忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまのお宅の鳥さまの発情や換羽なんかどうなんですかねーー?
が、気になる今日この頃の083一家。
うちですかー?両方とも真っ最中だったりでーーす







            まめちゃんはお毛毛抜けてきたよ~







まめちゃんもムラムラ期が長くってですね、やっともちついてまいりました~~
もうお毛毛バサ抜けーー。

巣引きする鳥さんにとっては 来た来たっ の発情期ですけど、巣引きしない鳥さん(の、飼い主さん)には 来た来た~~っの発情期なので、なるべく早く切り上げる流れにもって行きたいですねーー。

と言うことで小さな努力をコツコツとーー。
風のないお天気の日にはケージ並べて






             女子さんのにらみ合いーー




ではなくてですねっ、ケージ洗い等のお掃除中はひなたぼっこしててもらって、窓全開にしましてチョー新鮮な空気吸い込んでてもらいますー。(鳥さんの体調によりけりですけどー)
お外の冷えた空気を入れてムラムラ気分をクールダウン!










               ぶ~~ん






ズコーーッ
お外の冷えた空気吸うくらいじゃムラムラ気分は冷めないのよね


そして放鳥時も窓全開にして新鮮な冷えた空気を入れた状態での遊び時間ーー。
(鳥さんの体調によりけりでーー)







                     おおーっ、しびれるぜっ!





ま、水浴び後はだいたいみなさんソッコーでお部屋に戻ってしまいますけどもね。ええ。
今の時期で言えば温度(寒さ)で過酷な状況を演出できたりなんで、鳥さんがケージ外の時にチョイチョイやってたりしますー。
まーそんなこんなをアレしてコレして発情時期に対応してきましたところ、おととしよりも、去年よりも、ググッと女子さんたちの産卵個数が激減してきまして、発情時期の対策に効果が出てきてるんだな~~とか思ったりーー。
ペアさんは怪しい兆候見え隠れしてきたらすぐさま別々にすればわりかしすんなりともちついて・・・が今までの寸法でしたが、おばさんの工作より鳥さんの欲求のほうが上いってますと・・・ガビーーーン産んでたーーっ






        しかもチョー難産だったとわかるソレが~~っ






『うちも血の付いたタマゴありました~~っ』とおっしゃる方いらっしゃると思いますけども、出てきてホントよかったセーフ!・・・ってゆーーか、限りなくアウトに近い、アウトと紙一重のセーフなのでご注意くださいませ~っ

この場合、表面の滑らかさが欠けたタマゴが排泄腔出口付近に引っかかっていたと思われましてー、滑らかさが欠けてるがゆえに卵管を傷つけ腫れ上がらせ、ますます出にくくなっていたと思われます。
鳥さんががんばって踏ん張って自力出産できたのでよかったものの、踏ん張りきれなかったらアウトだったんです!








↓↓↓エロ注意












         尻穴チョーうっ血してて紫色ですから~~~っ






こりゃ痛かっただろうし苦しかったよな






             ちょっとー、エロ画像やめてよねー





タマゴの落し主はまるこさんです
過発情も過産卵もないまるこさんですが、時期になればやっぱりその気にはなりますんでもっと気をつけてあげなくっちゃだったのね、ごめんね

しっかし本鳥さんがチョー元気なだけに、あの紫色の尻穴の状態で次のタマゴ産む気になられたらマジでアウトですんでやばいやばいっ







          幸い産卵後の卵管からの出血もなくデカうんちしてますので・・・





・・・デカうんちしてますのでまだその気があるのかもしれない。コワッ

バッチリ珍しい(ここには置かれた事のない)場所に隔離しまして、








          が、心配性のそらちゃんが嗅ぎつけてやってくる・・・





そらちゃんをそれなりに優しく追い払って、まるこさんは安静隔離でおばさんに監視されー







                翌日も出血なくデカうんち・・・






翌日の午後あたりからうんちの大きさが小さくなってきつつ、3日目の本日はお尻にタマゴの感触もないしうんちもちっこいので今んとここれで終わってくれるでしょう(だといいなーー)。








           まるこさんにも変わった様子はないし(まだ尻穴紫でしたけど・・・)






・・・とゆーヒヤリハットがまたまたあった083家ですが、どうかみなさまのお宅も充分監視の目を光らせてくださいませ。
飼い鳥さんには巣引きしないのならしないなりの対応をバシッとするのが飼い主さんの役目だと思います(エラソーに言ってすみませんっ




そして更なるチョーひやりさんがもう一羽・・・

ってのは股次回に~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
鳥あえずの報告・・・(クリッチさん便)






      バスボールからコックさんひよこ出ました~



何度かバスボールいただいた事あるんですけど、袋から出したボールを風呂に投げ込んで30分くらい待ってしまった・・・をまたやってしまったっ ビニールかぶさってるのが見えなかったりのお年頃です




そして、今まで鳥部屋で動体視力を養ってきたつもりでしたが、だーちゃん以上に保護色のふじこを時々見失います。 
ちなみにだーちゃんは見失ったと思ったらずっとそこに居た。のパターンが多いです。





            ふじこはすばしっこくて見失いますね~~                   
              






ちょっくらふじこの観察日記でもチラ公開します。さてふじこは誰と仲良しさんになるんでしょうかねー?とみなさんを巻き込んでささやかれておりますが・・・









               ふじことだーちゃんド突き合い中~~             


(クリッチさんハイ消えた~

ふたりとも保護色過ぎてよく見えませんっ
っつーかだーちゃんに負けて欲しくないのですが、おやつ場でバトルしてます。ええ、よくやってますー。



こっちの世代が近いおふたりはどうなんだろうか・・・







わ~、こっちもやっちゃってますねーー。
(ゴロちゃんハイ消えた~

クリッチさんとゴロちゃんの(セコ賞品狙い)予想がドンピシャでしたら、ドド~~ンとっ







                  ゆびわあげるよ~!



だったんですけどねぇ~。まっ、セコ賞品狙いでまた予想してみてくださいよ!




ふじこは性別がきっと女子!と仮定され(とある密会にて)、勝手に女子チックなお名前をつけてしまいましたが、もし男子さんだったら改名・・・しないで、藤子不二雄せんせのノリでいいやね?と思っております。

なんだかね~、ふじこが近寄ってくるとわくわくしちゃってる女子さんとかいまして・・・・・







         おばさんの死角(背中)でゴニョゴニョしてるしふじことなっちゃん






       なっちゃんの玄関先にたたずむふじこ、と踊るなっちゃん




なんかなんか・・・ふじこが来るとなっちゃんがわくわくしちゃってる感あるんですけど~~っ

まぁ女の子でも男の子でもどちらでもかまいませんけどもね、やだーどっちなんでしょう~~~??







     さて問題です、どっちがPINちゃんでどっちがげんきでしょうか?



うーーん、どっちかねぇ・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
今朝もしばれる朝でございましたが、行ってみれば結構近かった!の、とり村2Fの鳥さん施設のお手伝い&お勉強に午前中だけ参加いたしましていい汗かいてみました







        肩揉むか? @セネガルインコさん




・・・しかし渋滞だったため遠い道のりだった・・・

前回、北の大地にお住まいのT〇Mさまより(って、〇で隠したのに読みがまんまやんけ~っ)
『鳥さんが舐めても大丈夫な消毒液で、消毒になるの?』
の素朴な疑問に、アルコール系じゃないの~?揮発すればいんじゃないの~?とテキトーな事返しときましたが、ちゃんと聞いてきましたーー。
アルコール系ではなく次亜塩素酸系で、口に入っても水に溶けると分解・・・あらっ?某小鳥病院のHPにデカデカと載っているではありませんか!!ありゃ~、知らなかったー。

他のサイトもチラ覗きましたら、職場で取引のある会社が参考資料出してたようなので(教えてもらったことないし・・・か、忘れた)、コチラ に詳しく書かれてますので参考までにー。(某小鳥病院ではスプレーボトルで販売されてるのかな??)
『AP水』というものだそうです。

あと気が付いたことと言えば、これは家に帰ってから気付いたことですが・・・・
セーター後ろ前に着てましたっ ズコーーッ




股ひとつ勉強になったところで、いただきネタ入りま~~す♪
ステキブツ来ましたーーーっ(股股で恐縮ですがっ



          ふじこが検品しておりますー



これはクリッチさんより、おばさんがスーパーでモモを捕獲してきたお礼と言うことでしてー。
そう言えばあの時は婦女子ホルモンどっかに落っことしてカゼ長引いてましたんで、黒豆茶の大豆イソフラボンで婦女子ホルモンの補給ということですね!




          検品係、増員してます




チキンラーメンのキャラクター、大人気ですね!(ひよこ持ってきましたな?
チキンラーメンの香りのバスボール・・・かと思ったらせっけんの香りだそうで~
その他のグッズには半額シールが貼られたままでしたが、新しいラッピング技ではなくいいお買い物した証拠を残すためだとか・・・・世の中の人に通用するかどうかは別として






  あ!いい買い物ですね~ おばさんとげんき、みたいなー(半額)



もうひとつの半額品はこびとさんだったので、特に紹介しなくてもいいかなーな気分ですが、コマ埋めに・・・





       こびと立体図鑑、イケノミズクサさんですね~~     




検品終わったらしまっちゃおうかな・・・あっ  












           ふじこ食いつきました~っ!大当たりですーーっ





ほか、ハズレなめこを送りつけられましたが












           コチラは大ハズレ~~





そして、メインっぽい包みがふたつ・・・









         (注・クリッチさん本人によるラッピングではありません)





なんかモモの捕獲だけだったのにスイマセンっありがとうございますーー
とメインのブツを目の前にしてからお礼を言ってみたりですがー。









  おおーっ!足じゃんけん用グーチョキパーソックス!!




これはいい武器(?)をいただきました~~、ありがとうございますーー
これなら足ジャンケン負ける気がしませんねっ!

もしや残るメインっぽい箱はクリッチさん推薦のいいカンジの鳥グッズなのかな?アヒル??








         おおーっ、イイカンジです~~




白鳥さんのメジャーカップとメジャースプーンでして~、1カップから4分の1カップまでが親白鳥、子白鳥に分かれてるんですね~
これはさっそく鳥さん餌を容器に移し替える時に使っちゃおうっかなー(ほとんどメジャー関係ナシの用途になりますけどー)








           水浴び用に使っちゃうか?(これまたメジャー関係ナシの用途でー)






クリッチさん、毎度ありがとうございます~~(ネタありがとうございます~~)。





さてさて、寒い日が続いておりますねー。ここいらでは乾燥注意報出てますし、外だけでなくどこの室内も暖房による乾燥は防げませんのでね、みなさんお風邪など引かないようご注意くださいませ。









            加湿器見せたかっただけなんです~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
全国的にお天気悪いようですね~~ 頭痛持ちの方、ダイジョブでしょうか~~~



さてさて、おばさんちのふじこもほぼ4ヶ月歳、いろんなことやりたがり年齢ですね~~
噛む力もだんだん強くなってきましたーー。






               ぎゅっ




今まではご飯替えの時に甘えてきゅーきゅー鳴いてたふじこですが、最近はもっぱら『ぎゅっ』ですーー
そろそろ他の鳥さんにもふじこを紹介しときたいので、鳥部屋デビューしてみました。






             ふじこドッキドキ~~





16羽の末っ子ともなると、扱いがたいへん大雑把な事を自分で感じております
ま、でも鳥社会の事は口出ししませんので、自分で自己紹介やってな~ふじこーー。








   あのねぴーちゃん、シャンプー変えてみたんだけど~
                         
                               ん?









                         どれ、オレの好きなアジエンスに・・・
                      (きゃ










       ざっばーーーんっ ふじこだよーーっ!    
                              うおおおっ












     (・・・・)
                 ふ~じこはーーお~ふろ~~スキスキーー♪







                                 んっ?
     ビクッ






 
         ねーっ、ふじこのお風呂のうたじょうず~~?
                                (・・・・









                            ねーねー、ふじこだよ!








                ふじこだよ!









  ねぇってばー、ふじこだよーっ








・・・なんかもう、予想通り鳥見知りしないみたいですー。(元親さーん、見てるーーーっ?)
鳥社会デビューとしてはまぁまぁの自己紹介出来てる方でしょう。
けど、見てると他の鳥さんの頭に着地しようとして(これはいつも人間の頭に着地してるからでしょうかね?)ずいぶん追っ払われてましたけどーー






           ふじこ鳥社会デビューしたんだよーー♪






今のうちは手当たりしだいの鳥さん追っかけて相手にしてもらいたがってますけど、一体誰と一番仲良くなるのか楽しみですね~~♪(当った方にはセコブツプレゼントとか・・・要らないかっ

ふじこネタでお茶を濁したところにサラリといただきネタなんか入れてみましょうかー





             なんかどっさり来ましたーーーーっ





キ〇スイさんからのお届け便ですが頼んだ覚えありませんでしたので、知らない間に懸賞当選しちゃったか?などとホクホクしましたら、こざくらさんからのプレゼンツでどひゃ~~~っ

都合により時差あり、の、鳥さんたちへのバレンタインプレゼンツだそうですー(前はおばさんにラブレターよこしたくせにーー)
毎度ありがとうございます

キ〇スイさんのあらゆる穀物詰め合わせてくださいまして、『シードに混ぜてね~』的な事だと思いますが、鳥さんのご飯がチョー豪華メシになりそうで嫉妬~~





            まずは圧片メイズなぞを開封してみまして



・・・コーンフレークみたいだから・・・自分も食べちゃおかなっ♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
そろそろ自分とこの鳥さんのネタも出さないとな~な交信内容になってきましたんでー、









          7時37分のふじこだよ!今日の天気は雨と雪~






ふじこはおばさんより朝のニュースと天気予報に詳しくなっています。








           ラッキーカラーはふじいろだよーーっ!



ふじこが来たのは12月だったので、これからどんどん寒くなる・・・という頃でございまして、おばさんが着替えなどする部屋(ほぼ物置のような部屋・・・)には電気ストーブもエアコンもありませんが、ふじこはばーさんにガスヒーター買ってもらっていつも朝のニュース見ながらぬくぬくと遊んでおります。
・・・ふじこ遊んでない時はヒーター消えてますんで、どんどん遊んでちょうだい~~!あったかい~~







                  ちょっとー、今朝も寒いじゃないのよー            






こちらの鳥さんのお部屋にはエアコンつけてませんので、ビニールハウチュの中でペットヒータのみとなっておりますが、まぁおばさんの物置部屋よりはうんとあたたかいです。









              さむいさむいさむいっ







水風呂終わるとみなさんさっさと暖かい自分のお部屋に帰ってしまうのでネタがありません・・・・
おばさんの部屋にも暖かさが欲しい・・・


だけどねっ、心はつもポッカポカですよ~~っ






            ほらーーーーっ



(いただきネタ入りますっ


昨日はバレンタインデーでございましたので、おばさんもいただいてしまいましたっー
鳥さん柄のバッグでプロ級に可愛らしくラッピングされていろいろな(有名どころの)スイーツが






             ガビーーン!鳥さん柄スイーツ入ってます~~~




い、一体鳥さん柄スイーツの情報はどこで仕入れてくるんですかねっ??
チョー上級者ラッピングから中身まで鳥さんづくしのバレンタインギフトは、・・・ところで、ラッピングに付けるタグって難しくないですか?(←それ以前の問題のおばさんが言うのもなんですけどーー)
そうそう、この鳥さんぎっしりステキプレゼンツはこすゞめさんからいただきました~~♪
いつもありがとうございますーー

なんたってこすゞめさんのチョイスゆ~たらチョーおセンスいいですからねっ、








        ステキステキ~~、ダークなシールなんか大好き~~~



こすゞめさんと言う和名を持ちながらいつもヨーロッパの香り漂うチョイスがありまして、ポストカードもこんなにステキ~~~





   ピューッと吹くジャガー・・・いや、王子様という事くらい知っております!





  このカード、ドイツんだ?それオラんだ  オランダ製カードだわよっ





         このカードはヨーロッパの絵本の一幕のようで・・・



ちびっこ妖精がなにやらしゃがみこんでゴソゴソしてる絵のようです。
がっ! 左上の切手に注目~~~
ステキ鳥さん切手と言えばこすゞめさん、こすゞめさんと言えばステキ切手。
パッと見ましたところフクロウさんの切手が貼ってありまして・・・切手にピントを合わせますとどひゃ~~~っ







   カードの絵のちびっこ妖精がフクロウ先生の授業を受けているところだったー!!


なになになにコレーーストックホルムの消印まで入ってるし(あ、zonちゃんの誕生日だ)一枚のカードがものすご~~く奥深いんですけどーーっ!!
いんですかっ?いんですかっ?こんなステキなカードいただいちゃっていんでしょうか~~っ


こすゞめさんグッズはひっそりとサプライズ仕込まれてたりなんで、検品中ドキドキしっぱなしです~
他にもですね、カワユイ小鳥さんペンダントトップが出てきてビックリ!のところに、工房こすゞめ製(だと思いますーー)のストラップまでありましてー






          うわ~っ、ハミングバードちゃんがーーっ



ぎゃーっ、またわらしべ長者とか悪口叩かれそうですが、ステキてんこ盛りグッズありがとうございます~~


やだー、どなたかステキ鳥グッズショップのありか教えてください~~
今年こそはがんばってステキ鳥グッズを捕獲しましてプレゼントしてみたいおばさんですーー


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
さてと、おばさん居住区はダサいサイタマ県なんですが、いやいやちっともダサくないところが一箇所だけあったではないですか!
やっとこさとり村デビューしてきましたー
県外からいらしてる方多いのにね、初めて行ってきたんですーー
2月の10日、11日は里親会もありまして、たくさんの方がお見えになったそうですー。
おばさんも紛れて里親会に・・・ではなく、ボランティアスタッフさせていただいて来ました。
ボランティアっつーか、気持ち的にはお勉強です。体験学習みたいな

おばさんちの可愛いみるくさんが天使になってから早一年、彼女の遺言の『鳥さんたくさん可愛がってね』にちゃんと答えたくてですね、今の鳥さんたちへのお世話は自分で言うのもなんですがまぁまぁグッドではないかと思っていますがー、それで満足してしまうのではなくさらにベターに、そしてベストに!をいつも考えてましてー。
考えてるだけよりベストなお世話をしている人のところに行って聞いて見てくるのが早いじゃないか。
と言うことでー、たくさんの鳥さんがいる施設↓ココ






              とり村へ~~




朝9時からお勉強スタート!ってことで、たくさんの鳥さんたちのごはん準備から始めますんで、みなさんのお水容器、ごはん容器回収して洗う洗うっ







     うちでもいつも洗い桶2つ用意してやってますが・・・





しかしこの施設の鳥さんの数はもっと多いし、大型さんが多いのでごはん容器も大きいのがいっぱい!で、バケツ何杯分の回収でしたっけ?
とにかくどんどん洗わないとね~、みんなお腹すいてるモンね~~

みなさんのケージの下部分とトレーも回収して洗います~~。

ここまでは『うちと流れが同じだな・・・数違うけどーっ』ってカンジですが、ごはん容器洗ってシュシュッと鳥さんが舐めても安全な消毒液かけて食器乾燥機に入れて器を乾燥~。
大型さんのケージのトレーも洗って消毒槽に30分漬け込んで消毒。それからタオル拭き乾燥~。
小型さんのケージ下部分とトレーは洗って、シュシュッと消毒液かけてタオル拭き乾燥~~。
大型さんケージ網、ケージを置いてる台も消毒液含ませたタオル等で拭き掃除~~。

うちの毎週のケージ洗いデーでさえ似たような流れで午前中いっぱいかかりますから、これをスタッフさんだけの手かずでこなすのは大変でしょうっ

それからやはり鳥さんの数が多い場合は病気の蔓延防ぐのに清掃が大事なんですよね~。消毒の基本形の水洗・洗浄・乾燥をきっちりやってらっしゃいましたー。





        ほらー、キレイになってるでしょう





ボランティア班(おばさん含む三人)がお掃除の間、スタッフさんは鳥さんのごはんを個別に軽量しながら準備してます。
鳥さんの体調によってビタミン入りのお水の子、お水も計量する子、フツー水の子、全部個別でしたー。

個別ごはんは、計った量全部あげちゃうと一度に全部食べてしまうので半分だけ容器に。
ここまでのお手伝いはみなさん黙々とこなします。鳥さんが話しかけてくるのに合いの手入れながらー(笑)

とこんなカンジで午前終了~~♪午後の開始時間まで鳥さんとお戯れくださいってことでー







      さっそく大きい子手に乗せて~~



(ラブちゃんだったか・・・メガネ女子がイマイチらしくこのあとちょっとご機嫌が
ここでスタッフさんが大事なことを教えてくれました。鳥さんの可愛がり方です。






 『鳥さんは犬猫ちゃんのように体撫で回すのはよくないのですよ、喜んだとしても』


(↑読みづらかったら解説しますー)












だ、そうです。
これは小型の鳥さんにも通じるところありますね~~。
なのでこうしてください、と言うことでしたーー↓






お触りしたいのをグッとこらえる!のが、鳥さんにとって良い接し方なのだそうです
鳥さんとの接し方のレクチャーいただいて、鳥まみれの至福のお休憩時間~










































この遊び場の向こう側では里親会に出てる鳥さんたちがいますー。




        ジューシーさんたちは即日お連れ帰り可




     背を向けるインコさん・・・そこが好みです




里親さんにお迎えされる鳥さんは人馴れ(手乗りさん)がダントツ人気だそうです。
ええ~っ!?乗らなくも可愛いじゃないですか??ともチラ思いましたが、それはこれから鳥さんを迎えようとしている里親様が、鳥さんと人間との一緒のより良い暮らしを考えた上での判断基準なので、真剣に考えてくれるからこそそうなるのでしょうね。
ゆえに6年くらい里親会に出続けて待ち続けてる子がいるそうなのですが、だからと言って焦って里親さんを探すより(プロフィールにいいとこばっかり載せるとか)、実際に見てもらって気に入ってくれるご家族との出会いを待ちたいんです・・・とスタッフさんおっしゃってました。





さて、午後のお仕事はまず鳥さんたちを遊び場からケージに戻し・・・どこにでもハウス拒否って鳥さん、いるんですね~~(コンゴウさんが。笑)





       お部屋に戻った子たち用におもちゃ作り開始です~~






     だんだん目が大型さん慣れしてきましたー、クチバシ怖いけどー




大型さんのおもちゃ作り終わったら、今度は小型さんと♪






     小型さんの遊び時間、チョー和むぅぅ~~




         ラブバードはこの子だけでしたねー



小型さん放鳥して和んでる時に他のボランティアさんのおひとかたに「おうちにどんな鳥さんいるんですかー?」と尋ねましたら、

『鳥、飼ってないんです』

と。飼いたくても飼えない事情系の方かしら?と思ったら、



『子供の頃何羽か飼った事あって。でもみんな短い期間でお別れになって、その都度また新しく迎える・・・って感じだったんですけど』

昔は情報が少なかった、子供だからわからなかった。今考えるとそれを理由にしたとしても、良くない飼い方ばかりをしていた。
今はどんな飼い方が悪い、良いなどは理解ができるしネットで調べるとたくさんの情報が得られる。

『なので、今、事前勉強してるところなんです。今度は長く一緒に暮らして行きたいのでいろいろ勉強してから、いずれは里親として迎えたいと思ってます。』

どひゃ~~っおばさんこれには感動!ってゆーか、自分が恥ずかしくなりましたー

知識不足を繰り返さない心構えの方とこれから詰めこもうとしてる人ー、参りました~~

こういった飼い主さんが増えると、人と鳥さんとの暮らしの質がどんどん良くなりますね。
いつか来る鳥さんお迎えの日を応援してますよ~!そしておばさんも人と鳥さんとの関わりの追求心負けませんからー




そして小型さんたちもケージに戻しまして、全部の鳥さんのお水交換と(やはりビタミン水の子はビタミン水、ふつう水の子はふつう水の手順で~)、残り半量のごはんを追加し、床掃除、床の消毒モップがけで一日のお勉強終了~~~♪お疲れ様でしたーー。



只今TUBASAでは「うっかり撲滅!」を目指して、「うっかり防止促進委員会」を立ち上げてこのような冊子を配布してまして、














一瞬のうっかりで一生後悔する。わかっていても『うっかり』なので、お互いに気を引き締めて鳥さんと楽しく暮らしましょうね!


本日のレポはヒジョーに長くなりまして、みなさまお疲れ様でした~~。

「おばさん見かけたら肥えかけてね!」にお付き合いしてくれたchinoさんがとり村にて肥えかけてくれまして~





            ごほうびもらっちゃった♪





とり村から帰ってくるときもごほうびいただきましてーー、






    羽もらっちゃった♪って、ただの拾いグセ~~



本日もありがとうございましたーー☆




          出っ歯のなずなちゃんだよーーー




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
婦女子ホルモンをどっかに落っことし、すっかり免疫を落っことして風邪長引きましたがそろそろ拾い集め活動をの矢先、とどめにケータイ電話をどっかに落っことしてきたおばさんです。ガビーーーン
やったぜ落っことし大賞! ガビンガビンガビーーーン




しかし親切な方によっておばさんのケータイは拾われまして、







           無事鳥戻しましたーー ひゃっほ~う♪






(恥ずかしい連絡が行ったおだっこさん、辱めをお許しくださいませっ





とゆーことで落っことしネタにもオチが付きましたんでー、いろんな落っことしたもん回収にまくりあげたいとおもいます
・・・誰か婦女子ホルモンも拾ってくんないかな~~・・・
と思ってたところに、『うち来ない?』の、親切な方からのお誘いがございまして、なんせ免疫アップの活動がどうとかでしたので行って参りました~~








           今日はボクのうちで部活動だよ!






親切な人=セレブな人のzon亭で免疫アップの部活動があったんですよ~~。
スンマセンッ、ここから先は苦手な食レポだけになりますっ



鳥あえず可愛いニコちゃんの写真載せてみましたが、ここだけの話、部活動始まって半ばくらいにニコちゃんの存在を思い出したというゴニョ・・・いやその、保護色だったから・・・
その免疫アップの部活動というのが激しくてですね、おしゃべりを止めてはいけない、残してはいけないという暗黙のルールのもと(余裕だぜ~とかナメてましたけど~~)、ひたすらコレと格闘して疲労回復にタウリン摂取せよという庶民にはなかなかトライできない部活動でしてーー。








            わっヤツがこっちをにらんでるっ




っつーか庶民がこんな部活動に参加してよいのでしょうか~~っ








            
               その名も『カニ部』






まっ、松葉ガニとやらがとっても美味しくて高級だという事はうわさでは聞いておりますが、庶民には未知なる食べ物ですので・・・いいのかなでへへへへ~~~









            ちょっとちょっとちょっと!生なんですけど~~っ ナマイキーッ




そーなんですよ奥さんっ!カニ部鬼コーチが生きたナマのカニをさばいてくれるんですよっ!!








        しまいにゃスプーンどけてカニの甲羅からミソすすったっ








              焼きガニもあるよ







                ぬおーっ!カニ肉透明で~~す





ま、正直この手の部活ならカニに負ける気ぜんぜんしませんのでー、楽勝全部たいらげる気マンマンですー
ええ、部活の内容はおしゃべりし続けながらカニ食べ続け、カニを残さず全部食べるカニ特訓ですーー
おばさんおしゃべり絶好調カニ食いもチョー絶好調






      おっと!ここでトレーニングに負荷かける梅しょうがご飯の登場だ!






             汁物も来たーっ!




しかしそんな負荷もお茶の子さいさい♪で、部員のみきちゃんはご飯をおかわりー、おばさんは汁物おかわりーー!うまいーーっもう一杯ってカンジで~~。


あ、部員メンバー紹介忘れてましたが、カニ部鬼コーチニコパパ、主将zonちゃん、副主将K姐さん、平部員Mさ子、みきちゃん、おばさんでしたーー。





            カニ部マネージャー、ニコ・ミーチ



さあっ、どんどんまくるぜ~~~っ






            よしっ、カニめっ!かかってこーーーいっ







             わっ、股スゴイ量の蒸しガニがっ





一般のお宅で高級ガニがこんな出でてくるのが信じられないんですが~~っ
あ、違うー、セレブ亭だったっ
蒸しガニの↑右側に並んでる白いおなかんとこチョー美味です

どんだけ量のカニ食べてるか自分でもわからんくらい食べまくってまして、二段(か、三段)のおなかがパツパツに苦しくなってきたな~とか思いながらふと窓の外の夜景に目をやりやりますと、そこにはシティーの夜景と







                どんどんカニ食えっ





わーーーっ!鬼コーチが窓の外から監視しているっ こ、これは食べ続けないとっ(チョー贅沢なハナシだっつーーの!)
でもまだまだ入るも~~ん♪







               蒸しあがったカニミソですよ~~




そしてカニ部部活トレーニングの途中に登場したのが、暮れ~なずむ~~街の~~♪







                 3年B組、金八先生~~~~っ!



いや、カンパチだ!(そうですー
食感がすごーーいありまして、これは庶民の知らない新鮮な歯ごたえだそうでして~





    上のほうにニョロっと白いものがのっかってるんですが・・・(すでに食べちゃって原型が




白バイ貝のお刺身(だそう)でして、バイ貝と言っても“白”はちょっと珍しい(そうでして)ので、
例えるなら黒トリュフと白トリュフの違いみたいなカンジでしょうかー(食べた事ないけど庶民のプチ知識~
そんな贅沢なお品を箸ですくって重ねて食べる特訓しましたーー。

相当体中にカニ詰まってますが(でも箸は休めませんっ、特訓中なのでー)
鬼コーチの指示のもと、平部員Mさ子の出し巻き玉子特訓が始まり、







       『50代くらいの男性、待ってまーーす』By平部員Mさ子



おお!キレイに巻けて、甘口の出汁の効いた美味しいたまごではないですか~
これなら50代くいらいの男性も・・・と思いきや、味付けはニコパパでーーす♪みたいな事になったそうで、50代に近づくのが怖いニコパパから50代の男性に捧げる愛の出し巻きたまごなんか食べたり~~






   おうちで採れたシークワーサー絞ったソーダいただいてさらに腹膨らましたり~~






           また焼きガニに戻ってカニ食べ特訓は続く・・・






・・・・最終的に・・・カニに負けてしまったコーチ申し訳ありませんでしたっ残してしまいました~~~
(ちなみにAM3・00帰宅の夢のような猛特訓でした~~~。お騒がせ&ご馳走様&おじゃまいたしました~~)






    みき平部員から高級チョコもいただいて来ました~~





体の中がカニの栄養でいっぱいになった効果だと思うんですけど、お昼にヨーグルト食べようとしたら、




          続けてカニ! って読んじゃいました~~~


ズコーーーッ



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


なかなかお目にかかれない高級カニ満腹食べて体力拾いましたんで~、明日は初のとり村デビューしたいと思いますーー(とり村行く予定のある方~、待ち伏せして肥えかけてもらえると嬉しいかも~♪)





カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.