忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に5月も半ばを過ぎてお天気も非常に良くって事で、







  5月のカレンダーのシロハラさんとニンジンがかわいいですねっ





アレですかね、カレンダーのイラスト描いた作者様はちゃんと旬のお野菜とか意識してるんでしょうか。
ん??ニンジンは冬野菜だったような??
なのでググってみましたらニンジンはざっくり分類すると西洋ニンジン東洋ニンジンに分かれるそうで、春~晩夏が旬のニンジン(一般的なスーパーで見るやつ)は西洋ニンジン、冬が旬のニンジンは(京ニンジン)東洋ニンジンだそうですー。
という事でだいたい通年出回ってるんですが、新ニンジンやら春ニンジンやら呼び名がゴニョ・・・







              これは西洋ニンジンだな・・・





そんなわけで083ファームにも旬が来てまして~~♪









     誰か画像をカレンダーに使ってくんないかな~~、お安くしますよー






鳥さんにはニンジン葉を食べてもらいたくてなんですけど、なかなか食べやしないのでまぁ遊んで馴れてもらうところからってカンジでみかんさんがおとなしく遊んでおります。
そこそこ、ちょっとカミカミしてみてぇ~~♪(葉っぱでも根っこでもいいから食ってくれー、食ってくれーー)











           ビクッ
                                 はーーいっ♪








良くも悪くもふじこがいい邪魔に入ってニンジン食いの見本を見せております(笑)









          ぽーちゃんも負けないよっ












            葉っぱも食べるんだよ!










              こんなカンジかしら~







と、こんなカンジで馴れるところから始めると、お野菜嫌いの鳥さんもお野菜と仲良くなれるかもですよーー


と、お野菜と仲良くしてると見せかけて、







                  ガブッ





うしろの鳥さんイジメてたりしますけども~~


ニンジン嫌いのよいこのみんな!さあ、勇気を出して食べてごらんっ!









 (先っちょおばさんが食べましたー わかったわよー






こんな具合にお野菜が鳥さんの遊び友達になりますと、すこーしづつ鳥さんのお口に入りやすくなると思いますー。
お野菜嫌いのお友達もがんばってみてね~~♪












           最終的に遊ばれすぎてガビーンなニンジンさんですが・・・






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弄ばれまくったニンジンさん
気持ちいいくらいの砕けっぷりですね!
うちのコジャクラズは野菜が最近サッパリで見習って欲しいです(´・ω・`)
乾燥ハーブやオーガニックなペレットを食べさせていますがやはりナマが自然ですしね〜
コジャクラズに野菜不足ということは人間も野菜不足なのは秘密です。
野菜高くて見無いふりして買い物していた日々よ、早くサヨウナラしたいー
たまっぺぺ 2013/05/17(Fri)14:27:18 edit
たまっぺぺさんへ
いやんったまっぺさん!ブツが~~っ(のくだりは後ほどで、と)
鳥さんもアレですよね、お野菜食べたいムードとそうでないムードと波があるように思いますが、鳥あえずしつっこく野菜突き付けますからー。
まーそのー、自分の中のテーマがアレですよ、自然の形で吸収できる栄養とか葉っぱにぎゅっと詰まった酵素とか軸にしたいんで~・・・とか言いつつ一番安上がりな方法が自分で作るってやつですー。ぶっちゃけ~~。
たまっぺさん野菜不足なのーっ!?
あ!うっかり大声で!! 北海道のお野菜おいしそうなのに野菜不足なんですかっヒソヒソ(←小声でお尋ねしております)
ジャガイモ主食で生きていけますー。つか青菜の話でした?もしかしてーー。
【2013/05/18 00:06】
無題
カレンダーからネタを拾うとは高度なテク使いましたね!
ニンジンはモモの最も嫌いな食べ物なので、ニンジン食べてる鳥さん見ると嫉妬します
年中売ってるし日持ちするし食べてくれると助かるんですけどねー。
葉っぱはおばさまのとこでしか見たことないですが
クリッチ 2013/05/17(Fri)15:54:08 edit
クリッチさんへ
来月はあじさいだからネタにならないよな~~ボソッ
あまえんぼひとりっこさんに対抗するには野菜ネタですかね~、フフン♪
葉付きのにんじんは探せばあるかもですけど(農家とかJAさんとかお高い無農薬のお店とか~)フツーのスーパーに出てないのはきっとですね、にんじん収穫すると葉っぱ部分が一日持たずにシナシナ、チリチリになっちゃうので商品に向かないんじゃないですかね?
って事で、ピンと張った葉っぱ付きにんじんは新鮮の証拠でーーす
やだ~、うちの鳥さんたち新鮮お野菜食べてるぅ~~、キャッキャッ♪
【2013/05/18 00:14】
無題
今日はすいてる~
前回の楽しそうな集いは羨ましすぎて指くわえて見てるだけでした(=_=)

ふじこちゃん前髪ぱっつんになって少し親近感わきます
(ウチのぼっちゃんの色を薄くした感じ)
パーク083マに参加してる気分です♪
ちなみにキョロンはニンジン大好きです
細切りは無視されましたが、なぜか輪切りにしたら突然かじりだすようになったのです。
kyoronのお世話係 2013/05/18(Sat)21:30:00 edit
kyoronのお世話係さんへ
すいてますよーー。まぁゆっくりしてってくださいよ~~
前回の宴はもー鳥好きさんが集まるといろんな方と話飛びまくってしゃべってましたからー、大事なミッションすっかり忘れました~~っ(タッタのクチバシの横肉嗅ぎ~
そーなんですよー、ふじこが坊主頭から少し色気づいて前髪整えてますからねっ!
ぼっちゃんは不思議可愛いお色してますよね~
ふじこは後頭部がモーブがかってますけどあとがまだらで、どのへんで定着しますかねぇ。
あらー、キョロンぼっちゃまニンジンお好き?葉っぱ付きを差し上げたい!!
ほほ~、形も関係あるかもなんですねー。
うちのみなさん、食べてる子とスルーの子と齧り倒すだけの子といろいろですけど、けっこう歯ごたえが齧り欲満たしてるっぽいのでホントおもちゃ代わりですわー。
【2013/05/18 23:07】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.