忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からニュースで報道されているチリの鉱山落盤事故の全員無事救出の知らせは感動的でしたね~~






          笑顔と拍手と歓声でしたもんねー




待っていたご家族も作業員のみなさんも『絶望から希望』を地下と地上で共有してたんですって。
ピンチはチャンスといいますけれど、一人じゃ何もできないけれど、団結って仲間っていいですね~~。

という事で今日から新聞週間だそうです。



新聞週間ネタとは関係ありませんけど、お野菜高くないですか?高いですわよね。
1つ2~300円でガタガタ言っちゃうセコいおばさんですけども、毎日のことだも~~ん。
自分が食べる分だけだったらあたしゃ~霞食って生きてみたいので我慢もできますけど、鳥さんたちにはお野菜モリモリ食べて欲しいですものね。
ひそかに種蒔きしておいたパセリがそこそこ育ってまいりましたので、買った青菜と併用して野菜高騰の危機を乗り越えたいと思います、うしっ









          ちょっとちっこいけど、もう食えそうだし





鉢のまんま鳥さんに提供するつもりなんですが、このままだと絶対に土の部分をほじくられそうですので







          すっぽりとカバーを掛けてみた





おばさんはカバーを作ってみましたけど、引き出しにしまってある巾着袋なんか丁度いいかもしれませんね。










               なんだべさ?このはっぱ





ホレ、ポスト修造食ってけろ








               んだば・・・








             ブンブンブンッくいしん坊漫才!っ







こらぁ~~っ、首を横に振るなっ、横に~~っ!





アレよ、アレ。鳥さんは初めての物には警戒しますからね、ええ。きっとそう。
ほかになきゃ食べるようになるって(おっと、汗がっ









            んだばブログ用にちょっとだげ





愛鳥さん用に自家製お野菜を考えつつも準備がまだね~・・・のみなさま、今なんか発芽適温温度だと思うので(20度前後)パッパと種を蒔いちゃいましょう。
おばさんもパセリは初ですが、ちっこい鉢に蒔いてもでけっこう生育が早かったと思います。









          オラが畑さやってみんべ~






愛鳥さんの修造顔が見れるかもしれませんよ~♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






□ご協力のお願い□



愛玩動物飼養管理士・動物ライターの大野瑞絵様が署名活動を行っております。
内容は動愛法の見直しの中の「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」という項目について(犬猫以外の小動物=哺乳類・鳥類・爬虫類)。
以下、大野様より

『販売時の説明がきちんと行われないことには、多くの問題があると考えています。そこで、犬猫以外の小動物の販売時説明義務が緩和されることがないよう活動を行っています(詳細は下記サイトをご覧ください)。 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します 』
         
コチラのサイトで署名が行えますhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html
ご協力お願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野菜高いですよね~
でも野菜食べないと、これからの時期風邪とか
引きやすくなりそうだし。
特におバカな次男坊に食べさせておかないと
とか思うと頭痛い・・・
パセリは、コザクラOKですのね。
私もやってみます^^
chino 2010/10/15(Fri)13:29:27 edit
chinoさんへ
お野菜の特に葉物がお高いもんだから、人間の口に入るお野菜は根物が多いわ~。にんじんとかにんじんとかにんじんとか~~。
あら、やっぱりおバカなおコほど可愛いんじゃございませんの?
風邪引かない体質のchinoさん似じゃ~ないの~~??うひっ。
パセリね~、お外で食べるおやつ野菜にしたいんですけど、誰もこねーなー。
【2010/10/16 11:52】
無題
豆苗は変わらないよ~(笑)
うちのインコずは、豆苗の刈り込みが趣味だからお皿に入れて、でんっと置いておくと2.3日刈り込んでますな
パセリはあげてもいらんといわれました。
げんちゃんならなんでも食べてくれそうだわね。
うちのわがままインコずに爪の垢せんじて飲ませたいわ。
ぴーたろ 2010/10/15(Fri)16:35:16 edit
ぴーたろさんへ
豆苗ってなんで人気があるのかね?
すごく青臭いけど、人間はどんな風に食ってんのかしらー。スーパーで買う人見ると‘あ、インコ飼い’って勝手に決め付けますけど。
パセリね~、修造顔は見てないわねー
ほっとけばそのうち食べると思ってますけど、げんきの爪の垢煎じてスケベになってみるぅ?
【2010/10/16 12:01】
無題
へ~え、コザクラってパセリおっけーなの?
私自身、パセリって嫌いだからさー、
栽培しようなんて思ったこともなかったわー。
苦いだけで草臭いしさー。

でも、ちゃんとパセリっぽく育ってますわねー。

あ~、涼しくなってきて・・・私は・・・
冬眠モードですわ。
そういえば、いつも冬になると格段に
ブログの更新頻度が落ちてたわね・・・
これ以上更新しなくなると生存確認されちゃうかもだわ~(笑)
ちょびうさ URL 2010/10/15(Fri)18:36:42 edit
ちょびうささんへ
インコにパセリ、よく見るんだけどさー、基本は小松菜よーやっぱり。
あら、おちょびさん苦くてクサイのお嫌い?
おばさんなんかコリアンダーの香草もりもりに育ててるわよ~~。
あー、アタクシも只今目は干からびるし睡魔で突然死ですし、ちょっと考え事するとほかの事全部健忘症ですし・・・。
とりあえず、このブログをなんとか年越しさせねば・・・
【2010/10/16 12:11】
無題
パセリっていいんですね。知らなかったー。
我が家は、今ブロッコリースプラウトをいそいそと
栽培中ですー。
豆苗は安いから絶対買います。
でも、人間もお野菜食べたいなぁ…レタス…食べたい…
ちょこ URL 2010/10/15(Fri)21:12:04 edit
ちょこさんへ
基本は小松菜ですけど、予備として簡単に育てられるものがパセリだったのよ~~。
お、スプラウトいいですねぇ~~~。
なにかとお野菜バリエーションを増やしていろいろ食べてもらえると嬉しいですよねー。
そういえば、レタスの卸値が少し下がったと聞きましたけど・・・でもまだ高くて一人あたり1~2枚しか食べらんないわー。
【2010/10/16 12:16】
無題
チリ鉱山事故の救出ニュースを見たおさげ一言
「臭そうやな・・・」
抱き合っていたのでつい・・・すいませんひとでなしで
すいません・・・・

野菜お高いですよね!
といっても一家のお財布を預かってるわけではないので
お店のお子さん達用に買うだけの毎日ですが
小松菜の値段見て驚きを隠せませんw

チンゲンサイ、小松菜の種植えて
ベビーリーフあげるのが一番良いんでしょうか
おさげの腕では立派な葉っぱになるまで育ちませんし
おさげ URL 2010/10/15(Fri)23:49:21 edit
おさげさんへ
アタクシも実は浮気夫の行く末は注目したいところですが・・・
そおね~~、買えない値段じゃないし農家さんが悪いわけでもないけど・・・ちょっと売り場でビビリます。
小松菜も植えるんだけどさ、大根葉と小松菜はど~してもアオムシにたかられちまってなかなか育たないわね~。
にんじんも植えてて葉っぱは出てるけど根っこのあたりはどうなのか引っこ抜いてみたい衝動ですわよ。
結局買うのが一番の近道だったりする現実。でもアタクシ、はじめるとしぶといのよ~~。
【2010/10/16 12:41】
事実は小説より奇なり
個人情報だだ漏れでかわいそうだね。
特に、注目したのはテント村で奥さんと愛人さんが鉢合わせしたっちゅう、まるで南米のテレビドラマみたいな展開の人。大統領の人気取りの救助なんて興味なかったのだけど、このとんでもない個人情報には思わず、食いついちゃったわよ。
・・・クリスマスか、大統領の遠征前か、どっちにしろ注目されて大統領が目立つ日にちをターゲットにして人命救助って、ふざけてるのか?ってちょっと思ったもん。
noharm URL 2010/10/16(Sat)13:49:58 edit
noharmさんへ
愛人さんの登場にはど~~したもんかと目が釘付けになりましたわ~~。
でも飲み屋の若いオネーちゃんじゃないところがまた本気の浮気だったのかとか・・・。
ニュースを一部始終見てはいませんけど、海外のニュースでは記者同士のケンカを映してましたが、アレありました?
【2010/10/16 18:44】
パセリは
食べた後日光浴しちゃダメよ。
光毒性ですって。
noharm URL 2010/10/16(Sat)18:30:06 edit
noharmさんへ
へぇぇぇ~~~、そんな事知りませんでしたわっ!
それって人畜共通なんでしょうかしら??
【2010/10/16 18:45】
無題
ライブ中継見ながら興奮&感動したのって、W杯の岡やんジャパンの試合以来でしたね〜。
予想されてたより早い時期に救助できたのは良かったでっす。
しかし35℃の暗闇で2ヶ月・・よく狂人が出なかったと思うくらい、すごいことですよ。
んでもあの33人のこれからの予想される生活を聞いてると、
なんだか宝くじ当たったのと同じだなと思ってしまいましたよ。
ショップ083鉢カバー、ナイスアシスト!
kaory URL 2010/10/17(Sun)00:44:34 edit
Kaoryさんへ
自分だったらどうなってたんだろう・・・と考えると、いや、想像つかないッス。
う~~ん、33人もいてワガママやケンカなくあの中にいられたとは驚くしかないですね。
それなりに自由の利く集団生活の学校や会社内でのくだらねー言い合いトラブルみたいのががますますアホに思えますわ。
ショップ083カバー、実はなんでもカバーだったりします。おばさんの飲み物にウンコはいらないよ~にとか・・・。
【2010/10/17 12:26】
光毒性
人畜共通ですー。
でも強く出る人とあんまりでない人がいます。
セリ科の植物とオレンジなどの柑橘系が出るらしいです。
でも、インコは50gの体で0.1gとか大量に食べちゃうけど、人間は同じ割合で100gも200gもパセリ食べんでしょ?
noharm URL 2010/10/17(Sun)08:19:47 edit
noharmさんへ
無知なアタクシ、思わず検索したらにんじんも光毒性があるって出てきて(物質の含有量は知らんが)、自分の中では何事もほどほどなら良いということになりました。
毒と薬は紙一重なのかしら?豊富な栄養分も惜しいしな~。過ぎれば何でも毒ってことかなぁ。
しかし自分もシミを恐れて食べ物の摂取の使い分けができるんだろうか・・・?
気にされてる方は『夜しか食べない』っての、すげーなー。
【2010/10/17 12:36】
Esperanza
記者の喧嘩は見てないですよ。

姑と内縁の妻&子供2人が賃金と義援金をどちらが受け取るかでののしりあいしてるってのも注目しましたが、それもあんまりやってなかったっぽいですね。
他にも、結婚式を控えた人がいて、独占中継を親戚が勝手に結んだとか、血が繋がってない子供たちが、キャンプで再開したとか、お金絡んでるから、希望も何もない骨肉の争いが多いっぽいのを漏れ聞くのに
結果的に、エスペランサちゃんのような美談がクローズアップされて、大統領が高感度アップするように捜査する所はやっぱり、TV出身の人。ある意味、天晴れというか、素晴らしいなと思うわ。
もちろん、助かってよかったと思うけど、大人の都合で地下に閉じ込められてた人はかわいそう。
高感度考えて、クリスマスプレゼントにするつもりだったのが助かってないのに外遊したら高感度下がるからその前日までに・・・って計算されつくされてるのがいや。
斜に構えるのは良くないかしら???
noharm URL 2010/10/17(Sun)08:54:40 edit
noharmさんへ
いろんな見方ができる事故だったと思いますよ~。
結果として亡くなった方がいなかったのは最高のハッピーエンドですかね?(今後は別といたしまして・・・)
ででででも、会社が危ないんでしたっけ??
【2010/10/17 12:39】
それは、
気持ちの問題ではなく、体質的に極度に出る体質だとカサカサになって痒くでたまらないからですよ。(^^;
アレルギーとおんなじです。
noharm URL 2010/10/17(Sun)14:41:23 edit
noharmさんへ
光毒性について光過敏症のかたが食べ物の事とかいろいろと書いてあったのを参考にしようと見てる最中に思い出しました!!
家族が一度日光アレルギーなる診断を受けましたわ!!そういえば!
【2010/10/17 17:07】
忘れてたけど・・・
人参もセリ科ですよ。人参は葉っぱがダメだったと思います。(よく覚えてないけど・・・)

似たようなので色んなのがあるんですね。
日光アレルギーとか光過敏症とか・・・初めて聞きましたよ。
noharm URL 2010/10/17(Sun)22:20:17 edit
noharmさんへ
そ~いや植えてあるニンジンとパセリとコリアンダーの葉っぱがよく似ててちょっと見分けずらいですわ。
自分は過敏とかアレルギーとほぼ縁がないのであまり食べ物成分気にしてなかったんですけどね~。知ればタメになりますな。
【2010/10/18 12:22】
ひっぱってスイマセン(^^;
今日、ニュースで33人中27人が会社と国を相手取って訴訟とか、
姑+親戚一同 VS 内縁の妻&子供2人は内縁の妻の方に帰ったとか。
なんか、だんだんきな臭い話になってきた感じですね。
noharm URL 2010/10/18(Mon)13:09:53 edit
noharmさんへ
今後はもっとやばそうな気がします
ホントに映画化されるのか?とか、突然の失業にもなりそうな???お金問題がいろいろありそうですね~。
って、報道もしばらくその辺は黙っときゃいいのにーー。
【2010/10/18 14:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.