忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にやら12月。
一年最後の月となるとなにかとバタバタと・・・バタバタッつーよりジタバタしちゃうんですのよね~~
ジタバタしても何事も片付けられぬままに行く年来る年。ま、毎年同じやね~~。
おばさんはジタバタでも鳥さんはいつもの鳥さんのペースでねー







              おっ、いいねぇークリスマスカラー♪






みんなが仲良しさんでいるってのは嬉しいやね~~




・・・なんだがな、みなさんちの発情状況はどうだい?
そおね~、おばさんちはボチボチかな~~(←大ウソ)

おばさんちの最大の発情抑制対策はペアさんの別居ってヤツなんですけどね、フツーちゃフツーの事ですが最近やっと別居させられ中の鳥さんをフツーに見れるようになったおばさん案外イクジナシでございます。
何年も一緒に暮らしてきたペアさんを部屋の端っこと端っこに置くのはねー、結構辛ろうございました。
期限付きの単身赴任と思ってくれ!と毎日話しかけてな、一人で寂しそうにケージにぽつんといる姿はなんとも心が痛とうございました。
遊び時間も、








               単身赴任の女子同士、こりゃ盛り上がらんわな~







ペアさんを別居させて遊び時間も別にして、発情抑制できたのかっつーとソレはわかりません
が、特に体調悪くなったわけでもなく、タマゴを持つふうでもないので効き目があるっちゃーあるような。
本当のところ、どういった飼い方が正しいのかわかりませんです。コレいつもぶつかる壁ですのよ。
仲良しさんをバラバラにしてストレス与えて安心してるのは飼い主ばかりのような・・・。
また一方ではずっと前からこうやって時期になったら別々に分けてればタマゴ詰まったり卵管取ったり苦しい思いをさせないで済んだんじゃないのだろうかとか・・・。
鳥さんの気持ちを勝手に脚色すると、やってる事は矛盾だらけなのですのよ。










               『命っ!』(↑命ゲイ)








病気にならないよう鳥さんの命だけ優先しての発情抑制対策ですけど、おばさんの心の葛藤は続くわ~~。チョー仲良しペアさんだけに。

そんな鳥さんの恋心はまだそこにありそうですが、適度な心のケアもしちゃうぜ!
とゆーことで二人っきりのデートだってしちゃったっていいんだぜ!・・・何ヶ月ぶりかしら?一緒に出したの??







          みるくさん♪





久しぶりの2人っきりデートでもいきなり乗っかったりするわけでもなく(げんきならやるな・・・)向き合って羽パタパタさせて呼び合ってる事延々。
・・・鳥さんて大人だね~~っ










        だーちゃん、しっかりご飯食べてる?





・・・とでも言ってんのかな。ストレスと満足を与えるバランスって難しいぞ~~~





まーやさんとあんじぇさんも久しぶりの再会にただただ向き合って呼び合ってるだけなのよね~~、どんな話をしてるのか・・・









          山っ!        川っ!・・・豊っ!!





(・・・・暗号??)
何が鳥さんにとってよいことかわからないけど、またおばさんはみんなを別々のケージに戻しますよ。
別々のお家に帰る前に、










          若いコみたいに抱き合っちゃいなさいよっ、ぎゅっ








こーやってねぇ、二人の間にジャマが入らないような二人の世界にしてあげたい気持ちもあるんだが・・・・













            ・・・・・なんせジャマ者がすぐそばに





鳥さんの幸せの答えもひとつじゃないんだろ~な~・・・と考えてるうちに、ああ12月




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村





  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとにねえ・・・
よかれと思ってやってることが、
果たして本人たちのためになっているのか?
そもそも本人たちは長生きがしたいのか、
長生きより本能のままに生きたいのか?

・・・わからんわなあ・・・。
長生きして欲しいってのは少なくとも
そこに私の要望は入ってるからねぇ。

熟年カップルの逢瀬はなかなかに
ステキじゃないのよ。
おばさまの手の中でぎゅっぎゅ。

・・・ま、まあ、エロい邪魔者は
つきものよ、うん(笑)
ちょびうさ URL 2010/12/02(Thu)06:42:39 edit
ちょびうささんへ
これはもう永遠のテーマできっと答えが出ないままだと思うけどさー、コレばっかり考えると湿っぽいからたま~にの自問にしてるわー。
発情さえなければと勝手な事を思ったりだけど、発情期ってすでに鳥さんの脳内に組み込まれてんのよね?
まぁ詰まっちゃ命がアブナイのでここはお命優先しますけど、恋心を感じてることは認めてあげたいと思ってるわー(素直にできるかどうかわかんないけどなー)
そんな深いテーマだけどさ、エロの演出って大事よね~~。
【2010/12/02 11:18】
無題
おはようございます。難しいですよね。仲良しですもんね・・。うちのインコはずーっと独身だし、友達いないし・・。いくらみなさんにでぶきんは幸せだねと大変有難いお言葉を言われても、とってもうれしく受け止めている反面、私のわがままだけで私だけが幸せなのかなぁと考えてしまい、考えすぎるとなんだか涙がでるんですよね。
みなさんも同じ様にそういう事ずーっとずーっと悩んでいらっしゃるのでしょうね。人間は自由だけど、選択出来ることがたくさんありすぎて贅沢ですけど困りますね(笑)。

おばさん様の鳥さんはみーんな楽しそう!目がキラキラですもん。
まーやさんとあんじぇさん?かぁわいいですね。私もおばさん様の以前の記事で拝見してからやってみたいなぁと思ってます、二個鳥。
fukin 2010/12/02(Thu)08:16:00 edit
fukinさんへ
おはようございま~~す!
そうか~~、fukinさんも考えてましたのね~同じような事。
考えれば考えるほどやってる事の矛盾にどーしよーもない感情が湧いてまいりますわ。
きっとこれはどちらの飼い主様もぶつかる壁なんでしょうねー。越えられる気がしませんです
時と場合により考えてる事の優先順位が入れ替わるのは仕方ないよな~と自分に言い聞かせて開き直ったりです。
とりあえず、本日が充実しますように!ってとこにいつも戻りますけど~~。
うふふふ、二個鳥かわいいでしょ~~ムニムニ感がたまりませんよ~~。
【2010/12/02 11:29】
無題
2羽でぎゅ♪
うちもやりますー!主にカゴに帰って頂きたいときに…
そこに一緒にいるのをまとめてぎゅっとつかみますー(笑)
最初の写真…誰が誰かわからない…
奥にいるぴーちゃんしかわからない…

いつまでも一緒にいたいから餌もシードより
ペレットにしたりしちゃうけど…
でもインコちゃん達はシードが好きだし…

いくら栄養が…と言って、
人間も病院食が毎日じゃ嫌だしなぁ…(食べたことないけど)
あ、プレゼント企画、参加してくださいねー♪
ちょこ URL 2010/12/02(Thu)10:35:52 edit
ちょこさんへ
2羽でぎゅっ、はなちゃんが喜びそうだな~~~っ。
最初の写真でぴーちゃんがわかっただけでも凄いぜ~

鳥さんのお食事もね~、時々考えちゃうわよ。ホラ、日本人の食も結局米に戻ったりするでないですか。
ペレットの栄養が優れてるのも確かだし、シードはペレットができるずいぶんずいぶん前から鳥さんのお食事だったし~~。
・・・という事でどっちつかずで半分半分にしてしまうおばさん。鳥さん的にはシードだろうね~~~。

ほいでプレゼント企画さっそく応募~~♪
はなちゃ~~ん、おばさんをよろしくね~~♪
【2010/12/02 16:01】
無題
「鳥さんをヒトの家に迎え入れて暮らす」
ことがそもそもエゴなのだということが
事あるごとに頭をよぎるんだわよ。
よぎるだけにしてるけど(- -;
自分の愚かさとか情けなさは常にパンチで飛んで
くるからよけるんだけど
たまにヒットするとダウンだぜTT

ほいでもさー、やっぱ今日も元気でかわいいお顔を見たいから!だわな!



ほ~せん 2010/12/02(Thu)14:45:27 edit
ほ~せんさんへ
んだわな~、人の都合のいいようにされてるところから考えるとオレ何様?になっちゃうわな~~。
まーそいでも、『オレの言う事がわからんのか!?』みたいな、小学生(・・・でも言わんか、今時は)の時の自分とはちっとは違うところが救いかな~~と自分慰めに入る。うむ。
みんなみんな答えは出ないしどれが正解ともわからんが、鳥さんが大事なんだよ!!ってとこは一緒だよな~~、ほ~せんさん!!(ガシッ・・・と抱き合うオレたち
【2010/12/02 16:08】
迫力あるぅ〜〜〜
こんだけノーマルこざちゃんたちが揃うと
見応えありますねぇ〜(^~^)

しかし、今日の記事。。。
あぅ・・・・・(iДi)
涙なしではよめまへん。。。
おばさましってるでしょ〜〜
最近歳で涙腺、滝よぉ〜〜。。゚(T^T)゚。
ハグしておふたりさん♪
しゃぁ〜わせそうやなぁ〜
おばさまのやや甘感、でてます(‐^▽^‐)

ちろたん。。
まだみつからんのかなぁ〜
ブログの更新がなく、しんぱい。。。
連絡もつかず。。。
おばさまご存じ?
zon URL 2010/12/02(Thu)15:05:45 edit
zonさんへ
も~~、牛の鳴きマネも~~~っ。zonさんってば徳光って呼ぶわよ~~っ!
鳥さんの鳥生やさー、おばさんの人生が長くなってくると心細くなってくる時があんのよ~。
けどね、スケベげんきやひまちゃんが成長していく段階ではそーゆー事は実はあんまり考えたり思ったりすることがないのだよ。鳥さんを飼い始めた時なんて病気のことすら真剣に考えたことなかったな~~、かわいいかわいいだけだったもの。
なのでニコ坊主がオッサンなお年頃になった頃に、ああ、あんな事言ってる人がいたっけな・・・と思い出してくだされば。
鳥さんはいつでも一生懸命に生きてる、ソレをジャマしてはないだろうか。と、たま~~に、ふとたま~に思ってしまう師走なのですよ。
ちろたん・・・たぶんみきさんは全力でちろたん探しをなさってらっしゃるんじゃないかな~?と。
zonさんのそーゆー優しい気持ちが鳥飼さんを救うのだよ。
【2010/12/02 16:31】
無題
向かい合って羽パタパタさせながら呼び合う・・
この姿を目の当たりにした、おばさまの心の葛藤はいくばかりかと想像すると、
おばさまを勇気づけたい気持ちで一杯です。
分かります、何が一番鳥さんにとって幸せなのか、kaoryも心揺れることがあります。
思いっきり紙切りさせてあげたい!
スキマにも入りたければどんどん入らせて、楽しませてあげたい!
喜ぶなら体をなでくりまわしたい!
でも・・・黙ってみていること、見過ごす事ができないkaoryです。
一番何が良いのかって、正解なんて無い気もするし・・。
この問題はほんっとに!難しい、
鳥さんと一緒に暮らす人の永遠のテーマ、課題なのかなと思います~~。
ほどほどってのが一番いいのかなぁと思いつつ、そのほどほどのサジ加減も難しい~~(汗。
kaory URL 2010/12/02(Thu)16:03:19 edit
Kaoryさんへ
・・・なのよね~~、サジ加減。
人の心さえ読めないのに鳥さんの心を読もうとするのは百年早いって感じですが、少しは近づきたいですものね~~~。
一度鳥さんの群れに放り込まれて鳥さんルールに従って生活してみれば・・・それでもわからんだろ~な。飛べないから置いてきぼりにされるだけだわ
そんな事を考えつつケージなんかのぞいてると、気にすんなよ!とでも言ってくれてるかのようにプンギャ~ッと一声掛けてくださるのよね
いつもお題を与えてくださる鳥さん、鳥バカにしてくれてありがとうと言いたいわ~。
【2010/12/02 17:23】
無題
この話題は鳥飼さん共通の永遠のテーマですねぇ…答が出ません…鳥が好きっていう人間の気持ちも鳥さんにとっては迷惑なことなのかもしれないし…

色々なことで悩む時、自分のエゴを思い知らされますね… あーでも、今日もここで皆さんのご意見を読ませていただけてやっぱりよかったです。

本当にただただ健康で過ごさせてあげたい。それすらもエゴだからもっと困らせてやるぅーとミー子さんは毛を引いてしまうのかなぁ… 

写真も本当は鳥さんは嫌いかもしれないのに可愛くとりたくてしつこいからそれを悟らないと毛を引くぞーということだろうか…とか

自分なりに色々と考えたりしています。すべて答が出ないままやりすごしているようなところもあるし、何はともあれ、おばさまの手の中でぎゅーっとされているあんじぇさんとまーやさんが可愛いすぎるから何も解決していませんけど、ほっこりした気持ちになって帰ります^^

今夜もそんな鳥ばかなわたすです。笑)
ruru URL 2010/12/02(Thu)22:50:58 edit
ruruさんへ
こりは~~、ええ考えるとキリがなく、まして答えの出ないことなんですのよねー。
そしてみなさんのコメント読んでうんうんとうなずく事ばかり、愛鳥さんを可愛がってる中でどなた様も葛藤に揺れてらっしゃるのよね。
最終的にはどのようにお世話するかは飼い主さんのお心のままですし、おばさんもおばさんの思うようにオレ流ですわ。
でも、こうやってみなさんのお気持ちとかチラリと聞けると心強いですよね。
・・・解決しないけど、解決しちゃったら自分の足が止まっちゃうよね?そこで。解決探って進むのだ~~~。
うっふっふ、ruruさんは五つ子ぎゅっをぜひご披露くださいませ♪
【2010/12/03 13:12】
無題
もう12月なんですよねえ。やり残しがいっぱい、やらなくちゃならないこといっぱい、頭パンクしてます。身体があと2つ欲しい。
ラブバさんの夫婦の激愛ぶりは尋常じゃないので、想像に堅くはないのですが、別居させるとねえ、あのうらめしげな目でじーっとみつめられるのと呼び鳴きが辛いです。でも一般家庭じゃ産卵制限は必要措置なのでいたしかたないとココロの目をつぶっています。
みっちり過密な鳥生かおだやかで長い鳥生か、私も悩みます。
miw@dangobird URL 2010/12/02(Thu)23:04:09 edit
miwさんへ
一年の延ばし延ばしのアレコレをここでナントカしようという、だったらチミチミやっとけ!って・・・小学校の時の夏休みの宿題片付けのようでございますわ~~~ヒ~~~
鳥さんとの生活、鳥さん同士の愛情、毎日鳥さん見ながらいろんな思いが入れ替わりますわー。
思いが入れ替わった時に、思ったようにアレコレするんですけどね、夜風呂に入りながら『あ~、アレはよくないわー。明日はこうしよう』とか・・・鳥さんはハタ迷惑な目に合い、おばさんは鳥さんによって活力もらってる具合ですかね?
みなさんいろいろ感じて考えますよね、いや~しかし答えは出ないぜ!!こればっかりは。
【2010/12/03 13:26】
無題
ダメよ・・・巣引き終わったはずのみるみるが卵産んでるわ・・・
別居が間に合わない上に、別居しても卵をつくるつもりみたいで、今日2個目産みます;;

巣引きさせる訳にも行かなくて、卵は巣引きペアに預けてます(温めてるし^^;)
昼間の気温は天気が良いと25度くらい・・
良い気温・・発情に・・・

かと思うと、そろそろ可哀想かな・・と別居ペアを元に戻すとスグに発情・・・スグに乗る・・・・
スグ別居・・・・
おば様宅の様に理性の効く小鳥さんになって欲しい・・・
たけ・・タケも寂しいでしょう、なんだったらこざくらがお嫁に行ってあげようか?(おば家へ居候


こざくら URL 2010/12/03(Fri)09:49:46 edit
こざくらさんへ
12月って一番良くタマゴ産む気がしね?
そうなのよね~~、別居してもお気持ちはまだくすぶってんのよね。
まぁおばさんちはね、おばさんが理性の塊で品行方正なので鳥さんもそれなりに押さえててくれるようですが・・・・こざくらさんは野獣ってゆーか珍獣かぁ~~。
タケちゃん今日もひとりでのびのび~~♪来るなっ!来るな~~~っ!!
【2010/12/03 13:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.