忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばさんとした事が・・・おばさんとした事が・・・
みなさんの期待を裏切ってごめんなさい
おばさん・・・風邪を引いてしまいました、おバカ脱出~~♪
まぁ風邪言いましても咳き込みと(一番嫌がられるヤツね~)アメ横の魚屋のおじさん級のダミ声程度なんですけどね、せっかく風邪を引きましたのでご報告でした

なので本日の鳥さんネタはお休みでございます(ネタが無いだけなんですけど~~)。


今日はおばさんネタといたしましてね、ええ、先日おだっこさんから自家栽培の柚子と自家産のウズラさん、イワシャコさんの卵を頂きましたの。(それがさ~、宅急便受け取ったじーさんが‘なまもの’って書いてあるからってダンボールごと冷蔵庫にしまいやがってちっとも気づかなかったのよ~~)




          自分ちで食べ物できるっていいね~~





スゲーでっけーウズラの卵!と思ったのはイワシャコさんの卵だそうで(右側ね)、お味はウズラさんのほうが濃厚だそうです。明日にでもゆで卵にして栄養補給させていただきますっ。


そして去年ちょびうささんに教わった柚子の種のローション、お酒に漬けとくとデロンデロンのゲル化しまして大変気に入ってますので今年も作ります。
ネスカフェの空き瓶に(おしゃれ度皆無)ぎっしりと種を入れてお酒に漬け込んでます。
柚子を使ったらここに入れとくように、と家族に伝えてありますが、見てないと何の種でも放り込むので注意書きも書きます。






          いろんなものに注意書きが書いてある家




柚子などと一緒に鳥さんようにオオバコの乾燥した草も頂きました。








             お、実も混ざってる





実を蒔いて育ててみようか?乾燥オオバコは食べてよし、遊んでよしでなかなか使えるじゃあありませんか~~。そもそもハーブなので・・・・ハーブじゃあ久々にインコクッキーでも作ってオオバコ混ぜてみるか?






       何度となく登場してるので、材料と作り方はコレ






コレじゃわかんねーよっ!とムッとしちゃった方はコチラで。








             悪いがな、さつま揚げじゃねーよ






めんどくさいから一枚焼きっ。(みなさんはスプーンですくって落としてくださいね
最初から半量で作るつもりだったので、オーブンの空きがもったいない。ので、省スペースって事で柚子ケーキも一緒に作ってみようかと~~。一緒に焼いちゃうのよっ。
(クッキーは先に焼けちゃいますので途中で取り出しますのよ)







          作り方はコチラでございます↑





これらをグルグルすればできるケーキなんですの。ホントだよホント~~。









          ホラ、できた~~(焦げてない焦げてない)





お味はですね、バターを使ってないのでくどくないです。蒸しパンみたいです(そもそも材料が蒸しパンっぽいよねー)、周りが固いです
お腹がすいたらおうちにある材料でできますので、旬の柚子でぜひどうぞ♪





で、2日後の22日は冬至なワケだ。






          12月22日は冬至でございます。






みなさまも柚子風呂で温まって風邪をお召しになりませんように。


・・・鳥さん写真がないおばさんブログもなんなので、ひまちゃんのお写真でも載せちゃおうかな~~~♪














     どっかで見たことあると思ってたのよね~~(リラックマの鳥さん)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
○カ脱出、おめでとう~って、違うわね!お大事に~
わたくし、こうなったら絶対風邪引かないわ!
083の分まで頑張る!って何を(笑)
その為には、クッキーと柚子ケーキ食べなくちゃ♪
chino 2010/12/21(Tue)07:32:01 edit
chinoさんへ
おほほほほ~、抜け駆けして悪いわねぇchinoさん。
chinoさんはお〇カの何冠王になったかしらー?
・・・ってまた変ながんばりを宣言してるし~~
大丈夫!次男坊も風邪引かないはずだぜ~~
【2010/12/22 12:27】
無題
あらー、おばさま風邪引いたの~?
そういえば私は引いてないような気がするけど・・・どういうことかしらっ。
微妙に喉が・・・ってなるけど、なんだかんだで
粘ってるのよねー。

「サラダゆ」ってなにー(笑)
サラダあぶらじゃねーのかー!!
三温糖の上がなんてかいてあるのか
全くわからね~!!さっすがおばさまだ!

それにしても・・・
他のタネは入れるな・・・(笑)
おばさまんちはおもろすぎるわー。
ちょびうさ URL 2010/12/21(Tue)10:26:48 edit
ちょびうささんへ
風邪の引き方までオッサン化してるわよ~、タンがよータンがっ
ちょっとー、柚子ケーキのマル秘レシピをちゃんと読解しなさいよ~
自分でも時々わからなくなるけどさー、暗号みたいでカッコイイじゃ~ん。
うちはさ、ま~じで書いてあってもわかんねー人間と、書いてあると忠実すぎてダンボールごと冷蔵庫に突っ込んでおく人間がいますからね。
うちの中での武勇伝は数知れずですけど、すでに禁止事項となってますがサトリさんの頭が異様に小さくてね、ベースボールキャップの後ろのベルト穴が無いところまで絞って被ってるんですけど、そこの穴からまるこさんが巣箱に出入りするように出入りしてたのは一度見せたかったわね~。
【2010/12/22 12:50】
無題
おいしそう!ゆずケーキって食べたことないです!
お皿持って行っていいですか?
注意書きの多いお宅、楽しそうo(^▽^)o
早く良くなってくださいね。
ポウジママ URL 2010/12/21(Tue)16:15:16 edit
ポウジママさんへ
ポウジママさん、美味しいですよ!柚子ケーキ!!
中はしっとりもっちりなんですけど、外側がカリカリ(ガリガリ??)だったので、口の中がパサつくお年頃には蒸したほうがよかったのかな~と(どんなアドバイスなんだろう・・・)。
お皿には食べかすだけのっかりそうで~す
注意書きの多いお宅・・・おもしろくねーんだなこれがっ!ブツブツブツ・・・
アリガトね~~、気持ちはいつでも元気よ
【2010/12/22 13:00】
無題
わっ、美味しそうなゆずケーキ!
kaoryも皿&フォーク持参で福島からお邪魔してイイですか〜?
・・・っておばさまが倒れてる!!
おばさま〜〜養生ですよ〜養生〜!
無理なさらないで、ゆっくりお休みください。
kaory URL 2010/12/21(Tue)21:10:52 edit
Kaoryさんへ
はっはっはっ~~、不死鳥おばさんですわ~♪もうアイス食ってるしー
なんかね~、しゃべりすぎでのどが荒れたのかと思ってたわよー、荒れたってゆーか潰れましたけど~~~。
この日のためにKaoryさんからの柚子はとっといてあるのよ~~。
皮こすって実ぃ絞ってからお風呂に浮かべますわ~♪
で、風呂ん中で寝てるからいけないんだよなっ。
【2010/12/22 13:06】
無題
ちょびうささ~ん、三温糖のうえは卵とみましたが、
どうでしょうか???
それにしても‘まぜる’のくくりがビミョ~じゃないですか…  いいわぁ、おばさま

注意書き沢山とか、段ボールのまま冷蔵庫とか、まさに
おばさまが生まれるべくして、お生まれになったおうち
なのですね~(笑)

って今気づいたんですが、度って℃ですよね!ピ~に
見えた!  もうおばさま、おかしすぎ

はは、たしかにそっくり!あ・なとか
chobirappa URL 2010/12/21(Tue)22:14:30 edit
chobirappaさんへ
いいねぇ~、chobirappaさんバッチリよ、いい勘してるね~~♪
・・・・って、勘でしか読めないってなんだ?そーゆー自分もピ~と読んでおりましたがー。
宅急便をだな、じーさんが受け取って冷蔵庫に入れるところをばーさんが‘ゆずって書いてあるから出しといていんじゃないのー’ゆってじーさんが‘なまものは冷蔵庫に決まってんべ!’とキレタとか・・・そーゆーくだりはどーでもいいので届いてる事をただちにオレに知らせてくれんかね?と言いたいんだな、おばさんは。しかも野菜室みたいなところにダンボールがびっちびちのサイズでおさまっててポケットに突っかかって出せないしどーやって入れたん??
ま、こんなおばさんの上には上がいるって事で~
おほほ、リラックマさんのあな子可愛いわよね~靴下買っちゃおうかしら?
【2010/12/22 13:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.