忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ秋から冬に傾いたカンジの空気の冷たさになってきましたね~~
急に冷え込んで来ましたので、鳥さんビニールハウチュをダンボールで囲ってしまいましたーー。








              ビンボくせっ






ビンボっくさいのには慣れっこですのでー、手っ取り早く保温効果を高めるためのダンボールマンソンでございます~~。
で、ダンボールハウチュがどんだけの保温効果あるかと言いますと、












             ぬくぬくだニャーー








お外をうろついてるぬこさんには大人気のようですーー

おっとしまった!ここは鳥ブログだったぜいっ

って事で鳥ブログ風に話を戻しますと、いよいよ鳥さん保温用のヒーターがフル活動になりますねーー








            寒いのキライ~~~

(↑後ろのヒーターは出してみただけです)




ラブバードさんは寒いの嫌いだもんね~、ひまちゃんなんかすぐに懐に駆け込みますからねーっ。
ラブバードさんを寒さから守るためには必要不可欠なヒーターですが、これまたおばさんの大失敗なやっちゃった話しもありましてね~~







             見てーー、鼻穴っ●●♪




そうそう、鼻穴・・・いや、穴があったら入りたいっつーか、鳥さんが無事でよかった!っつー初歩的ミスしたことありますのよ

インコさんと言えば齧るのダイスキですからね、特に口に収まるサイズのモノなんかこうカプッ









      ぎゃっ   カプッ





電気コードは鳥さんにとっちゃナイスカプっとサイズですからね~~、気をつけねばなりません。








       こんなカンジにコード保護用に巻き巻きしてますけども・・・








巻き巻きして保護してますけどもね、こんな巻き巻きくらい簡単に齧っちゃいますからねっ







      こーゆー方たちには巻き巻き齧りは簡単な事です






ケージにヒーター鳥付けたら、コードがケージの金網から離れてる事を確認しましょうね~~。
金網にコードが接近してぶら下がってますと、好奇心旺盛な鳥さんはたちまちコードをガジガジして遊んじゃいますからっ。
・・・・ええ、一度やりまして
ケージ網からコード離してたつもりでもチェク甘くて~~っ、鳥さんが巻き巻きを引っ張り込んでケージに寄せてガジガジしてたんですね~~。おーーコワッ
何だったかそのヒーター外して自分で点灯点検か何かしてコード折り曲げた時にバーーンッと手の中でものすごいマジックショーみたいな火花出ましから~~っ(そして手のひらが黒くすすけて・・・・
そのコード見ましたらチョイチョイ齧り跡があって、コード折り曲げた時に中の線が切れてショートしたんですね。
この手の事故、結構起きやすいかと思いますんで今一度点検してみてくださいませ~~~







            気をつけようぜ~~~







それからそれからっ、低温火傷ってのもありまして・・・
低温火傷というのは本人(鳥)も知らぬ間に中までじっくり美味しく焼けちゃう状態の火傷でございまして、以前に








         だーちゃんを美味しく焼いてしまいました~







保温球にはいろいろなW数があって、ヒーターの設置の仕方もケージINとケージOUTとみなさんそれそれ使い分けて工夫してらっしゃると思うんですけどね、20Wはたいして熱くなかろうとケージINでセットしましたら、ほんわりあったかなので鳥さんがヒーターの上に乗っかっちゃってたんですーー。
そもそも設置の仕方(鳥さんが乗れるスペースを作ってしまった!)が悪かったんですが、ちょこっと乗ってるくらいダイジョブだべ?などとのんきにしてましたら、ずっと乗ってたんだなコレが
・・・もしやっ!?と思ってだーちゃん掴んでひっくり返してみましたら、アンヨの裏とヒザ(ヒジみたいなとこーー)が焦げ目の付いてないホットケーキの焼き面みたいな、美しく均一に上品な焼き面というか・・・
センセに診てもらったところ『低温火傷しちゃってるよね~、低温火傷は中までじっくり火が通っちゃうから怖いよーー』と注意されましたーー



まー、こんなアホな飼い主はおばさん一人で充分ですので、万が一お心当たりの方がいらっしゃったら速やかに設置しなおしてくださいませ~~。






           ・・・・おねがいしますよ・・・・







安全な保温で鳥さんとぬくぬくライフを過ごしてくださいね~~~♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがに最低気温が一桁台になると寒いですね~。
うちはセレブなアクリルケージケース使ってますが、大家族だとダンボールが精一杯ですもんね
保温電球といえばアサヒかマルカンかと思いますが、マルカン(白い方)はイカンですね
いきなり火花散らしてショートしたり、フタ?が上下逆になって付いてた事ありました。
鳥さんの火傷は危険らしいですからね
まれ~に保温電球に乗ってる鳥さん写真見るとハラハラしちゃってましたんで、おばさまが注意呼びかけしてくれて良かったです

シボリオオチチさんがココリコの田中に見えるの私だけでしょうか~?

クリッチ 2012/10/25(Thu)20:48:37 edit
クリッチさんへ
ぐえ~~っ、モモちゃんセレブっ!クリッチさんちは家庭内でものすごい格差あるんですねーー。
毎年この時期になると保温ハウチュのアレコレを一応は考えるんですけどー(金かけようか、とかー)、結局スペース、操作性、予算の都合でビニールとただダンボールに行き着いてしまうー。
マルカンさんのヒーターの発火事故とかたまにチラ見しますけど、本当にあるんですねっ
メーカーさん何か対応してくれましたー?自分だったら『お前の会社にも火花散らしたろかっ』電話して逮捕されると思いますがー。
近所のホムセンにはマルカンさんしか置いてないのでうちにはその恐怖のヒーターが溢れてます~
自分が呼びかけたことで『あんなアホと一緒になりたくないっ』と思ってくれればそれで良いかと~
・・・田中・・・。こびとさんてアンガールズ系とかココリコ系とかの集団じゃないですか?
【2012/10/26 11:24】
無題
だーちゃん!(笑) わたしもカイロでやらかしたことあります 私のせいで片足のうしろの爪ふたつともなくなってしまいました 気をつけないとですねー 
fukin 2012/10/25(Thu)21:24:02 edit
fukin さんへ
カイロとか20W球とかほどよいぬくさなのでまっさか火傷は~~とか思っちゃいますけど、あるんですよねっ
アニキもカイロがぬくくて良い座布団だと思って居座ったんでしょうねー。
温度上げれば湿度が下がるし、変に湿度上げようとがんばるとカビが出やすい湿度になるし、冬場はなにかと気をつけねばならないことありますが・・・落ちてくる鳥フンが暖かく感じる時期ですねー
【2012/10/26 11:30】
無題
鳥さん飼いあるあるだよねー(苦笑)
わたすぃーもそれでヒーター2、3個駄目にしましたよ...ちなみにサーモスタットも...←どんだけ学習しないんだ
なのでなので、出勤前には必ずケージとヒーター等のコードが1センチ以上開いてる事を確認して出掛けまつ〜。
覗き見だーちゃんに胸キュン...おばちゃんの事も覗いて〜〜ぇ♪
あらすぃーのコンサートチケットの抽選に外れて身体が斜めになってるkaoryおばちゃんでした〜(;▽;)
kaory URL 2012/10/26(Fri)00:53:26 edit
Kaory さんへ
ヒーター2、3個って(笑) しっかしこれがよく見てたつもりでもあるあるなんですよなっ!
なに?荒らしのコンサートって抽選なのーー?
競争率がどんだけか存じませんが(高そうなのはわかる)、名前貸すから余分に申し込んだらどうなのー?
ちゃんと苗字と名前分けて申し込んでね~~♪ お掃除 おばさん ってーー。
【2012/10/26 11:34】
無題
保温の季節ですね!!
いろいろお勉強になりましたー!!
私も携帯の充電器のコードをぷっつりされたばかりでしたのでドキッとしました(ToT)/~~~
電気器具を火花出して家中停電にもさせたし(鳥さんではなく私ですけど)
保温関係は毎年悩みの種ですが、我が家は野性的に育てていますので、まだそのまんまです。
ミーメ URL 2012/10/26(Fri)01:49:27 edit
ミーメさんへ
関東はまだまだ本格的保温必要ないくらいだと思いますけども~、うちチョー日陰ハウスでしてっ
毎日気温差がけっこーあるんで、一応寒い日に合わせて準備準備~~。
野生には野生の適温あると思うので、野生の鳥さんに合わせて保温始めればいいと思いますよーー(うちもぬる暖かい程度ですーー)
っつーかミーメさんにはヒーター鳥扱い注意より、ミーメさんの扱いの注意書きが必要ですなっ
【2012/10/26 12:27】
無題
だーちゃんならじんわり焼かれてもじっとしてそうだわ・・・

うちもそのコード巻き巻きやってるわー。
娘2人はモウレツカジリーズですから
その辺はねー・・・最初から疑ってかかってますけどもー(笑)
しかも2人のケージの間にヒーター設置してますからー
ヒーターはケージのお外なのよー、
ケチくさっ!!
ヒーターを真ん中において、
ケージを寄せて~、ってしたら
中に入れてるのとそんな変わんないかしら?
という目論みなんですけどぉー。

その、ダンボールぬこは随分と
しあわせそうにくつろいでるわねー。


そして、kaoryさんはライヴダメだったのねぇ・・・
東京だったのかしら?
東京は激戦で私の友達もことごとく落選だったわー。
そんな私は12月の福岡の嵐のライヴに行って参ります~。
ちょびうさ URL 2012/10/26(Fri)07:30:46 edit
ちょびうささんへ
まったくおちょびさんの予想通りで焼かれてもじっとしてただーちゃんだわよ(笑)
電化製品のコードってさ~、まわりのビニール部分がやわいからやられやすくて怖いわよねっ
今んとこはケージお外にヒーターセットで、おちょび家と同じく二人でひとつみたいなーー。
寒さが増したら増設してく計画ですけどもねーー。
寒くなるにつれてコードが増えてぐちゃぐちゃになって、部屋の全コンセントがふさがるのよっ。
ダンボールぬこは、この子たちきっとここで越冬するわね。ぬこが段ボールから出た隙にダンボールに手ぇ突っ込んで、ぬこの残ったぬくもり感じる変態な事やってますわーー
荒らしのライブは東京地区が激戦ってのはわかる気がしますけど、福岡だってそんなファン人口変わらない気がしますけど・・・鳥あえずおちょびさんは遠征するのねっ。
Kaory さんも次回は遠征やっちゃいな~~♪
【2012/10/26 12:37】
無題
ギャーーー!かぼちゃから目がーーー!!
Kさん的アングルやめてくださいよー
舞妓なめこ買え―買え―と
言われてるような気持ちになりましたよー


低温やけど!こわいですねー!
また焼けた子がだーちゃんってのもなんとなく
うなずける感じも・・・・笑
そんなぼ~~っとしたとこ可愛い!
褒めてます、褒めてます。

うちは歴代の大型達はヒーターの引っかけ部分の金具をいとも簡単にくにゃっと曲げて
下に落とすもんで、中の電球を何回買い直したか・・・・っていうくらいで・・汗
コードなんて掴んでケージに引き込む事も簡単にやっちゃうので~汗
もう今はオイルヒーターかエアコンになりましたー泣

しかし!先日!夜中に脱走したタッタがエアコンのコードを抜いて(どうやって抜いたのか不明)
線もカジカジしていました・・・・

もしも?の事想像したらめちゃくちゃ怖くなりましたー!!ぎゃーー!
大型飼いの方とかのコード事件いろいろ聞きますが・・・とにかくあの柔らかさがカジカジに最高なんでしょうね~??

その後、エアコンは一瞬バチっ!!となって
今作動しなくなりました・・・あぁ・・
このエアコン、タッタの為に去年買ったばっかりなのにー!うわぁああああん!!

もう・・コメントっていうか、何て言うか・・
愚痴になってきましたけど・・


083まのブログいつも勉強になります!
(何か・・とってつけた感じになりましたけど、ほんとに思ってるんだからー汗)
ゴロー 2012/10/26(Fri)07:42:48 edit
ゴローちゃんへ
いや、これは舞妓なめこ要求ではなく・・・八つ橋要求DEATH!!おたべをお食べ~~~
低温火傷させてしまって言うのもなんですが、本鳥さん気づいてなかったと思います(笑)
それがだーちゃんのキャラだから~~~っ あ、いちお褒めてくださったのね?わかりづらいですけどーー。
大型さんは大変だよな~~~っ。小型インコさんの脳みそで考える事に追いついてませんからーーっ、大型インコさんのイタズラは、イタズラっつーよりもはやホラー級
よく金属のガス用パイプみたいのにヒーターのコード通してんの見ますけど、あんなんでも大型さんグニャリとやっちゃうんだろうな~~
その大型さんの知恵と力をなんかの修理工とかにスカウトしたいですけどねーー。
タッタ夜中に脱走!?朝起きて目覚めたら添い寝~だったら可愛いですけどね~~。
なんで夜中にコンセント抜くかね?(想像したらヒジョーにおかしい図
コードは怖いね~~っ、ミーメさんのしでかした事も怖いですけどーー
大型さんのコード事件って、お怪我しちゃった子もいるんですか?
もうコメントって言うかなんて言うか・・・今すぐインドネシアに移住を提案いたします
鳥あえず、とってつけたカンジ~~とは言わないでおきますねーーー。
【2012/10/26 14:43】
無題
僕がおばさまのブログのファンなのは
しぜ~んに鳥飼いとしての知識、リアルタイムな情報を身につけられるからです。

教科書的な理屈っぽい内容ではなく、しぜ~んに頭に入っていきます。
しかもタダで…(感謝です)

文、写真、位置関係、行間、ブログの流れがいいんですよねぇ~

読者はみんな、低温やけど状態だと思います(笑)
 




ダンプカー URL 2012/10/26(Fri)09:25:03 edit
ダンプカーさんへ
あっ、股エロコメに続き嬉しい事を言ってくださる!!
いやね、よくある注意例でも『これは危ないですよーー』と読むだけだとそのキケン度合いがイマイチわからないじゃないですかーー。
なので失敗したついでと言っちゃあ鳥さんに失礼ですが、アホな具体例さらけ出しまして、痛い目や怖い目に合う鳥さんがいなくなれば少しはお役に立つんじゃないかとーー。
え?読者さん中までじっくり焼けてますか?燻製のようないぶし臭しそうですが~~~(笑)
【2012/10/26 14:57】
初めまして~♪
記事楽しく拝見させて頂き
大変勉強になりました♪


うちに11月で12歳になるルチノー
セキセイと11月末で生後1歳になる
白ボタンインコがいるんですが


セキセイちゃんは11年間ヒーター等
使った事なくて、ボタンちゃんも雛
のときはホカロンとケージにラップ
巻いて冬を越しました!



この度保温電球を二人に購入して
ケージに設置初めてしました!
ペットショップのお姉さんから
20Wで充分温かいと言われて購入


セキセイちゃんはお爺ちゃんなので
近くに寄る事はしないのですが…
ボタンちゃんは好奇心からカジカジ
していました…


ちなみに保温電球は二人供IN です…


電気通してからはボタンちゃん
カジカジしてないようすなので
大丈夫だと思うんですがやっぱり
低温火傷が心配です(>_<)


今日ペットショップで鳥かごの
ビニール防寒カバーを購入して
温度差を計りながら留守時の時は
ヒーターOFFとか思案中です…


長々失礼致しましたm(__)m
明菜 URL 2012/10/26(Fri)16:26:24 edit
Re:初めまして~♪
明菜さん、はじめましてです~~。よろしくどすーーー
そういえば小学生時代に飼ってたセキセイちゃん、ヒーターなんか存在すら知らなくて冬でも寒い玄関に居たなーー
けどけっこー長生きしてくれましたねぇ・・・10歳超えだったと思いますーー。
鳥さんは初めてヒーターに出会うのですね!
年内中は東京あたりはドン冷えにはならないかもですけど、やはり1月2月くらいは寒さ厳しいですからねぇ~~。
設置には充分お気をつけくださいませーー、ケージINでフツーに引っ掛けて設置しますとヒーターの上に乗れるスペースできちゃうので好ましくないのですよ。
ワイヤーなど使って天井に横型にくくりつけちゃうとか、ケージ外に下げるとか、ヒーターにのっからない工夫を見つけてみてくださいませ~~
【2012/10/27 16:37】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.