忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むむむむ・・・おかしい。コレはおかしいっ!!







          ごはんいらな~い、あそびしな~い








今日の朝はテントから全然出てくる気配なし、ご飯食べる気配なし、ケージから出てくる気配がまったくなし。
呼吸はおかしくない、背眠してない、・・・思いあたるのはデカパンツ?
そろそろタマゴでも産みたい気なのかしら

ま、とにかく今日はおばさんと同伴出勤してもらってと、朝起きてから2時間半もするとすごすごテントから降りてきてご飯を食べだした。








               ふんがっ






職場ではね、いいコにしてましたよ。
ウンともスンとも鳴かなくて・・・・って、これヒジョ~におかしいぞっ










               ここどこですか~~







まあこのあたりはなれない環境に来ちゃったのでおとなしくしなっちゃったのかもしれませんです。ず~~とテントにもぐりっぱなしー。

おばさんのお昼休みにはケージ扉を開けると、















               右命っ







               左命っ











               キャーキャーッ♪パタタタ・・・








              ひまちゃんだよ~~~





っていつものひまちゃんっぽいんですけどね~~。
初めての冬と初めての発情で疲れちゃったのかしら?

まずはだな、鳥さんの調子がおかしいと思ったら行ける方は病院に行ってくださいましよ~~
おばさんは今日明日は出れないので、










               保温じゃ、保温!








温度の足りない時は湯たんぽ乗っけると温度上昇!!










             こんなかんじでなー








寒さもアリ、発情もあり、換羽もありでいつ調子崩してもおかしくないのは鳥さん、人間だって寒い時期のほうが体調崩しやすいしね~~。


みなさんもお風邪など引かぬようにお気をつけくださいませよ、
ひまちゃんもね、あったかくして安静にしてますよ~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひまちゃん大丈夫ー!?
12月なのにぬくかったりだもん、鳥さんも調子崩しやすいよね(><)
いつもと違う、をすぐ発見してくれるお掃除おばさんがいるからだいじょぶだ、ひまちゃん!
ほ~せん 2010/12/05(Sun)18:38:00 edit
ほ~せんさんへ
サンクス!ほ~せんさんっ!!
お顔色は悪そーじゃなかったんでのう、あの女子特有のタマゴ持ちはじめる時のダルダルした感じだと思う~~。
本鳥さんが初めての体験だから、自分でも調子の悪さがどこから来るのかわからない?みたいなー(そんな事あるかね?あるかもしれん)。
なんか隠してそうなパンツのでかさだけどまだぷよぷよしてんのよ~~。
今日は元気に鳴いてたから大丈夫だと思うー。ありがとな~~。
【2010/12/06 10:55】
無題
ひまちゃん・・・もしお卵だったらと思うと、
ハクの初出産の事を思い起こしてドキドキします。
ハクは初出産の時出血しちゃったんですけど、初出産の時って出血しちゃうもんなんでしょうか〜?
でもでもっ、ほ〜せんさんが言うように、
百戦錬磨のおばさまがしっかり見ていてくれている!
だから、ひまちゃん安心してぬくぬくの中でゆっくり安静にしてね〜。
kaory URL 2010/12/05(Sun)19:48:30 edit
Kaoryさんへ
ひまちゃんってばデカパンツの中に何か白いものを隠そうとしてるっぽいのよね~~、勝新疑惑よ。
タマゴに血がかすってる事たまにありますね~~、初産以外でもあるんですのよ。尻粘膜痛そうですよね~っ。
まだタマゴはできてないんですけどね、自分でもわからないうちに体力使っちゃってゴネゴネしちゃってる~~みたいな感じです。
あ、まるこさんは初出産の二個目生んだくらいのところで体調グダつきました。もたついた動きでウンコみたいな緑色のゲロ吐いて、あわてて掴んで病院に行ったら
『大腸菌がでてますねぇ。ウンチで遊ぶクセありますか?』
で、そーゆー遊びはしないです、と答えたもののあのゲロはウンコにしか見えなかったのは言い出せませんでしたわ。真相はまるこさんしか知らないんですけどねー。
今日のひまちゃんは元気に鳴いてました~~、ご心配おかけしてます。ありがとう!
【2010/12/06 11:53】
無題
ヤダッ!黄色い仔って、おませさんが多いわよね~
デカパンツ?ドキドキしちゃう(汗
何事もありませんように・・・
chino 2010/12/05(Sun)20:19:55 edit
chinoさんへ
黄色いコはおませって、おませさんばっかり集まってるわよ~~~
デカパンの中はまだ何も入ってなくてぷよぷよでさ、タマゴができてるときはけっこう息も荒かったりでシッポが上下にピコピコするじゃ~~ん、それはまだないしー。
しかし着実に準備中っぽいー。
はやくデカパン脱いでいただいてchinoさんとこにでも送りつけちゃおうかしらー。
【2010/12/06 12:01】
無題
あんれまあ・・・ひまちゃん、
デカパンツは早めにおやめなさいなー。まったくもう。
同級生はとりあえずちびパンツに戻りましたけど、
今日再びおねえたまに向かって
かもぉ~んってしてましたわよ!!
しかも彼女はただいま換羽中にて
お疲れは厳禁ですからねえ~。

chinoさん、ぷっちゃんも若干黄色いからおませなのかしら・・・?

ひまちゃん、とりあえず早いとこ、鼻穴かくして
パンツもちっちゃくしなさいよぉ~。

この時期は急患さんも増えるんでしょうなあ・・・ふっ・・・。
ちょびうさ URL 2010/12/05(Sun)20:25:07 edit
ちょびうささんへ
今日はケロリとしてピーヒャラ鳴いてましたけど、ウンコも若干ちっこくなってきましたけど、デカパンはそのままぷにぷにしてるわね~。
体の変化に自分がビックリしちゃってんじゃないのー?みたいに思えますわね。
そ~なのよ~、おばさんちのおねーさまがたも換羽ってきてんだけどさ、まだ戦闘機を格納する気はないっぽいわね。
ふふふ、急患は確実に増えますわよ。正月休みの間のことが心配で、年末ギリギリに駆け込む方も多いはずよ~。しっかり働いてちょーだいよっ!
【2010/12/06 12:12】
無題
ひまちゃん大丈夫ですか??
デカパンツの具合でも悪いかしら…
ドキドキ…
うちの子たちも本格的に換羽で、はなちゃんもガンガン毛が抜けてます…
体調崩さないかドキドキ…
ちょこ URL 2010/12/05(Sun)21:08:41 edit
ちょこさんへ
ひまちゃんは昨日一日おとなしくしてたかいあって、今日は元気に鳴いてまーす!アリガトね~~。
デカパンはそのまんまだがなっ
換羽時期も体力使うから心配なのよね~、寝てると具合でも悪いんじゃないかと思ってガン見しちゃうよなっ。安眠妨害だけどー。
季節の変わり目と換羽はちょっとビビッちゃうわよね。
【2010/12/06 12:41】
無題
おばさま~力強い励ましをいただきましてありがとうございましたー!
鳥さんなので、辛そうにする時はかなり辛いと思うのですが、今夜は少し出血があったので明日病院へ連絡してみます。
ひまちゃんお玉ちゃんかもしれないのでしょうか??女の子はほんとうに心配ですね…どうかどうかお大事にしてください~
"ひまちゃん^^おばさまが付いてるからゼッタイ大丈夫よっ!!!"
ruru URL 2010/12/05(Sun)21:42:57 edit
ruruさんへ
おこんにちわ~♪
そーよね、鳥さんの辛そうなお顔の時はそーとー辛い時だわっ!
なのでちょっと様子が違う時はおおげさくらいに見てあげないといけないのよね~~。
・・・なんだがな、ひまちゃんはまさしくタマゴを持つかどうかのあたりでグズグズしちゃってるっぽいです。一日おとなしくしてたら今日はずいぶん元気に鳴いてましたわー。
ちびっこさんの出血、しっかり止まるまで目が離せないですね~。どうしてもいじったりしちゃうんでしょうなぁ。
お恥ずかしながら、自分で鳥さんに言っちゃうわよー『任せなさいっ!』って~。
ruruさんちのゴローも(あら、名前が勝手に・・・)ruruさんが付いてるから力強いコになるわよ、絶対に
【2010/12/06 12:50】
無題
ドキドキしながら読みました・・・
なんともなくて、いつもの元気なひまちゃんに戻って
本当に良かったです!
ひまちゃん、このまま元気に冬を乗り切って下さいねっ!!!

おば様もお仕事でお忙しく
鳥さんのお世話でお忙しくされていますので
どうぞ体調にお気を付けて下さいね!!!

ぷぷねね URL 2010/12/05(Sun)22:55:21 edit
ぷぷねねさんへ
いつもありがとね~、ぷぷねねさんっ!
いつも元気なひまちゃんが昨日は一度も出せだせ!をしませんでしたけど、おとなしくしてたかいあって今日は出せだせ!!をずっとしてます~~、元気ですー!
ほ~んと、みなさんのお宅の鳥さんもどうかどうか元気で苦手な冬を乗り切っていただきたいものです。
おーう、おばさんもテキトーに気をつけてがんばるぜ~~!ぷぷねねさんもな~~!
【2010/12/06 12:55】
無題
ニッカポッカからデカパンツって
そう言う事だったんですね
ちょっと足がスリムになったのかと思いました^^;
これはこんもりしたお腹ですね><
急に奇声を発し出したのでビックリです
大切にして下さって有難うございますm(vv)m
もう、おば様宅に頭を向けて寝る事が出来ません(足向けろって事ですか!?)、
温度上げるのは出来ても、湿度って難しいです、
湯たんぽ乗せると湿度上がるんですね、
そういや、前にも見た事有るような・・・
濡れタオルは良くやるのですけど、
そのうち雑巾臭くなるんですよね・・
最近湯たんぽ買ったんです、
アンカだと足が乾燥するけど湯たんぽは、
乾燥しないって聞いて、足、カサカサなんですよ><スグに角質たまって><
なので寒くなったら湯たんぽにしようと思ったんですけど、
こんなに湿度が上がるとは思いませんでした、
すげ~
人以外にも買っておこう、
100円ショップで、軽く隔離保温できるのをつくっておこう。
こざくら URL 2010/12/05(Sun)23:06:35 edit
こざくらさんへ
おまえか~~っ、おばさんに足を向けて寝てるのはっ!!どうも堅い角質らしき粉が舞って来ると思ったら・・・
おばさんがさ~、ひまちゃんの大事をとってこっそり家から連れ出すところをじーさんに見つかって『しまっ!どーしたんだっ、しまっ!』って騒がれたわ~。説明しても人の話し聞かないくせにー。
昨日はね、別鳥みたいにおとなしかったのよー。産む直前かと思ったけどデカパンはぷよぷよのまんまでまだ先みたいだわね~。
今日はね、いつものように元気に叫んでますわ。
気のせいかウンコもややちっさくなったような・・・このままニッカボッカに履き替えてテカパンはchinoさんちに送りつけちゃいたいわっ。
以前はさー、夜に鳥さんヒーターつけっ放しで寝るのが嫌で湯たんぽを毎晩入れて銀色シートと毛布でくるんで寝かしてたのよね~。それがまたオドロキの保温力としっとり感で。
ゆえに家に湯たんぽが8個くらいあるわー。

【2010/12/06 13:10】
無題
いつも元気な子が静かだとドキッとしますよね~
ひまちゃん、ぬくぬくしてゆっくりお休みしてね!
仕事に連れて行けるなんてうらやましいです…

実はちょびも、ぽぽちゃんの活躍むなしく、この前
産んだばかりなのにまたデカパンツはきはじめました。
そのせいだと思うのですが、たまになんとなーくしんどそうにしてるんですよね…
仕事休みだし、健康診断がてら今から南の駅の病院にいってきまーす!

chobirappa URL 2010/12/06(Mon)08:29:52 edit
chobirappaさんへ
おお!行ってらっしゃ~~い!!
そうそう、わかんないときはセンセに診てもらうのが近道ですわな。
ひまちゃんは昨日一日おとなしくしてぬっくぬくしてましたので、今日はいつものようにキャーキャーし始めました。
とは言っても発情や換羽って体調バランス崩しやすいですもんね、舐めるように見て監視しますわ。
ふっふっふっ、職場の方々非常にゆる~~~いナイスな人たちなので、何を連れ込んでもOKですの。いつもここでボレー粉洗って勝手に広い庭使って乾かしてます
【2010/12/06 13:18】
わたす、
女の子の経験ないのでわからんのだが、
(ってか坊主ニコも初めて(^_^;だけど・・・)

デカパンツ=おたまはん。
っぽくなると、こんなにごはんも遊びも、
引っ込み思案になるものなのでしょうか?

寒さ・発情・換羽。
三拍子揃った鳥さん危険期間!!!
我が家も肝に銘じて
しっかり目を皿のようになめ回し?
管理怠りなく!ですね!
まずは保温!そして、
あれ!?っと思ったら素人判断は禁物!
即病院へ!ですね!(ロ_ロ)ゞ
zon URL 2010/12/07(Tue)10:27:49 edit
zonさんへ
女子さんね~~、その時期になると座り込みデモってゆ~かなり強固な抗議をなさるんですのよ。ゆえにケージ底にピンポン玉置いたり水張ったり空き缶置いたりと工夫なさってるお宅多々。
やっぱね~、ウンコでかくなるし体も重くなるし、タマゴ持つと呼吸も荒くなるしでいつもの機敏な動きはなくなるわねー。
ひまちゃんはまだ座り込みデモなぞ知らなくって、体の変化に自分がついていってないような?だったんかな~。
明らかに病気の時はまず専門医だわな~。どうしても病院に行けないときは(そーゆー地域の方もいっぱいいますものね)まず保温!ですわねぇ。
ちょっとお疲れ気味の時なんかは1~2日保温高めで安静にしてるとずいぶん元気盛り返してくれますわー。
【2010/12/07 14:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.