忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝ほどはすっかり雨のNYでしたな。






          雨でもニューヨーカースタイル




先日の謎のキリ番を踏んだみなさま、届きましたメールを頂いたりブログで紹介していただいたりとありがとうございました。
みなさんのお宅の鳥さんたちをトリートできたら光栄でございま~す




おばさんもつい先日ステキなお品物を頂きまして(スンマセン、またポーチで・・・)、これまた送り主様のお人柄がまる見えのようなステキなお品でしてねぇ。
おばさんのお肌と地球の両方を守ってしまうというナイスジェントルマンのような






          よひ香りのサボンとタオルのセットを



今やおばさんに優しいのは送り主のmiyocoさんと、この石鹸くらいでしょうか
miyocoさんのブログは『晴れてよし、曇りてもよし』でございます

アレは1ヶ月前くらいのことでしょうか、届きましたメールを頂きましてこっそりmiyocoさんのブログにのぞき見に行きましたところ、愛鳥さん(セキセイインコのえいるくん)がなんと病院へ!という記事がございまして・・・。
どのお宅の鳥さんが体調崩されても心が痛むものですが、その病院での診察の結果というのがおばさんにとってもドッキリものでした。
原因はズバリ、おもちゃ。金属片が体外に排出されずにお腹に溜まっている・・・という内容でした。
おそらくおもちゃの鈴やベルの色塗装のメッキ部なのかな?と思いますけれど、鳥さんたちは鈴やベルが大好きですからねぇ・・・他人事じゃございません。
とりわけセキセイさんはそれらを飲み込んじゃいやすいようです。
(miyocoさんのお宅のえいるくんはもちろん飼い主様の手厚いケアや食餌の見直しなどで快方に向かってらっしゃってお元気ですよ~~)

塗装したおもちゃが鳥さんに良くないというのは頭じゃわかっとりますが、実際鳥さん用おもちゃとして売られてますし、なんてったって見た目が可愛らしい。
ペンキなどの塗料には鉛が含まれてるからダメですよって事らしいですが、実際鉛がどんな悪さをするかとゆーと、こんなんや、こ~んな恐ろしい事が自然界の鳥さんにまで及んでるそうです。認識甘かった~~(注・えいるくんが鉛中毒ってわけじゃないんですのよ、念のため)
鉛って怖いですね。








               んだな~




・・・訛り違いです。


おばさんはおもちゃは自分で作るんですけれども、今でこそ枯れ草なんぞ丸めたピロピロおもちゃに凝ってますが、






          こんなかんじで~





そもそもネギ抜き自咬っ子のぴーちゃんのおもちゃツボをやっと見つけて、おもちゃに気をに向けたくてピロピロ草おもちゃを作るようになったんですが(あとは予算な)それ以前はやっぱり鈴をたくさん使ってました。
・・・といいつつ、チームコザクラさんとこの鈴おもちゃは撤去しきれてないんですけど(鈴に代わる何かを考え中~)、いろいろ飲み込みやすいとゆーセキセイさんの所からちょっと工夫してみようと思いまして。
鈴好きのタケちゃんからいきなり鈴を取り上げるのもなんですので、まずはカバーでもつけて






          笹ダンゴみたいになっちゃったよっ





イメージとしては電球カバー(ランプシェード言うの?)みたいにふんわり草でくるんでますので音はフツーに鳴るんですけどね

もいっこは得意のヘチマさんでカバーを





             こんなカンジで~





               フタまでしちゃいます、完成。




ヘチマさんは繊維のとこの気泡がでかいので、鈴の音はちゃんと聞こえますよー。
いまさらっちゃいまさらですけど、危険度合いが少しでも少なくなればいいじゃないですか!(とゆー自己満足なのかな~?)
やっぱりですね、おばさんはおもちゃを外すことができませんので(勇気もありません)試行錯誤しながら安全おもちゃを考えていきたいですねー。







    とゆーことで、見た目がアレですけどヘチマリンリン





タケちゃんところの今までのおもちゃを外しまして、よくみるとブランコに付いてるソロバン部分(?)もずいぶん削れてるので新しいビーズに代えてあげて。
ブランコについてるお気に入りのベルは・・・悩んだんですけど~~
タケちゃんのベルは大事なファッションアイテムなのでど~~しよ~~~

ジョニーデップよ、おまいさんは知らないかもしれんがな、タケちゃんはおまいさんよりも前からきちがい帽子屋のマッドハッターだったんだぞ。










             なんだぶぅ~~~





ベルをはずしてジョニーさんに負けたと思われるのもしゃくにさわるので(誰が思うんでしょーか・・・?)この際、お帽子も新調しました。






                ヘチマハット




何年鳥さんと暮らしても、何羽の鳥さんと一緒にいても、まだまだ改善の余地はたくさんあるんだよな~~~。日々努力だわねー。

そのうちタケちゃんはお帽子かぶってくれるかしらねぇ






          知らないぶぅぅ~~♪




楽しく元気に暮らしてもらいたいですからねぇ、どの鳥さんにも。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



□ご協力のお願い□



愛玩動物飼養管理士・動物ライターの大野瑞絵様が署名活動を行っております。
内容は動愛法の見直しの中の「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」という項目について(犬猫以外の小動物=哺乳類・鳥類・爬虫類)。
以下、大野様より

『販売時の説明がきちんと行われないことには、多くの問題があると考えています。そこで、犬猫以外の小動物の販売時説明義務が緩和されることがないよう活動を行っています(詳細は下記サイトをご覧ください)。 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します 』
         
コチラのサイトで署名が行えますhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html
ご協力お願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タ、タケちゃん・・・なんかすんごい帽子に変貌したわねー。

そうねえー、金属を飲み込んじゃったってのは非常に多い事例と思うわよ、昨今。
カーテンのバランサーとか。

うちの場合は危険回避でおもちゃをあげないのではなくって発情防止なんですけどねー、
でもぷっちゃんは今もおばさまのおもちゃで
ターザンごっこをしてますわよ。

ぷっちゃんはまだお子ちゃまですから
自然素材のおもちゃはあげてもいいかなーなんて思ってますわっ。
ちょびうさ URL 2010/10/10(Sun)14:02:55 edit
ちょびうささんへ
おちょびさんはいろんなキケン症例ってゆーの?こうなっちゃうんだよ~~みたいな症例を目の当りにする事多いのかしら、病院で。
そのカーテンのバランサーなんですけど、いまだに見たこと無いのよね。自分のとこにはビー玉ぶち込んであるし。
バランサーとは鳥さんのお口に入っちゃう大きさですの?
アタクシはかな~り大雑把に見てると思うので時々反省、すぐ忘れる。いけないわね~~っ。
一応鳥さんおもちゃは自然素材目指してますけど、形を不自然にしたがるオレ~~。
【2010/10/11 12:51】
無題
あら〜タケちゃん、ステキなおニューお帽子もらってよかったね〜♪
ちょっとシルクハット風なのが、
ジェントルメンなタケちゃんにぴったり。

鉛は・・調べるとけっこういろんなものに使われてますよね〜。
そういう理由からケージもステンレスに換えたんですが・・。
一応注意するようにはしてるものの、全部が全部注意しきれてないのも事実・・(汗。
ハクはカラフルなビーズはあんまり好みじゃないものの、
鈴はやっぱり大好きアイテム。
鉛の事聞いてからは、ケージからは外してお散歩中に遊んでもらう事にしますた。
一日の大半を過ごすケージ内のおもちゃは、木やい草なんかの天然モノにしてまっす。
あ、燕麦育てて丈伸びたところで刈り取って干したら、
安全な天然ピロピロができないかな?と今思ったっす。
どうでしょうか?ファーム083。

kaory URL 2010/10/10(Sun)15:03:44 edit
Kaoryさんへ
タケちゃん帽子がデカすぎてブランコに乗りたがりましぇ~~ん
細かく見ると安全なものより危ないもののほうが多い気もしますが、実際販売されてる鳥おもちゃとかどうなんスかね?ベルや鎖に錆がでたりしてくるだろうし。
大丈夫そうな金属でも細かく言うと合金ですしね~~、食われそうでなければ遊び場には吊るしっぱなしなんですけどね
あ、自家製ピロピロ干草やってるんですのよ。
燕麦はよく芽が出てボーボーに伸びるんですけど、ちょろっと穂が付いたと思いきや実が入ってんのかどうかってくらいのチンケな穂で~~。
チンケ・ω・なホモのはホモの狩りして干してま~す。
【2010/10/11 13:00】
追伸
タケちゃんへのヘチマリンリン、
こっれっはカワイイ!!
つーかもうおばさまのゲイ&ゲイの細かさにはいつもサプラ〜イズすぎ!
ここまでヘチマを活用できるのはおばさまだけですよ。
ヘチマ農家さんから感謝状来ちゃいますよ!
感謝状よりもヘチマ一年分のほうがいいかなー?
kaory URL 2010/10/10(Sun)15:12:59 edit
Kaoryさんへ
今年はヘチマ苗が見つからなかったですばい(って、植えた事無いですけど~)。
一度たわわに実ったヘチマで部屋を埋め尽くしてヘチマ細工に没頭してみたいもんです。でも実は暗がりの屋台で売ってるようなインチキ作品っぽいのばっかりですけど~~、おほ。
ヘチマさんて扱いやすいいい方ね~、今まで素通りしちゃってもったいなかったわん。
【2010/10/11 13:06】
無題
おもちゃ、怖いわぁ
ウチのコザは鈴が好きで、それがついてないと遊ばないのよねぇ
おばさまみたいに器用じゃないからおもちゃ作れないし
かじってる様子はないんですけどね
オカメちんは論外だわよ
ビビリーでおもちゃに近付けないヘタレだから
ぴーたろ 2010/10/10(Sun)21:34:26 edit
ぴーたろさんへ
そ~なんよね、鈴やベルが大好きだもんね~~。
齧ってはないと思ってたけど、日向ぼっこで日差しを受けてギラギラ輝く鈴のタマタマを舐めまくりだったわ~たしか。
おもちゃねぇ・・・きばってきっちり作ると案外人気がないんですのよ、トホホ。
草がピロピロ出てるほうがとっつきやすいようでしたわ。
オカメちん、おもちゃに近づけないとはどんだけビビリーなのかしら。もしかしたらビビリーのコのほうが安全に暮らせるのかもー?
【2010/10/11 13:24】
コッソリコソコソ初コメです。
オモチャの工夫が素敵です*゚o゚
もう拝見しているだけでワクワクします♪*(イカ甲の顔>▽<!)
ヘチマの帽子は、ジョニー・デップ真っつぁお?!
「チャーリーとチョコレート工場」風ですね☆
きっとお気に入りになりますねwwww
miyoco URL 2010/10/11(Mon)01:50:21 edit
miyocoさんへ
おこんにちわ~♪いらっしゃいませmiyocoさんっ
これはこれは事後報告で大変失礼をば。
鳥さん用のおもちゃは実は作ってるアタクシ本人が一番ワクワクしてるのかもしれません。ええっ!?おばさん用おもちゃだったの!!?
なにか鳥さんゴコロを躍らせつつ安心快適なおもちゃをひねりたいんですが、まだまだですね~~。
・・・帽子デカすぎましたでもつついてるから、まいっか。
【2010/10/11 13:31】
無題
おば様のおもちゃは
楽しいだけではなくて、安全にもこんなに配慮されていて
鳥さんにとっても優しいおもちゃなのですね
笹のおもちゃは、まるで素敵な雑貨屋さんのグッズみたいです
センスが良くて器用なおば様に憧れます

そしてとっても素敵なプレゼント!!!
贈り主様の優しい思いが詰まっていますね~
ぷぷねね URL 2010/10/11(Mon)08:17:12 edit
ぷぷねねさんへ
おこんにちわ~♪
おもちゃと言ったら壊れにくいビーズや鈴ばっかりぶら下げてましたけど、壊れる草おもちゃをぶら下げてみると、下に落ちた屑で昼間にどれくらい遊んだかわかるようになりましたわ。ええ、一日で全壊してます~~。
ステキな雑貨屋さんなんてと~んでもないっ、夜店の屋台で売ってるっぽいインチキくさいやつですのよ
うふふふ、プレゼント・・・地球とおばさんを守ってくださるのよ~、地球防衛軍並ですからっ。
【2010/10/11 13:46】
無題
私も、ワイヤーとビーズでブランコをつくった事が有るのですが、やっぱり不安で外した事有ります、
タケ・・もう鈴の帽子姿が見れないのね・・・
へちまかぶってくれると良いんだけど~

私、ふと思ったんですけど、
毛引きって、1つの引き金でなってしまって、
それが癖になってしまうのではとおもったんでうすけど・・
常に何かが不満・・でと言う訳ではないような気がします
鳥さんに聞いてみないと分からないんですけどvv
家のオカメ、新しく作ったカラー外して、
またガリガリやられてしまいました;;
スグに分かったので、傷は浅かったのですが、
また、強固なカラーつけました・・・

おば様・・この・・おもちゃの白いお顔の人怖いです><
絶対、草履とか編めますよね(笑)
こざくら URL 2010/10/12(Tue)09:38:25 edit
こざくらさんへ
あのくるみちゃんあんドメロんくんのおうちなんか良くできてたじゃ~~ん。
あ、毛引きのズンドコにはまりそうかしら?でかめちゃん戻っちゃったのね~~
そ~なのよ、いわゆる味を覚えた、みたいな~?
やってみたら面白かったのか、気分がスッキリしたのかわかんないけどもねー
リピートしだすとなかなか難しい事になってくるのは確かですわー。
なので、抜くのをうっかり忘れるくらいに夢中になるピロピロおもちゃとか投入してるわけですのよ。時間稼ぎというか時間潰しというか・・・。
なんかする事ないと自分抜いちゃったりするので『こっちの方が面白いよ~~』と誘うんだけどねー。
ちょっと~、今縄編むの練習中なのよー。草がブチブチ切れてちっとも縄にならんっ。
【2010/10/13 00:44】
あらまっ!
知らぬまに、ピロピロがかぁ~~~なり増えてらっさる…ヘ(゚∀゚*)ノ
こちら、アタシ特製しょぼいピロピロおもちゃ、まだ売れのこってますよぉッ(*≧m≦*)
ナニゲニ気にくらんらしぃ…( ̄▽ ̄;)チーン

ウチもメガバクの時に獣医さんにおもちゃあんまし…って言われたんで、取っちゃったんですけど、やっぱしビーズは出戻ってしまぃました…。
1つくらいなら、って思って(;´▽`A``

金属は怖いっすねぇ。(´д`lll)
ウチは生肉食うんで、金属はあんまし興味無いみたいですが。
umiumi URL 2010/10/12(Tue)15:27:30 edit
umiumiさんへ
夏の間に仕込んだピロピロが活躍中よ~。
で、どれもこれも1日で粉砕してますんでおもちゃ工場がちょいと忙しいです(パートさん募集中~♪)
そーよねー、鳥さんの健康状態によってはおもちゃは良かったり悪かったりあるもんね。
うちなんかキンキンキラキラが大好きですわよっ!
・・・でも鶏肉の方がやや人気なのかしら・・・
【2010/10/13 00:48】
んだな〜
訛り、こわいです。←今日のつぼ。

ほんとに、えいるさんの件では考えさせられました。
飼い鳥さんにとって、オモチャは必需品。
飼い主さんは、作っては、買っては、しかとされながらも、
日夜愛鳥さんを思って試行錯誤する日々日々・・・。

私も、おばさまのブログを拝見する度に、
その想像力、くふうゴコロに、
感心したり、参考にさせていただいたり、、、
あ〜〜、もう、日々勉強でございます!
このパワー、学生の時にでていたら、、、と思います。

えいるさん快方に向かっているとのことでよかった。。。
miyocoさんからの贈り物。
お人柄、でてますのぉ〜〜(^~^)
zon URL 2010/10/13(Wed)15:20:00 edit
zonさんへ
訛りは怖いわよ~、いい人に思えちゃってすっかり騙されたりしますわよ!!
miyocoさん良くぞ気づいたわ~、落鳥してしまったらそれまでで、原因の特定などしませんもの、わからなきゃわからないままですわー。
えいるくんは快方に向かってて何よりだわね~。
おもちゃもね~、鳥さんと一緒にいる以上はなんとか喜ばせてあげたいってのが飼い主さん共通の思いですわよね。
おばさんちは予算が出ないのでアイデアでも出さねば・・・
ふふ、miyocoさんたらおばさんがヨゴレだってご存知だったのね~
【2010/10/14 10:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.