忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすぎさんが退院してきて一週間が経ち、二週目からはもうすこーし動いてもらえるようなレイアウトにしなくてはなと勢いつけて新しくケージを買ってみた(4つ~~)。
が、新しいケージは他の鳥さんの新居となり、結局おすぎさんにはお古が回ってきただけだったー。これおばさんちではよくある話さー(〇〇ちゃん用ってのが明確に決まってないから~~)。

さて、またレイアウトを始めるわけなんですが、kaoryさんから頂いてたドイツからはるばるやって来た(とりきちさんで購入ですって~~)バームクーヘンのようなステージ、





              うまそうだな・・・・




kaoryさんちのハクちゃんのケージにはサイズが合わなかったようで、「みるくさんにでも~~」って事でいただいたんですが、なんだかおすぎさんに使えそうなのでーー まぁおばさんちではよくある話だ(〇〇ちゃん用にーのはずがいつの間にか、みたいなー)。

で、素直に取り付けるとやはり金具が金網のサイズに合わない。
ので、ワン、ツー、スリ~っと







             おばさん錬金術師だから




やだ~、錬金術使ってバシッと付いたわ~~バシッと!
いつもすみませ~~ん、ありがとうございます♪



んで、ステージ取り付け、前に作った低い止まり木は・・・おっ倒して齧られてるだけになってしまったので、今度はもうちょっとワイルドな直置き止まり木を作りまして、低いところにも止まり木引っ掛けて仮レイアウトをしてみますと・・・なにっ!?












いきなりのっかるつもりかっ!?
すげ~~っ、すげーよおすぎさんっ!!!
しかしアンヨが滑ってとどまれないっ
急いでレイアウトの修正をーーーっ。






            こんなカンジでーー




止まり木は布テープ巻くってのも考えましたが、それはどーしても木を掴めない時の処置として置いといて、片方のアンヨはまぁまぁ木を掴めそうだし、もう片方のアンヨは乗っけやすいように太いのと細い木を平行して止まり木にしてみましたーー。木には滑り止めとしていっぱい傷入れといた。
金網には足場と手すりとおもちゃを兼ねて、これまた頂いたシュレッダーさんを通しておいた。
さて、どうなんだろうどんなんだろうどうなんだろう~~~???











やだ~っおすぎさんっ!全身使って「どうだ見てくれ!」と言わんばかりに枝に乗っかったじゃないのよ~~っ


おすぎさんがおうちに帰ってきて以来、がんばるおすぎさんを応援しつつも気持ちの中では実のところ「センセ、本当に止まれる日が来るんでしょうか?それは一体いつごろでしょうか?」とチラ思っては振り切って、チラ思っては振り切って・・・だったりしたもんだ。やーねー、せっかちな飼い主ってーー悪いことは全部人のせいにしたがる
けど鳥さんは、おすぎさんは違うのだ。全部自分でなんとかがんばっているのだ。
今日のおすぎさんは10歩前進しちゃったかな~~

みなさんいつも応援ありがとう!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
涙がでました・・・おすぎさんの頑張りにもお掃除おばさんのガッツある優しさも感動です
すいかママ URL 2011/06/07(Tue)22:05:47 edit
すいかママさんへ
すいかママさんこんにちわ~~♪
ワタクシめのガッツなどはOK牧場程度でございますが、おすぎさんがここまでできるとは思ってなかったので~~っ。
そのコのヤル気と可能性は決め付けて見ちゃいけませんな。
おすぎさんはがんばる事に理由も理屈も要らなくて、生きてる限りがんばり続けるんでしょうね。一本とられた感じがしましたもん。
ありがとうございます、また遊びに来てくださいね~~♪
【2011/06/08 12:51】
無題
すごいすごーーい!!
芝生のリハビリに本当にすばらしーーい!と感激してしまいましたら
本日はお部屋の模様替え、色々なことがおばさまの頭の中にいっぱい浮かんでくるのでしょうね♪
その愛情を一心に受けて見る見る間にアクティブになっていくおすぎさん
動画を見ていて、うちのごちゃんの日常を見ているようでした。。。涙)
強いぞーおすぎさん、えらいぞーーおすぎさん
きっと素敵なお部屋が楽しくてどんどん回復されることと思います~
おすぎさんの姿に逆に元気を頂く気がします。
おばさまもおつかれさまでしたー^^
ruru URL 2011/06/07(Tue)22:17:22 edit
ruruさんへ
マジびっくりしましたっ!
前日まではひょこひょこ歩くのが精一杯であとは寝ちゃってるカンジでしたけど、それなりの準備したらそれなりにチャレンジしましたよ!!
おほほ~~、頭ン中は余計な考えでいっぱいになってますけどね、ちょっとおすぎさんを甘く見てたな~~まだ乗っかれないと思ってたので謝らなくっちゃ。
ごちゃんも同じようだと思うんですけど、ハンデがあるからってソレを理由に甘えたりしませんものね。本鳥さんとしては他のコと何の変わりがあるの?みたいなカンジでいますものねーー。なのでうちのおコで言えば足開いてるなっちゃんやカラーしてるぴーちゃん、飛べないみるくさんにおすぎさんの事を可哀想とは呼びませんよーー。がんばるおコに対して可哀想は絶対使わな~い。
ruruさんいつも励ましてくださってありがとうね~♪おすぎさんはもっと良くなってくよん!
【2011/06/08 13:04】
無題
やだ~ZONさんより先に涙でいっぱいに…(T_T)
落ちそうなおすぎさんに
思わずパソコンの画面に手を出して、突き指…

頑張ってるんだね!おすぎさん。
口も羽も全部使って、すごい!!!!
ちょこ 2011/06/07(Tue)22:23:16 edit
ちょこさんへ
あ~こらこら、ZONさんはめいしゃに行けって言ったのに・・・って、うわ~~っちょこさんかよっ!?
がんばってるんですよ~~、おすぎさんっ。
いや~、ここまでできるようになってると思わなかったのでねー。
退院してから一週間毎日一緒にいて見張ってたけど、ガサゴソ動くか寝てるかくらいだったんであやうくおすぎさんのできる事をできない事にしちゃうところでした。ケージ変えてよかった~~
おすぎさん、なかなか上手く上がれなくてもまた上がろうとしてるので上がりたいんだよね?なので何度落っこちても上がれるまでじっと見てますわー。
あ、パソコンの液晶だいじょぶ?(指はいいのか指は~~)
【2011/06/08 13:12】
元祖登場!
やだ〜〜もぅぅぅぅぅぅ(iДi)
もぅ、おばさまにめいしゃ行け!っていわせないわよぉ〜〜
すいかママさんも、ruru さんも、ちょこさんも、、、
こりゃ、人間だったら誰が見ても感動ーーーするわよーーー
ティッシュもってきて〜〜〜・°・(ノД`)・°・

あ〜〜〜もぅ、動画見て、
手に汗握っちゃったわよぉ〜〜〜(;^ω^A

見たわよ!見たわよ!おすぎちゃ〜〜ん!!!
おすぎちゃんはそんなこと全然思ってないとは思うけど
その姿、みんなに勇気と感動を与えてくれてんのよぉ〜

“全部自分でなんとかがんばっている”
人間も見習わなきゃだね・・・・
あたしゃ背筋がしゃきっとしたわいっ♪

そう言うおばさまも、
“全部自分でなんとかがんばっている”
創意工夫やおすぎちゃん目線に立った細かな気配り。
す、素晴らしい!の一言!

信じてあげよう!おすぎちゃんの力!
本当に・・・?と思ってしまうのはもっともだけれど、
きっときっと止まり木に止まれる日がくるはずよ!

うしろでみかんさん始め、おばさまオールスターズの面々が応援してるのもちらっと見えて、うれしいっo(〃^▽^〃)o
zon URL 2011/06/08(Wed)02:40:08 edit
zonさんへ
zonさんの場合はティッシュじゃなくて洗面器とタオル持参でおねがいします。床濡れるから~~。
一週間前に帰ってきた時に「わ~、歩いてる~~よかっ・・・ひぃ~っ」って、足の甲で歩いてるのを見た時にはひっくり返ったわよっ。アレ見た時はこの先ドコまで回復するのかさすがのおばさんも不安に思ったけどさ~~。
怪我する前まではケージの中の餌入れとか動かすのが嫌でねー、食いっぱぐれると困るじゃん。でも個別にしたら餌を先に食われちゃう心配はなかったし、自分でなんとか探し出して食べてたし、アンヨや目が不自由でも生きる気力は他の鳥さんとなんも変わらんのよね。
うふふふ~~、後ろで他の鳥さんの歓声が、ただ騒いでるだけなんですけど応援してるように聞こえるっぺ?
【2011/06/08 13:27】
無題
すっごいです。退院したばかりとはとっても思えません。すっごい肩と手に力がはいって見入ってしまいました。翼まで腕のように使ってとっても感動しましたよ。
後ろで心配そうに見てますね。だーちゃん?
fukin 2011/06/08(Wed)08:07:54 edit
fukinさんへ
自分でもびっくりして見てしまいました!
ケージ変えてなかったら今頃センセに「どーなってんのー?」とか文句たれてたかもしれません。おすぎさんを甘く見てたことに反省~~
そーなのよ、クチバシも翼もお腹も全身使ってとどまろうとがんばってるんですよね~。こうやって自分でバランスとったりしていくうちに止まれるようになっていくかな~~。
わが鳥さんながらとても頼もしくて嬉しいです!
後ろのだーちゃん・・・出演タイミング見てたかもー。
【2011/06/08 13:34】
無題
おばさま、もうねkaoryは頑張るおすぎさんを真剣に見入ってしまいましたよ。
おすぎさんも真剣。
おすぎさんなりに「こうしたい!でもうまくできない・・じゃあどうしたらできるんだろう?いろいろやってみよう!」
そういう強い思いがおすぎさんの目と全身にみなぎってる。
kaoryはね、これを見てとっても安心しました。
だっておすぎさんはすごい前向きだもん!
そしてとっても元気!
この前向きさと元気があったら、きっとアンヨも今よりももっともっと動くようになる、
そうkaoryは信じております。
このリハビリ専用おうちを、
おすぎさんのために試行錯誤して作ったおばさまの、
おすぎさんのアンヨへの強い願いにも、kaoryは深く感動しました。
おばさまのその願いが届くように、kaoryもこれから微力だけど助力したいと思ってますよ!

つーか、このステージ、送ってよかった〜〜!
まるで今のおすぎさんのためにあったようなもんだわー。
なんか運動の後のいい休憩所になってるみたいで、
や〜役立ってよかった。
kaory URL 2011/06/08(Wed)09:30:29 edit
kaoryさんへ
いやも~~、みなさんの熱い支援で作られたハウスなんですよ~~。
バームクーヘンも「乗っかるかね?」思いながら取り付けましたけど、どーやらお気に入りのようで~~。
シュレッダーさんもアレ結構強いじゃないですか、なるべく顔を上に向けるようにもしたくておもちゃとしてと、掴んでも切れないから足場的役割にもなるし、いいもの頂きました~~。
鳥さんにはどーしてくれ、あーしてくれと甘えてもらいたいってところもあるんですけど、おすぎさんのハンデあっても甘えない姿勢は素晴らしいですわ。よく頑張ってくれてます。
みなさんにも経過を一緒に見てもらえてよかったわ~、何かしら感じることがそれぞれあったわよねー。ええ、おばさんもさらに頑張るわいっ!
【2011/06/08 13:46】
無題
おばさまーーっ
歯が痛くて死んでましたーー!
(確かおばさま歯医者で働いてましたよね・・?)

おすぎさんスゴイ!エライ!
こんな小さな体でこんな頑張って・・・ホントいじらしい

おすぎさんきっと自分はやれる!てところをおばさまに見せたかったんでしょうね

おばさまの愛情&工夫はすばらしいです!!
おすぎさんーー毎日応援してるよ
でもゆっくりでいいからね!無理しないでね
おさげ URL 2011/06/08(Wed)09:38:56 edit
おさげさんへ
うむ、死ぬほど痛くなる一歩手前で観念して歯医者に行くが良い。歯痛は気のせいではなく、わかっていながら気のせいにしてるものなのだ。(痛みが度を越えるとフツーの局所麻酔が効かなくってね~、そうすると自分がロケット弾にでもなったような飛び上がるほどキョーレツな最終手段の麻酔が打たれちゃうんだよー
おすぎさんがんばってるんですよ~~、ここまでできるような力を秘めていたとは気づかなかった!
いやもーみなさまの応援の後押しでおばさんもじっとしているばやいじゃなくってよ!!
こうやって頑張って生きてくれる姿はホント嬉しいですわ
きっとおすぎさんの頑張りに限界はなく、もっともっと頑張っておすぎさんなりに上手く動けるようになっていくと思うんですよね。
応援ありがとう~~!おさげさんも歯ぁ大事にしてね~~♪
【2011/06/08 14:12】
えらいね~(ToT)
おすぎさん、不屈の精神で頑張っていますね!
何事にも「あきらめが肝心」のワタクシ、見ならわなきゃ☆
おすぎさん自身の努力もありますが、おばさまの助けあってこそですネ。
目はまったく見えないわけではないのでしょうか?
レイアウト、だいたいこの辺がこうなってる、というのがわかっているみたいですね。
とまり枝の配置とか、参考になりました。
インコちゃんの前向きなところ、大好き♪
miyoco URL 2011/06/08(Wed)10:32:32 edit
miyoco さんへ
人間は頭が良い(はず)だから先の予測が付いて諦める事を知ってしまったんですよね。
人間以外の生き物を見てますと「人間ってどうなの?」と思うこともありますよぅ、人間以外は諦める事なんてないでしょう、諦める時は死ぬ時だ。
頑張る事に限度のないおすぎさんを見て、おばさんが先に腰を下ろすことはできないわ~~っ。おすぎさんにあおられて動いてます、アタクシ~~。
目が見えないゆっても真っ暗とは違うんでしょうね、白内障の進行したやつなのですりガラスの向こうでモノ見るカンジだったり輪郭がなくボヤーッと見えたりじゃないかと。パーツがはっきりは見えないけど何かそこにあるくらいは認識が付くかもって具合ですが、まずクチバシでツンツンして確かめてますよね~~。
そうそう、鳥さんはいつも前向きでくよくよしないのだ。あの大きな声で鳴くのもいろんなストレスの発散のひとつなのかしらね?
【2011/06/08 14:24】
ぬぉぉぉ!
おすぎサン、すげぇーーー!!!
しばらくご無沙汰(サボって)してる間に…(ノДT)
鳥サンはたくましいっすねぇ( ´艸`)

いや、良かった♪
動画見ながら、思わずコブシ回し…いや、握ってしまいますた( ´艸`)
がんばってんな!おすぎサン!!!
umiumi URL 2011/06/08(Wed)16:07:18 edit
umiumiさんへ
動画見ながら天城越え、違うちっがーーうっ!
自分から見てもですね、前日までは歩くのがいっぱいいっぱいっぽかったんですけど、いやーーびっくりしました。
それにしても、鳥さんは乗っかれなくても乗るまで諦めないでトライするんですね~~。
ええ、思う存分こぶし回してくださ~~いっ!
【2011/06/08 19:58】
うおおおおん
おすぎさん、ちゃっかり帰省してる間にとても精力的に運動してる!
本当によかったぁ・・・なにも出来ず申し訳ありませんー;
今度何かまた送らせてくださいませねー!
少しでも足のリハビリの効果が現れるといいですねv
引き続き元気パワーを送っておきます^^v

そしてそして愛の塊のようなハウス!
とっても勉強になります~
いつか、ごインコ(ご隠居)さんになってしまったときのことも考えねばならないなぁと思っていたのです!
おすぎさん、おばさまのところで大人の関係になれてよかったねー!
本当、おばさまのところでよかったなぁって思います。
URL 2011/06/08(Wed)17:11:31 edit
湯さんへ
いやも~あーたっ、応援してもらえるのがなによりありがたインコ、ありがたおばさんだわよっ。
いざこーゆー事になるとぐるぐると接し方を考えに考えましたわ~~。
危ないかもと思って囲いすぎても本鳥さんの可能性を閉じ込めちゃうのかもだわねっ。
自分でできることは自分でするのが生きていく上で大事なことのひとつなのかもーー。おすぎさんは自分でやり始めてるわ~~。
誰でもみんなごインコさんになるのだけどさ、手助けしつつ見守るところは見守るのがいいの・・・かも?
応援してくれてアリガトねーー!!
【2011/06/08 21:42】
無題
おすぎさんの頑張りに感動!
ポウジだったら、たぶんあきらめて座り込んでしまっている!
本当に「~したい!」っていう気持ちが
頑張る元になるんですよね。
「~してあげたい」っていう愛情が
相手を支えるんですね。

人間も見習わなくてはならないと思います。
ありがとう、おすぎさんとおばさま!
なんか、目から、鼻水が…
ポウジママ 2011/06/08(Wed)20:41:16 edit
ポウジママさんへ
うふふふ、きっとね、ポウジくんだったとしても諦めないで乗っかったと思いますよーー。
座り込んじゃうのだとしたら、鳥さん可愛さのあまりにこちらが先に手を出してしまうのかもしれません。
なんか・・・巣立ちの時のヒナに似てるような?巣から落っこちたと思って保護することが結果的にヒナ誘拐になった、みたいなーー。
なーんて、たまたま手を出すまもなく木に乗っかりはじめて驚いちゃってただけなんですけどね~ボリボリ。
ええ、でもおばさんもいろんな事をまたしても教わってしまった気がします。
あ、ママさん!目栓、鼻栓~~~っ
【2011/06/08 21:50】
おすぎさんありがとうございます*^^*私も頑張ります*^^*
おば様。おすぎさんありがとう*^^*
おすぎさんと骨折仲間の私は、腰が痛い、足が痛い、足が上がらない、中腰にはなれない等と我とわが身を嘆いたおりました。
おば様の愛情に報いるように、リハビリをしているおすぎさんに心うたれました。
生活リハビリは一番大切だと思いました。   おば様の愛情とおすぎさんの一生懸命にリハに励む姿にエネルギーを頂きました。私も生活リハに励みます。おすぎさんの足元にも及ばないですが(>_<)
沢山のエネルギーをありがとうございました。

ピータン 2011/06/08(Wed)21:28:05 edit
ピータンさんへ
ピータンさんっ、おすぎさんが立ち上がったのよ~~~ぅっ
人間はね~、脳が先に考えてしまうから自分の体に支障だ出そうなことは避けてしまうわけなんですけども、鳥さんは思い込みってのがないと思うので体が先に動くんでしょうね~。
本鳥さんはがんばってる姿に人間がビックリしてる事は全然知らないでしょうけどー。
人はさ、弱音吐いてみたりすることも気持ちのバランス取るためだったりするので鳥さんのひたすらチャレンジする手法とは異なりますけども、やってることは一緒よ~~、ピータンさんもがんばってるではないですか!!
そーそー、大好きな鳥さんにエネルギーもらって、それをまた鳥さんに還元する。これですよ~~、一緒にがんばりましょうねーー!
【2011/06/08 23:56】
無題
おすぎさん、おばさまっ!えらいわっ すごいわっ
画面にかじりついて応援してました!

ここにコメントしてる方たち以外にも、そりゃもう沢山の人達に勇気と、希望と、感動を与えているおすぎさん
ちっちゃいのに偉大だわ
chobirappa 2011/06/09(Thu)00:17:08 edit
chobirappaさんへ
なんかっ、なんかとても明るい兆しになってきたわ~~っ
いやも~ホントに立てるのかしら、どうなのかしら~~ってチラ思っては消してチラ思っては消してだったわよーー。
そして自分含めたいがいの飼い主は病院のせいにすっかんな、こえ~~っ
そんなまわりのソワソワをよそに、おすぎさんは自分のために立ちあがってるわ~~もう嬉しぃ~~っ!!!
【2011/06/09 14:13】
無題
出遅れまくってますが、おすぎさん退院おめでとぉ~!
おすぎさん、素晴らしいではないですか~。
なんとなく祖母のリハビリ姿と重なって…
もうある程度の年齢だし、入院前みたいには無理かなとか
危なっかしい姿を見たらそこまでして頑張らなくてもいいよとか
いろんなこと思っちゃう瞬間がたまにあったけど
やっぱり本人・本鳥の前向きでガッツある姿を見ると
可能性がある限り、サポートして行かなければと改めて思う!
おすぎさん、遠くからだけど応援しとるよ
それからおばさまん、我が家のことまで気に掛けてくれてありがとう
こざくらさくら 2011/06/10(Fri)01:28:45 edit
こざくらさくらさんへ
おお~、ありがとね~~っ!!
そだね、おばーさまも大変だったんでしょうねぇ。前は疑問もなくフツーにできてた事をこなすのが難しくなるって本人にとっちゃ相当苛立ったりもあったでしょうにー。
手を貸すのはとても必要な事として、危ないからって何でも取り上げちゃっちゃ本人の能力を閉じ込めちゃったりもあるのね・・・って事に気がついたりしましたわホント(危うくちょ~バリアフリーにするところでしたっ
いやいや、ぴぴさんの自咬が進んでなければよかったわよ~~。
うちのぴーちゃんもセルフケージインなどした時はカラーしないで居てもらってるんですけどね~(いつもとっ捕まえだからー)、4,5日目にネギ抜き始めるのはまだいいとして、一週間くらいすると肩肉剥けはじめるからそーするとお洋服だわ~~。
これはずーっと続きそうですけど、内蔵の病気とかじゃないから成り行き見守りですわね。
【2011/06/10 13:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.