忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日、鳥さんのおやつにえびせんはやはりよろしくない(いや、おやつに認定したつもりはなかったんだが
新鮮な青いものを食べてもらいたいとどちらの飼い主様も思っていることでしょう。

おばさんちは青いものは普通~よく食べるほうだと思ってますけど、新鮮かどうかってーと、なんたってスーパーで買ってくるもんなのでそれなりですわい。それなり。
今日はね、チョ~新鮮青モノを用意しましたからね~、みなさんいらっしゃ~い♪(←ここは三枝師匠風でね)
ところが鳥さんも食べたいタイミングがあるようで、けっこう普通に食べてると思ってたものでもいざ用意してみると









      おおっ、つめてぇっ   (水浴びに夢中でおばさん無視)












          ボクだし入りの半てんでいいです、今日は






トレーの上の青ものにさっぱり反応なし
お~い見てくれ~~いっ、青々した新鮮なのがのっかってるぞ~~い










               やだっ、肉なしっ!?





この青いのってのがさ、すっかり季節はずれにでてきた青ホモのさんたち








          これやっぱりヒエでしたね。ひえ~~っ(そして冷え







          さっぱり成長が止まったこれはなんじゃろか








      ハコベは勝手に出てきてんだけどさー。さあ、ハコベを運べ~♪








               大変よ奥さん!ソバに実がついてたわっ







せまっこい日陰のプランターでもホモのってくれましたので、スズメさんに味見される前に我が鳥さんへ!!

げ~んちゃんっ









                 んだ?オラ忙しいだ






青いホモのお好きでしょ~ぅ?若くて採れたてホヤホヤのホモの食べちゃいなよ~~(2丁目系の方、これは昼間の話なのであしからず)








            む、新入りだな?ちっけぇど・ω・   







ああ、こうやって自分ちのプランターで育った、姿・形こそ不恰好でも新鮮な青モノやホモのを鳥さんがついばんでくれるっていいですね~♪
ステキなお話だわ~~~

















                  ペッマ、マズい・・・・








え?マズイ??もう一杯!って事かしら??
あらやだっ、おばさんの中ではステキ自家栽培とソレをついばむ小鳥さんのステキストーリーになるはずだったんですけど~~~っ。
あらいやだわ~~、スゲー人気ないでやんのー(やはり前日のえびせんの味が忘れられないのかしらね。ええ、きっとそう)


こんな事にはちっとも懲りないおばさんですので、来年は適期に種まいて立派な(か、どうかはわからんが)ホモのを育ててやる~~~っ。

通常種まきは気温20度前後くらいの春秋ですが、寒い今からできるセコ自家栽培をご紹介!
冬場はね、野菜のお値段が一時的に高くなることがよくあるじゃないの。
今からソレに備えておくのよ~~(寒い時期は毎回やってるおばさんです)








          小鳥さんの食い散らかした小松菜から根を出します








食い散らかした菜っ葉、茎もグキッと(わ、笑った??)折れちゃってますが、生命力の強い葉っぱは水に挿しておくと腐らずに根を生やしまーす。腐っちゃったらまた次回の食い散らかしでチャレンジ!








          根の生えたものから鉢にブッ挿すだけよー







種まきするより成長早いし、株になったら使う分だけ葉を摘めばようござんす。
さあ、コレで冬場の青モノの葉は確保できますぜ、はっはっはっ~~



今日はみなさん、いつもより多めに冷え込んだかしら




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええええええ
なっぱの茎から目もとい根が出るの!?
食い散らかしでチャレンジするぅぅぅううぅ
ほんでオレもハコベさ植えるべ!
しかし土はどんなの選べばええの。
ほ~せん 2010/12/04(Sat)18:50:39 edit
ほ~せんさんへ
あ~~、こりはほ~せんさんにうってつけだべな。
食い散らかしのわりとがっしりシャッキリした葉っぱを1~2センチのコップ水に入れておくだけ。
黄色くシナッて腐るようだったら捨てるべし、シャッキリしてたらたまに水を取り替えるべし。
忘れた頃に(ええ、いつも忘れとります)水につけてたところにチョロチョロ根が出てきてるんだよ~~~。
土?枯れた鉢の土の再利用でいんじゃね?なかったらフツーに草花の土?
ああっ!肥料はショップ083で扱ってます~~♪←オレ生産者
【2010/12/05 10:19】
グッドイブ二~~ン♪
こんばんは~。
小松菜ぶっ刺し~~。
こんなこともできるんですね~♪
ちなみにコップの中でどのくらいで根が出てくるんでしょか?
根が出たらぶっ刺すのたのしみ~~♪

わたし、最近気が付きました。。。。。
自分でも意識してないうちに、口調がげんちゃん
になっちまってたんです。笑

面白くって、ためになって、やみつきになるブログですね♪♪

初コメントにもかかわらず、たいへん失礼いたしました。ペコン。
norichan 2010/12/04(Sat)22:08:28 edit
norichanさんへ
あれ、おこんにちわ~~♪
小狭いところですまんね~~、いらっしゃいまし
コップの中でどれくらいかってそりゃ忘れる頃だんべな(最近は一日経たずに物忘れる)。
2~3週間くらいのうちに出ると思いますよ~~~、いわゆる挿し芽ですよねー。
ええっ!?モミモミ・ω・/norichanちゃんさんがげんき的訛りをっ?
あんら~それはぜひメイサにも仕込んでくださいましっ。
いつでも大歓迎でお待ちしてますので、股遊びにいらしてね~♪
カムサハムニダ~~♪

【2010/12/05 10:27】
無題
わりとシャッキリしたなっぱ、めもめも!
や~~~茎から根が出たらたのし~だろ~な~♪
ほいで土は草花用のか、さんきう~~♪
083肥料はええと( ̄△ ̄;
ほ~せん 2010/12/05(Sun)14:12:34 edit
ほ~せんさんへ
おおっ、ハコベを運べについてを忘れてたぜ~~。
春だと花が咲くんでハコベの種がよく採れるんだよね~~。
次の春には忘れんように種採取しとくよー(忘れたらスマンな)。
そしてショップ083の肥料は貴重だぜ!3日おきくらいにしか生産できんからな~~、濃厚圧縮。
【2010/12/06 10:32】
無題
んまぁ!なんて立派なソバ!
黒々としてがっしりと実が詰まってる感じで、
まるで、今意外なところで話題になってるボブ・サップみたいよ〜!
2丁目バー083できっと指名No.1じゃないのかしらっ?

ウチのソバは、おおもとが昭和枯れススキになっちゃって、
実は数粒ついたものの、あんまり芳しくない出来・・・。
でも実がなることはわかったので、来年リベンジっす!
kaory URL 2010/12/05(Sun)19:32:33 edit
Kaoryさんへ
ボブサップって・・・
黒光りと実の盛り上がったところはたしかに~~~~っ。
あ、そうそう、できることがわかったので次はやや計画的にやってみたいと思いますわー。
で、来年になると蒔く時期忘れちゃうんだよな、これが~~っ。
【2010/12/06 11:38】
オドロキ
葉っぱから根っこが?
知らなかった・・・超ビックリしたよ。
noharm URL 2010/12/06(Mon)18:04:13 edit
noharmさんへ
ははははは葉っぱと言うか茎ですね~~、茎。
植物の生命力ってすごいもんです。
根元を真っ直ぐにカットされてる小松菜も多いと思いますが、それも水につけとくと根っこ出ます。キャベツの芯のカットされてるトコ、土の上に置いておくと根がつきますよ~~。
腐っちゃう場合もありますけど、試しに食い散らかし集めてコップ水に入れといてみてください

【2010/12/06 21:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.