忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


          今日は病院へ行ってきました




おすぎさんの経過を診てもらうのと、相談したいことがあったので病院へ行ってまいりました
おばさんから見たおすぎさんはそれなりに元気だし、それなりにアンヨも使っている。が、気になるのは・・・






             三つ指





この三つ指つくのが治るのかどうかを聞かなくてはならない。
前側に指が三本揃ってしまって指が動かない。掴む動作がない。掴めないので止まり木に乗っかっても安定しないのよね、乗っかるのがやっとかな~。
もうコレは動きませんよ~~という事なら仕方ないかもしれないが、そこんとこ突っ込んで聞いてこなくてはなんだな。
ちなみにおばさんは三つ指つけませ~~~んっ



という事でセンセに聞いてみたならば

『開かない?痛覚はあるから神経はあるんだけど、楽なほうに指を持って行っちゃうからねぇ。使えるようになるかどうかはやってみないとどうとも言えないけど・・じゃ、テープ固定してみようか?』

それよ~~、それを聞いてみて、お願いしてみたかったのよっ!!

『ただこれねぇ、自分で取っちゃうと思うけど。1ヶ月固定してみて指が前側に戻らなければOKなんだけどね』

自分でテープをはずしちゃうのを防ぐにはカラーとかクチバシ切っちゃうとかだっつーんで、命にかかわることならそうしてもらうけど、テープくらいなら自分で巻きなおすからいいのだ。テープ固定で指が開く可能性があることがわかればいいのだ。

ちなみに、指を曲げる神経は3本あるそうですが、指を開く神経は1本だけなのでソレが働かなければそのまんまかも、と。

今日はテープ固定だけのかる~い処置だけだったので、おばさんもかる~いお話しかしてこなかったんですが、センセが腕組みして少し後ろにのけぞりながらおすぎさんをマジマージと見てポツリと、


『やっぱり・・・家がいいんだろうねーっ』

「・・・はひ?」

『すっごい動いてるもんね。病院にいる時はいつ見ても寝てて不安だったよ~』


いや、おすぎさんはしょっちゅう寝てる。というか、テントの中で休憩してる。しかし今日はセンセにおすぎさんの動きを見てもらおうとケージごと担いで行って、そしてたぶんいじられた後って事もあってナイスタイミングでやたらとケージの中でアクティブに動くおすぎさんだった
センセにそう言われて百も二百もしゃべりたいことはあって、鳥友さんみんなが応援してくれたからとか、センセにここまでしてもらったとか、家の鳥さんたちの元気が伝わったとかいろいろいろいろ・・・。
しかしおばさんがしゃべってしまうと午前の診療時間が押してしまうので、ひたすらニヤニヤしながら


「ねぇセンセ、骨折箇所がくっ付くと、前より骨が強くなるんだよね?」

『なるなる、もう折れないから。リハビリがんばって。』

と、センセもニヤつきながら本日の診察終わり~~♪






んで、どのようにテープ固定してきたかといいますと・・・
ああっテープがないっ!!






       と・・・こんなところに絡まって・・・ガビーーン




1時間も経たないうちに自分で巻きなおすことになってしまった~~






           はいはい、おばさんナースね




ちゃんと前2、後ろ2に指を持ってくるとさすがに止まり木の上に立ってもしゃんとできるのだ。(三つ指の時はグラグラしちゃうのよ~~)







             わし、かっこいいな




そして、






           はがしにかかる





テープは毎日巻き直しになると思いますけど、コレで何とかなったらいいですね~~♪
でだな、おすぎさんはテントで休憩が大好きなんですけど、テントの中でテーピングをはがしにかかると思った以上にテープがテント内側のフリースに絡んで危ない。テープが絡んでアンヨとテントがつながってしまいそうだっ。こりゃ事故になったら大変なのでテントは外しまして・・・というところになんとナイスタイミングなっ!!








            これ頂きましたーーー





このステキなウッディーなブリッジはですね、とりきちさんとこの商品なんですってよ~~。平らにするとはしごに、曲げると橋に、とゆーフレキシブルなステキな商品!!
ナイスタイミングでmiyocoさんが送ってくれました~~(愛鳥えいるくんがどうやらお気に召さなかったと~~



いーのーえいるくん?おばさん使っちゃうよ~~♪
これはまたおすぎさんにジャストなお品でございまして、アーチ状にして上で休憩したり、もぐりっこ好きなラブバードさんはアーチの下に入って休憩したりとピッタシカンカンでございますよっ。









          えいるくん、miyocoさん、ありがと~~♪




miyocoさんたら他にもチョ~プリティーなレースを同封してくれましたーー!!







            可愛すぎねっ!?




miyocoさんっ、ナイスタイミングでチョ~助かっております!!ありがとう!!




これまたへとちゃんさんからも






     プリティステッカーと幸せ運ぶ鳥さんカード





ホントにいつもいつも・・・鳥さんにどんだけいろんなものを運んでもらったことか

みなさん、いつも応援ありがとうございます!
おすぎさんも完治に向けて終盤だ!がんばるぞ~~~っ、ありがとうっ



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通院お疲れ様でした~。
テープで固定するとしゃんと止まれるのですね!
うまく固定なるといいですね
おすぎさんでもテープを剥がすという鳥らしいことするのですね~(おすぎさんスマン)
目が輝いているというか良い表情になったように見えます
モモも似た感じのブリッジ(ロフト)使ってますが一番落ち着く場所みたいです。
あと083テント(笑)
クリッチ URL 2011/06/14(Tue)20:56:17 edit
クリッチさんへ
いや~、想像以上にしゃんとしまっせ~~っ!動きも格段とよくなってステキな予感~♪
そーなのよ、おすぎさんも鳥だったのよー、はがされて自分もちとびっくりしました~~。
鳥さんはあーゆーテーブルで休憩するのが好きなのね~、今度コーヒーでもお出ししようかしら。
モモちゃんうまいな~っんじゃテントにフレグランスが香る頃に股~~。
【2011/06/15 19:46】
無題
おすぎさん・・・男の子だったの?
テーピングいい調子そうでこのまま
の癖がついてくれると良いわね~
ほんとに・・鳥さんの嘴は器用だものねがっちりテーピングしたつもりでも上手に取るのよね~
私だったら嘴カットしてしまいそうですが、
優しい飼い主さんで良かったの~

前々から凄い手作りだと思いましたが、
おすぎさんが乗っているお立ち台(おすぎさんが剥がしている時に乗っている台)
どうやってく付いてるんですか?ネジか何か?
止まり木を加工するのに参考にさせて頂けると嬉しいわ~

こざくら URL 2011/06/14(Tue)21:41:40 edit
こざくらさんへ
ええ、双子の兄のほうです。
テーピング固定をやって意味あるもんだかどーだかお悩みどころでね~、まず聞きに行って診てもらうのが早いわな。
いやだってよ、カラーして食欲落ちても困るし、クチバシ切ってもはがすんじゃないかと思ってさー。自分でテープ巻けば済む事ならやるわよ~~。
お立ち台はですね、既製のものを頂いたんですけどこれまたシンプルな作りながらちゃんとおさまるのよねー。
こざくらさんなら作れそうよ~、フックみたいのでネジっこ固定になってんのよ。チャレンジしてみっか?
【2011/06/15 20:02】
無題
おすぎさん、テープでいい方向に行くといいですね!

しばらくは巻いてははがしの攻防戦になるだろうけど
おばさまの❤は強力だから~きっと大丈夫~!

愛情たっぷりプレゼントも強力な効き目発揮ですね!

レース …よだれでそう
chobirappa 2011/06/14(Tue)22:35:31 edit
chobirappaさんへ
アンヨ開くとずいぶん違うわね~~っ。
テープはさ、はがされちゃってもおばさんが粘着質だからダイジョブよ~~
また頂いたブリッジがしっくりきて助かるんだわっ!
どうよ?このレースどうよ~~?ステキすぎて失敗できな~いっ
【2011/06/15 20:10】
無題
最初の一枚目のおすぎさん
めっちゃ良いお顔ーー!チョーかわいい
ヤナギの橋、ナイスタイミングですね♪
おすぎさんも気に入ってくれて良かったですね!
楽しそうなおすぎさんがたまらんぞーーー

先生にそう言っていただけるのって本当に
うれしいですね!!
よーしもうちょいがんばだおすぎさん
みんなついてるよぉーー
おさげ URL 2011/06/14(Tue)23:30:35 edit
おさげさんへ
あら~、おさげさんたらオールドボーイもイケるクチなのねっ。嬉しいわ~
おおー、さすがですなっ!そうですわっ、ヤナギの木でできてるんですって~(ちーちゃんも持ってます??)
センセも見てるとこちゃんと見てんだわね~、確かに病院でテープ巻いたらその場で走り出してびっくりしましたけどー。
おすぎさんの動きが増えるってのは元気倍増って事ですもんね。
いつも応援アリガトね~、がんばるぜいっ!
【2011/06/15 20:17】
おば茄子
おすぎさん、アーチ気に入ってくれたようで、よかったです♪
えいるはまったく寄りつかずでしたので、使ってもらえて、
アーチもアーチ冥利につきると思います^ ^*
おすぎさん、なんとかテーピングで矯正できるといいですね☆
やっぱり気になって、剥がしたくなりますよねぇ。
…にしても、剥がすの早っ(^ ^;
おばさま、テーピング器用ですね。
私なんざ、未だにインコ保定できずです。やっぱり保定は大事だわ。
おすぎさん、アーチの中でネンネしてくれるといいなぁ。
お大事にね~↑

miyoco URL 2011/06/15(Wed)02:52:10 edit
miyocoさんへ
これはこれはmiyocoさんっ、大変良い物を~~~
朝見ましたら思ったとおりアーチの下に入って寝ておりましたーー。
うちもさー、暴れるインコさんを触れる人間は自分以外にいないもんだからひとり保定のひとりテーピングで汗かいてますけどっ
まぁ三日もやれば上手くなるでしょう~~、そしておすぎさんもはがすの上手くなってたりしてーー。
みなさんがあのステキレースに食いついてますっ!マジしゅてき~~♪
どうもありがとうね~~!!
【2011/06/15 20:24】
無題
おすぎさんかっこいいですー。とっても凛々しい。写真撮っているのがわかるんですか?!
カメラ目線。(笑)
かわいい鳥レース、私の大好きなシールたちですね。
fukin 2011/06/15(Wed)08:08:16 edit
fukin さんへ
ふふ、かっこいいでしょ~~っ?
なぜかいちいちカメラ目線そして病院でもナイスタイミングでナイスアクションなかなか空気を読んでくれますよ~。
ステキレースとステキシールですよ~っ。fukinさんもかなりのマニアですけど、一体どこで見つけるんだ??
【2011/06/15 20:28】
無題
おすぎさん、かっこいーー!!
上手にとまれてる♪
いい方向に行くといいですね♪

そして、レース…♪
素敵すぎる…いったいどこで!!どこで買ったんですか!!
私飛んでいきます!ブーン
ちょこ 2011/06/15(Wed)10:47:18 edit
ちょこさんへ
んも~バッチリシャッキリで、病院でテープ巻いたとたんに走って笑ったー。
ふっふっふ・・・目がつぶれそうじゃろ?鳥さんレース
もうないよ~、おばさんちにはないよ~っ、さっき食べちゃったよーーっ!!
どこで買ったか存じませんが、在庫あると思う?(ないよー、食べちゃったよーー)
【2011/06/15 20:32】
三つ指?
そんなことあるんだぁ。。。
あたしもも三つ指なんてつけませんがぁ〜〜

指を曲げる神経は3本、開く神経は1本?
そうなんだぁ〜
勉強になりました!

うちのミーチは神経は働いていると思うんだけど、
両後ろ指が極端に短いから、止まり木につかまったり、
たまに飛んだ後の着地に苦労してる。
鳥さんの行動を観察して、よりよい生活ができるよう
環境をあれやこれや整えてあげるのって大事よねッ。

我が家が一番♪(o^-')b
うちもいつもいってる〜
鳥さんも人間と同じだね(*゚ー゚*)
zon URL 2011/06/15(Wed)10:56:52 edit
zon さんへ
お帰りなさいませぇぇ~・・・ああっ、三つ指がどうしてもつけないっ
いや人間もさ、親指つかまれちゃうと力が入らないって(と聞いたことあるような~~・・・) 筋肉と筋とそれぞれの働きがあるんだろうねー。
そーそー、指切れちゃってたりするとやっぱりグリップ弱いよね~、ずっこけたりー。
まぁ家の中なのでズッコケ鳥さんでもいじめられる事はないんで、あとはちっさい工夫をだよねー(係り・ニコパパ)
なんだかんだいって鳥さんたちもうちが好きなのか~、フッ・・・可愛いぜっ!
【2011/06/15 20:41】
無題
おすぎさん、リハビリ法が決まってよかったですね。
それにしても、指を曲げる神経は3本,指を開く神経は1本,
って、なんて複雑な身体なんでしょう。
テーピングはずしが、しばらくの趣味になりそうかな~(*^-^)

自分のからだ以外の物が装着されているのって、
鳥さんにとっては 邪魔で、ちょっと危ないことでもあるんでしょうね。
はい、うちのヤツを見ていてそう思います。(´-`;)
でも、必要なことで…。
だからこそ、環境に気を配り工夫することが、必要になってくる。
でも、それも楽し…なんて。

病院の先生が、眠りと動きのことで「家がいい」
って言ったのは、
おすぎさんの表情もあるんじゃないかなぁ~と
写真を見ていて思いました♪
ポウジママ 2011/06/15(Wed)23:32:15 edit
ポウジママさんへ
ふふっ、テーピングはがしに忙しい一日もいいかなとも思うんですよね~(カラーもそうですけどー)。何も無いとホント寝てるだけになっちゃうし~~
病院のセンセも1回ちょろっと診察したくらいじゃ鳥さんの行動まで読めないと思いでしょうし、まして術後2週間病院預かりで寝てる姿しか見ないってのはビビッたかもしんないですね~(何事かあったらおばさんが乗り込みそうだし~~)。
そーゆー意味じゃセンセもおすぎさんがフツーに行動する鳥さんだとわかって安心したのかも??
でも最近いい表情出てきてますよね~~、うふ
いやっぱね、下向いてちゃダメだ!上向けばお顔って自然と明るくなるのかもね~~(上向けなかったんだがな
【2011/06/16 11:16】
ナイショよ~☆
あの鳥ちゃんレースはねぇ、EnvelopeっちゅうONLINE SHOPで買っただよ~♪
miyoco URL 2011/06/16(Thu)09:38:01 edit
miyocoさんへ
おお~っ、ナイショのお話キターー!!
さっそく拝見してみましたら、そのショップの中に出てくるお店(リネンバード、lisette)が出してるお洋服作りの本持ってた!
やっぱし鳥さんレース、結構なお値段しますね~~凝ってるもんね。
でももう食べちゃった!!ないよないよ~~っ!!
【2011/06/16 11:32】
無題
ゴホッゴホッ…
お邪魔しまーす。
レース情報ありがとうございます!おばさま&
miyocoさん♪
食べちゃった!?え~…出して出して!!(笑)
ちょこ 2011/06/16(Thu)11:55:05 edit
ちょこさんへ
本日の第二レースは5枠の・・・
miyocoさんからのありがたい情報でしたね~~
しっかしみなさん、いろんな所にアンテナ張ってんのね~~・・・どこにもひっかからないおばさん
いや~、食べちゃったものは3日くらい経たないと~~
・・・ゴホゴホッ ん?なんだこのお土産は??
【2011/06/16 12:24】
無題
人間も怪我した時は、幹部をじゃなくて患部が痛くないように、楽な方楽な方って自然にそうなっちゃうからね~。
かばっちゃうんでしょうねぇ。
それは鳥さんでも同じなんだなぁって、改めて思感じました~。
ていうかおすぎさん、パワーみなぎってる!
すんごい輝いてる、シニアの星だわ!
ゲートボールで優勝しちゃいそうよ~。
元気なおすぎさん見てたら嬉しくなってしまった

テーピング、つけてははがしつけてははがしになってしまうのでしょうが、
それもおばさまとおすぎさんとの二人三脚の一環というか、
コミュニケーションになると思うので、
巻き巻きがんばってください~!
ファイッ☆
kaory URL 2011/06/16(Thu)12:26:27 edit
kaoryさんへ
のっほっほ~~♪
今のおすぎさんはゲートボールからグランドゴルフまで総ナメできそうなくらいギンギンですぜっ
テーピング巻き巻きもおすぎさんにグイグイ噛まれてわちょ~~っってなりますけど、噛みの強さにパワーを感じるんですのよ、ホント。
ふっふっふ、まもなくおばさんも巻き巻き名人になっちゃうわよ~~♪
トグロ巻き巻き~~♪
【2011/06/16 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.