忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと鳥さんネタがやってまいりました!って感じですけど、ちょーガビーーンな大失敗をしてしまいましたっ

先日、鳥友S様より鳥さんのご飯についての相談など受けまして~、まーもっともらしく説明したわけですよ。
一日量はおよそ5gくらいでーとか、発情時はどんどん食べたがるので可愛いからと欲しがるだけあげちゃうと余計に発情あおっちゃいますから~とか、調子に乗ってあれこれお伝えしたわけです。
おばさんちの鳥さんもみんな基本量は5gでして、







   シードで言えばペットボトルキャップに軽く一杯





他にペレットを入れたり食べこぼす分計算してだいたいシード4gペレット3gの計7gくらいを鳥さんのお食事としております。
たまにはサービストッピングもあれば放鳥中にホモのつまんだりしますけど、毎朝のご飯のセットはだいたいこんなもんです。
キャップの内側に3g線とか4g線入れておけば計量ラクラク♪なもんです。

と、調子こいてこんなカンジに伝えたのですが・・・と、この話は置いといて。








昨日もいつものようにご飯換えしながら食べる量チェクしたり、お掃除しながら鳥さんの様子チェクしたり、放鳥しなが鳥さんの元気具合見たりしてましたら、いつもテントからずり落ちそうな姿勢で寝てるおすぎちゃんが









                床にいる






いやべつに床にいたっておかしくはないんですが、いつもテントで爆睡してることが多いのに2日前くらいから









                背眠している







いや、鳥さんなので背眠してたっておかしくはないんですが、しかしなぜテントではないのだ?としばらく観察してましたら、ちょこちょこっとご飯食べだして










               ネイルのお手入れしてた








わっ生きてる!
いやね、たまにと言いますかしょっちゅう生きてるのかどうかわからない様子が多いので(テントからずり落ちそうに爆睡してますんでー)、ちゃんと動いてればひとまず安心。なんですがっ
しかし床でじっとしてるのも珍しいのでアンヨでも痛くしたのかな?と思い、いつもは触ることを控えてるおすぎちゃんを掴んでみた。
おすぎちゃんはアレです、目の前に手を出しても気づかないくらい見えてないようですし、ビックリしいなおコなのであまり負担かけたくないから触らないようにしてるんですよねーー。
久しぶりに掴んでみたおすぎちゃんは・・・あれ?体型こんなんだっけ?と、ガブリまくられながら身体検査をし、触ること控えて体重測定も今まで免除してたのですがついでなのでスケールに乗っけてみたら・・・


!!!!・・・59グラムーーーっ!  ガビーーーーンの大増量



さ、最後に記録した体重が47グラムで、体重戻って良かった良かったとすっかりそのままにしてたら(オペ前後はぜんぜん食べなくて激痩せして41グラムまで下がったのでしたー)なーぜーにーー12グラムUP???

ありえない数字に腰抜かしそうになりながら考えてみた。
同居のみかんさんは42グラム。
みかんさんはシードやらペレットぶちまけ派でご飯争奪のときはおすぎちゃんをド突く。
おすぎちゃんはご飯拾うの上手じゃないけどそこそこつついてる姿は見てたし、鳥あえず毎日2羽で完食はしてたのでそれなりに食べてることは毎日確認してた。
が、一羽当りの摂取量は実は把握してない。そして基本中の基本の体重測定もしていない
も、もしかするとこれはおすぎちゃんが余裕で7、8gくらいのご飯をペロリしてたのかもで、それから・・・・基礎代謝ってのをさっぱり頭に入れていなかった!!
そりゃそうだ~~、ほかのおコのように運動量あるわけじゃなし運動強制できる状態でもなし、食べて寝てるんだから脂肪になるわな
ご飯は計量してま~す!の自分に過信しすぎて痛恨の大失敗
調子に乗って人様にご飯量について語る前に(ココ前出の話しにリンクしますー)健康管理やり直しーーっ!!


って事でそそくさとおすぎちゃんを健康診断に連れ出しましてー

大センセは触診しながら
『うん、よく食べてますねーー』

・・・と褒めてくれるが冷や汗
スタッフのお姉さんがおすぎちゃんを箱詰めしてスケールに乗せ“59グラムです”。
(チッ、うちのスケールが壊れてたんじゃなかったか
と、ここで
「あの~、油断してたら増量させちゃいまして~~~
大センセも苦笑いしながら
『まあ体重はゆっくり落としていけばいいですから・・・・あれ?ちょっと肺に雑音がありますよ?』

糞便検査の結果細菌出ましてー、お薬投薬となりました

細菌感染に関してはすぐ良くなる程度っぽいのでしばし安静すれば改善すると思うんですけどね(と、また勝手に思い込んでいる)。

大センセが
『細菌に感染してるとね、テーブルから落っこちやすくなったりしますからね・・・』
と、サラリと言いましてーー。

テーブルってステージとかアノ辺のこと指すと思うんですが・・・落っこちてる姿は見てないけど、床の上でペッタリしてたアレがそうだったのか?と思うと大センセのサラリ言葉に納得ーーー




さておすぎちゃんはと言いますと、今日からダイエット・・・と言いますか、おすぎちゃんが一日のご飯量をどんな具合に食べるのか?の観察から行こうと思いますので、量は減らさずに







            やはりトータルで5gからスタート





で、今朝からちゃんと体重測定することにしましてー








             げっ!-5グラムの54グラム




・・・・なにこの差??
そうです、昨日の夕方病院行って一人住まいになってからご飯食べてません
ここがデリケートな小鳥さんの注意してあげないといけないところなんですよね~っ
まぁ夕方までには食べてくれるんじゃないかと・・・祈ってます!!

本鳥さんの調子の悪そうな雰囲気は見えませんで







            ちょっと黄昏入ってますがーー





この首の傾き具合ですね、斜頸してるんですよ。脳の神経障害始まってます。







       たまに落っこちそうになりますけど、自分で止まりますよー



脳の神経障害も老化の現象でして、おすぎちゃんの体に触れると驚いてクルクル旋回しちゃいます。
おすぎちゃんにとってのそれなりに快適な老生活送らせてあげたいので、ちゃんと体調(または体重とも言う)整えて、また2羽生活のケージに帰してあげたいですねーー。









        ↑テントずり落ち寝してるんで、今日は絶好調







みなさまもご飯のあげすぎ、食べすぎ(泣っ)にはご注意くださいませ~~





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どき==3
うちも・・・
ミーチの体重をしばら〜く測ってなくて、
こないだ測ったら、
100g超え〜〜〜(゜Д゜;)
基礎代謝の衰え?運動不足?
まぁ夕方近くってのもあったのかもだが(いつもは朝測定)
三桁にちょっとびびった〜(;^ω^A
だいたい90前半〜中盤をうろうろしてたんで。
よってうちもしばらくご飯調整で様子見ちゅぅ〜

おすぎちゃんのイナバウアーぶりすごいなぁ〜
って思ってたら、これは、
脳の神経障害始まってる兆しなんだぁ。。。
でも、食欲もりもりってことは、内蔵はすこぶる元気なのかな?
シニアLife、快適に過ごさせてあげたいよね!
おすぎ〜!鳥生、まだまだこれからよ〜〜(o^-')b
zon URL 2012/10/10(Wed)13:59:17 edit
zonちゃんへ
とある年齢に差し掛かると代謝がググッと落ちますからね~~(と、自分に言ってみる)
体重落としても生きる希望の証の食欲は落としちゃいかんので、まー様子見ながらのご飯量にしますよーー。
内臓が強くて食欲あるのがおすぎちゃんの最大の武器だったりなんで、春頃には軽快なステップ踏めるように、のゆっくりスマート計画ですかねーー。
脳神経の障害もやはり老化のひとつで、知らない人が見たらビビるような格好してますけどね、これもリアルおすぎちゃんなので見守り隊ですーー
でもアレだわよ、病院行ってからキャリー隔離したら24時間ご飯食べませんでしたからね。
根負けして元のケージ戻したらさっそくカキカキっこして、水飲みに行って、ご飯ぽりぽりし始めましたからー。
健康維持ばっかり気にして慌てて変なダイエッツ考えるより、2羽一緒で楽しくやってるほうがよっぽど健康維持になるのかもなーと思った次第です。
しかし今日から余計分の2gごはんは引いとくわー
【2012/10/11 13:04】
無題
心配ですね 脳の神経障害?ですか?それも回復するものなんですよね?
以前うちのおかめもよく食べてるから元気と思っていたら ストレスによる過食症でした
おすぎさんよくなると早くいいな
fukin 2012/10/10(Wed)21:31:27 edit
fukinさんへ
おすぎちゃんの脳の神経障害は老齢性のものなので回復はないでしょね~。治る病気ではないでしょう。
まーそれでも誰の手も借りずに動いてますからー、いっぱい食べててくれたようですしー(笑)
おお~っ!ストレスで過食もあるんだっ!?
鳥さんてホント繊細だからね~、おすぎちゃんはオカメさんとは逆タイプで昨日は24時間餌食べてませんでチョービビりましたっ
細菌感染とやらの症状はそんなに重くないっぽいのであんまり心配はしてないんですよね、実はー。
いままでおすぎちゃんたち触るの控えてましたけど、ほかのコより触れ合える時間はこの先短いと思いますのでこれからは遠慮なくお触りして身体検査しちゃおかな~、なんてお薬飲ませながら企んでしまいましたーー。
【2012/10/11 13:17】
無題
前記事が鳥ブログの注目記事ランキング1位になってるの見たときは、何ともいたたまれない気持ちになりました
今日は真面目な鳥ブログのようで・・・。
1羽飼いでも体重前回いつ測ったっけ?て事よくあるので、大ファミリーは大変ですね
モモも体重増えてると思ったら運動不足か!と納得しました!
(股下にばっかりいるもんで~)
おすぎさん、激減ではなくてホッとしましたが神経障害心配です
テントずり落ち寝で快適老後生活送って欲しいです
クリッチ 2012/10/10(Wed)22:14:48 edit
クリッチさんへ
前記事が注目されると書いた本人もヒジョーーにいたたまれないです
鳥さんの病気関係のネタはお伝えしたいこといろいろあるんで、ふざけたツラしていろいろ書いちゃいますね~
体重測定はさー、特に女子さんの居るお宅ではやるべき項目なのよね~体重の変動で発情がすぐわかるから毎日やるのがいいよ!と何度もセンセに言われてます~~。
し、しかし我が家の体重測定は箱詰めなので毎日やるとなると大騒ぎでゴニョ・・・
って事で、なんだ~みんなそれほどやってないのかーーと安心するあたりーー~♪
なんいせよ、開き直りと前向きしかできないおばさまですのでー、食べると言うことは生きたい証だ!
ほどよい肉付きに整えるようサポートしまして長生きしてもらいたいですねーー。
脳神経障害あってもそれなりにしてるので大丈夫でしょう
【2012/10/11 14:44】
無題
偉いわ~私には出来ないわ~><
うっかり者だから毎日上げるときっと誰かご飯をもらえない仔が出てしまう可能性 大!
餌を入れようと思って置き忘れたりね^^A

一時、殻吹きしなくていいし毎日上げようと思ったけど、
心配で出来なかった・・(自分のうっかりさ加減が・・)
んなもんだから餌入れに沢山いれておいて、
こまめに殻吹きして、減って来たら新しい餌を上げると言う感じです、
あげ忘れが心配で沢山いれちまうよ、
うっかり者だから
太るどころか痩せてしまう~><

おすぎちゃん、最近になってから?
以前の写真だと傾いて無かったような・・・
傾いていても元気に長生きしてる子もいるもんね、
「まだまだ可愛い姿を見せてね^^」←おすぎちゃんに言っている
こらくら 2012/10/11(Thu)10:06:19 edit
こらくらさんへ
チョーおおざっぱなおばさんのことなのでー、キッチリやってるようでしるし付けたキャップやスプーンでザザッと入れてるだけだけどさ、食べる量わかってると餌の無駄もないしお取替えの手間もむしろラクよ~♪
あとは選り好み食いもなくなるねー、シード物足りないとペレットもよく食べてるわーー。
発情するとどんどん食べちゃってどんどんたまご産んでましたけど、発情期は余分目無しのキッチリ5グラムごはんにしとくと撤退がかなり早いわよー。
まーおすぎちゃんは老化が進んじゃって首傾いちゃいましたけど、これもまた個体差っつーことなんだよね。
若々しいティーンもいれば実年齢より上に見えるティーンもいます・・・ってカンジだわーー。
あら、おすぎちゃんに素敵なマッサージありがとうウーロン茶サービスしますー
【2012/10/11 14:56】
無題
『天高く 鳥肥ゆる秋』

心配ありませんよ。


    最大センセより

ダンプカー URL 2012/10/11(Thu)10:32:20 edit
ダンプカーさんへ
ふふふ・・・増量ガビーーンの裏側でそう思ってる自分がいますーー。ダンプカーさんわかってるな~~。
生命維持ぎりぎり体重だとこれまた心配ですし、食欲あるお年寄りさんはだいたい元気な方が多いのでそのあたりを狙ってます~~
【2012/10/11 15:00】
無題
体重測定、ほんと大事だなぁとタッタをお迎えしてからつくづく実感しています・・
まずは体重測定!これほんと基本ですよね~
しかし083まは鳥さんの変化に気付くの早いですよねっ!こんなに沢山の野生鳥がいてるのに、
そのあたり神経細やかですよね~
ほんと、毎回凄い!と尊敬のまなざしです~☆
おすぎちゃん、まだまだ老後を謳歌してもらいたいです~
まだまだこれから、これから~♪

・・・そういや前回のブログでKさんのリンク
絶対見るまい!と思ったのに
(もしかしたら凄いかも?)
と見てしまって、またがっかりしました~

ちょっとうっとりした083まにもびっくりでしたー爆
ゴロー 2012/10/11(Thu)13:56:11 edit
ゴローちゃんへ
体重測定って大事ね~~・・・と言いつつチョイチョイ実施できない自分~~
野生鳥の観察はですね、鳥さん目で追ってカチャカチャ数押してますーー

もしかするとアレだわ、数いるから個々の性格や行動の違いがはっきりわかるんで見つけやすいのかもーー。
神経はゴロちゃんと一緒でズ太いですーー
10年一緒にいても立派な荒野鳥で噛みっぷりも抜群ですからね、この先もお世話のしがいがあります~~。

ゴロちゃんまだクリッチさんのワナにはまるんですかっって、自分も見てしまった~~
いんですいんです、わかってますってーー。ゴロちゃんもちょっとうっとりしちゃったのね
っつーか気合入ったこびとさん画像持ち帰れよっ
【2012/10/11 15:15】
無題
鳥さんもひとりだとご飯食べないんだ〜って私は食べますけど寝込むと平気で丸一日食べません^^;
まずは体重コントロールするのかな?と思ってましたらふたりにしてあげたんですね!
老鳥さん見てきてるしそのコントロールの微妙さとか知ってるからこそ思うところ多々あるのだろうな〜と思っております
ふたりの姿見て和んでまた心配して…の繰り返しになるのかな?
ペットボトルのフタ参考になりました!明日からやりますね♪
おすぎちゃん穏やかな楽しい老後ライフ送ってね(#^.^#)
みき 2012/10/11(Thu)14:10:51 edit
みきちゃんへ
鳥さんの環境ストレスに強いコ、弱いコそれぞれでね~~。ペア住まいのおコは別々にされるとシュンとしちゃう事多いかもーー。
昨日のおすぎちゃんは食べれない、じゃなくて食べれるけど食べたくないみたいなカンジでしたーー。ってのがわかりましたんで夕方くらいまで食べなくても放っておいたんですけど、さすがに24時間食べないのは一応病鳥さんなのでまずいなと根負けしちゃったよっ
体重コントロールもしてくんですけどね、一日別々にしただけで2羽とも体重が2グラム、6グラムも落ちてるんで様子見ながらですねーー。
そーそー、毎日それぞれの鳥さん見ちゃー心配して開き直って・・・の繰り返しですよーー。
心配のタネがあればあるだけ考えるきっかけになるんで、いろんな事教えてくれる尊い鳥さんたちですわ。
5グラムご飯ね、それこそ始めは足りるか心配で踏み切るのに勇気いるかもですけどー、実際それだけのご飯あれば腹7分目には充分なんですよーー フツーの時期には残してるときもあるくらいなのですよ。
おすぎちゃんたちいつの間にかティーンになっちゃいましたけど、きっと気持ちはいつまでも他のヤングインコさんたちと同じだと思ってると思いますよーーありがと~~
【2012/10/11 15:52】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.