忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですね、念には念を入れてひまわりさんの健康診断兼ねて病院に行ってきましたのよ。



   
            家庭科室みたい~~






ええ、まさしくそこは調理台って感じですものねー。
最初に発情気味ってのは自己申告しておきましたが

『卵管ぷよぷよしてるね~。タマゴはないけど、そろそろ産む傾向かなー?』

‘いや~、これでも2,3日前よりうんちもパンツもちっこくなってきたんですよね~’


『そう、じゃあ終わりに向かってるのかな・・・』


糞便、そのう共に異常ナシで検査はあっさりと終り~~。
あとはセンセからのちょろっとアドバイスとおばさんのしつこい質問で。


『このコは産みそうな顔してるよね~、産むとなったら5つくらい産んじゃうタイプの顔してるね。なるべく産ませない方向のほうがいいと思います。前も気になったけど、開脚気味でしょ?』


そーなのよ、ひまちゃん開脚気味。でも生活に支障はないですよ(これは里元のこざくらさんも気にしてたもんね)。

‘うちにペローシスでお世話になったコもいるんですけど、同じく産ませない方向の方がいいんですかー?’


『そう。何でかと言うと、開脚気味だったり開脚のコは年取ってからの関節炎が心配されるから。女の子は産卵準備に入ると骨にカルシウムが沈着するんだよね。脚の開いてるコはカルシウムの沈着が骨の次に関節に来るから余計に負担がかかる。もちろん太るのも関節に負担がかかるからダメだけどね~。なるべくならタマゴを産ませない方向の方がいいでしょう。もちろんならないコもいるけどね。』



にゃるほど~~~。
女子さんの産卵にまつわる心配事といったら体調の崩れから始まり、タマゴ詰まり・卵管脱・ヘルニア・軟卵・・・ってあたりの事がグルグル回ってましたけど、ふ~~む、年取ってからの関節炎なんてことはぜーんぜん視野に入っておりませんでした。
そりゃそーだわな、人間だって年取ったらいろんなところにガタがでるもんだし。
まして足開きっ子さんは筋肉引っ張られちゃって普段から関節に負担かかり気味なんだろうしねぇ。そかー。


そしておばさんが自慢げに行っていたアンヨマッサージについても聞いてみた。
実は柔道整体師の学校の講師をしている限りなく知人に近い上司に(ホレ、筋肉の動きについて教えてる人だから)足が開いちゃってる場合についてたずねてたんだけど、
‘足が開いちゃってるのを矯正する場合は内側に引っ張って固定する、でしょ?’
「・・・だわな。固定するわな。」
‘じゃあその後のリハビリとしての屈伸マッサージって有効かね?’
「まずマッサージじゃ治らんだろ。強い力で引っ張って固定するってのはあるけど、マッサージじゃなぁ・・・それ鳥の話?オレは鳥の筋肉はわからんぞ」
とゆー回答を頂いてましたが、今日はチャンスとばかりに鳥専門のセンセにたずねてみた。

‘ペローシスのコの足、屈伸したりのマッサージでその関節炎の予防とか筋肉の助けにはなりますか?’

『それは治りません、マッサージはいらないです』




・・・バサバサバサッとおばさん斬りっ





‘うえ~っ、余計な事しちゃってたよっ’

『それはね~、やっても引っ張られてる筋肉の助けにはならないから、やらなくていいでしょう。自分で足を動かせる範囲で動かしてる、それで充分です。』

そかー、聞くもんだね~専門医に。

なっちゃんとひまちゃん、よく立ち止まって片足ぴろろ~~んと上げちゃうけど、それも開脚っコだからなっちゃうことで脳神経がどーとかじゃないので心配ないです、って事でした。まる。






          センセ早口だからね~、メモできたー?



なかなかね~、発情抑制って自分のいろんな思いも混じっちゃって複雑な心境になるわいねー。
ま、でも将来的に予測される症状を先に聞けてよかったです。発情抑制を何のためにするのか?の目的が明確に持てれば、自分がうだうだ~っとした時に揺れる心に喝入れて~♪っと。


最後に先生がフフッと
『ちょっとストレスかけておいた方がいいかな?油断禁物だね』
とおっしゃって診察終り~~。でしたとさ。

女子だもの、男子だもの、喝入れてみたり折れてみたりだけど・・・がんばりましょうね、みなさん♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました!<_o_>
どこのセンセも早口なのかしら?
うちのセンセも、だ〜〜〜ってしゃべるもんだから、
(._.) φ メモメモとるのてぇーへんで・・・(^^ゞ

しかし、顔みて、
「産みそうな顔してるよね~」・・・
さすがだなっ!センセ!!
ってか・・ひまちゃんフェロモン出してる?(^◇^;)

おばさまでも知らずにやってたことが、
バサッと切り倒されれちゃうなんて、
わたしなんか、、、
あれや、これや、、恐ろしくていえねぇ〜〜

はい!そうですわよね♪
発情対策、女子でも、男子でも、喝入れてみたり折れてみたり。
がんばります!

ところで、ちょいとストレスって
おばさまはどんなことされます?

ニコも、今週末は今年最後の定期検診。
(._.) φ メモメモ
zon URL 2010/12/08(Wed)14:35:20 edit
zonさんへ
そーねー、センセが早口なのかこっちがぼんやりしてんのか(どっちもだな)、へ?も、も、もーいっかいお願いします!っていつもニヤケて聞き返すぜ~。
ひまちゃんのお顔がそーなのか体格がにおわせたのか、『立派な卵管持ってるしね~~』ってゆってたわー(事実、ひまちゃんのお母さんはそうらしい)。
あったしゃわかんないとか間違いだらけよ~、そしてドMもあってセンセにばっさり切られるのも嫌いじゃないわー。しっかり教えてくれるから納得できますしねー。診療代の中に質問料も含まれてんのよ、どんどん聞いちゃいな~(迷惑料は別途よ)。
対策ってな~~、ご飯内容とかケージ分けるとかケージ並び順変えるくらいのソフトタッチな事しかできてないのだよ、昼間様子が見れないのでやっぱす不安でのぅ。
ニコちんも検診かい、そのへんセンセにへばりついてがっつり聞いてみてみてよ~~。

【2010/12/08 21:20】
無題
えーとミソが溶けてるもんで文章声に出しながら読んだわ。神経ヤられてるのはオレかorz
ひまちゃん、とにもかくにも元気でよかった!
関節ならグルコサミンとか効くのかしら・・・。
何でも専門家に聞くのが1番だっ今度聞いてみてー
んだわな、みんないろんな想いめぐらせながらだもんな。がんばろーぜ!


ほ~せん 2010/12/08(Wed)14:48:09 edit
ほ~せんさんへ
ミソ流出はカニかエビのやつでたのむ!
いえ~~い、ひまちゃん特に問題なしでしたぜー。
グルコサミン・・・どーなのかね、関節にカルシウム沈着起こして圧迫されちゃうゆーことなんかい?実は想像ができてないオレ。
センセに言われといてそれなりに肝には入ったがどこまで抑制できるのかはムムムのム~~。
ま、それなりにそれな~りに行くぜ~~い!
【2010/12/08 21:32】
無題
あっははは、うちのせんせも早口だー。いっつも「えっ、なに?」って聞き返す(笑)

産みそうな顔ね~・・・うん、分かる気がする~。
毎日たくさん鳥の顔見てると多分
いろんなことがわかるんじゃないかしらね~。
私はさほどたくさん拝見するわけじゃないけどさ~(裏方だからさ)、
それでもスタッフみんなで色々
「この子男子かな~」とか推理することもありますわー。

まあ、あれじゃない、マッサージが実際に効くかどうかじゃないと思うのよね。
愛なのよ、愛。
飼い主さんの努力ってほんと
いろんな力を持ってると思うもの・・・

・・・おいらにはあるのかいなー(笑)
ちょびうさ URL 2010/12/08(Wed)15:45:48 edit
ちょびうささんへ
ちょっとおちょびさんのところのセンセにも伝えておいてよ~、どこぞのブログでセンセの早口が問題になってるって~~。
産みそうな鳥相あんのかね~まあにぎったカンジでわかるんでしょうけどー。立派な卵管持ってるって言ってたわ~。
愛、愛ね~~・・・今日は冴えた事いうじゃないのっ!
・・・おちょびさんはさ、生まれてまず与えられたシメイが『愛』だんべ?ニクイわよ~~
【2010/12/08 21:41】
へぇ~!
やっぱしカルシウムと親密な関係なんですねぇ!
人間サマとおんなじだ!
玉子はカラがあるから当たり前か(;´▽`A``

あう・・・( ̄▽ ̄;)
マッサージ、いらんぉ世話でしたか・・・( ̄▽ ̄;)チーン
umiumi URL 2010/12/08(Wed)16:21:42 edit
umiumiさんへ
そう、カルシウムと親密な関係・・・
しかし、よく歯の悪いオバチャンが『アタシね、お産したらこんなになったのよ。カルシウム取られたのね~』ってのは違うぞ~~、歯からカルシウムは取られんぞ~~。

ううううっ、いらんお世話をしてしまうのはおばさんのサガなのね
センセったらおばさんがどんな気持ちでどんな風にマッサージしたとか、そんなくだりはさっぱりスルーでバッサバサのメッタ斬り~~♪・・・残念!!
【2010/12/08 21:47】
無題
流石、先生ね!
そうなのよ、沢山産みそうよ!
ひま母は、若いうちは、沢山産んでいましたが、
巣箱襲撃を受けて以来、余り産まなくなりました、
巣引き終えても再妊娠と言う事も無くなり、
最近別居する事もなくなりました、

そうなんです、足がとても気になっていましたが、お渡しした時は、そこそこになっていたので、普通になったのかな?と思いましたが、
みる人が見れば分かるんですね、
足が気になっていてお渡しが遅くなってしまいました、
おば様に良く載せて頂いてるのですが、
やっぱり、足はどうなんだろう・・
と思いながらいつも写真を見ますが、
写真では分からないです><
やっぱり、開き気味ですか?

病院にまで連れて行って頂いて有難うございます
ひまは幸せよ
おば様・・なっちゃんがダメなら、
私の肩マッサージして下さっても宜しくてよ~

*済みません、明日お返事差し上げます^^;
こざくら URL 2010/12/08(Wed)21:41:21 edit
こざくらさんへ
ふふふ、鈴音ちゃんがガタイが良くてよく産んでた事を聞いてたからセンセに言われてニヤついたわよ~~
足はねぇ、わかってましたけど気にはならないわ~。なっちゃんだって何事もなく生活できてるしー。痛いのならかわいそうだけど、そーじゃなかろう。
まず開脚っコはショップでは出会わんからな、ショップに出される予定のコだったら雛のうちに沙汰されてるのかもしれん。自家ならではのとゆーのかな、商品になるわけではないので1羽の鳥さんとして、ウチのコとしてちゃんと可愛がれるわよ~。
鳥さんの魅力は外見の完璧さだけじゃないじゃ~ん、鳥さん同士の間だってアンヨ開いてるからってなっちゃんはイジメにあった事はないしー。
・・・とゆーことで、なっちゃんのマッサージは余計なお世話だったし、じゃあこざくらさんの肩でも・・・って、しねーよっ!ぜってーしねーーよっ!!
うふ、ひまちゃんますますサイズダウンパンツになってきたわ~、羽も抜けてきたしー♪
【2010/12/09 12:23】
先生のアドバイス
顔で、出産がわかるなんて、すごい先生ですねw(*゚o゚*)w
うちがお世話になっている病院の先生、
毛引きがわかった時に
「いつも昼間いるカゴを持ってきてください」ってチェックして
「きっと大好きなんでしょうけど、これとこれは、はずして!」って。
私の接し方も指導されました…(^_^;)

でも、病院の先生は沢山の鳥さんを診ているし、
私の様子もわかっているので、的を得ているんです…
話せない動物を扱う先生方ってすごいな、と思います。

ぴーちゃんの記事も読みました。
毛引きは…
飼い主さんがあまり気にしないように、と言われたんですが、
私は血を見ると、焦りますぅー(>_<)
ポウジママ URL 2010/12/08(Wed)22:25:46 edit
ポウジママさんへ
うふふふ、センセの言う事が当たってるっぽいだけにニヤつきましたよ~。
いや、ニヤついてる場合じゃないんですけどね、早口センセなのでコチラが言葉を頭の中で敬語に変換する間もないのでつい近所のおばちゃん風に出てしまいますのよ
あら、ケージ内のレイアウトまでご指導してくれるなんて良いじゃないですか!
そうそう、相性の良いセンセとそうでない場合もありますからね~。
おばさんちのぴーちゃんはセンセに早口で『クチバシ切るか、一生カラーのどっちかだね』と、気の弱い飼い主さんだったら貧血起こしそーなぶった斬りでしたわ。
毛引きは気にならない飼い主さんはまずいないと思いますわー。
おばさんは・・・見、見慣れたというか、スパッと割り切ってお留守番時はカラーしてもらってます
【2010/12/09 12:38】
無題
ひまちゃんも病院行ったのね~
でよかったです~ このままおパンツサイズが小さいままでいてくれたら更に安心ですな

早口といえば、若先生ですよね
せんせの勘といえば、はじめて若先生にちょびをみてもらったときに、せんせに“この子は絶対女の子だね”と
言われて、診察券も♀で作ってもらったのですが、その後、お父さん(ですよね?)先生には“こりゃあ絶対♂だよ”…で大慌てで診察券作り直してもらいました。
が、結局お玉さん産んで、正真正銘の女の子とわかった
時、若先生、ものすごいガッツポーズして“勝った!”
といっておりました(笑)

ま、どうでもいい話はおいといて…

そうですね~ 愛するとりさんのために喝入れたり、折れたり、お勉強したり、ちゃんと自分で考えたり…
頑張りましょー

あ、わたしもペローシスには直接効かなくても、おばさまのLOVEは絶対注入されてると思いますよ
chobirappa URL 2010/12/08(Wed)23:35:36 edit
chobirappaさんへ
行ってまいりましたわよ~~。
ひまちゃんにとってもそのほうが良いだろうし、自分にとっても良いですからね。菌におかされてるんじゃないとわかれば安心安心。
勘・・・おかしな勘を秘めたセンセね~。しかもそんな親子チックな場面は見たことないわ~、まったく別タイプの親子だわよね。
ひひひ、けっこー気に入ってるわよ~、LOVE注入
【2010/12/09 12:43】
うわわ~~~
これはものすごいお勉強会ですね!!!
でも先生のご説明、なるほど!納得の
道理にかなっていますね
先生も凄いですが、先生の説明を
こんなにしっかりと覚えてらっしゃる
おば様の記憶力にも驚きました!!!
私だったら、そのときはそっかーと思っても
後になって???です^^;

ぷぷねね URL 2010/12/09(Thu)19:16:43 edit
ぷぷねねさんへ
これはですね~、参りましたです
産卵とその後の年取ってからの関節炎など全然知りませんでした~~。
コレを知らずに何年後かにひまちゃんやなっちゃんが関節炎になったとしたら(ええ、その頃にはおばさんも関節痛でも起こしてるわね、体重で)、なぜそうなったかも考えずに治ってくれ治ってくれと勝手な事ばっかり言っただろうな~~、と簡単に想像がつきましたわ
記憶力・・・おほほほほ~。家から病院が近いので、とりあえず帰ったらすぐブログ書いてみてます。その間に昼飯なんか食ったら、あーもうダメだね~~、さっぱし記憶喪失。
【2010/12/10 13:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.