忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすぎさん、なんとかかんとかそれな~りに過ごしております。
日によって食べる量とか動く量とかうんこの量とか違いまして・・・って、動かなきゃ食べないしウンコもちっさい。よく動けばよく食べるしウンコもでかい、あたりまえっちゃあたりまえかー。
んじゃなんで動かないのかっつーと







             寝てるから







あーいんですよいんですよーー、寝ててもいんですよーー。
いいんだけどっ、病院でも『食欲にムラがあったり』と言われたのは、動かないからべつに食べたくな~いみたいのもあるんじゃないかなー。
一日3回程度のチョ~軽いストレッチ(怖くて引っ張れねーだよ)がどれくらいの効果になるかわかりませんけども、おすぎさんの調子に合わせて少しは体を動かしてもらう時間も作ってます。








            あ、もう体育の時間?








おすぎさんは飛べて20~30センチくらいの飛行距離なので、ホバリングだけでもちょっとした運動に







             よっ








             はっ






ホバリングしたらそれでまた動かなくなってしまうので、少しは歩いてもらう運動も。







             歩くの?





そうよ~、歩かないとね、だんだん歩くのもおっくうになっちゃうんだよー



がっ、なぜか歩きながらのネイルケアのお時間になってしまった






             






運動が終わったらやっぱり






             腹減った~~~




だよなっ、少しは動かないとお腹すかないもんね~~。
運動して、ご飯食べて、そしてまた







               寝る




リハビリハウスの中は背伸びして届く位置に藁ぶら下げてといて、カミカミできるようになりましたし、テントにも自分で背伸びして入れてます。ケージよじ登るのも始めましたんで、金網に足場を追加したりと、おすぎさんのできる事が少し増えてってま~す(ええ、ネイルケアも~~)。


まだヨチヨチ歩きのおすぎさんですが、がんばってまっせ~~




今日も見てくれてありがとう!!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おすぎちゃんの元気な姿が見られて
とっても嬉しいよぉぉぉ
マイペースでガンバレーーー!
chino 2011/06/05(Sun)17:47:11 edit
chinoさんへ
にょほまた若者とは違った感じの元気さがありますよ~~♪
まずはご飯食って動いて寝て、のんびりリハビリでございますわ。
ありがと~~
【2011/06/06 11:56】
無題
おすぎちゃん自由気ままって感じでいいですね。

げんきそうで何より!
瑠璃 2011/06/05(Sun)19:45:10 edit
瑠璃さんへ
もうほとんど飛ばなかったり飛べなかったりなんで歩き運動です~~。
顔上げて歩けるようになってよかったですよ~~、ありがとございます!!

【2011/06/06 12:00】
無題
おすぎさん、歩ってる歩ってる〜!
こうやって歩くのって、あんよのすごくいいリハビリになると思いますよん。
運動すればおなかもすくからご飯もモリモリ食べれるし♪
ていうかハクの食欲を少しおすぎさんに分けてあげたい〜(苦笑)

寝るのもね、養生の1つですよ、うんうん。

おすぎさんの好物ってなんだろー?
やっぱあわぽ?
kaory URL 2011/06/05(Sun)20:23:09 edit
Kaoryさんへ
おすぎちゃん歩いてま~~す!
ケージの中だとね、養生しすぎちゃって寝てるかしゃがんでるかが多いからさ、散歩の時間も入れたわ~~。
けっこー体が目覚めるのが遅くて昼過ぎっころにごそごそ始めんのよね。
飛ぶのも高さは高く飛べ積んですけど(上に)、どこかに向かってはできないのよね。ヘリコプターみたいですの。
粟穂はどの鳥さんにも効くわよね~~、バラした粟とどこが違うんだか・・・尾頭付きかそうじゃないか、みたいなー?
ヨチヨチ歩いてるおすぎちゃん、愛おしいわ~~~
【2011/06/06 13:45】
無題
すごいじゃないですかおすぎさん。
うちの鳥よりもうごきが活発です。
外で散歩なんて気持ちよさそうです。
fukin 2011/06/06(Mon)08:03:22 edit
fukinさんへ
ふふ、ガサガサ動きますよ~~おすぎさん。
実年齢より老けて見えちゃってますけど、アニキの半分のお年ですもの、負けてらんないわーーっ。
上体起こして歩けてるんで、おばさんの望みは叶ってるといえばそーなんですが、目標は止まり木に止まるってことなんでゆっくりリハビリますわ。
ありがとう!
【2011/06/06 14:04】
無題
ハンドメイドブログ巡りの後におばさまのところに来たらなぜかもちつきますわ~

おすぎさん頑張ってますね
安心しました~。
ケージよじ登るくらい回復してきて良かったです
クリッチ URL 2011/06/06(Mon)14:42:44 edit
クリッチさんへ
メイド系巡りね~~、メイド系
おすぎさんがんばってますよ~~。
ケージよじ登りは指が上手く使えないっぽいので足場を足して登りやすくしといたら、けっこーやってくれますぜ~~。
ヨチヨチと歩けますんで、まぁケージの中での生活だったら何とかなりそうです。今日は少しハードル上げて、テントの位置を上のほうに持っていったんですが、いつの間にか入って寝てました~~
一日一歩の前進ってとこかしら?ワンツーパンツよ
【2011/06/06 18:25】
無題
おすぎさんいい調子じゃないの~
ネイルケアも、今までとは足の感じが違うので気になっちゃうのかもしれませんね、
でも、人だって手術後スグに調子が良い訳じゃないですもんね、鳥さんだって一緒よね、
歩いている時時々左の指少し開いてたりするから、
リハビリしているうちに少しでも改善出来ればいいですね、
一番初めの写真、笑ってるのかと思ったわ^^;
寝てるのね^^;
家のくるみも、7歳位だけれど、7歳以上に見える位飛べなくなってきたわ・・
嘴もフィンチの様になって来てるし^^;
もっと、動いて欲しいけど、放鳥してもケージに帰りたくなると私にへばりついてきて怖いわ^^;
こざくら URL 2011/06/06(Mon)14:50:50 edit
こざくらさんへ
退院後一週間としてはこんくらいかと~~。
今はヒナ用のちっこいケージなんですけど(ハムさん用とも言う)、そろそろ別のケージで運動生活しようかなと思ってまして、それとは別に他のコの発情対策隔離用にケージが必要だな~~とも思いまして、小さめケージ4つ買っちゃったわーー
鳥さんも年取ってくると飛行距離が短くなってくるわね・・・家の中で飼ってるとどーしてもね~~。
うちなんかアレよ、ケージに帰りたくなるとさっさと戻ってるわよみなさん
【2011/06/06 18:41】
おすっぎさぁ〜〜ん♪
1枚目の写真、なんだか、
福々しくて、恵比寿様のようよぉ〜。

運動してるじゃぁ〜〜ん。
ホバリングにあるけあるけ運動。
ケージの中での運動する工夫の数々・・・
運動したあとはごはんも、んまいものね♪
うちのミーチも体育の時間が必要だわ〜。
おすぎさん見習って、
いっちにっさんしっ♪
にいにっさんっしっ♪
あっ、そういうわたしもだわっ!(^^ゞ
zon URL 2011/06/06(Mon)15:16:54 edit
zonさんへ
蛭子さん似かしら~~?アバンギャルドなマンガ描いちゃうわよっ。
飛ぶのは飛べても着地目標がわかんないのか上にバババとあがって落ちてきちゃうのでキャッチャーも真剣ですわい。
歩くだけでも今は運動になるんでね(ツンツンしないと止まっちゃうけどーー)少し歩いてもらってまーす。
そーいやーわしもさっぱりジョグもどきから遠ざかってしまった・・・
なぜ人間は動かなくても腹が減る??
【2011/06/06 18:46】
無題
おすぎさんにしたら、ものすごい運動量なんでしょうね。
頑張っている姿みたら、「私もこうしちゃいられん」って
気持ちになります♪
一枚目…本当に表情が癒されますぅ~
つい「うわぁ~ぉ」って声が出ましたよ。
ポウジママ 2011/06/06(Mon)21:16:55 edit
ポウジママさんへ
そーなのよ、やりすぎもやらなさすぎも、それ以上でもそれ以下でもいかん(何言ってんのかわからなくなってきた
一枚目・・・寝てんのよ~~、やはりお年を召してくると寝てる時間も多くてねぇ~~。(たまに心配で、起こす
【2011/06/06 22:42】
無題
度々済みませんね~、
ケージどれ位のをお買いになりました?
私も3個位別居用購入しようと思ったんです、貧乏なので、マルワにしようかと・・
1900円の送料1000円の物にしようかと注文しましたが、
サイズはどれくらいのにしましたか?
こざくら URL 2011/06/06(Mon)21:53:00 edit
こざくらさんへ
お、アゲインだね?
もう注文しちゃったんでしょ~~っ!?
ちなみに貧困に陥ってるおばさんもマルワさんで320X380X400の手乗りっつーの、扉が手前にパコンと大きく開くやつで奥行きの方が長いの。
送料は¥683だったよ~。
そこで一番お買い得っぽいのが320X270X445(ただし天井がアーチなのよぅ)が4個で¥6999だったわ~、送料同じく¥683
夏はみんな大きいケージでのびのび~~と予定してたけど、なぜか小型の出番が来てしまう緊急事態
【2011/06/06 22:38】
ゆっくりよくなろうね
おすぎさん元気になってよかったですね*^^*。私ごとですが、1月に腰椎圧迫骨折をして、もう5ヶ月が過ぎましたが、足の筋肉の痛み(腰椎骨折なのに足にくるのです…)や、腰の痛み、まだ何か摑まるものがないと立ち上がれません。
時間が掛かることなんですね。

おすぎさん、ゆっくり、静養して日に日に良くなろうね。  骨折仲間ですね。

ブログでおすぎさんを拝見し、わが身に置き換えてしまいました。

おすぎさん、ゆっくり、一緒に確実によくなろうね。



おば様の温かい愛情が生きる力になっているのですね。

ピータン 2011/06/06(Mon)23:08:54 edit
ピータンさんへ
ありがとうございます~~~。
動きづらいだろうに自分でちゃんとご飯も探してたくさん食べてます。
寝床に入るのも自分でちゃんと入っていってます。
動くのはめんどくさいとか、他に甘えるのは人間ばかりなのかな。
おすぎさんも行きたい所があればつかまり立ちしてヨッコラヨッコラ歩いてますよ~~。
人間はなかなか自分のペースでばかり生活していられませんけど、ピータンさんもお休みの日にはゆっくりのんびり自分ペースでヨッコイショしてくださいね~~。ありがとうございます!
【2011/06/07 00:27】
無題
本当に何度も申し訳ないわね~
お安いわね・・・
屋根アーチと言うのが許せないけど・・・
アーチと約同じサイズだわ!
どこサイトですか?4個でも送料¥683?
オークションでも探したんですけど・・・
HOEIのアウトレットも安かったんですけど、
別居用にはちょこっと大きかったんですよね~
白塗装してるし・・

昨日の夜注文してまだお支払いしてないので、キャンセル間に合いますよ~(^m^*)(悪
こざくら URL 2011/06/07(Tue)08:10:27 edit
こざくらさんへ
なんだったら教える~~。
見比べてみそ♪
【2011/06/07 10:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.