忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うひょ~っ、夕べはやけに寒いと思ってたけど、朝起きたら真っ白やんけ。
北海道の一部では-33℃とか・・・想像すらつきませんわ。

まーやさんを同乗してのへっぽこ運転はビビリましたわ~。
出勤途中に何台の玉突き事故を見たことか。
なんだ、へっぽこ運転はおばさんだけじゃないじゃん

そんな雪景色の職場の庭と、






ソレを眺めるまーやさん




          モーニン♪



まーやさん、帰ってきました。しばらくは栄養剤の投薬などあるのでおばさんと一緒の生活。
3食昼寝、遊び時間付き、ちゃんとステキな簡易保温室用意してますしー




    
          ステキなのかっ?



いざとなったらコレよ、コレ






          使うタイミングがわかりませんが  (↑酸素)




昨日、病院に行って症状の説明を受けたわけです。


『・・・9歳ですから、高齢出産なわけなんですよ。卵管の老化です』



アイ、ノ~~ウッ!
わかってる、わかってるんですが・・・何を食べてれば良いとか、何を飲ませてればよいと言う次元ではなし。

去年あたりから目立ってきた薄っ皮のザラついたタマゴも、カルシウム摂取が多いとか少ないとかじゃなっくって、


『そうではないです。つまり、代謝が上手くいってないって事なんですよね』


って事は・・・また詰まる可能性もあるんでしょうか?


『あります。』


・・・あんのかよ~~~っ!


『まあ、やってみなくちゃわからないところもありますが』


わかってる、わかってる。全部わかってるつもりだけどさ、先生だってマジシャンじゃないからね、なんでもなかったことにしてくれるわけでもなし、不老不死の薬を調薬してくれるわけでもなし。

発情抑制を強化すべきなのかしら?


『発情がくるのは正常ですからね、それを人間が止めるってのは・・・。心が正常なことじゃないですか?』



そう・・・思います。


何年経っても相変わらずの可愛い顔と声を聞かせてくれるまーやさん。
何年経っても可愛いから気にした事が今までなかったけど、時の経過はこうやって現れてくるものなんですね。

年を重ねた事は笑うことでもなく嘆くことでもございませんもの。





          まーちゃん、って呼んで



おばさんは時間を止める事はできないけれど、過ぎていく時間がアナタを味方しなくても、おばさんはいつでもアナタの味方でいるわ。

おばさんがなんとなく過ごす時間よりも、このコたちはよっぽど正確に時間を感じてるのかもしれませんわね。
ちゃんと時間を感じて発情が来てるのでしょう。

9歳でも枯れないまーやさんを、今回の件については歓迎できるとは言えませんけど、誇らしく思ってるわよ おばさんは。

それゆえに、
オンナゆえにの痛みだったのかしらね、まーやさん。




          あん?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お帰りなさい、まーやさん♪
その酸素の機械(?)は病院からの借り物ですか?
それを使うことなく、元気で楽しく過ごせますように☆
お掃除おばさんも看病大変だと思いますが
頑張って下さいね~
chino URL 2010/02/04(Thu)14:51:06 edit
chinoさんへ
ただいまでございます~~♪
この酸素はでございますね、職場に置いてある物でございますのよ~~。
動作確認でたまに自分で吸ってますが、特に調子も悪くないおばさんが吸っても良くわからないですわ
まーやさん、看病と言うほどの看病もないので楽しく同伴してますわ☆
【2010/02/04 20:28】
無題
だわね・・・。私もこじゃ~ズで痛感よ。
何年経っても可愛さは変わらないんだけど
体力は昔のままではないのよね。
さちゅもび今年7歳、ちゃっくん8歳になるけど
既に卵管老化してるってことだわ。
繁殖適齢期とっくに過ぎてるもんねー(- -;

でもやっぱりさ、笑いながら年を重ねていきたいなって思う。
ドキドキハラハラ込みでな( ̄△ ̄;
鳥さん達を見てると、ちゃんと生きようって思う。ふだんちゃんとしてないだけにorz
私も誇りに思うよ、まーちゃん♪
(きしょ!とかゆーなやー!)
ほ~せん URL 2010/02/04(Thu)15:46:55 edit
ほ~せんさんへ
イエ~~スッ、メーーーンだよなっ!?きしょっ!(←お約束で)

同感よ~、チチしぼんでも気持ちはしぼみたくないのよっ!
いくつもの丘を超え、山を越え、歌を歌いながら歩いていくんだ♪~
そりゃなー、雨の日も風の日もあるでよ。
なあ、ほ~せんさん 頼むからちゃんと生きてくれ!オレはちゃんと生きてるも~ン(いきなり裏切る)
さあ、明日の朝も小鳥さんの声のする朝の喜びをかみしめようじゃないか
【2010/02/04 20:37】
無題
おばさまの感動的な文章を読んでウルっときたところで、まーちゃん(笑)の、「あん?」って!!
可愛い~と思ってたのに、いきなりブサ顔になってますわよー!!

おばさまんところのせんせはなかなか素敵ね。
心が正常ってこと・・・
鳥さんに心があるとちゃんと思ってくだすってるのね。
卵管の老化ねえ・・・
出来ることならもういらねー私の卵管をまーちゃんに、いずれか老化の来るぽぽさんにもあげたいところです。
ええ、私には使用目的もありませんし、いりませんからねえ。

あらやだっ、インコさんでも忘れない女心を
私ったらすでに捨て去ってるわあああ~~~。
まあ、オッサンだからしゃえねえか。
野郎コンビに入れてもらおうかねえ。

見慣れた酸素・・・
これ人間用?
つーか使うことって・・・あるの?

そういやー、ぽぽさんも明日病院ですわっ。
特に変化はないけど、今後のおちうしゃの
ペースを決めるのと、お薬がなくなったのでねー。
ちょびうさ URL 2010/02/04(Thu)17:10:56 edit
ちょびうささんへ
おばさんの官能小説もツメが甘かったかしら、あと一歩でおちょびさんが落ちたのに・・・。
ええ~い、こうなったらおちょびさんの卵管でもいいから交換して欲しいわっ
(↑ずいぶんな言い様
おばさんちの鳥さんは幅広い年代じゃない、ついつい若い方に合わせがちだったわ。これからはユニバーサルに行かなくちゃなのよね。
インコさん、女心も忘れてなければ支え合いも忘れてないわよ。
野郎コンビに入れてもらえなかったらドコに行けばいいのかしら?
あははは、酸素は人間用よ~。今まで使った事ないけど結構緊張で具合が悪くなる人多いのよ
ぽぽ様も病院なのね、ちょっとくらい会計ごまかしてきなさいよ。
【2010/02/04 21:13】
退院おめでとう。
なんか、同伴出勤なの?

10歳以上で初産で安産ってパターンもあるのにねぇ。
まぁ、産卵も消化吸収も老化の進行も全部個体差あるもんねぇ
吸収が悪いんじゃ仕方ないよね><;
難しいねぇ。

前、スポーツ用の酸素スプレーでビニールで簡易酸素室作れるよって教えてもらった事があるけど、すごい本格的な酸素吸入の機械があるんだねぇ・・・


noharm URL 2010/02/04(Thu)17:50:33 edit
noharmさんへ
ありがとうございま~す!
手放しで喜べる退院でもないですけど、自然に逆らえない面もございますのでね。
いままで大病もしなかったんですもの、ありがたいもんです。
酸素は人用なので本格的です、使えないとシャレにならないですっ。
でも実際には出番ナシなので自分で吸ってみたり~~~
【2010/02/04 21:17】
無題
おばさま~ 
まーやさんご無事でよかったですね~

鳥さんは辛そうな姿をあまり見せないので
こんなに可愛いお顔で写っているまーやさんですが
おばさまの傍に戻ってこられて
どんなに安心していることかしら。。☆
ほんとによく耐えて頑張ってくれましたね
えらかったです~ ユチゥですね^^

おばさまはうちの母と同じようなことを
まーやさんに語りかけておられて
なんだかうるうるしてしまいました…

うちのもんちゃんもまーやさんのように
枯れないで長生きさせてあげたいと
おばさまをお手本に大事に見守ってあげたいです

雪はもう融けたことと思いますが
くれぐれもお車きをつけてくださいませねぇ~
ruru URL 2010/02/04(Thu)21:25:14 edit
ruruさんへ
おこんにちわ~。
ひとまず無事に帰ってまいりました~♪
おばさん自分自身については都合が悪くなると‘年のせいだから~’といいように逃げますが、鳥さんが本当に年のせいで不調を起こすとなんとも逃げ場のない、出口のないような気持ちになってしまったり・・・もありましたがっ、その年齢なりの生活ってありますものね。そこを楽しくしていきたいと思いますの。
動きも機敏じゃなくなるし、食欲も若鳥とはだいぶ違いますけど、そのあたりもますます愛おしくなる要素でございます。
あら、お母様と同じような事を言ってしまいました?お母様とは気が会いそうな気がいたしますわ☆
雪が・・・午後にはなくなっていた!これが関東マジックですわ~。
【2010/02/05 12:42】
無題
寄る年波に勝てないのは私も同じで…げふんげふん。
酸素は呼吸が荒い時に使えばいいんじゃないかと想像はするけど、いったいいつそうなるのか予測が付かないから困っちゃうね。数病息災って人間もそうだから、まーやさんもお大事に。
miw@dangobird URL 2010/02/04(Thu)21:28:41 edit
miwさんへ
波が、波が寄せてきたのですのよ
つい先週くらいにボタンさんの白内障に気づいて、ああ そんな年齢かと思いにふける間もなく続いてしまいましたわ。
しかしながら、寄る年波に勝てないまでも、戦っていたいと思うのですよ。
気だけは負けないつもりで過ごして行きたいと思ってますわ
【2010/02/05 12:48】
無題
まーやさんの話を聞いて思うのは
生きているのだからいつか必ず老いがやってくるという事。
生きているのだから心があるんだという事。
うちのぴーたろうは来月で2歳なので
まだまだ先のことだろうと思いますがオンナのコであるが故
いつかそのようなこと訪れるんだと知りました。
まーやさん・おばさま、教えてくれてありがとう!
一緒に生活することになった縁だから、今を大切にして最後まで見守ってあげることが大事なのだと思いました。
わっく 2010/02/04(Thu)21:57:34 edit
わっくさんへ
ぴーたろうちゃん、2歳ですととってもイキイキしてる時ですわよね。
いーんですのよ、今から年とった時のことなんか考えなくったって。気が早いぞ!わっくさん!!可愛い今の時間を楽しむのですよ♪
あと7、8年したら‘ああ、あんなこと言ってた人がいたっけな’と思い出していただけたら光栄ってもんでございます。
そうよ、いつでも大事なのは今なのよ!出会ったご縁は大切にしなくちゃですもんね
【2010/02/05 13:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.