忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさひなたぼっこがお外でできる気温になってきましたね~~









          順番に日光に当てるのもけっこう重労働なひなたぼっこだったり・・・







ひなたぼっこは鳥さんの健康にも欠かせないことですが、お日様に当ると鳥さんの気分も高揚するようで、普段ケージ内では定位置でしか見たことないだーちゃんが











            水浴び始めたのでケツ盗撮してみたり~









これまた水浴び率低いたけちゃんも









              変な顔しながら水浴びしてるので盗撮~~







こちらではおすぎちゃんが









                     岩盤浴~~~








     
                    はい、反対側もじんわり~~~













と、このおすぎちゃん。実は岩盤浴してるわけでもなんでもなく、脳神経に障害出てきたための斜頸で首の角度がずいぶん曲がってきちゃったんですけどもね。










                普段からこんな角度ですーー





曲がってますけど、ちゃんと自分でごはんを探して食べますしーー









          よそ見しながら食べてる風なのでこぼれちゃいますけどっ








休みたくなったら自分でテント探して入って寝ますーー










               朝だけどおやすみなさ~い








年齢とか障害とかいろいろ壁があるおすぎちゃんですが、なんでも自分でこなせるんですよーー。
なので今のところおばさんの手ぇ出す事はなにもなくて、鳥あえず現状を見守る事ですかね~~。
それとケージ洗いとかのお掃除の際に、本鳥さんにかける負担を少なくするために、







        同じレイアウトのケージをもう一個用意してます~~~






レイアウトが他の鳥さんと異なるため洗うのに時間がかかるのよっ
そしてお目目の見えない鳥さんのケージレイアウトを変更するのはあまりよろしくありません。
これなら鳥さんにケージを瞬間移動してもらうだけで済むし、洗ってる間に鳥さん待たせる事もないのでラクラク~♪
鳥さんが快適に暮らせるように少しでも自分なりに考えて工夫したいもんです



おすぎちゃんとはまったく別件ですが、“あなたにもできる事”と言うテーマで先日のTUBASAさんのブログで記事がありましたので、ちょっくらリンクしてみますのでここ見てね!ここ!!


だいたいここのブログご覧頂いてる方々は、ワンちゃんに限らずすでにこのようなことに関心を持って自ら支援を進んで行ってる方が多いわけなんですけども、中には“支援したいけどどこから始めたらよいのか・・・”と考える方もいるかもしれない。
そうです、きばって考えちゃうとどこからどーしたらよいもんかわからなくなる時ありますね~~。

そんな時は・・・関心持つところからスタートすればよいわけで、関心を持つとけっこう広く動物保護の支援に日常的に関われたりを発見するもんです。
たとえば、毎日飲むコーヒー・紅茶なども環境保全を支援してるメーカーさんのものがありますので、お買い物の際にそれらの商品を購入すれば環境保護・動物保護の支援に繋がるわけです。

そして昨日はお彼岸で、20日ということで、イオンのお客様感謝デーでイオンカード等の提示で5パーセント引きって事で・・・







              電子マネーでお得にお買い物したわけです



自分ちの一番近いスーパーがイオンなので例として取り上げますが、こういったものでも動物と人間が共生するための活動の支援などに役立てられるようですよ。









       ↑こーゆー事らしいです





(参考*ご当地WAON)

何かの役に立ちたい手助けしたいと関心を持つと、意外なほど身近なところで支援に繋がったりできるわけです。
暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パチパチパチパチ!!
素晴らし過ぎて突っ込めませんー
遠くに行かないでぇぇーーーー


ほんと、083まの鳥愛に感激です〜
岩盤浴にちょっとニヤッとしてしまいましたけどー
おすぎちゃん、シニアライフをもっともっと楽しんでね!

業務連絡は〜5月に行きまーす!うふっ!

56 2013/03/21(Thu)15:16:58 edit
56ちゃんへ
はいはい、関西ノリ突っ込みはお断りいたしますよ~~
いや~、自分でもニヤつきながら岩盤浴眺めてましたけどもって事はシミツにしときまーーすっ。
シニアにはシニアリズムの過ごし方ありますもんね、おすぎちゃんなりに楽しんでいただきとうございます。
業務連絡*たった今、5月11日グリーンカレーの会の開催決定いたしました~~♪
(ちなみに5月11,12は代々木のタイフェスあるんやで~、でもこっちのほうがうまいで~~)
また一丁張りのお衣装で登場よろしくお願いします!!
タッタ同伴可ですよ~~
【2013/03/21 18:21】
無題
どんなジャンルの記事もサラッと書けちゃうおばさまはやはりただ者ではありませんね~!
てか岩盤浴で笑って罪悪感感じちゃったじゃないですか
(便器っぽく見えた餌入れは笑っていいとこですよね?)
支援はさり気なくかつ参加しやすいと良いですよね~。
コンビニの店員目の前のレジ脇に募金箱とか置かれても・・・と常々思うんでー。
クリッチ 2013/03/21(Thu)20:21:18 edit
クリッチさんへ
いやいやそんな・・・(照れてみる)
クリッチさんのようにジャンルをなかなか絞れないだけなんですけどね、こびとさんブログみたいに~~。
やだ~、罪悪感かんじてんのーー?注目されておすぎさん喜ぶと思いますけどぉ?
(便器っぽく見えるソレは笑うツボではないっ
支援はきばると逆に難しく考えてしまうので、日常的に参加しやすい形だと積極的に鳥入れられていいと思います~~
そして支援物資(グッズ)をサッと提供していたクリッチさんを羨望のまなざしで見てましたよ(照れてください)
【2013/03/22 10:00】
無題
へぇ~なるほどとおすぎちゃんの配慮素晴らしいです。
もう一つ同じレイアウトのお部屋を作る!
これ将来参考にします!!

岩盤浴に私も笑ってしまったひとり・・・
でもちゃんと食べて、出して、寝ておすぎちゃんなりに
一生懸命(普通に)生きているんですね。
暖かくなりますし、いい季節を楽しんでくれてますように。
すいかママ URL 2013/03/21(Thu)21:18:56 edit
すいかママさんへ
おすぎちゃんですね、触るとビックリしてグルグル旋回しちゃうんですよ~~
なので用がない限りお触りは控えてまして、ケージお掃除も同じレイアウトしたの用意しとくとサッと移動させるだけでよいのでラクなんです~(特に自分がー、お掃除急がなくても済むので~~)
岩盤浴お楽しみいただけましたかー そーそー、おすぎちゃん的にはフツーに生活してるんだと思いますー。
こちらから見るとハンデいっぱいのおすぎちゃんだけど、本鳥さんはそんな事思ってないんでしょうね~。鳥ケンカもしてますしー、フツーよフツー。
アレあったら危ないかも、ここがこうだと危ないかもと鳥さんを子ども扱いしてしまいがちですけど、実は自分よりもうんとスマートながんばる大人なのかもですね~~。
【2013/03/22 11:35】
無題
そのwaon見かけた、
ミニスOップでも使えるみたいなので、
コンビニご利用の方は良いと思います、
可愛いwaonだな~と思っていましたけど、そのような仕組みになっているのは知りませんでした、
買ってみようかな、300円位だったよね?
埼玉限定と言うのが残念です、持って使用している以上半永久なのかな?

そうそう、「出来る事」
折角のブログを有効活用しないとね~
困った~の為に宣伝宣伝~

我が家ですけど、22~3羽ですよ~沢山居そうでおば家とそう変わりませんよ~
正確に数えるとお星様になっちゃうから~←パクリ ほほほほ~

家も、くるみんちだけは、糞切り網を外してしまった、体がもろくなってるから(嘴を見ると良く分かる)嘴カットした時に暴れて骨が折れそう^^;
先日の特殊任務隊長はくるみちゃんです~
アメシナモーブさんです~余りに茶色いのでモーブに見えますけど^^;
ブログに写真と共に何羽いるか載せておこう・・

私・・ダイエットラムネ?食ってね~よ・・コソコソ・・

ね~タケ~♡
ぶちゃいくすぎるぞ・・

最近、お風呂でトレー洗う事にした、残り湯で落ちやすい、排水溝つまらないかな~と思ったりしたんだけど、つまらない?
トレー洗っている間、上の金網と鳥さんどうしてるの?やっぱり新聞敷いてその上に乗せておくの?
こざくら 2013/03/22(Fri)08:41:11 edit
こざくらさんへ
WAONはファミマでも使えるのですよ、ローソンでしょっちゅう出して“違います”言われますけど~~。
ご当地WAONとゆーのは県ごとに独自の支援テーマがあって、自分で応援したいご当地(または支援テーマ)のWAONカードを好きに選んで買えるので、サイマタ県民じゃなくても買えるんですよ~~。
たまたまサイタマ県の取り組みが動物と人間の共生についてのテーマだったのだーー。そう、300円。
買い物で付いたポインツは自分で使えるので、お得かつ支援もできればバンザイではないかね?行って来い!
とゆーことで“できる事”をブログで流してみました~~。

・・・その22、3羽ってゆーアバウトな数え方なによ(笑)
茶色いシナモンさんがくるみちゃんとゆーのはすぐわかるわよ~、いつも可愛いなと思って見てますからーー。
痩せるラムネみたいなタブレット覚えてないの!?ガビーーン(やっぱりうさんくさかったわけだ・・・)
そおよ~、お風呂の残り湯使い回ししなさいよーー。
排水溝の網にドッサリうんこ詰まって流れなくなりますけど、網にのったうんこ取り除けばいいだけなので、排水溝パイプの詰まりにはなりませんよー。
トレー洗ってる間>新聞紙敷くとお腰に挿しちゃうんで直置き~~。どーせ床は水拭きするんでウンコ気にしない~~。
【2013/03/22 14:08】
無題
ダイエットラムネ、覚えている覚えてる^^
モラタメのタメス商品だから変なものじゃないと思うけど、未だ食べてないと言う・・・
食べるの忘れて放置状態とも言う・・・^^;
こざくら 2013/03/22(Fri)21:58:16 edit
こざくらさんへ(今更名出し?)
ええ~~っ!?食べてないのーーっ!??
っつーか、食べても痩せないかと・・・ボソッ
まずくはなかったと記憶してますが、ウンコドッサリ出たわけでもなく・・・とレビューしておいてください。
【2013/03/23 14:00】
無題
素晴らしいです。
なんだか私、全然そういうこと出来てないと反省です~。

他にも色々、食いつきたい事があったのにー!なかなかコメント残せずー!!
レゲエテントとかー(チョウカワイイ!)、おばさま入浴シーンとか、グリーンカレーの会とか!
ココナッツの密輸は変な微生物も一緒に持って帰ってきちゃいそうなので…。勘弁してくださいーヽ(´Д`;)ノ
ミーメ URL 2013/03/23(Sat)08:06:46 edit
ミーメさんへ
ミーメさんはお買い上げで支援協力ってことで、これからもがんばってください!

またミーメさん近辺が静かだな~と。旅行にでも行ったのかな~と。いや、二日酔いで寝たきりになってるのかな~と。
どっちもだったかいっ!
あら~、密輸人棄権ですかーー。残念です~~。
スーツケースにヤシの実丸ごと一個入れてきたことあるんですけどね、爆弾犯扱いとかはありませんでしたーー
あ!カレーの会に集合よろしくどす~~♪
【2013/03/23 14:06】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.