(?)通常生活に戻っていただけでよかったですわ、ruruさんもすっきりしましたわね。
ブログなどでは自分のグチ等をぶちまけて、専門的なところは専門家を訪ねるのが正解ですね~。よい夢をどうぞ~
【2010/02/09 22:56】
無題
まーやさんもう詰まって無くて良かったわ、
小鳥さんの場合は疑い深い方が良いのよ、
だって、体調悪いのに隠そうとするんだもの、
私も昨日病院へ行ってきました、
鈴音ちゃん♀の調子が悪そうなので、
卵が詰まってしまったかと思いましたが、
どうやら気温の変化に対応できなかったようで、
プラケに入って気温30度にしています、
先生に「こたつの中でも大丈夫ですか?」と冗談交じりに聞いてみたんですけど、
「昔は、赤い光(赤外線の)が目に悪いと言われていたんですけど半分出しておけば大丈夫だと思います」と言われたのでこたつで生活しています^^;

おば様って偉いわ
病気の子以外の質問ってしづらいんですけど、
どうせ行くなら色々聞きたい事考えて行った方が良いですね、
それと、ほぼ毎日更新できるのが偉いわ~
こざくら URL 2010/02/10(Wed)09:37:55 edit
こざくらさんへ
おかげさまで体調上向きですわ~♪
おばさんの詰まりは解消しないけど、苦しくないからいいのよ~(それでいいのか?いいのだ)。
ちょっと~、鈴ちゃんお大事にしてちょうだいな。タマゴ産出時期の女子は体調崩しやすいですからね。
コタツ生活でも大丈夫だと思いますわ、まるこさんはコタツに住んでるし(弱にしてあるとさほど明るくないし、ほとんど電気切って湯たんぽが入ってるんですけど)。
えっ、おばさんのズケズケとタメ口聞くところが偉い?
若センセにはいつもの荒っぽい話し方でズケズケするんでいつ迷惑料を加算されるがビビッてますわ。
大センセには少し静かにお話しする小心者おばさん
【2010/02/10 17:33】
無題
よかったね^^
ネクトンは脂溶性ビタミンが溜まるのもいけないのであげすぎはいけないけど、
時々はあげないといけないんだけどね、冷蔵庫に入れてても半年ぐらいでで痛んじゃうから、うちみたいに2羽だと結構もったいないのよね~。
35gだと微妙に余る、25gだと微妙に高くて微妙に足りないのよね~、買うとき悩みどころなのよね~。
BIOは開封すると4ヶ月で変質するそうよ。うちは換羽だけで35gはもったいないからあげてないけどさー。あげた方がいいのか悩むわよー。
noharm URL 2010/02/10(Wed)10:14:12 edit
noharmさんへ
とりあえず落ち着きまして、またここから始まるってところでしょうか。ありがとうございます~。
ネクトンやその他餌やら何やらも1~2羽さんだと消費するのが大変かもしれませんよね(大変ってのもおかしーか?)。
サプリも絶対必要ってことではないと思いますけど、0よりプラス1を狙うとか、自分自身ちょっぴり安心(?)できるとかでしょうか。ついね、こんな効果が出るかしら~?とか期待してしまう自分もいるので、効果のわからないあたりで落ち着きたいですわ。
【2010/02/10 17:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.