忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてと、おばさん居住区はダサいサイタマ県なんですが、いやいやちっともダサくないところが一箇所だけあったではないですか!
やっとこさとり村デビューしてきましたー
県外からいらしてる方多いのにね、初めて行ってきたんですーー
2月の10日、11日は里親会もありまして、たくさんの方がお見えになったそうですー。
おばさんも紛れて里親会に・・・ではなく、ボランティアスタッフさせていただいて来ました。
ボランティアっつーか、気持ち的にはお勉強です。体験学習みたいな

おばさんちの可愛いみるくさんが天使になってから早一年、彼女の遺言の『鳥さんたくさん可愛がってね』にちゃんと答えたくてですね、今の鳥さんたちへのお世話は自分で言うのもなんですがまぁまぁグッドではないかと思っていますがー、それで満足してしまうのではなくさらにベターに、そしてベストに!をいつも考えてましてー。
考えてるだけよりベストなお世話をしている人のところに行って聞いて見てくるのが早いじゃないか。
と言うことでー、たくさんの鳥さんがいる施設↓ココ






              とり村へ~~




朝9時からお勉強スタート!ってことで、たくさんの鳥さんたちのごはん準備から始めますんで、みなさんのお水容器、ごはん容器回収して洗う洗うっ







     うちでもいつも洗い桶2つ用意してやってますが・・・





しかしこの施設の鳥さんの数はもっと多いし、大型さんが多いのでごはん容器も大きいのがいっぱい!で、バケツ何杯分の回収でしたっけ?
とにかくどんどん洗わないとね~、みんなお腹すいてるモンね~~

みなさんのケージの下部分とトレーも回収して洗います~~。

ここまでは『うちと流れが同じだな・・・数違うけどーっ』ってカンジですが、ごはん容器洗ってシュシュッと鳥さんが舐めても安全な消毒液かけて食器乾燥機に入れて器を乾燥~。
大型さんのケージのトレーも洗って消毒槽に30分漬け込んで消毒。それからタオル拭き乾燥~。
小型さんのケージ下部分とトレーは洗って、シュシュッと消毒液かけてタオル拭き乾燥~~。
大型さんケージ網、ケージを置いてる台も消毒液含ませたタオル等で拭き掃除~~。

うちの毎週のケージ洗いデーでさえ似たような流れで午前中いっぱいかかりますから、これをスタッフさんだけの手かずでこなすのは大変でしょうっ

それからやはり鳥さんの数が多い場合は病気の蔓延防ぐのに清掃が大事なんですよね~。消毒の基本形の水洗・洗浄・乾燥をきっちりやってらっしゃいましたー。





        ほらー、キレイになってるでしょう





ボランティア班(おばさん含む三人)がお掃除の間、スタッフさんは鳥さんのごはんを個別に軽量しながら準備してます。
鳥さんの体調によってビタミン入りのお水の子、お水も計量する子、フツー水の子、全部個別でしたー。

個別ごはんは、計った量全部あげちゃうと一度に全部食べてしまうので半分だけ容器に。
ここまでのお手伝いはみなさん黙々とこなします。鳥さんが話しかけてくるのに合いの手入れながらー(笑)

とこんなカンジで午前終了~~♪午後の開始時間まで鳥さんとお戯れくださいってことでー







      さっそく大きい子手に乗せて~~



(ラブちゃんだったか・・・メガネ女子がイマイチらしくこのあとちょっとご機嫌が
ここでスタッフさんが大事なことを教えてくれました。鳥さんの可愛がり方です。






 『鳥さんは犬猫ちゃんのように体撫で回すのはよくないのですよ、喜んだとしても』


(↑読みづらかったら解説しますー)












だ、そうです。
これは小型の鳥さんにも通じるところありますね~~。
なのでこうしてください、と言うことでしたーー↓






お触りしたいのをグッとこらえる!のが、鳥さんにとって良い接し方なのだそうです
鳥さんとの接し方のレクチャーいただいて、鳥まみれの至福のお休憩時間~










































この遊び場の向こう側では里親会に出てる鳥さんたちがいますー。




        ジューシーさんたちは即日お連れ帰り可




     背を向けるインコさん・・・そこが好みです




里親さんにお迎えされる鳥さんは人馴れ(手乗りさん)がダントツ人気だそうです。
ええ~っ!?乗らなくも可愛いじゃないですか??ともチラ思いましたが、それはこれから鳥さんを迎えようとしている里親様が、鳥さんと人間との一緒のより良い暮らしを考えた上での判断基準なので、真剣に考えてくれるからこそそうなるのでしょうね。
ゆえに6年くらい里親会に出続けて待ち続けてる子がいるそうなのですが、だからと言って焦って里親さんを探すより(プロフィールにいいとこばっかり載せるとか)、実際に見てもらって気に入ってくれるご家族との出会いを待ちたいんです・・・とスタッフさんおっしゃってました。





さて、午後のお仕事はまず鳥さんたちを遊び場からケージに戻し・・・どこにでもハウス拒否って鳥さん、いるんですね~~(コンゴウさんが。笑)





       お部屋に戻った子たち用におもちゃ作り開始です~~






     だんだん目が大型さん慣れしてきましたー、クチバシ怖いけどー




大型さんのおもちゃ作り終わったら、今度は小型さんと♪






     小型さんの遊び時間、チョー和むぅぅ~~




         ラブバードはこの子だけでしたねー



小型さん放鳥して和んでる時に他のボランティアさんのおひとかたに「おうちにどんな鳥さんいるんですかー?」と尋ねましたら、

『鳥、飼ってないんです』

と。飼いたくても飼えない事情系の方かしら?と思ったら、



『子供の頃何羽か飼った事あって。でもみんな短い期間でお別れになって、その都度また新しく迎える・・・って感じだったんですけど』

昔は情報が少なかった、子供だからわからなかった。今考えるとそれを理由にしたとしても、良くない飼い方ばかりをしていた。
今はどんな飼い方が悪い、良いなどは理解ができるしネットで調べるとたくさんの情報が得られる。

『なので、今、事前勉強してるところなんです。今度は長く一緒に暮らして行きたいのでいろいろ勉強してから、いずれは里親として迎えたいと思ってます。』

どひゃ~~っおばさんこれには感動!ってゆーか、自分が恥ずかしくなりましたー

知識不足を繰り返さない心構えの方とこれから詰めこもうとしてる人ー、参りました~~

こういった飼い主さんが増えると、人と鳥さんとの暮らしの質がどんどん良くなりますね。
いつか来る鳥さんお迎えの日を応援してますよ~!そしておばさんも人と鳥さんとの関わりの追求心負けませんからー




そして小型さんたちもケージに戻しまして、全部の鳥さんのお水交換と(やはりビタミン水の子はビタミン水、ふつう水の子はふつう水の手順で~)、残り半量のごはんを追加し、床掃除、床の消毒モップがけで一日のお勉強終了~~~♪お疲れ様でしたーー。



只今TUBASAでは「うっかり撲滅!」を目指して、「うっかり防止促進委員会」を立ち上げてこのような冊子を配布してまして、














一瞬のうっかりで一生後悔する。わかっていても『うっかり』なので、お互いに気を引き締めて鳥さんと楽しく暮らしましょうね!


本日のレポはヒジョーに長くなりまして、みなさまお疲れ様でした~~。

「おばさん見かけたら肥えかけてね!」にお付き合いしてくれたchinoさんがとり村にて肥えかけてくれまして~





            ごほうびもらっちゃった♪





とり村から帰ってくるときもごほうびいただきましてーー、






    羽もらっちゃった♪って、ただの拾いグセ~~



本日もありがとうございましたーー☆




          出っ歯のなずなちゃんだよーーー




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしいね!
これからお迎えするためにお勉強にいらしている方…頭下がりますね!
午後からだけでも行けるよ〜っておばさまに教えてもらったから私も行こう♪
みるくさんからの遺言のように私もちろに教えられたからね〜
【うっかり撲滅!】の重要性も身に沁みてるけど学ぶ姿勢忘れたらまた同じ悲劇を繰り返す…だから謙虚じゃないといけない
先月の経験でできることたくさん転がってる!って実感している今が動き時だね
レポートありがとうね♪
そしてそんなおばさんを陰から応援チョコ差し入れのchinoさんも素敵♡
みき 2013/02/12(Tue)03:06:03 edit
みきちゃんへ
いや~、世の中に出るといろんな方に会ってそれもまた勉強になりますー。
鳥を飼ってないとは思えなかったのよ~、鳥さんに接するのもフツーに接してましたんでー。
TSUBASAさんの「昔はみんな誰かの飼い鳥でした」と言う文がね、ええホントに・・・並んでるケージの中から女の人の高い声のおしゃべりとか、ダンディーな声でのおしゃべりやら聞こえてくるんで合いの手入れながらお掃除したりなんですけど、みんなもとの飼い主さんの声を真似ておしゃべりしてるのよね。
お世話の手順や注意すべきところなんかも参考になるわけなんですが、その他たくさんの鳥さん見ながらいろいろ想う事ありました。
が、ぼんやりしてるばやいではなく、みんなごはん食べたいし遊びたいしなのでせっせとお手伝いしましたよ。
chinoさん素敵よ~、主婦には忙しい時間帯なのに来てくれてー。
せっかくとり村に来たので「ちょっと売り場見せてよ~」の横から『いいよ。でもネットでも売ってるよ』とさりげなくせかされましたから~
【2013/02/12 16:21】
無題
デビューおめでとうこざいます!私も無知なまま色んな鳥の世話してきたなぁと思います 名古屋での愛鳥塾に行ったことがあります 勉強になりますね
たくさん飼ったことがあっても鳥のこと詳しいとは限りませんもんね 
おばさんの言われるように後悔しないお世話したいですね!
いいなー大型インコがたくさん 憧れるー
fukin 2013/02/12(Tue)05:07:48 edit
fukinさんへ
デビューしてまいりました~~
そうなのだよねー、なんとなく飼ってて事故その他がない人も多いと思いますけども、知っていれば必ず役に立ちますからね。
後悔・・・それは自分のことを一生苦しめることになりますものー。わからない時はわかる人、専門の人にどんどん聞くべし!
大型インコさんと戯れまくりでした~。新聞紙広げてるそばからわさわさ囲まれだしたりー(笑)
コンゴウさんがブンブン飛んでましたー。
【2013/02/12 16:28】
無題
おお~素晴らしい!!
ボランティアの方だったんですね、
その、HNはだてじゃないです!
良いご褒美沢山もらったちゃったね~
育てながら勉強する部分も有ると思うので、
飼育しながら詰め込むのも有りだと思います^^

ナズナちゃん可愛いな♡
あくびしているのかと思いました、
瞳がとっても綺麗だね^^
桜子よ~ぉ 2013/02/12(Tue)10:27:09 edit
桜子さんへ
結構わかりやすい道のりで直線×直線・・・のはずが、手前で曲がったり違うとこ曲がったりでグネグネしながら着きましたから~~。
あの辺(荒川の土手)あたりはいいですねーー
そうそう、とにかく洗って洗ってこすってこすりまくりからスタートです。あの量はスタッフさんだけじゃ大変だわよ~。
育てながらもたくさん勉強になりますねー。そして初心を忘れないで自分の基本ルールみたいの守ると良いお世話ができるんじゃないかと思うわー。
なずなちゃんてばとぅるとぅるのお羽してたわー、若いわーー
あのこ出っ歯よ、出っ歯(嘘)
【2013/02/12 16:55】
朝、
九時からだったの?(゜Д゜;)
あんまし寝れなかったんじゃ〜?(^_^;)

TSUBASAってほんとに素晴らしい活動してるよね!
私も、施設を見学したり、催しに参加させて頂く度に
貴重な体験と心に熱い思いを感じさせてくれる。
実際に一日体験することによってどんなに得るものが多いことか・・・
とってもわかるような気がするよ。
この体験がもとで、突然、大型インコ迎えました〜
なんて日もそう遠くないかも・・・?( ´艸`)
zon 2013/02/12(Tue)10:56:12 edit
zonちゃんへ
朝9時からですけど普通出勤のフリして出たんで、鳥さんたちにも気づかれてないと思いますー。
鳥さんに囲まれてやることわんさかあると眠くならないもんですねー、いつもはその時間居眠りしますけど。
なかなかTUBASAの催し事には参加できないけど(だいたい日曜だよね?)、お手伝い部隊なら曜日選ばずなんでコッチの方が向いてるのだわね。昨日は有休でしたー。股行きたいー。
大型インコさんはミドリ色チームのじっとして人に媚びない系の子に惹かれますけど、家に置いとくだけじゃあアレですからねぇ
【2013/02/12 17:31】
無題
ほぉ~!てっきりジューシーさんお迎えでもするのかと思ってました。
ボランティアでしたか!?素晴らしいですね!!
サイタマはこんなステキな施設あるし、鳥飼いさんも多いんだからシンボル的なものにするといいと思うんですけどね~。
(草加せんべいだけって・・・

私も何の知識もなくお迎えして、飼育本読んだり皆さんのブログで学ばせてもらってという感じでした。
うっかりだけは、きっと一生後悔するので気をつけないとですね!
クリッチ 2013/02/12(Tue)16:34:48 edit
クリッチさんへ
今回ばっかしはちゃんとやってきた!ちゃんとやりましたから~~
サイタマにしちゃーすばらしい施設だわよねぇ~。
鳥さんの大きい声を考えると立地条件としてマルで、遠くから足運ぶこと考えますと交通がゴニョ・・・
なのですがっ、うちからテキトーな距離だったので(今まで知らなかった)半日コースなら今後もできるかも~。
だいたいの飼い主さんは先に鳥が来て、そこからいろいろ調べ始めて・・・パターンだと思いますけど、事前勉強に励む飼い主様増えるとTSUBASAに引き取られ鳥さん少なくなるかな~。
とり村と言うと大型さんが多い気がしてましたけど、小型で買い飼いやすい鳥さんの人気と比例するがごとく・・・の子たちの数をそこで見ましていろいろ想う事ありました
『うっかり』は自分には起こらないと思いがちですもんね、気をつけましょう。
【2013/02/12 17:43】
無題
おばさまお疲れ様でした!
ボランティアに参加されると聞いて、駆けつけたかったのですが…またまた二日酔いが癒えず…。
私もしばらく「とり村」にお邪魔できてないので、またお勉強に行きたいと思いますー!!
色とりどりの羽×パルス(だっけ?)のコーディネートもナイスでーす(´∀`)!

前回のカニ!!羨ましすぎて、コメントできませんでしたー!!カニ大好物です(๑≧౪≦)

ミーメ URL 2013/02/12(Tue)22:59:04 edit
ミーメさんへ
県内に住んでいるというのに初体験が遅いウブなおばさまでしたー
想像よかうんと近かったのでもっと早くに行っとけばよかったー
あれ?二日酔い癒えないままシンガポールとか??(ガビーーンな旅を期待してますが~~)
パルス・・・信号かよっ!ホルスでしょ~~~~っ
写真に写ってたカニの入ってる箱のお店の山芳海産さんはニコパパさんのご実家なので(ヤフー店もあると言ってましたー)、よろしければカニ部仕様のカニご注文してみてくださいな。
【2013/02/13 11:39】
ついに
083さんもAKBに入って芸能界デビューするのか…と思ったらとり村デビューでしたか♪

お掃除の手順を読みながら、鳥さんがなめても大丈夫な消毒液ってなんだろう、なめて大丈夫なのに消毒の効き目はあるんだろうか、そんなことを考えてしまいました。

「ついうっかり」そうなんですよ、危ないんですよ。
なんか無意識についうっかり窓を開けそうになるヤツがいるんで、我が家も要注意です。
TOM URL 2013/02/13(Wed)00:16:41 edit
TOMさんへ
あたしゃ~OLだからさ~、AKB規格外かしらと・・・。オールドレディーOL。
鳥さんが舐めでも大丈夫・・・はおそらく揮発後の意味だと思うのでアルコール系じゃないかとー。
見る?→http://www.avian.jp/bird2-4.htm
ペパーミントのやつはうちでもやってるんですけどね、こびりつきうんちょす落しとか床拭きにー。
鳥あえず、インコ臭のお部屋にさわやかな香りは一瞬漂いますよ(笑)
うっかりね~、自分はわかってても他の人間がうっかりしてる事あるある~~っ!
うちも窓にシール貼りましたわ。
【2013/02/13 11:46】
無題
お疲れ様でしたー!あぁ懐かしやー!
一羽づつご飯の量も決まってるんですもんねー
とり村のSバタさん、とっても素敵ですよねー!
白色の子の触り方、私も勉強しました!

・・けど、バンザーイされたらカキカキしてあげたくなるんですけど・・
辛いとこですー

そう言えば、先日ーニョニョ保育園で
ポケット製作させられましてー
083まデザインのタッタ(デジカメケース)をまんまパクリました!

なんか・・ありがとうございましたー!
ゴロー 2013/02/13(Wed)18:42:13 edit
ゴローちゃんへ
・・・ここだけの話、あの日のタッタの予行練習がなかったら(あの日は予行練習だったんですよね?)大型鳥さんに相当ビビッたと思われます
作業中に白色さんに囲まれて長靴つつかれてたり(メガネ婦女子ゆえ)、叫ぶ鳥さんのケージに手ぇ入れてお水替えしたり、脱走鳥腕に乗せての連れ戻しは予行練習ナシではシッコもらしてたかも~~っ
(でも『大型さん飼ってるんですか?』ってスタッフさんに聞かれましたー!お友達の大型さんで練習しましたと言ってみた 笑)
ちょっとちょっとちょっと~~、無断でパクるの禁止ですから~全国に公開しなさい(笑)
え~、見せてよーーっ!!
【2013/02/14 10:43】
無題
デビューおめでとうございます
その日行ったらお会いできたのですね残念~
(おば様に声かけたかったです)
実は1回だけ行ったことあります
でも遊びに行っただけで・・・
楽しみにしていたバードランもキョロンだけでした・・・他の鳥さんに会った時の反応が見たかったのに(^_^;)
私もラブちゃん抱っこさせてもらいました、大きな鳥さんに触れ合えのは素敵な体験でした

おば様部活とかお忙しいそうなのにボランティア素晴らしいです!
ウチから見たらすでに083マ邸は小鳥村です!
毎日のお世話と同じでは?と思ってしまいました

キョロンお迎え前は1か月悩み、飼育本読んだりしましたが、いざお迎えしてしまうと、なんか違うーこととか多く、初めての育児に悩むママになったような気持ちでした
おば様をはじめ皆様のブログめぐりはとっても参考になりました(TUBASAを知ったのもブログからです)
事前にボランティアで勉強とは本当に素晴らしいですね。なんか自分が恥ずかしいです。
kyoronのお世話係 2013/02/14(Thu)01:08:05 edit
kyoronのお世話係さんへ
遅咲きデビューでございます~~
電車ですとかなり遠回りでしたので行く勇気がなかなか出ませんでしたが、そこはやはり県内、車だったら早かった(笑)
なので、交通に時間がかかる皆様に比べるとかなり時間短縮地域に住んでますんで、もっと積極的に参加して行こうと思ってます~~。
バードランの参加鳥さんは日によってバラつきあるみたいですね~。いつもと違う場所でひとりで遊んじゃたか
いつかバードランにご一緒して肥えかけ愛たいですね~
ある意味小鳥村の083家と、とり村の作業の流れがヒジョーに親近感ありましたー。が、さすが大型鳥さん用のケージからごはん入れからデカいし数もものすごーく多かったので、うちとは比較になりませんでした~~っ
自分なんかアレです、子供のときインコ飼ってたし~、飼育本に書かれてる鳥さんの病気はきっと稀な例だと思うし~~・・・くらいの最低恥ずかしいスタートでしたっ
時間は巻き戻せませんのでスタートは恥ずかしい位置からで、今はマトモな飼い主の位置に座ろうと努力しなくてはです!
事前勉強しっかりするステキな飼い主様をまねっこし合えば、素晴らしい飼い主様増える事まちがいないですよね!!
【2013/02/14 13:39】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.