忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一段とセミの声が響いてるような・・・蒸し暑ぅございますemoji


おばさんの夏の朝のお楽しみのひとつにヘチマの観察ってのがあるんですが、ヘチマは一本の苗から雄花と雌花が別々に咲きまして結実するので、今日咲いた花は雄花かな~?雌花かな~?とお楽しみ観察するわけですemoji











             こちらが雄花









              そして雌花





(雄花さんが顔色悪いカンジの色emojiになってますが、雌花さんのような黄色い色で咲きます)






栽培するまでは1本の苗から雄花雌花さくなら結実簡単じゃん♪と思ってたのですが、これがなかなかどうして~~っemoji
なかなかね、一緒の時期に咲く事がないのですよ。
 7月頃から暑い盛りに雄花はじゃんじゃん咲くのですが雌花はさっぱり咲かず。8月お盆過ぎたくらいのやや涼しい日が来ると雌花が咲き出すんですよ。

小鳥さんの世界も発情は雄に先に訪れて、それを受け入れるように雌が発情するのですよね。
いや~~、生き物って不思議な仕組みがあるもんだemoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji



そんなわけでここんとこの暑いんだか寒いんだかわかりにくい気温のこの夏、2階の日除け用のヘチマには雄花だけが咲いており、1階の涼しい風が通る場所のヘチマには雌花だけ咲いているというわかりやすいことになっております。今年は何本実るかな~~♪

朝のお楽しみのヘチマ観察の次には更に楽しい時間、













              朝インコ臭嗅ぎ放題!の時間です~emoji








朝インコ臭とか言いつつ一日中インコ臭してる鳥部屋ですが、自分の臭覚が一旦リセットされた状態で嗅ぐインコ臭は格別な気がしますので、そーゆー意味ではフレッシュな朝インコ臭は格別ですね~~emoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji




朝インコ臭レベルがマックスに達する瞬間と言えばやはり鳥さんの朝風呂でございまして、



                 







                   ぽーちゃんお風呂に入るよ~~emoji










みなさまにご心配かけたり応援いただいたりのぽーちゃん、このようにいつも通りにしておりますemoji
ふじこがちょっかい出したくてウロウロしてうるさいので、















                      ゴルァ~~ッ ふじこーーーっemoji  









ぽーちゃんチョーキレてます(笑)


鳥さんが鳥さんらしく、ぽーちゃんがぽーちゃんらしく、どこ子もみんならしく鳥生を送れる。そんなお世話ができたら最高ですね!




                






         だってぽーはぽーなんだもん♪
                   



って事で朝インコ臭マックスの続きアリemoji







                       朝インコ臭3倍風呂emojiemojiemojiemoji













                       ゴシゴシ・・・









鳥さんがゴシゴシ顔を拭いたロープのニオイを嗅いでみるとか・・・emoji












 生乾きの朝インコ臭嗅ぎながらうしろの時計を気にしてみるとか・・・







いやっぱ夏バテ予防には朝からインコ臭たくさん嗅ぐしかないでしょうemoji
夏後半もインコ臭たくさん嗅いで元気に乗り切りましょうね~~emoji









にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




乗っていると言えば・・・







     083家の誰かさんが載ってる2014年度カレンダー届きました~~♪







カレンダーだけ買うのに送料がもったいないみたいなビンボー症なので、ついでにペレットも買っとくかって事になりまして、






          今回はぽーちゃん印のペレットemoji






家に帰ったらカレンダー舐めるように見てみたいと思いますemoji どんなお友達が載ってるかな~~
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なつばてです 鳥のにおいがほしいです(笑)
ぽーちゃんとりあえずお元気そうでよかったです!
誰が載ってるんでしょうかー?カレンダー楽しみです
fukin 2013/08/06(Tue)00:46:21 edit
fukinさんへ
お暑ぅございます。
西のお天気は殺人的ですね~~っ殺人的高気圧こっち来ないでくれっ!って感じですが張り出してきました~~
自分がしょっぱクサイですが、そこに鳥のしょっぱクサさ混じると元気になりますねっ
ぽーちゃんお元気なんですよ~、見守ってやてくださいまし。
カレンダーは083家ダークホースさんの登場です(笑)
【2013/08/07 12:21】
無題
明日から本格的な猛暑になるらしいですね
前半の植物ネタがどうにも脳が拒否反応おこしてヤバかったですが、後半はいつもの風呂ネタでホッとしましたー。
朝ケージから出したてのインコ臭も格別でございます

カレンダーは掲載されたらタダで貰えるとかならいいんですが、強制的に購入しないといけないシステムなんですよね・・・。
それだったらキクスイさんのでいいや~なセコ人間です
クリッチ 2013/08/06(Tue)10:08:53 edit
クリッチさんへ
猛暑来てますっ
前半の植物ネタはクリッチさんには難しすぎますが、夏休みの自由研究探してる小学生諸君には丁度よいネタかと思います~~。
いつもの風呂ネタ言うなっ(083ブログの王道ネタなんですからっ)
カレンダーは強制購入システムではないと思うので(任意購入。でも買っちゃうじゃんよ~)とりあえず掲載抽選トライして、掲載されたらブログやってるどなたかにUPしてもらうって事でいんじゃないですか?083ブログではお断り申し上げますけどー
でもキクスイさんで無理して2000円以上買うなら同じかと・・・ボソッ
【2013/08/07 12:27】
無題
うちの小学生083ブログ愛読者がコメント出来ずにキャンプに行ってしまったので母がかなり遅めコメントです。

ヘチマの自由研究、ネタ提供遅いって!!実物観察しないとダメだから来年植えるね!

鳥さんネタは普段の自由研究(毎日の宿題であるんだよ)に使っちゃってるし、夏休みの期間のお手伝いには鳥さんの世話は入れられないし(お手伝いじゃなくて、鳥のお世話担当者だからね)

なんだかんだと083ブログをのんびり見てられないみたいだから最近は、私が083ちのニュースを報告して、親子でディスカッションしてるよ。すごい勉強熱心な親子でしょ。ほめてほめて。
ぽ−ちゃん記事は本じゃ分からない事(感情的なところ)まで伝わって来て本当に勉強になってます。


うちのみどりがこの記事読んだらカレンダーねだられるな。

やあさん 2013/08/08(Thu)10:33:22 edit
やあさんへ
すっかり勘違いしてましたが、鳥エンナーレはこれからで、みどりちゃん活動は2月で終わってたんですね~
しっかり読めやコラと叱ってやってください~~~
自由研究ネタですか?観察はご近所回ればどっかで栽培してるかと思いますのでそこで観察ゴニョ・・・
勉強熱心な親子さん、いいですね~~~083生い立ちの逆行ってます
小学生の夏休みは忙しいのか~、いろいろ充実した夏休みを送ってくれたまえ!(←なんで威張ってるんでしょう??)
ぽーちゃん記事はですね、全女子インコさんに通じるものでして飼い主様にはぜひお知らせしときたい事ですのでー、メモにアンダーライン引っぱっといてくださいませ!
カレンダー買って買ってぇ~~~
【2013/08/08 17:23】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.